テーマ:
草間彌生さんの、「自己消滅」と呼ばれる手法は、

水玉模様の背景の前で、水玉をつけた裸の男女や本人が背景と混然一体となるようなもの。



今までの自分を自分で消滅させて、そして新しい芸術、新しい世界をつくる。

私自身も、自己消滅の作品を何度も繰り返して。

自己消滅、集積の作品だったと思います。

それが人々の心を深く打って。

今でも自己消滅です。


{E19DA58D-159E-4C55-A0F3-58EAAFEC5A69}


自己消滅とは、顕在的な、表層的な自分のこころの動きや表面的な欲望を消し切ったところに、純粋意識の自分の魂が見えてくる。

そして、見る人も、顕在的で表層な思考や知識を超えて、純粋意識や魂の部分が共鳴するのだろうと思います。


{62223902-6BB4-416C-BE2F-749CFA1FBC86}

富士山とお天道様
海(湖)や大地や空とともに描かれた絵。

私が大好きな作品です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります