テーマ:

先日、幼馴染のおうちに行ってきました。


2人の通学路の小田急線沿線。古墳が近くに残る、静かな住宅地にありました。


{DA414F85-B745-4F9A-B0C3-477EA6B1CA72}


 

最近、SNSでの近況報告だったので、私がどんな装いで現れるのかと思っていたらしいです(笑)。


世界中に配信されるインターネットで、無様な姿をさらすのは恥ずかしく、ついつい気取った写真が多い私ですが、別にふつうです☺️


今日は、お気に入りのmatohuさんのピーナッツのTシャツにUNIQLOのジーンズ。


{52038CA9-7485-4278-9E17-B0B09CDB41F3}



12歳の出会いから

彼女のおすすめの漫画を読み

おすすめの買い食いをし(笑)

親と喧嘩すれば強引に家に泊めてもらい

失恋すれば呼び出して泣く

・・・そんな友達。

 

私の10代に大きな影響を与えた人物のうちの一人。

 

親との葛藤も包み隠さずぶちまけてきていました。私の伝記には欠かせない人物です(笑)。


 

ライフスタイルが違っていることもあり、社会人になってからは頻繁に会うわけではないけれど、節目節目でお互いの話を聞きながら、それぞれに未体験の気持ちや環境に想像力で寄り添ってきました。


 

私にとって親愛の情でいっぱいの彼女が作る空間は、本当に素敵で心地よいものでした。



{D365AB71-5DFD-4803-8717-18593E6328F3}

障子の光の入るベッドルームは私の一番のツボ。

 

限られた条件の中で、心がトキメクもの、より上質なものを多すぎず少なすぎず、大事に寄せ集めて作られた空間。



{ED71207B-1A84-485A-BDCD-66AFD3AF3545}


{F43F6616-BB39-478A-82E8-584CA0C1C67F}

緑と光がある窓。

上質な暮らし。

 

気持ちよい。

 

私は家族5人で生活しているので、自分だけで整える時間や空間が作れないことにストレスを感じていた時期が長くありましたが、家族との暮らしにはそれなりの整え方があり、自分だけの暮らしの楽しみ方もある。

 


ポロポロ飛び出すテーマを、それぞれの立場で聞きあって、用意してくれたごはんとお酒を美味しく楽しみました。


{B02B5C84-A1DB-4F1B-8DBB-14061CF893C0}


 

あー、楽しくて嬉しい幸せな気分。

 

親の最後を見送ること

姉妹のこと

同級生のこと

年を取っていくこれからのこと

パートナーのこと・・・

ままならないこともいろいろあります。


 

親がいてもいなくても

パートナーがいてもいなくても

子どもがいてもいなくても

みんな一人で生まれてくるし

一人で死んでいくし

何かや誰かにしがみついてはいられない。


 

みんなちょっとずつ寂しさを知っているから、頑張るし、優しくなれるし、怠けたり荒れたりしている人もどこかで受け止める。

 

また、遊びに行きます。


あ、その前に次はうちで飲みましょう。高校時代からお世話になってる夫も一緒に。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 

表千家茶道教室(下北沢)

初心者・経験者・体験・男性やお子様・どなたもお稽古できます


日本の風土に合わせたアーユルヴェーダ教室

食べ方を学ぶ料理講座

暮らし方を学ぶホームケア講座

 

ジェモセラピーカウンセリング

ジェモセラピーセラピスト講座はこちらへ

 

COCOON会員限定サービス

・内側の静寂を取り戻すイヤーコーニング



 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります