☆mayuの競馬☆

データ予想メインのブログです☆


テーマ:

昨日は新年会行って帰って来て寝ちゃったので、

今更だけど土曜日の結果から書いていきます!



まずは、レース直前の日記 で書いてた分から。↓


1月16日(土)

中京11R 第53回 愛知杯(GIII


☆mayuの競馬☆


勝ったのは、なんと4 バウンスシャッセ

かなり後ろの方に居たけど、直線で外から差して来ています。


なんで切ってたかってゆうと、

・前走GII、GIII (0-0-0-21)

ってところとか、

なんとなく中京に向いてなさそうに思えたところとか。


残り200を切ってから十分間に合ってるので、

能力を完全に見誤ってた感じですね。



2着は、15 リーサルウェポン

4 バウンスシャッセとほぼ同じ位置で、外から差して来ています。


・5歳馬で斤量55.0kg以下 (0-0-0-41)

ってデータで切ってたんだけど、

芝1400mだけど中京の好走経験はあったし、

ハンデも軽かったので、もう少し評価すべきだったかも。



で、3着でようやく7 アースライズ


中団くらいから早めに前に出てたけど、

最後の最後で差されちゃってます。



かなり予想外な結果になってるので、

やっぱり時期が変わったコトで

データが微妙に当てはまらなくなってる感じ。


来年の予想もまた難しくなりそう…?




で、スマートウィンの無料情報 で買ってた分。↓


1月16日(土)

京都1R


載ってたのが、

12 ベルクリア

5 デルマチャチャ

2 クリノセコビア

4 クーファレイア

10 ディズグラース

1 マルクデラポム

だったので、


12 ベルクリア軸の3連複流しに、

1点1,000円で買ってました。


結果は…


☆mayuの競馬☆


3連複 2-5-12 2,020円×1,000円分=20,200円的中!


☆mayuの競馬☆


危なげなくプラスに持ってった感じ?



1月9日(土)

中京9R


載ってたのが、

7 ケルンダッシュ

8 ミュゼダルタニアン

6 カルナヴァレスコ

3 エインセル

2 ビオラフォーエバー

4 トレモロアーム

だったので、


7 ケルンダッシュ軸の3連複流しに、

1点1,000円で買ってました。


結果は…


☆mayuの競馬☆


あと1頭なんだけどハズレ。




で、スピリッツの江戸川乱舞の勝負レース で買ってた分。↓


1月16日(土)

中山6R


載ってた買い目は、

13 アサマ

軸で、

16 サダムリスペクト

14 ディアドナテロ

15 リュクサンブール

6 サウスリュウセイ

馬連流しワイド流しと、

13 アサマ単勝


それぞれ1点1,000円ずつ買ってましたが…


☆mayuの競馬☆


そこそこ来てるけどハズレ。



1月16日(土)

中山8R


載ってた買い目は、

7 コスタアレグレ

軸で、

14 シゲルハダカマツリ

15 ヒカリマサムネ

9 ヤマニンシャンデル

10 ノッキングオン

12 メランコリア

馬単流しマルチと、


7 コスタアレグレ単勝


7 コスタアレグレ

軸で

14 シゲルハダカマツリ

15 ヒカリマサムネ

ワイド流し


7 コスタアレグレ

14 シゲルハダカマツリ

2頭軸で、

15 ヒカリマサムネ

9 ヤマニンシャンデル

10 ノッキングオン

12 メランコリア

3連単流しマルチ


3連単以外に1点1,000円で買ってましたが…


☆mayuの競馬☆


単勝 7 290円×1,000円分=2,900円

馬単 7-9 1,480円×1,000円分=14,800円

合計17,700円的中!


☆mayuの競馬☆


かなり堅いけど、これだけならプラス。




で、ターフヴィジョンの無料情報 で買ってたヤツ。↓


1月16日(土)

京都9R 白梅賞


載ってた買い目は、

4 コクスイセン

5 サンライズクロンヌ

6 キャノンストーム

8 ナイトオブナイツ

9 スマートスペクター

10 エルビッシュ

11 ヒルノマゼラン

から、


5

8910

46891011

3連複フォーメーション


そのまま1点1,000円で買ってたけど…


☆mayuの競馬☆


3連複 5-10-11 1,320円×1,000円分=13,200円的中!


☆mayuの競馬☆


ギリギリだけど回収できてますね。




ってコトでこの日に当たったのは、


京都1R20,200円

中山8R合計17,700円

京都9R 白梅賞13,200円


合計51,100円の払い戻し。


そこそこ当たってるけど、

堅いレースが多くてちょっと微妙な感じ。


日曜日は重賞も2つあるし、

しっかりプラスに持ってきたいところ。




で、日曜日の予想の続き!↓


木曜日の日記 から何も進んでないので、

コース適性のコトから考えていきます。



1月17日(

中山11R 第56回 京成杯(GIII


☆mayuの競馬☆


京成杯(GIIIが行われる中山芝2000mは、

正面スタンド前、4コーナー付近からスタートし、

内回りを使用するコースです。


スタート後の直線は400m、正面直線の急坂を上り、

4つのコーナーを回るコース形態のためペースは速くなりにくい。


枠順の面では、

過去の京成杯(GIIIでは

・1番 (0-0-1-9)

・2番 (1-2-1-6)

・3番 (0-0-0-10)

・4番 (0-1-1-8)

・5番 (1-1-2-6)

・6番 (2-0-0-8)

・7番 (0-2-2-6)

・8番 (1-0-0-9)

・9番 (0-0-0-10)

・10番 (1-1-0-8)

・11番 (1-1-2-6)

・12番 (1-0-0-8)

・13番 (1-0-0-6)

・14番 (0-0-0-5)

・15番 (0-1-1-3)

・16番 (0-1-0-4)

・17番 (1-0-0-0)

・18番 (0-0-0-0)

って感じで、

なんとなく12番以降から好走馬が少なくなっています。


12番以降で好走した5頭は、

2015年1着 17 ベルーフ 当日3番人気

2014年1着 12 プレイアンドリアル 当日5番人気

2014年2着 16 キングズオブザサン 当日1番人気

2012年2着 15 マイネルロブスト 当日5番人気

2010年1着 13 エイシンフラッシュ 当日1番人気

2008年3着 15 アイティトップ 当日4番人気

で、5番人気内に支持されてた馬で、


・前走朝日杯FS (2-1-0-5)

・前走500万下で1着 (3-2-2-10)

のどちらかでした。


脚質の面では先行馬が有利で、後ろから行く馬でも、

早めに上がっていける自在性のある馬が良さそう。


直線一気は、余程展開が向かなければ厳しいです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 メートルダール (1-0-0-0)

中山は前走の葉牡丹賞で勝利経験あり。

位置取りがかなり後ろなのは気になるけど、

ここまで複勝率100%で来ていて、

差しが届く展開になればかなり強そう。


2 ウムブルフ (1-0-0-0)

前走で中山芝2000mの未勝利戦を勝利。

その前の東京の2戦も2着で来てて連対率100%です。

同コースの実績もあるし、好走の可能性もありそう。


3 ケルフロイデ (0-0-0-0)

新潟、福島と順調に勝ち進みましたが、

前走の京都2歳S(GIIIでは5着でした。

理想通りに競馬をして力負けした感はあるけど、

ここでなら通用するってコトも考えられそう。


4 プロフェット (0-0-0-0)

新馬戦札幌2歳S(GIIIと札幌で好走して、

その後の萩Sでは5着でした。

ただ3Fタイムは悪く無かったし、相手も非常に強力だった感じ。

このメンバーなら3着内もいけたりとかありそう。


5 カミノライデン (0-0-0-1)

中山の1敗は前走ひいらぎ賞11着

これまでで好走してるのは新潟芝1800mの未勝利戦だけで、

実績でもコース適性でも無理そうに思えます。


6 ルネイション (1-0-0-0)

前走で中山芝2000mの新馬戦を勝ったばかり。

外枠から好スタートで2番手の競馬だったけど、

牝馬なのが引っかかるところ。


7 プランスシャルマン (0-1-0-1)

中山は芙蓉Sで連対経験があり、前走ホープフルS(GIIでは6着

今回の出走馬3頭では最先着してるし、

既に同コースのOP実績があるってのはプラスなハズ。


8 マイネルラフレシア (0-0-0-0)

新潟の新馬戦を勝利し、アイビーSも勝ち、

前走東スポ2歳S(GIIIではスマートオーディンに0.2秒差の3着。

キレも息の長さも十分ある感じだし、

あとは中山芝2000mの適性がどうなのかってくらい。


9 オンザロックス (0-0-0-1)

唯一の中山経験は前走ホープフルS(GII9着

他の2頭とは0.6秒の差が着いていて、

3Fタイムも速くなく、ある程度前に出て粘れないとダメっぽいし、

同じローテとはいえ多少評価に差があってもいいのかも。


10 アドマイヤモラール (1-0-0-0)

中山では1600mの未勝利戦で勝利経験があり、

朝日杯FS(GIの8着を除けば全て3着内で来てます。

ただ、1600mより短い距離でしか走って無いのもあるし、

距離の面ではけっこう心配だったりするかも。


11 アポロナイスジャブ (0-0-0-1)

芝で5戦して馬券に絡めず、ダートで未勝利を勝ち上がり。

前走の中山のダートでは負けてるし、

さすがに急に好走するってコトは無いハズ。


12 ユウチェンジ (0-0-0-0)

これまで5戦で好走してるのは、

新潟芝2000mの未勝利戦と野路菊SアイビーS

前走朝日杯FS(GIでも一応4着までは来れてるし、

距離の面でもマイルより若干長めの方が合ってそう。

キレだけの勝負にならなければ可能性はあります。


13 ダイチラディウス (0-0-1-1)

中山では芝1600mの未勝利戦で3着があり、

前走のひいらぎ賞では10着でした。

位置取りが安定しない印象で、

ある程度の位置に居ないと届かなそうに思えます。


14 ブレイブスマッシュ (0-0-0-1)

前々走までは全て2着以内に来てたんだけど、

前走ホープフルS(GIIでは末脚届かず7着

強力な末脚はあるとは思うんだけど、

中山が苦手だったのか、距離が長かったのかって気もするし、

今回はそこまでの期待はしない方がいいのかも?


15 ナムラシングン (0-0-0-0)

京都、東京、阪神の芝2000mを走って複勝率100%

差しても前に出ても安定した成績なので、多少の自在性はありそう。

ただ、500万下で勝ち切れてないのはちょっと気になります。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

1 メートルダール

8 マイネルラフレシア

14 ブレイブスマッシュ


スピリッツの栗山求の血統の裏庭 では、

1 メートルダール

2 ウムブルフ

7 プランスシャルマン

8 マイネルラフレシア

15 ナムラシングン


が挙げられていました。



ってコトで、木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

1 メートルダール

2 ウムブルフ

8 マイネルラフレシア


連対候補

3 ケルフロイデ

7 プランスシャルマン

12 ユウチェンジ


軽視

4 プロフェット

10 アドマイヤモラール

14 ブレイブスマッシュ

15 ナムラシングン


と考えます。



あとは、

・単勝50.0~99.9倍 (0-0-1-22)

・単勝100倍以上 (0-0-0-12)

・関西馬で当日10番人気以下 (0-0-0-14)

・前走OP特別だった馬で当日4番人気以下 (0-0-1-21)

・前走2000mだった馬で当日9番人気以下 (0-0-0-26)

ってデータを当てはめる感じ?


ただ、こんなに買えないとは思うので、

もう少し絞らないとダメかな。




1月17日(

京都11R 第63回 日経新春杯(GII


☆mayuの競馬☆


日経新春杯(GIIが行われる京都芝2400mは、

4コーナーポケット地点からスタートし、外回りを使用するコース。


1コーナーまで約600mと直線が長いため、

枠による有利不利はないと見て良いと思うんだけど、


日経新春杯(GIIでは

・13番 (0-0-0-6)

・14番 (0-0-0-5)

・15番 (0-0-1-4)

・16番 (0-0-0-5)

・17番 (0-0-0-1)

・18番 (0-0-0-1)

 ※13番から3着になったのは2008年のテイエムプリキュア。

  斤量50.0kgの軽ハンデ。

って感じ。


外枠は多少不利みたいだけど、

今年は12頭なのでそこまで影響ないかも。


コーナーの数が多いので、

内ラチ沿いを走れた方が有利なのかな?


脚質面では、

下り坂から一気に直線になだれ込むため、

速い上がり勝負となることが多く、

キレ味鋭い末脚のある馬が活躍しています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 レーヴミストラル (1-1-0-0)

京都では、芝1800~2000mの未勝利戦で好走経験あり。

全体的に見ても、派手に負けてるのは

東京優駿(GI金鯱賞(GIIくらいだし、

青葉賞(GIIアルゼンチン共和国杯(GIIなどで

芝2400m以上の好走経験があるのは良い感じです。


2 コスモロビン (0-0-0-3)

2015年の日経新春杯(GII14着馬

京都記念(GII天皇賞春(GIでも敗れてて3戦3敗です。

2013年の5月くらいから全然馬券に絡んで無いし、

あまり期待はできなそうに思えます。


3 アドマイヤフライト (2-2-2-1)

2015年の日経新春杯(GII3着馬で、2014年も2着

京都経験はけっこう豊富で、4着以下の1回は天皇賞春(GI

このくらいの距離までなら十分信用できそうです。


4 シャドウダンサー (1-2-0-1)

京都では芝1800~芝2200mで4戦して、

最低でも京都新聞杯(GIIの4着までには来ています。

このレベルに届くかどうかと、2400mでも大丈夫かってところくらい?


5 ダービーフィズ (0-0-0-1)

京都経験は菊花賞(GI16着のみ。

距離としては2400mまでは好走経験があるけど、

かなり後方から差して来る馬なのもあるし、

長距離でも京都には向いて無さそうに思えます。


6 プロモントーリオ (1-0-0-0)

京都ではオルフェーヴルメモリアルで勝利経験あり。

芝2400~2500mの長めの距離で好走の多い馬なので、

京都芝2400mでもそれなりに走れそうに思います。


7 シュヴァルグラン (2-0-1-1)

京都成績はけっこういい感じで、

芝2400mも前々走の1000万下で勝利経験あり。

4着以下の1回も京都新聞杯(GIIの8着なので、

コース適性の観点からけっこうありかも知れません。


8 ダコール (4-2-2-2)

2015年の日経新春杯(GIIの5着馬で、2013年は10着

京都成績は悪くはないし、芝2400mも勝利経験はあるんだけど、

どちらかと言えば2000m前後の距離の方が合ってるみたい?


9 ベルーフ (1-0-0-1)

京都は、芝2000mの新馬戦で勝利経験があり、

4着以下だったのは菊花賞(GI6着

他のコースでも2200~2500mの経験が無いのが不安なのと、

前走中山金杯(GIIIで直前に暴れて除外になってるので、

気性の面で大丈夫なのかどうかもあります。


10 サトノノブレス (2-1-0-2)

2014年の日経新春杯(GII優勝馬ですが、2015年は11着

京都の長めの距離ならかなり良い成績なんだけど、

58.0kgを背負って好走した試しがなく、

もしかしたら57.0kgくらいが限界なのかも?って気もします。


11 メイショウウズシオ (2-3-2-7)

2013年の日経新春杯(GII15着馬

京都経験はけっこう豊富だけど4着以下が半分で、

長めの距離でも来てる時は来てるけど、

そこまで長距離に向いてるとも言えない感じ。

GIIで好走するイメージではないですね。


12 メイショウカンパク (2-1-2-7)

2015年の日経新春杯(GII17着馬で、2013年は8着

同コースの京都大賞典(GIIで1着経験があるものの、

かれこれ3年以上馬券に絡んで無いし、多分来ないと思います。


って感じ。



スマートウィンの今週の注目馬 では、

7 シュヴァルグラン

9 ベルーフ

10 サトノノブレス


スピリッツの今週のレース考察 では、

1 レーヴミストラル

4 シャドウダンサー

5 ダービーフィズ

7 シュヴァルグラン

9 ベルーフ


スピリッツのハンターXの検討中 では、

3 アドマイヤフライト

5 ダービーフィズ

7 シュヴァルグラン

10 サトノノブレス

11 メイショウウズシオ


について書いてありました。



ってコトで木曜日のデータ と合わせて、


良さそう

1 レーヴミストラル

7 シュヴァルグラン


連対候補

3 アドマイヤフライト

10 サトノノブレス


軽視

6 プロモントーリオ

9 ベルーフ


と考えます。



あと、

・単勝50.0~99.9倍 (0-0-2-12)

・単勝100倍以上 (0-0-1-31)

・4歳馬で当日3番人気以内 (3-3-2-2)

・7歳以上で当日5番人気以下 (0-0-0-44)

・前走重賞10番人気以下で当日8番人気以下 (0-0-0-15)

・前走1800m以下だった馬で当日5番人気以下 (0-0-0-27)

ってくらいだけど、


これでさらに絞れるコトは無さそうだし、

回収出来るかどうかを考えるくらいかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mayuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。