フラメンコ舞踊家 神谷 真弓 BAILAOLA MAYU + BLOG

~フラメンコ舞踊家 神谷真弓の日常、感じたこと、ライブやクラスの情報を不定期にお届けします

☆フラメンコクラス情報☆


東京と浜松でフラメンコのクラスを開講しております


クラス情報やご案内はこちらをご覧ください


神谷真弓フラメンコ教室HP http://www.kamiyamayumi.com/


お問い合わせ mayu912001@yahoo.ne.jp




テーマ:

今週末、楽しみにしていた映画サクロモンテの丘に行ってきました

もう4年位経ってしまいますが、1年間住んだ土地でもあり懐かしい顔や毎日通ったスーパーなど、グラナダ好きにはたまらない内容でした

 

グラナダは不思議な街で、消して大きくはない都市ですが、世界的に有名なアルハンブラ宮殿が聳え立つ観光地でもあり、フラメンコの歴史は古くサンブラと呼ばれるクエバ〔洞窟〕の中でショーを見せるスタイルが有名です

 

1年留学するにあたり、何処がよいか考えているときにフラッと行ったグラナダに何かピンと来るものがあり大げさに言えば導かれるように??決めたグラナダへの留学

たった1年では何も語れませんが、2週間留守にすると本気で心配してくれたり、鍵をなくした時はお隣さんが深夜にも関わらず助けてくれたり、煮詰まるとよく登った丘の上、かわいいザクロのシンボルマーク、街に漂うアラブの香り、毎日上り下りして太ももが立派になったアルバイシンの坂道、そして力強くで野生的なフラメンコ・・・

今でも色あせることがありません

ジプシーの血を引き継ぐものの多くの人は映画にあった様にクエバやタブラオで踊ったり演奏したりして生計を立てていますが、その値段も日本人の私が驚くような感じでもありました

映画の中でも、教室で習ったことなんてない、生きるために踊る、大切なことは全部眼で見て、歌を聴いて覚えたと

継承していく・・・自分の生まれた故郷の文化や、自分のファミリアを大切にし、誇りを持つ彼らの生き方が素敵だなと思います

スペインから帰国後、自分の故郷でフラメンコを教えたいと思ったのも、きっとそんな気持ちからだったと

日本の生活が長くなってくると、色々忘れてしまうこともあります。沢山のスペイン人アーティストにも習える時代です。

でも、匂いや本当の空気はやっぱりそこへ行かないと!と猛烈に思う日々です。

映画、是非まだの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?浜松にもやってくるみたいですので、私ももう一回行こうかな!と思っています

うーん、若いなぁ!!笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。