テーマ:
『ひつまぶし と ひまつぶし』(笑)

先月、一緒に宮古島を旅した理恵さんのブログをリブログさせていただきます。


{EBF0130F-82D6-4833-B132-6F34624A5C60}


日々の暮らしの中で

制度、会社、学校、家族、友達、不運‥などなど

私たちの不満や不足、不安は絶えないもの。

グラグラ揺れる、その揺れは、なくなることはありません。

悲しい時もあるし

嬉しい時もあるし

不安な時もある。



それを受け止めて、揺れながら前に進むボートが人生である、と、決めること。

それが『大人になること』だと思います。



前に漕ぎ出すと『決める』ことをしたら、うまく前に進むためのコツやヒントは、沢山あります。

ちゃんと、必要な時に出会えます✨



チルチルミチルも

桃太郎も

白雪姫も

ヘンゼルとグレーテルも


立ち止まったまま愚痴や弱音を吐くだけでなく、わからないまま、前に進んでいくと、ピンチを乗り越えるための出会いがちゃんとありますよね。

昔から伝わる物語は、『大人になるための物語』として『生きる』ことのヒントを残してくれるために語り継がれています。



私は三人の子どもを育てている母親でもありますが、子どものボートの揺れを止めることもできなければ、子どものボートを波のないプールに移すことも出来ない。

結局、私自身も揺れながらも前に進みながら、漕いでいる姿を見せながら、転覆しそうな時にどうしたらよいのか、波酔いしないためにどうしたらよいのか、楽に漕ぐためのコツは何かを、その都度、伝えていくしかないのだと、ようやくわかってきました。



社会や環境がどんな風でも、

自分の命・時間を誰かにあけわたさないこと。

自分で考えて判断する力を養うために学ぶこと。




私も、これまで、沢山揺れながら漕いできたからわかります。

理恵さんのお友達のように、決めないでいるうちに、病気や変わらざるを得ない状況になった人も見てきました。

その人自身が前に歩こうとしない以上

新しい生き方に変わろうとしない以上

ひまつぶしをしたい人の手を引いて、時間やエネルギーを使って、期待する必要はないのだと、私も経験しています。

その人には、その人のレベルの魂の学びを持って生まれてきている。

私は私の魂の学びに集中することが、『ミッション』だと考えています。



「時間」という命に匹敵する

大切なエネルギーを無駄使いしない。



人生の時間は自分の命


自分を無駄使いしない





それが出来て初めて、誰かを思いやることや、社会をよくすることが出来るようになるのだと思うのです。



暮らしを整える。


身体の声をきく。


瞑想をして脳をしずめる。



私も、時々、こうして決意を新たにして、自分のために、体も心もリセットする時間を作り、魂の成長を共にできる仲間や友達と時間を過ごすようにしています。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



『生きる』ヒントを共に学びませんか。


ジェモセラピーカウンセリング

ジェモセラピーセラピスト講座

 

日本の風土に合わせたアーユルヴェーダ教室

食べ方を学ぶ料理講座

暮らし方を学ぶホームケア講座

 

表千家茶道教室(下北沢)

初心者・経験者・体験・男性やお子様・どなたもお稽古できます

 

COCOON会員限定サービス

・内側の静寂を取り戻すイヤーコーニング

・アーユルヴェーダ出張料理教室

・育毛・美容効果の高い自然派シャンプー・トリートメント

・ノーファンデーションになれるイオン水・化粧水・美容液ご紹介







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります