エッセでペットボトルワイン試飲の様子が掲載されました♬ | 幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

ソムリエ・ワインエキスパート資格を取得するためのテクニックや、ワインを仕事にする方法、ワインを通して全体運を上げる方法をお伝えします。

今熱い注目を集めているペットボトルワイン試飲の様子が、

「エッセ」5月号P13に掲載されました♬
幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山

アカデミー・デュ・ヴァンではペットボトルワインを扱っていませんし、

普段飲む機会もないため、ペットボトルのワインは、本当に久々の体験。


まず驚いたのが、その形状です。
幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山
真中のシャルドネなんて、本当のボトル型。

おまけに、持ちやすいように若干楕円形になっているんです。

大盤振る舞いの1L入りだし、見た目から本格的です。


さらに、ペットボトルも大きく進化。

内部に特殊コーティングをしてあったり、酸素バリア性を高めていたりと、

ペットボトルの弱点であった「保存」が、飛躍的に改善されているのでありました。


さて、気になるお味は・・・


「うーん、美味しい!」

心配そうに私の顔を覗き込んでいるライターの小宮さんに、

思わず叫んでしまいました。


私の記憶では、ペットボトルのワインは、

後味に不可思議な雑味や、不必要な甘みがあるものが多く、

違和感を覚えるものがほとんどでした。


ところが今回試飲したものはどれもが真っ当なブドウの味で、

辛口のものがほとんど。

中甘口もあるのですが、その甘さも疲れた体を癒すような甘さで、

酸も綺麗なので、後味がスッキリです。


マンズワインの方に、お伺いしたところ、

果汁を輸入して国産のワインを作るというのではなく、

外国から質の高いワインを輸入して、それを独自にブレンドしてボトル詰めするのだそう。

なーるほど、だから本格的「ワイン」な味わいなんですね。


価格はすべて630円~980円で、コストパフォーマンスが高く、

とってもお買い得だと思いました☆☆☆


ワインは高いからと敬遠されている方、是非トライしてみてくださいませ。


甘辛、渋み、酸味、どんなお料理と合うかなど、

詳細なレポートは「エッセ」5月号に掲載中です♬
幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山