2010-03-07 20:30:00

衝動

テーマ:私について

壊れる前に、自ら関係を断つ。


これを繰り返して、私はこれまで生きてきました。


ある一定の段階まで親密になると、その次の段階に進む事が怖くなります。


友達関係、趣味関係、恋愛関係、仕事関係…全てにおいて継続して「積み上げた経験」がありません。


高く積み上げれば積み上げるほど、不安が強くなってきて、それを崩してしまいたい衝動に駆られます。


かつて親友と思っていた人がいました。


その人とは、高校~大学にかけて6年近く友達付き合いを続けていました。


最後は諸々の事情と、お互いの依存関係が強くなってきたために、こちらから縁を切りました。


私はどうにも、厄介で、救い難い性質を持っているようです。


これを克服しない限り、なかなか人との健全な人間関係は築いていけないように感じます。


発達障害の人間は「自己認知」と「他者認知」、どちらも苦手だと言われています。


自分と他人との境界が曖昧、その結果、確固とした「自分」というものが認識できない。


他人の行動に心を囚われてしまって、自分のなすべき事に手がつかなくなってしまう、という私の性質も、このあたりの事が関係していそうです。


他人と関わると影響を強く受け過ぎてしまい、自分というものがわからなくなる。


かといって、自分の世界に篭っていては、全く世界は広がっていかない。


永い間、このジレンマに苦しめられています。


たぶん、「本当の自分」なんて考え出すと切りがないものなのだろう、と思います。


この通常人が生きていく為には「不要」として切り捨てていく思考を、わざわざ拾ってきて考え込んでしまう所も、自分のアスペルガー的な由縁なのかなあ、と最近では感じています。


最近ブログに更新する私の記事、なんだか糞詰まり状態のようですね…


心のお通じ、早くスッキリ解消して、爽やか笑顔になりたいものです。



<▼エゾバフンウニの再来なのか?!お通じ不全のイヌに、ポチっと応援、お願いします!>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


まゆイヌさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。