ライン川・モーゼル川沿いの2泊3日の旅も、
今回で最終回。

モーゼル川沿いのコッヘムを観光した後は、
ベルンカステル・クース(Bernkastel Kues)と言う村へ。

人口6700人程の小さな村ですが、葡萄畑に囲まれ、
それはそれは美味しいワインを飲ませてくれる村です。

街に着いて、そうそうにワイン屋さんを発見。
こちらでも何本かお買い上げ。車って素晴らしい♪
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし


木組みの家々が狭い路地に立ち並び、とっても可愛い。
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし


マルクト広場でカフェ。この日も天気はよかったですね~。
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし



この日の目的地は、トリアー(Trier)
ローマ時代の遺跡が残る、ドイツ最古の町。

こちらは大聖堂と聖母教会。隣に並んでいて、圧巻!
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし



こちらは黒い巨石で作られた門、ポルタ・ニグラ(Porta Nigra)
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし


この日は総菜をスーパーで購入し、ホテルで夕食。
地元のワインで乾杯。
これが美味しかった~。・・・写真撮り忘れました。残念。

モーゼルワイン、好きだな。



さてさて、最終日はバンベルクに向けて帰路の途中に
小さな村のミルテンベルク(Miltenberg)に寄りました。

こちらは地球の◯き方の記載によると、
『ドイツ人に言わせるとドイツでもっとも美しい広場』だそう。

本当かぁ?と思いつつ、行ってみる事に。

こちらは広場へ続く道。木組みの家と周りの丘が綺麗。
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし




で、最も美しい広場と言うのが、コチラ。
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし


う~ん、確かに写真撮影している人が多かったけれど、
ドイツで一番!と言うと、疑問でしょうかね~(@_@)
確かに傾斜に建つ木組みの建物は素敵でした。

我こそは美しい広場を知っていると言う方、ご一報を(笑)


こちらは16世紀末に建てられたもの。
だまし絵の様な建物の模様(石目調に見えるのは描かれています)がおもしろい。
$ドイツ、世界遺産の街バンベルクでの暮らし


結局、ワイン10本以上を購入し、旅行中には数本消費し、
大満足のライン川、モーゼル川旅行でした。
3日間で結構まわれるものですね。