#21 whitening soap of the bitter gourd


って洒落た名前を付けてみたのは・・・


ゴーヤ石けん


昨日製作過程をUPした「冒険石けん」もとい

ゴーヤの美白ソープです。


なんたってもとは
ゴーヤ

↑コレですもん。

「ゴーヤ」っていうとコレを思い出しちゃうでしょ?

それじゃあ、せっかくのソープも可愛そうかなって。


ま、洒落たってゴーヤはゴーヤなんだけど。


ゴーヤって、熟れてくると黄色(オレンジ)っぽくなるので

そんな感じをマーブルで出したかったの。

でも、この写真ではオレンジの生地が見えませんね。

そこはかとなくオレンジも入っているのですが・・・。


ぐるぐる開始5分くらいでライトトレースが出ちゃって、

そこへトレハロースを投入したら強トレースになっちゃって。

さらに、ゴーヤジュースを投入したら、「糊」になっちゃって。


3色の生地をマーブル用に混ぜたのは良いけれど

型に入れるのにも、


「ぼて・・・・ぼてっ・・・ぼてっ・・・・」ってさ。


塊でぼてぼて入るもんだから、うまくマーブルに

ならなかったよ。

テーブルにどんどんしてみたけど、隙間もできちゃったね。


マーブルって成功した試しがないなぁ。

へたっぴなクセにマーブルに挑戦したのが悪かったかな。

いつもトレースが出すぎちゃうんだよなぁ。。。(きっと)


どなたかマーブルをキレイに入れる方法を教えてくださいっ!!

これも使用感に期待ってことで、とりあえずレシピを。


****************************************************

 #21 whitening soap of the bitter gourd  鹸化率 88%

 作成日 2007/10/14       解禁日 2007/10/12

****************************************************

  オリーブ油                 120g

  ヘーゼルナッツ油              45g

  パーム核油                 95g

  パーム油                     40g

  ひまし油                    20g

  ラード                60g

  シアバター                   20g


  水分33%  (半量をゴーヤ生ジュース)

  OP : トレハロース        16g

          パプリカ・スギナパウダー

          精油(レモン12 ベルガモット12 スイートオレンジ60)

********************************************************

使うときに「ゴーヤ臭」はイヤなので、柑橘系EOで爽やかさを。

(トップノートばかりで消えちゃいそうだけど。)

初のトレハはオイル総量の4%をライトトレース後に投入。


初ゴーヤに初トレハ。どんな感じになるかなぁ。

楽しみ・・・だけど怖い(笑)



↓ちゃんとした石けんはこちらにありますよ~(苦笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


↓こちらもよろしく♪

手作り石鹸 ブログランキング


AD

コメント(12)