小池百合子東京都知事誕生の際に、
直接は名指しはされていないが、
築地問題の諸悪の根源は石原、
五輪問題の諸悪の根源は森、
と言うムードが、イメージ拡がった。
いや、拡げたのだろう、小池陣営が。

しかしあれから1年近くたって、、、
結局豊洲移転が決まり、
五輪の施設も当初案で落ち着いた。
小池旋風はなんだったのか。
結局もとのさやにおさまっている。
単に決定時期、実施時期が遅れただけ。

検討した結果だから一歩前進、
というが、それは先人たちも同じこと。
検討した上の計画を小池さんがいったん潰し、
でもやっぱり最初の案がいい、
となったのは事実。

それを裏付けるようなこの森さんの本。

ラグビー協会にかかわってくれているだけに、
どこか憎めない森さん。
片方の言い分ばかり聞いてはいけないが、
実際の結果がこう出ていると、
ここは森さんに軍配を上げざるを得ない。

しかし森さん、早稲田でラグビーがしたくて、
大西鐵之祐さんとの縁でスポーツ入学して、
レベルに達せず3カ月で体調を崩して退部したんだね。
菅平合宿などできない食糧難のころに、
森さんのお父さんが早稲田ラグビー部の合宿の面倒を見たのが縁だそうな。
家財道具を売っぱらってでも面倒を見たお父さん、太っ腹。
そういうのって必要なんだろうな。
自分も含めだけど、今の人は小さいよね。
ちなみに森さんは退部=退学と思ったらしいが、
鐵之祐さんに止められて弁論部に入って政治家の道を歩むことになったというから、
人間塞翁が馬だ。

それにしても、ラグビーワールドカップ、
東京、新国立競技場でやりたかったね。

エディさんのくだりは事実誤認があるのではないか?
エディはもともと「日本大会は別のヘッドコーチで」と言っていたし、
イングランド大会の前には辞めることを明言していた。
長期契約、という話は聞いた覚えはないのだが、、、

森さん、猪瀬さんのこの本は許せなかったらしい。
http://mayuharu21.at.webry.info/201704/article_20.html

結果的には森さんの勝ちだな。
メディアは猪瀬さん、小池さんに飛びついたけど、
実現するのは森さんの動いたほう。

この辺り踊らされんようにせんと

第1章 私と東京オリンピック―招致活動から組織委会長へ(メダリストのパレードの陰で
JOCではオリンピック招致はできない ほか)
第2章 すべてラグビーから学んだ(スポーツと父の教え
小学生時代は野球に夢中 ほか)
第3章 ラグビーW杯の招致と期待(大西先生からの手紙
非業の死 ほか)
第4章 マスコミにあれこれ書かれたけれど(かえって政治不信を拡大
国歌独唱か斉唱か ほか)
第5章 小池流「見直し」とは何だったのか(オリンピックを冒涜してはいけない
お粗末だった上山「提言」 ほか)
緊急追記(二〇一七年三月二十六日)