テーマ:
アーユルヴェーダ料理教室に、新しくヴァータ(風)の質の生徒さんがいらしてくださいました。

ヴァータタイプの人は、ふわふわと明るく、軽やか。

一緒に受講する講座の教室で声をかけてくださいました。



大きな会社の保健師さんとして、社員の健康管理にアーユルヴェーダ予防医学を取り入れていらっしゃいます。

もちろん、すでにアーユルヴェーディックな食事をされています。


「ヴェーダの知恵を取り入れた出来立てのごはん、思いの込められた食事は本当に美味しくて、心が満たされることを改めて感じました。」

とのご感想。



アーユルヴェーダは奥が深く、毎日の脳の疲れを取り去り、生まれ変わったように生きたいという私たちの願いをかなえてくれる智慧。

私たち自身の精神性の成長や肉体の成熟に応じて、何度学んでも、新しい発見があり、新しい気づきがあるのです。



今回、思わず涙ぐまれたというテキストの部分を一部ご紹介します。



『アーユルヴェーダ的な観点から生命について考えると、生命には本来、成長していく質が備わっている、ということになります。

種の中には、成長へと向かうプログラムが自然に組み込まれています。私たちがプログラムを作っているのではありません。

「私は植え、アポロは水をやった。しかし、成長させてくださるのは神様である」という聖書の言葉も、その真理を伝えているだと思います。

私たちは、そのプログラムがうまくいくようなお手伝いをすればよいだけなのです。

・・・・・・(略)


人間の頭で考えて選ぶのではなく、植物に選ばせるのです。

それだけで、植物はよく育つようになります。』



これは、植物を育てるときだけでなく、子どもを育てるときも、自分を育てることにおいても同じですね。


頭で考えすぎず、自分の身体が知っていることをきちんと感じること。


「身体知」


自分に必要なプログラムはすでに私たちに与えられているので、それがうまくいくようなサポートを自分のために過不足なくできたら、幸福に健康に生きられます。


{B85EAC12-1EB7-4D91-9C90-8AC641783CFB}


「カロリーは、どのくらいがよいですか?」

「テレビや雑誌で、ココアがいいとやっていたので、ココアを飲んでいます」


などと、企業や商品開発のための研究発表や、数字で、頭で考えて、食事をとろうとしていませんか。


医学や薬学、食品の研究が進んで、新しく解明されたことはたくさんありますが、


私たちは「①何を食べるか」だけでなく

「②誰が(どんな消化力、どんな体質、どんな
状況の)」

「③どのように(スープにするか、焼くか、どんな時間に、どんな気持ちで)」

についても、健康や幸福に大きな影響を受けているのです。


ガソリンを入れたら走る機械ではないので、

良質で、栄養のある食品を入れさえすば、健康でいられる、というのとは違います。



まだ現代のような医学がない時代に、人間の身体を研究し、脈を読み、脳の静寂のための瞑想やヨガや呼吸法を実践しながら体系化された古代ヴェーダの智慧を、現代の医師や研究者たちが精査した予防医学が、アーユルヴェーダ。



自分の身体の感覚をもっともっと呼び覚ましましょう。

そして、数字上のデータに自分の身体の状態を明け渡さずに、自分で感じて、自分で調整する術を身に着けましょう。

そのために

「白湯を習慣にしたら、よく眠れるようになりました。」

「ようやく、10時に眠る習慣がついてきました。」

「気持ちよい睡眠がとれるようになったら、職場でイライラしなくなりました」


などと、報告し合う仲間が必要だと感じています。そんな場にしていただけたら嬉しいです。




ヴァータ(風)の人は、その風の質でカーテンを開くように、私の心の部屋をふわっと明るくして、風通しをよくしてくれます。

変化を好む質なので、同じ場所で同じことをすることをあまり好みません。

だからこそ、ヴァータの人と出会うと、本当にいろんな体験、いろんな世界のことを教えてくれます。


質の違いは


助け合って、補い合って、一緒に生きる楽しみのために、神様が命あるものに与えてくれたプレゼントなのだな、と思います。

{25FC9481-DC06-4F2A-9C6E-C9FE4AC0E0BA}


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


幸福に健康になるための食事法を、一緒に学びませんか。

次回以降の料理教室は

6月1日(木)10時30分〜14時00分
6月15日(木)10時30分〜14時00分
6月21日(水)10時30分〜14時00分
7月12日(水)10時30分〜14時00分
7月25日(火)10時30分〜14時00分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります