あの電車に乗って

加藤真由の個人ブログです。
ただいまテスト運用中。


テーマ:
明けましておめでとうございます。



既にお正月ではないですが。。。



2015年はブログをサボりまくった1年でした、かとまゆです。








最後の記事9月って自分でもびっくりすぎる。



その間にチビコが別人の如く成長しており、ワタクシ全力で追いかけている次第です。。。



追いつかん。。。



2015年は、2歳になったチビコがいっちょまえにイヤイヤし出し、日々格闘してまいりました。



と言っても、どうやらうちの娘のイヤイヤはだいぶ軽度みたいなんですけどね。



2015年のチビコを思い出しながら、サボっていた成長記録を兼ねて書き残しておこうと思います。



出来るようになったこと。



2歳を前にベビーカー卒業。



どこへ行くにも自分の足で歩いてくれるようになった。



時間はかかりるが、自立しようという気持ちを大事にしたかったので、2m歩いちゃ止まる彼女と10分の道も30分かけて歩いた。



2歳1か月だった6月、オムツも卒業。



3月の終わりからトレーニングを始めて、本当によく頑張ってくれた。



9月頃、「ま」と「す」が読めるように。



ひらがなに興味を持ち始め、それからすぐに「い」「こ」「な」「は」「る」も読めるように。



10月、気を良くした両親が数字パズルを与えてみると、2歳半になる頃には1~10が読めるようになってきた。



数も数えられるのでどっちが多いかどっちが長いかがわかるようになったため、たくさん入っている方のおやつを要求するように。。。



いつ頃出来るようになったか定かではないけれど、だんだん歌が上手になってきた。



音楽教室では、いつも最前列で背筋を伸ばして両手を腰に当てて真剣に歌うように。



ちゃんと先生のいうことを聞いて、最後まで何かに気を取られず言われたことに真剣に取り組む背中を見ているとママは誇らしいです。



2歳8ヶ月の最近は、ちゃんとうがいが出来るようになったため、泡立つ歯磨き粉でちゃんと磨いてハミガキ出来るようになった。



苦手な着替えも頑張ってるし、私がやらせるのを忘れていて出遅れていたお絵描きも楽しそうにやっている。



お料理の手伝いも「キャベツをちぎる」「しめじを分ける」は自分の仕事だと思っている。



自分の食事はテーブルに運び、食べ終わったものはちゃんと下げてくる。



2歳のくせに、なんで?どうして?どうなってるの?どういう時に使うの?が始まってずーっと質問してくるかと思えば、何か注意されたり叱られた時にはいっちょまえに言い訳するし反論してくるあの人。



子どもらしい可愛いことも言うし、ひたすら余計なこともするし、走っていく後ろ姿はパタリロみたいだし、どこにでもいる普通の子どもなのだけど、私にとっては掛けがえのない特別な子ども。



あっという間に、お姉ちゃんになっちゃったなぁ。。。。








今年は幼稚園受験です。。。



ブランド幼稚園じゃないけど、激戦区につきビビっとります。。



その前に早く家買わなきゃ。。。



今年もたぶんテンパっとりますが、30代2回目の厄年という不安には気づかなかったことにして、全力疾走(余裕のないタイプ)します。



ここにお立ち寄りいただいた皆様にとって、幸多い一年になりますように。




AD
いいね!(39)  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。



実はブログやめていなかったかとまゆです。



気づけば長いこと更新しておりませんでしたが、やっと落ち着いたので更新を…。



何が落ち着かなかったのかと言いますと…
実はワタクシ引っ越しをいたしまして!Σ(×_×;)!



それが、また賃貸から賃貸ではなく、マンションの売却を伴うお引っ越しでございまして、5年分くらいの脳ミソを3か月で使った気がします。。。



このあとまだチビコの暫定小学校を見据えた暫定幼稚園を視野に入れて新たに購入物件を探さねばなりません。。。



もう本音は今の土地を離れたくないんですけど。。。



だから余計にお尻がなかなか上がらないというか夏休みの宿題的心境です。。。



逆にだからこそ今いったん落ち着いたっていうのもあるのですが。



全額返済して7年ぶりのキレイな身w



次の物件が見つかるまで油断して使っちゃわないようにしなくては。



さてさて、最近のチビコさんですが、ちょっとずつお姉さんに!






数日猛烈イヤイヤ暴君になった後は別人のように成長していてビックリ!をひたすら繰り返しています。



イヤイヤの日の理不尽さときたら非情なまでですが、一応階段を上ってくれているようなので、母は打ちのめされながら辛抱強く付き合って行こうと思います。



そうそう、2歳になってまもなく待望のオムツ卒業を果たしましたI



まだ思い出した頃にやらかしますが、もうすっかり気分はお姉ちゃんw



本当によく頑張りました。







あとは言葉と記憶力がぐんぐんのびていて、猛烈に喋り散らかしております。。一日中ずっと喋っとる。。。



早く喋れるようにと意図的に仕向けたのは私ですが、こうも喋るかって感じ。。。w



感心したのは、3~4歳児向けじゃないかなぁと思える絵本を暗記して一人で読んでいたのを発見した時でした。



もちろんまだ字は読めないので丸暗記です。


バカ親の夢が広がっていきますw



性格もだんだん確立してきて、もうすっかり女子です。







先日パパ帰宅時にママと入浴中で、いつものように玄関で出迎えてバグ出来なかったチビコさんの台詞。



「シャワー中だから、パパ、ギュってしてもらえないね、チビコに。」



こらこら、何故そこまで上から…?



ある日の朝ごはん時に、パパより先に食べ終わったチビコさんの台詞。



「チビコがパパにヨーグルトを食べさせてあげる󾬌」


付き合ってんのかしら。。。



これが嫁に行ったらそら泣くわなと遠い目で見送る私w



マンション買い換え騒動以外は非常に平和な我が家です。



そうそう、今年の秋に数えの三歳で七五三をと思っておりまして、先日友人のスタジオでサンプル撮影をしてきました。







↑撮影前日に試しに着せてみた時のチビコさん。



着物は私のお下がりです。



すんごい可愛かった󾬌



ワタクシも恥ずかしながら写っておりますので、データが届きましたらお披露目したいと思います。



ちゃんとデータくれるのかな…?



くれるよね?酒井くん(  ̄- ̄)








ではではまた隙を見計らってひょっこり更新します。


皆々様健やかにお過ごしくださいませ。








お揃ひ(*´ω`*)



AD
いいね!(30)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、35歳になりました。


永遠の17歳から早くもダブルスコア…( ̄▽ ̄)


パパに仕込まれたチビコが拙いながらも一生懸命バースデーソングを歌ってくれました。



嬉しかったなぁ。



朝から鳴りやまないおめでとうメッセージになんだか信じられない気持ち。



その半分以上が卒業生。



恵まれてるなぁ。私。



出会えた全ての方々に感謝。



全ての愛すべき存在に幸せが降り注ぎますように。


AD
いいね!(32)  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。