MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中

AmebaMeisterのMY ライフプランニングプロジェクトで“ヘルス&ウェルネス”アンバサダーとして活動している私ですが、先日2回目の座談会に参加させて頂きました

{E573AC2A-0C04-4A8E-B7D6-A32B04CB6050}

第一回目のレポートはこちら

第二回目のテーマは、“お金の健康”とライフプランニング

まず、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんから「お金の健康」についての講義がありました

{4D57564C-8902-45E9-83FB-041773A93BCB}

キーワードは、お金の知性が女性を美しくする

お金と賢く付き合う術を知ることで、お金に少し余裕が出来、美や健康にも良い影響が出るというわけです

お金の増やし方はさまざま

もっと働く、一気に増やす、ひたすら節約などなど…

しかぁし!!

もっと働く→収入あってもお金を使う時間がない(経験アリ)、仕事のストレスで衝動買いしてしまい貯まらない

宝くじなどで一気に増やす→5年10年と再現が出来ない上、高額金の正しい使い方分からず破産のケースが多いんだとか(ビックリ!!)

ひたすら節約→気持ち的に無理がある(私は節約大好きなので楽しんじゃうタイプだけど)

このような増やし方ではなく、

お金に色をつけること

{5733725E-393C-4BEF-977D-DA072A2EFD71}

マイホーム費用や老後の生活費用、教育費用など大きなお金と上手に付き合うこと

細かいことはともかく、この大きな資金の選択を間違わないようにすることがとっても大切なんだとか

では具体的にはどうしたらいいのか?

その正解は、金融商品と上手に付き合うこと

低金利で預金だけではいつまで経っても増えないこのご時世

{26B1B26A-4237-4EAE-A333-1C5399815773}

金利を味方につけるためには、海外に目を向けることが重要

なぜかというと、金利が魅力的だから

最も高いニュージーランドは2%、日本に比べると雲泥の差なんです

{009DB0A8-841F-4E00-8459-825A9A3C22E0}

賢く貯めて使うなら、こういった外貨建て保険という選択も視野に入れてみることが大切だそう

{4006B8C3-DBBE-426D-9672-E52F2838BAFC}

スタートは早くということで、帰宅して早速旦那ちゃんと話し合い

{23CEB9C5-DF62-4764-95AE-6E3083987ADC}

ニュージーランドなどは特に政策金利の振り幅が大きいなどちょっとデメリットもあるようですが、そうか〜なるほど〜〜〜っと夫婦でお金について考え、もっと知識をつけていこうと思い直す良いきっかけになりました

続いて行ったのが、前向きなエンディングノートを実際に作ってみるワークショップ

{D0C1DE97-076B-4822-BA9A-7F609B246EAA}

{D461E78E-6150-4094-B1DE-F12F8F5C0C46}

これからの人生をより前向きに生きるために、自分や家族のなりたい姿を想像し、ワークシートに記入しました

{53725AA6-F65F-4DF1-B475-0EF917E071AA}

考えだすと止まらない止まらない

なりたい姿からさかのぼったら、今やらなきゃ行けないことが色々明確になったりと、

今の行動に対する危機感も芽生え、このエンディングノート作成は本当に意味があることだなと感じました

イベントでは時間がそこまでなかったので途中で終了してしまいましたが、

お土産で、メットライフ生命と集英社がコラボして作ったという「あなたをかなえるノート」を頂きましたので、またゆっくり作成してブログでレポートしたいと思います

今回も内容盛りだくさんのとても有意義な座談会でした

次回10月も楽しみです

ありがとうございました


AD