パッチワークのボール

テーマ:

私の中で、身近な人に赤ちゃんが生まれると、ボールを作ってあげるのが恒例に

なっています。

前に作った時、「作り方を教えてほしい」とリクエストを頂いていたのですが、

次に作る時にと思っていたので、時間がかかってしまいました。

今回、同じ職場仲間に初孫が誕生したので、作る機会が出来ました。


              大好きな手仕事と日々の暮らし

ざっくりですが作り方です。

 


              大好きな手仕事と日々の暮らし

半径6センチのボールです。

型紙をつくります。(コンパス使って下さい。)

合いじるしをつけておくと、まち針を使う時ラクです。



              大好きな手仕事と日々の暮らし

A12枚

B12枚カットします。

ともに、縫い代5ミリ~7ミリです。


              大好きな手仕事と日々の暮らし
AとBを中表に合わせ、両端と合いじるしをまち針で止めて、まず半分

縫い合わせます。(スタートとAとBの頂点と最後は1針返縫いします。)

残りの半分も縫います。

返し口のところまで縫います。1針返して止めます。


表に返して化繊綿をつめて返し口をとじます。

              大好きな手仕事と日々の暮らし

12個作ります。


              大好きな手仕事と日々の暮らし
四つを合わせた時に集まる2箇所の頂点を、それぞれすくってとじ

合わせます。

糸は、2本どりでしっかりとじてください。

これを二つ作ります。


二つを向かい合わせて中心をすくって、しっかりととじます。

そうするとなんとなくボールの形になります。(画像がなくてすみません。)


残りの四つを間に一つずつはめこんで、まず中心だけとじておきます。


外側の頂点の残りの部分を、十文字に糸を渡してしっかりととじます。

形を整えて完成です。

つなぐ作業がちょっと、ん?って思うかなぁ。

下の画像でいくと、ピンクやブルーの部分を四つつないだのを二つ作って

イエローを一つずつはめ込んでいます。

              大好きな手仕事と日々の暮らし



ネットに入れて洗濯出来るし、軽くて柔らかいので、赤ちゃんにぴったり

ですよ。

私は、Bの布だけタオル地を使っています。カット時や縫う時、糸くずが

ぽろぽろでて大変です。でも柔らかさがプラスされるので負けずに

使い続けているんだけど・・・木綿で充分可愛いですよ。

リバティで作ったら素敵でしょうね?

和布やちりめんで作ると、和室や、お正月飾りにもなりますよ。


あまり詳しく出来ませんでしたが、よろしかったら参考にして下さい。

AD

コメント(10)