Mayu's doll

球体関節人形の制作&活動、日々のささやき




─少女たちの、甘酸っぱい誘惑。


Doll & Photo & Written by Mayu






テーマ:




レスを返せないのなら
コメント欄は閉じた方がいいのかしら?

そんな風に想っていたのですけれど。


ずいぶん前から
読者さんになって下さっているMさんから、メッセージ。

「何度かに一度コメントできるようにしてくれると嬉しいです」


わ~
そう思って下さる方がいらしたなんて!

「たまには会話がしたい」だなんて。。(涙)


もう、嬉しいではないですか~(←私、けっこう単純?)







インターネットは、
スピードが命、と重々承知なのですけれど。

いまだ、私はお手紙派。

ネットでも
その感覚が抜け切れなく(苦笑)


ふわっと気持ちが落ち着いたとき……

そのひとのお顔を思い浮かべながら(お会いしたことがなくても!)
したためたい私です。








レス、大変遅いです。

ひょっとしたら、
お読みするだけで、返せない時もあるかもしれません。。



読者の皆さま。

それでもそれでも。
アメブロのコメント欄は開けていた方がいいですか?


コメント欄にて、ご要望を是非お聞かせください~







                      少女人形作家 摩有









にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆Mayu's doll」 の記事

テーマ:




お久しぶりのドール記事です(苦笑)

いくつもの
試作品を重ねた結果、ドレスはこちらに決定!


ああん、、

それにしても、
この素材には、本当に泣かされました。。




素材の透け感や軽やかさを生かしたい。

逆に、ドレスの裾の方は
ボリュームを出して、優雅な流れも楽しみたい。

しかし、
レースやフリルは、この玉虫色に合うものがなく……


縫い目は、どうしても見せたくなくて。

けれど、
切りっぱなしでは、あっという間に解れてしまう……

しかも、私にまとわりついてきて(苦笑)








Mayu's doll-No.77「Rosalie(ロザリー)」

※彼女のお名前は、「Rosalie(ロザリー)」ちゃん。
 お客さまご自身につけて頂きました♡









などと、泣き言を連ねていますが。

ブログ記事にしているところをみると
無事、完成して。

に~んまり、なわけなんです(笑)




お客さまのNさまにも、喜んで頂けて。

甘くて
切ないお別れまでの間に……

写真撮影、とくと励みます。




髪飾りも
別のものにする予定で、変化も楽しみ。

実は、今回のオーダー
このリボンに、ゆかりがあるのですよ~

うふふ。。 それは、また次回にでも!






追伸:などと云いながら、
リボンがまったく映っていないですね

ボケボケで、すみません









にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




あぁ、久しぶりに、
いいものにふれられた余韻に酔って。

旅行用のトランクは
もう、それだけで旅情を誘ってくれますね~


そして、展示されている当時のファッションから靴、
化粧品や食器、書籍、遊戯品……

遥かなる物語りに触れたかのよう








旅するルイ・ヴィトン展! -1








撮影OK! 入場無料、平日最終日の夕方とあって
凄まじい混みようでしたけれど。

あぁ、飛び込んでよかったと、しみじみ(笑)




スタッフの方々は姿勢が良く、身のこなしが優美で。

美しい展示品のひとつ、なあんて云ってしまったら
失礼ですね。。


照明や色調はもちろんのこと
演出の高低差とでも云えば、いいのかしら?

例えば、天井を見上げても、フロアを見下ろしても、
もちろん、壁を眺めても飽きなく。


様々の魅力的なしかけ、を感じる私なのでした

うふふ。。








旅するルイ・ヴィトン展! -2








最後は、
職人さんのデモストレーション!


手仕事とは、生きもの。

瞬間にして、
紡ぎだされるものの美しさ。

そして、確かさ。


匠の技は、本当に尊く。




あぁ……

やはり、
いい余韻に浸ってしまう私なのでした(苦笑)








旅するルイ・ヴィトン展! -3

※こちらの展示会は紀尾井町にて、6月19日(日)本日まで!
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo#/home









にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





決して、待つのが
得意な私ではないのですけれど(苦笑)

先日、行って参りました!


記帳してから
一時間以上待ちの「預言カフェ」なるものへ。

(ちなみに、夕方でしたら、待たずに済みそうですよ!)




高田馬場にある、キリスト教会のカフェ。

珈琲のお味は、
あまり期待していなかったのですけれど(苦笑)

本格的で美味しかったです!


さらには、
缶入りのパン(賞味期限近し)なども頂いて。

いい余韻です~








預言カフェ

※店内も白と赤のイメージで、ポップ!
 怖がらずに、どーぞお出かけ下さいな(笑)







ところで、気になる預言の内容ですが。

(ひとり、珈琲を呑んでいましたら……
スタッフさんが向かいに座られて、
ご挨拶のあと、預言を始められました)


これまでの私を評価して下さり、
今後、思うまま大胆に突き進んで下さい。

と、そのように解釈したのですけれど。




ん~ 
自分にとって、都合良く捉えちゃったかしら?

うふふ。。









にほんブログ村

 ↑ 信頼あるお客さまから、スバッとご指摘あり。。(汗)
   低迷中の我がブログ、更新励みますよ~





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








もう、10日も前のことですけれど。


久しぶりにお逢いできた方へ
プレゼントした、アーティフィシャルフラワー

黄色のお花メインで、白とグリーンの花束。
私が感じる彼女のイメージで!


彼女と私
お日にちが、4日違いの5月生まれなのです~












アーティフィシャルフラワー 2
※向こうに見えるは、お人形用の麦わら帽子。
 麦わら帽子も、Aちゃんのイメージ♪











あるブログ読者さんが紹介されていた一冊。

松田公太氏
『仕事は5年でやめなさい。』  


惹かれて拝読したのですが。

そちらでも書かれていた
“本当に嬉しいのは「ほめた」方”





私も常々、感じているのですけれど。

“お誕生日おめでとう”と
お伝えできることこそ、嬉しい。


さらには、相手のイメージで
お花を作れるひとときの楽しさ。喜び。





そ、それって……

もしや、愛を込めた手編みのセーターのように
重いかしら?(苦笑)

ゆ、ゆるして~








アーティフィシャルフラワー 1









にほんブログ村

  ↑ 低迷中の私に、愛あるご声援をどうもありがとうございます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:










今年、初めての映画鑑賞……えっ?(汗)


観たくて
ずぅっと、機会を狙っていたのですが。

最終日の二日前
どうにか、飛び込むことができたのです!



「自分が何者であるか?」

リリーに感情移入していると
生きてゆく根源そのものが、まさに崩れ落ちてゆく。


と同時に。

前例のない大手術をしてまで
本来の自分を取り戻したリリーの、最後の笑顔。

なんて、穏やかなのでしょう……











リリーのすべて










愛する夫が、
突然、女性になることに、心をもつれさせる妻。

“受け入れる”ということが、
言葉にするほど、容易いことではないと知る。



それでも。

画家の彼女は、
リリーの肖像画を生涯、描き続けた。

あるGIDの方の
「絵描きは、絵を描くことでしか救われない」



そんな言葉を思い出しながら……

夕暮れ時の
有楽町のひとの多さに、面食らう私(苦笑)











にほんブログ村




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








フルーティーなワインで、唇を湿らせていると……

あぁ、一瞬にして、
こころを射抜かれてしまったわ!


この、わんこ目線に(笑)





しかし、キュートだわ~

さらには、
このようなお顔つきの殿方、どこかでお見かけしたことが……?

なあんて、余計なひとことは置いといて(苦笑)


飼い主の粋なおぢさまも絵になって
この写真、私の大のお気に入り。

うふふ。。












photo by kumiko








ちなみに、撮影は友人のピアニスト、Kさんです!

先日ですが、バイオリニストのMさんとの共演にお邪魔して、
その後の懇親会でのことでした。


朗らかで面倒見が良く、動物好きな方なので……

演奏家としてのご活躍以外に、
動物愛護のボランティアをしているとお聞きして
すんなりと入ってきたのですが。

このような、味のあるお写真まで撮られていたなんて!





たくさんご紹介したいのですが、今回は一枚だけ。

クラッシックも、たいへん疎い私ですが、
いつも温かく迎えてくださるKさん。

警戒心の強いノラにゃんこたちが
彼女に、白いお腹を見せるようになるのも、納得。


もう、七、八年ものおつきあいになるでしょうか……?

頑な私のこころも、Kさんの陽だまりのような温もりで、
じんわ~りと溶けてゆくのでした。。





写真展のリクエスト、既にしちゃっています~

念願叶いましたら、
こちらでも是非、ご紹介させてください!











ソフィアザールサロンにて。。

どこかに、紛れている私…(笑)








と、その前に
彼女のピアノリサイタルが、2016年10月29日(土)あります!

東京駒込の「ソフィアザールサロン」にて。


今から、とっても楽しみ♪

ピアノ好きな方も、写真好きな方も、そして動物好きな方も
是非是非いらしてくださいな~













にほんブログ村




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








   迷い込んだら 光を目指す 青いカタカナの看板

   よく来たねと マスターはdog

   長いカウンターの奥で 待ってる


 
   忘れてしまいたい 全部 熱めのスープは幸せになる

   またおいでと マスターはdog

   長いカウンターの奥で 今日も待ってる



          『マスターdog』 EGO-WRAPPIN(作詞:中納良恵)











ある日、ジャズバーで








お酒のある風景が、こよなく好き。


先日、久しぶりに赴くことのできた
知人のジャズバー






数えれば……

こちらのマスターと
10年以上もの、おつきあい。


そんなことが、
妙に、愛おしく想う私なのでした。






戻れる場所がある、という温かさ。

また、ふらりと顔を出したら
かまってやって下さいね、Jマスター!










追伸:スマホで撮った写真、初公開?!(笑)

   ん~ きしゅきしゅ腕を磨かなければ、
   被写体に申し訳ないわ~









にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








そのひとは、日本人女性のトモコさん


彼女は43年前、オペラを学ぶためにイタリアへ渡ったという。







そんな彼女が、着物を脱ぎ捨てた。


魅せるのは、見事な筋肉美と巧みなポールダンス!







日々の努力は、自分を決して裏切らない。

そう、いくつになっても。







33年後の80歳になった自分を今、想像している。

70歳のトモコさんに続け!(笑)























追伸:こちらの動画
   ある方のブログより、存じ上げました。

   サクナのMさん、貴女に感謝!

 







にほんブログ村







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








ようやく、オーダーの子が仕上がりました!

しかしながら、
お人形は、まだパーツのままです。


お客さまに、
随分とお待たせしてしまっているなか……

「乾燥のお時間をできるだけ長く頂きたい」
と申し出ました。

まるで、輪を掛けるように。






展示会やイベントで、期日が押している場合は、
致し方なく、パーツを繋いでしまうこともありますけれど。

やはり、関節部など負荷のかかるところは
塗装が剥げてしまう可能性があります。


会期終了後、自ら手直しができますので、
公開日を第一優先する一方で。

お人形のお迎えは、
個人間で、とても特別なことと私は想うのです。


無傷であることに、必要以上に慎重になってしまいます。

できるだけ早く、お渡ししたい気持ちと裏腹に
今回のお申し出となったのでした。








          †








お客さまから、早速のご返信。

「とくに時期の希望はないので、気長に待っております」
とのことで……

まずは、ほぅっと。。


Mayu's doll 全てのお客さまに通じるのですが。

皆さま、本当に寛容で温かくて
あぁ、ありがたい気持ちでいっぱいです。。






他のことと相重なって、
半年以上、まさに禁欲状態で……ん?(苦笑)

観たい映画や展示会、
音楽に読書、写真撮影、赴きたい友人知人のお店……etc

溜りに溜まっていて、あぁ、嬉しい悲鳴!


近々、お逢いできそうなあのひとへ。

彼女のイメージで、
アーティフィシャルのブーケもこしらえたいなぁ






オーダーの子の
お洋服を制作する一仕事が残っていますが……

様々な刺激が、己の力になってくれることと信じて!



















にほんブログ村

 ↑ さぼりにさぼって、ガタ落ちですけれど(苦笑)

   それでも応援してくださっている方々、
   本当にありがとうございます!




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。