音を出す練習
テーマ:フルートさて、ようやく解禁となったフルートネタ。楽器を扱うといっても、今まで音楽の授業でしか扱ったことがない私。フルートはむか~しむかし、友人に一回吹かせてもらったことがあるだけだったりします。
↑高いおもちゃになりつつある我がフルート。普段はこんな感じでなおされております。
いままで吹いたことがなかったので、まず音を出すのに一苦労。初め買うとき試し吹きをさせてもらって、まぁ若干出たのですが、経験のない私がきれいに音が出るわけもなく…(苦笑)。
手っ取り早い練習というのが、実はペットボトル。口のところに空気を吹き込むと音が鳴りますよね~。まぁコツがあるのですが。これできれいに音が出るのであれば、フルートの音も出やすいのです。よく似た吹き方ですので。
音を鳴らしても大丈夫なところであれば、口のところのパーツだけで吹いてみるのがいちばんよいです。音が気になるときは音が出る穴を押さえて出すと音の大きさ(低い音になるので)がちょっと小さくなります。でも空気があまり入らずとも音が出るので、、出来れば押さえずにやったほうがいいかも。
そんなこんなで練習が始まったのがGW前の4月終わり。
こんな感じでフルートネタも書いていこうと思っております。









