ぶらっとNagasaki ~長崎の観光・グルメスポット巡り~

長崎の観光・グルメを中心に、じげもんならではのオススメスポットを紹介します。長崎観光のご参考に! 長崎在住でもリピートしたくなるお店・懐かしのあんな場所など、長崎愛満載なブログです


テーマ:

ぶらっと☆グルメ

 

長崎市内から車で約50分。

野母崎の脇岬海水浴場にある

「野母崎コミュニティカフェ リップル」

 

リップルとはさざ波の意味だそうです♪



{3107B47A-BBE0-4A59-83DD-5F81DB9EF9F5}

{EC12392C-5BD2-4F5D-BF1D-2B9F05B329E9}


食事のメニューは、「野母崎カレー」と「タコスライス」の2種のみ。

どちらにしようか迷いましたが、「タコスライス」をチョイス♪

タコスミートは長崎県産のぶたひき肉で、

噛むたびに肉汁があふれだすような、旨味のある味。

サルサソースがピリ辛で、美味しかったです。




{58A369BC-65E6-4F3D-A837-1580ACF63938}

{182E03D2-9353-4187-841A-2E5CE3A0B456}

 

カフェメニューも、自家焙煎珈琲やハーブティーなど充実しています。

お店のすぐ目の前が海!!

さざ波の音を聞きながら、解放的な空間で過ごすひと時は、

とてもゆったりとした穏やかな時間でした。

 

 

{1C4162B1-9CFD-432C-ADB9-71BBC3DCFFAC}

残念ながら、この日は雨が降ったりやんだりであいにくのお天気だったのですが、

波が高く、サーフィンを楽しむ人たちがたくさん海にいらっしゃいました。

次は、お天気のいい時に行ってみたいな~。

 

 

これからは、海水浴シーズンですし、良い季節ですね!

週末は、ライブやギャラリーなど、様々なイベントを行っているようです♪

ドライブがてら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

 

 

☆野母崎コミュニティカフェ リップル☆

 

長崎市脇岬町2785

営業時間 11:00~18:00

TEL 095-893-2039

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶらっと☆参拝

 

6月の諏訪神社と言えば

諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」の

小屋入り(くんち踊町清祓)の月でもあります

当年の踊町が奉納踊の稽古の無事を

祈願する神事です。

古来、6月1日を稽古始の日としており、

毎年、この日に各踊町の役員・奉仕者が参殿して清祓を受けるそうです。

長崎っ子にとってはもちろん、

県外在住の「くんちファン」にとっても

早くも長崎くんちが待ち遠しく、

ワクワクし始める月ではないでしょうか?

 

{C45818EA-3974-46F9-A62D-ED304A4C4182} 

さて、今月紹介するのは

「願掛け狛犬(がんかけこまいぬ)」

 

拝殿の裏手に回ったところに

3月に記事にした 

「高麗犬(こまいぬ)の井戸【銭洗い井戸】」

がありますが

さらにその奥に

「願掛け狛犬(がんかけこまいぬ)」

が、あります。

 

 

ちなみに過去記事はこちらから
  ↓  ↓  ↓

 

{2AE7F82D-9586-40B1-92C4-4B28028E028C}

{B6483874-45C0-4218-B2C8-9712C148695B} 

狛犬を廻して心願を祈願します。



{7B988A10-5ED2-4539-BED6-E8EEF4B00B75}

小さな祠には、弁財天が祀られています。


諏訪神社の境内には、いろいろな種類の狛犬があり、

一体一体、姿や表情が違いますので、

狛犬をみつけながら散歩するのも楽しいです。


 

{F3D21429-4051-4E97-9B62-2A246DAF01CB} 

毎月のお楽しみ

【水無月(6月)のことば】

 

 

毎月定例の諏訪神社参拝。

{27632D88-8B57-45AC-8BE6-FD5574AFB9BC}

今月は、ちょうど外国船が着いていたこともあってか?

外国人観光客がいっぱいでした。

 

ちょっと騒がしたっかので、あまりゆっくりはお参りできませんでした(汗)

が、心地良い時間でした🎶

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶらっと☆グルメ

 

土用の丑の日・・・

には、まだちょっと気が早いですが、

うなぎを食べてきました。

土用の丑の日のためのご参考に♪

ちなみに2017年の夏の土用の丑の日は

7月25日(火)と8月6日(日)です。

 

長崎県長崎市のお隣の諫早(いさはや)市の名物といえば「うなぎ」

諫早市を流れる本明川(ほんみょうがわ)や有明の海で採れていた、

良質のうなぎを使った美味しい「うなぎ料理」により、

鰻処として江戸時代から近隣に知られていました。

 

いまでは夏バテの予防として土用の丑の日にうなぎを食べることが定番になっていますが、

もともとうなぎは晩秋から初冬にかけてが美味しく、

夏のうなぎは味が落ちるそうです。

江戸時代に、夏にうなぎが売れず、困っていた店主たちが、

博学で有名な平賀源内(ひらがげんない)に相談したところ、

丑の日にヒントを得て、夏に「う」のつく食べ物を食べれば夏負けしないということを提案しました。

そこで、「土用の丑の日にうなぎを食べて暑さに負けないスタミナをつけましょう」

と、宣伝したところ、夏にうなぎが売れるようになったとか・・・

 

まあ、そんなうんちくと、土用の丑の日を言い訳にして、

夏はもちろん、何かにつけうなぎをたべに行くわけであります♪

 

前振りがながくてすみません。

 

で、うなぎですが、私は個人的に甘いものが苦手なので、

うなぎのかば焼きは甘すぎるし、もっとさっぱりと食べたい!というワケで、

「ひつまぶし」が食べられるお店の中でもお気に入りが

 

「北御門(きたみかど)」

店内も広く、メニューも豊富なので、うなぎが苦手な方でもいっしょにお食事できます♪

 

{F27DAC4E-A920-4206-AC10-306622313738}

{0DA71930-318A-43F1-8605-0A15E2C30949}

「ひつまぶし」

ヘルシーで、いろいろな味わいを楽しめるのが魅力。

うなぎはカリッとして、香ばしい。さっぱりと食べれます。

 

{A90E720D-78C2-4C43-833B-A8F0D10C072F}

{129ED3B0-43E8-47D5-B40B-C9F0CB0ABB44}

「楽焼うなぎ 竹御膳」

ふんわりと柔らかで、舌でとろけるような美味しさ。


 

{4F5F14B5-B9F0-4761-B4C2-C314BCCBD339}

{A857F222-C36E-4F9B-9D4B-05C1AA7F1587}

{2E049F48-7B3D-44BF-8F29-642EA99829F7}

そしてお店オススメメニュー?

1日限定10食の「鰻福丼(まんぷくどん)」

卵焼きが厚くてでかい!!

ほんのり甘くやさしい味です。

お子様連れにもオススメ♪

 

どれも美味しかったです♪

あ、連れが一緒でしたから一人で全部食べたわけではないです(笑)

 

 

{96668C66-C94F-4D0C-B2B7-D7211245ED5F}

☆うなぎ・割烹 「北御門(きたみかど)」☆

 長崎県諫早市八天町4-3

TEL 0957ー22ー0167

営業時間  11:00〜20:30(オーダーストップ)

定休日 第1・第3月曜日

駐車場  あり(30台)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶらっと☆グルメ


{14F12E92-F62F-4F33-BE7F-966DD3D76FAF}

 

長崎市城山(しろやま)町の、

お好み焼き専門店 マツダ。

 

長崎市民プールや、松山陸上競技場、

長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)が

近くにあり、

学生の頃一度は行ったことがあるのでは?

というほど、じげもん(地元民)には

なじみのあるお店です。


{79F0E728-9952-41FE-8171-2851F97958FD}

お好み焼きはもちろん美味しいのですが、

このお店の 

「12段ソフトクリームは」は名物で、

店内には

長崎出身のシンガーソングライター

福山雅治さんが書いた、

生きる伝説 十二段階ソフトの

イラスト色紙が飾られています。


{33628148-EDA5-4ED1-9759-BDDD737C6B2E}

{68D3BBE2-A5AF-421B-AE26-8B3F243C12AE}

長崎に帰ってきた際には、

このお店を訪れることもあるようで、

福山ファンの聖地?となっているようです。



{4FF79FB8-9B3B-42DF-AC5E-CB9722E982AE}

{95CA5834-69C8-45E5-8F82-7C3673A6FDE8}


肝心のお好み焼きなのですが、

この日は

ミックス玉(680円)+チーズトッピング(80円) を注文。

自分で焼くこともできますし、 

頼めばお店の方が焼いてくれます。

今回は、

お店の方に焼いていただいたのですが、

さすが、職人技!というか

手際が良く、形もきれい。


{E40E1864-0DE9-46FD-9EDC-4B121E973EA1}

最後に鉄板に少し水を加え、

フタをして蒸していました。



{19A5B268-AF3A-4421-A68D-7377C096F111}

{7D6C7E25-AB24-466A-BA35-C9980A026492}

できあがりは、もうフワフワのお好み焼き!!

自分で焼くと、

こんなにフワフワには焼きあがりません。

ソースは普通のソースと、

ちょっとピリ辛のソースもあり、お好みで。

マヨネーズは別料金で20円。

美味しくておなかいっぱいになったので、

残念ながら名物のソフトクリームは

食べることができませんでした(≧∇≦)

 

お好み焼きを食べている最中も、

家族連れや学生さんが、

ひっきりなしに

ソフトクリームを買いに来ていました。

店内は、鉄板のテーブル席が5~6席ほど。

あまり広くはありませんので、

ソフトクリームだけのお客様は、

外でお食べください・・・ということで

お店の外にも椅子が並べてありました。

学生さんが買っていたソフトクリームを、 

写真だけ撮らせてもらいました(≧▽≦



{994D94EF-730D-4570-8AAB-9C7147ABBB04}


バニラは300円、

チョコとミックスは320円。

お店の方が

「まっすぐ持って食べてくださいね~。」と

しきりに声をかけていました。

ひっくり返したり、

落としたりする人も多いんでしょうね。

そんな方のために、

ハーフ(6段)にもできるようです。

 

次回は、ぜひ

ソフトクリームも食べてみたいです♪

 

 

☆お好み焼き マツダ☆

 

長崎市城山町25-

Tel 095-861-9972

営業時間:11時~22時

定休日:火曜日

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{055949ED-4623-467E-9D91-331302F9E163}

長崎の眼鏡(めがね)橋すぐ近くにある
「めがね橋茶屋   花ござ」

人気店で、ランチの時間は
予約をしないとなかなかは入れないことも
あるようですが、この日は予約なしで入店できラッキー🎶

和風で落ち着いた雰囲気のお店です。

{A1B209B9-1F40-42A9-9084-56D7A21569B1}

1階はカウンター席で7〜8人は座れます。
2階席には和室もあるようです。

{B9A0A455-FCF5-40D9-8668-5FCEF68B7C2B}

{5BD7A32D-7E6C-4B4B-90DF-5BB1BFAA58D1}

{7211282E-746A-4CCF-9782-E373AAAD2B62}


オススメメニューは
「花ござ弁当」

松花堂弁当に、
島原名物の「具雑煮」がセットになった
お得なランチ。1,100円。
お店自慢のメニューのようです。
ワンプレートに、10品くらいが
少しずつ盛り付けられ、、見た目もオシャレ。
「具雑煮」は、アツアツで、具沢山!
美味しい〜🎶

これは、とってもお得なランチでした!

メガネ橋からすぐそばにあるので、
観光客の方にはぜひオススメしますが、
じげもんでも、一度は行ってみたい!
と思うような、
とにかく良い感じのおみせです!

夜はダイニングバーになるそうですから、
また夜にも行ってみたいと思います(*^^*)



☆めがね橋茶屋 花ござ☆
長崎市古川町3-7
TEL 095-818-8753
営業時間 11:30~16:00  18:00~翌3:00
不定休

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。