マリールーの音楽ブログ

合唱指導者、橋本真弓の音楽生活を綴っています。

 いつもマリールーブログに訪問して頂き、ありがとうございます。

  皆様のブログも読ませていただき、勉強させていただきます。




   ○●○●○●○●○●  ○●○●○●○●○●


愛知県

私が指導しているTomorrow's 少年少女合唱団 (HP)





クローバーNEW 動画配信 You Tube チューリップピンク ← 観てね

 

音譜トゥモローズの演奏、観ていただけます。

 

黄色い花少年少女合唱団指導・シニアコーラス       ■□■□■□■□■□      ■□■□■□■□■□

黄色い花幼稚園・保育園で合唱指導

黄色い花ミュージカルのボイストレーニング(TYJDダンススタジオ 指導)

音譜愛知芸術文化協会 ANET会員

   (愛知県内の芸術家の方がいっぱい)





音楽ブログランキングに参加しました。お時間ありましたら、クリックしてね。

音楽ブログランキング  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ



にほんブログ村

テーマ:
名古屋タカシマヤへお買い物に。
自分のものをではなく、甥と姪にそれぞれ赤ちゃんが生まれた。お祝いを選びにいきました。

名古屋駅付近はリニアモーターカーの乗り入れを見越してどんどん開発されてます。

私がいった日はちょうど「ゲートタワー」乗り入れオープンの日。

とてもとても、入れたものではないです。

なので繋がってるタカシマヤへ。

久しぶりにデパートをゆっくりみました。

1人で買い物、楽しい!

勝手な時間に好きな場所廻れるしね。

沢山の買い物して娘と合流。

帰ろうとしたら台風のような雨と風。

最近いつもパンツだけど、都会に行く時はスカートで。

なんて、すごい田舎に住んでるみたいですね。

名古屋までは近いです。

やはりデパートはテンション上がる〜〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、ずっと音楽ブログ書いてなかったなぁ・・・・

 

初心に戻ろう。

 

私は子供たちに合唱を教えています。

 

少年少女合唱団の他、幼稚園や保育園でも合唱指導しています。

 

園児さんの合唱について書きますね。

 

最近やたら「裏声」で発声させる幼稚園も多く、それを指導している

 

先生はたまに来る声楽家の方のレッスンをまねています。

 

できたら先生方もきちんとした基礎レッスンして園児さんに指導されること希望します。

 

今日はここまで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
輝く夕陽ではなく、見惚れる夕陽の写真。

今日の夕方、大きな夕陽を2本の電線で受けてます。

{6C23C072-D630-49C2-9A44-83F065AFEF64}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
定期検診でいつもの病院へ。

ここは非常に年寄りが多いのです。

背中合わせに座った老夫婦の会話が聞こえてきてしまった。

切実です・・。

奥様がご主人に「今日は元気ないね、いろいろ不安だものね」

ご主人「うん」

奥様「診察終わったらどうやって帰る?タクシーにする?」

ご主人「うん」

なんか自分の未来をみるようです。最近、弱気ではなく、将来が見えてきてこの先どのような生活していくんだろうと。

友人たちも同じ年頃で同じ考えのようです。
人間て同年代はだいたい同じ考えになってくるんですね。
みなさんも60歳過ぎたらわかりますよ。


でも、でも、私は死ぬまで現役で頑張る!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ、生の音楽にどっぷり。

いつも人に演奏させる立場が多いけど、

プロの演奏を手放しで聴いて、楽しい〜〜。

ジャズのカルテットの演奏は超レベル高かったし。

日曜日は弦楽四重奏団の演奏。これも素晴らしいものでした。

1週間に2度の演奏会。幸せな時間だったなぁ。

また、頑張れるかな!
{870C4CE4-2E31-4466-9318-E16B04F17E0D}

{4B2BA88A-22BD-4460-8518-4487C178A50D}

{C509F884-4139-4EFB-9FED-92A6FDBCD63D}

{9652E2EA-4520-49B5-90D4-07785FAE4335}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに、私もバババカになりました。

スマホの待ち受けに「絶対にしない!」言ってた孫の写真を入れてる私。

ここまできたら「バババカになってやろうじゃない!素直にシンプルに行きていこう」なんて理由つけて待ち受け画面にしています。

そして先日、孫の通う保育園の「生活発表会」を観て目尻が下がり。

自分はいつも合唱団や幼稚園の指揮者として前に立っているのが見る側に。

とにかく、新鮮で楽しかった!

ダメ出ししそうな自分を抑えて抑えて、良いバーバラになってました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで、沢山の団体の「会長」を務めて参りましたが、自分が60歳を過ぎて人生のこの先・・がみえてきて、色々考えました。

これと言った大きな病気もなく来れたこと、とても幸せに思います。だからやって来れたと。

でもこの先、主人も私もいつ病気になるか分かりません。

それと、今まで走り続けてきて、少しゆっくりした時間も欲しいと思います。

家族を犠牲にしてきた今まで。

今更ですが、家族のために時間を取りたいと思います。

団体からみると、便利な私。

すぐ動くし先も考え色んなイベントもしてくれる。

でも私はこれからは自分の為に生きていきたいと思います。

これだけやってきたのでもういいかと。

あとは旅行行ったりコンサート行ったり。

今までも旅行もコンサートも行っていますが、慌ただしい中のものばかり。

そのお陰でボケないでこれたかも知れませんが。

幼稚園や保育園のお仕事も孫と同い年の子供たちを教え、ビジュアル的にもまずくなったら辞めようと。

弱気になってる訳でもなく、自分に言い聞かせてます。そろそろ若い人に渡したいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月はTomorrow'sとしては何もないけど、

私の指導している幼稚園や保育園が一年の集大成

としての大きなコンサートをします。

大きなホールを借りて素晴らしいパフォーマンス

をしてくれる園児さんたち。

私も合唱の指揮としての出演します。

今週末、保育園の「おひなコンサート」。

それでとりあえずは今年度は終わります。

2月後半は少しホッとできるかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やたらと「忙しい」を連発する人がいますよね。

最初から防御してると言うか、何も言えなくする。

それ言われたら、皆んなで話し合いも何もできないですよね。

なので、心を無くすと書く「忙しい」は言わないしましてや連発しないようにしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。