勇往邁進〜不妊治療☆未熟児出産育児☆日記〜

現在36歳、仕事をしながらKLCにて体外受精で妊娠、現在2人目妊活中。
既往症:子宮内膜症によるイレウス(腸管子宮内膜症)、腸切除、癒着剥離(腹腔鏡手術、開腹手術)
妊娠後期:妊娠高血圧腎症、ヘルプ症候群
出産時:33週での帝王切開、極低出生体重児


テーマ:

ご無沙汰しております。



2人育児の日々に追われつつ、4月より次女が長女と同じ認可保育園に入園し、1ヵ月半の慣らし保育を経て先週から育児休業を終えて復職しました。



保育園入園後、毎日のように悩んでは泣きの繰り返しです。


どうか、どなたか知恵をお貸しください。




次女は生まれてから母乳をよく飲み、完母ですくすくと育っておりました。


長女が哺乳瓶拒否を一切しなかったため、次女もきっと大丈夫だろうという甘い考えで、哺乳瓶の練習は月12回ほどしかしていませんでした。



いざ保育園に入園してみると、哺乳瓶拒否。


保育士さんがあれやこれやとあらゆる手段を講じてくださり、当初よりも少しずつ飲めるようにはなってきました。


でも量は少なく、今生後4ヶ月で飲んでも140mL、平均で100mL、飲まない時は60mLほどしか飲みません。



保育士さんからは毎日毎日ミルクと母乳の話をされ、精神的に参っています。


先生方のお気持ちもわかります。


預かる以上、ミルクしか命綱がない赤ちゃんがミルクを飲めないことほど困った事はありません。



でも復職後もできるだけ母乳を続けたいと思っているところに、

家でも母乳を止めて欲しいとか、続けるとしても夜間授乳以外はすべて哺乳瓶であげるようにとか、


しまいにはお母さんがそんなに細いからこの子も飲まないのだとか、母乳の出が少ないから胃袋が大きくならなくて飲めないのだとか、


哺乳瓶を嫌がって飲んでくれないことが気に入らないようで嫌味ばかり言われます。



影で私に対する文句を言っているのも聞いてしまいました。



長女がずっとお世話になってきて信頼していた保育園であっただけに、どうしたらいいものかわかりません。



今は、保育園で指示されたように夜間だけ直母であげて、朝と夜は哺乳瓶で搾乳をあげ、日中は休み時間に搾乳しています。



でもできるだけ直接吸ってもらわないと、1日ほとんど搾乳だけで分泌量を維持するのにも限界があるだろうし…母乳が減ってしまうのが怖いです。



直母であればたくさん飲んでくれるのに、家でも哺乳瓶で少ない量しか飲ませられないとなってからは体重もほとんど増えておらず、心配でなりません。



地域の保健師さんに相談したところ、お腹が空けば飲むだろうし、保育園には家でも哺乳瓶やってますと適当に嘘をついて母乳をあげても良いのでは?と言われました。



保育園としては何としてでも月齢相当の量のミルクを飲ませたいようですが、私としては保育園で1滴も飲んでいない訳ではなければ、本人の飲みたい量だけ飲ませてくれればいいのではないかなと思っています。



朝と夜、慌ただしい中で母乳を飲ませてあげられないとなると搾乳しなければなりませんし、その分長女にも構ってあげられず寂しい思いをさせてしまっています。



本当に本当に、どうしたら良いのでしょうか。


何かアドバイスいただけると幸いです…



ちなみに、哺乳瓶の種類はだいたい一通り試しましたが、これが良かった等のアドバイスもいただけると有難いです。



よろしくお願いいたします…






AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「娘の成長」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。