1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-06 23:48:21

選択するということ

テーマ:お知らせ

最近私なりに忙しく過ごしていて、

こうしてゆっくりとPCに向かう時間が

なかなか取れずにいました。

 

今日は、ゆっくり時間が取れる時に書こうと思っていたことを綴ってみたいと思います。

 

***

 

今の時代、モノも情報も、本当にたくさん、溢れんばかりにあります。

 

Facebookやtwitterを覗いていると、

魅力的に思えるものがたくさんありすぎて、

かえって何を選べば良いのかわからなくなったりもします。

 

昔は、偶然通りかかったお店に入って、

直感で「素敵!!」と思ったものだけを購入していました。

もしかしたら別のお店にもっと素敵なものがあったのかもしれないけど、

その時、その場所で出会った、縁ある愛しいもの!という感じで、

1つ1つのモノとの出会いを楽しんでいました。

 

今は、そういった機会はだいぶん減りました。

ネットで事前によく調べて、

機能性や利便性をよく考えてから購入、ということも多くなりました。

それはそれで失敗も少ないですし、しっかり選んだ感じもあるので、

満足度が高かったりもします。

 

 

どっちが良いという話ではないけれど...

なんていうか、

簡単に知れる情報だけに頼りすぎず、

直感や感覚のアンテナもしっかり立てながら、

自らの意思を持って

セレクトしていきたいなと思うのです。

 

 

それを別の言葉に置き換えると、、、

 

 

「そこに、愛はあるか」

 

を感じながら、丁寧に選んでゆきたい、

 

っていうことなのかもしれません。

 

 

***

 

 

私から見て、自信を持って「愛がある」って思える

素敵なお店や作家さんたちをご紹介したいと思います。

 

みなさん、私のお友達でもあります。

とてもリスペクトしている方達です。

 

 

まずはじめに、「空やさい」さん。

 

http://www.sora-yasai.jp

 

↓HPからの引用です。

_____________

「無農薬・無化学肥料の有機栽培はもちろんのこと、ヒトが生きるために不可欠なミネラルにも配慮した栽培でやさいを作っています。 やさいという食品をつくるということは、食べていただくみなさんのカラダをつくるということ、もっと大きく言えば、命を支えることの一助だと思っているからです。

「農業は医療とおなじ『生命維持産業』であるー」と聞いたことがあります。バランスの良い良い食事、良質な食材を普段から食べることで、おのずと健康な生活を送れるというわけです。

_____________

 

私も"空やさい定期便”をお願いしていますが、

届くたびに、とってもワクワクします。

1つ1つの ”やさい” たちが愛おしくてたまらない気持ちになります。

皮や種、トマトのヘタまで、なるべく捨てることのないように工夫しながら、大事にいただいています。

 

うちに届いた "空やさい定期便"

 

 

***

 

そして、昨年のワンマンライブの"ものづくり展"に、

アクセサリーを出展してくださっていた、さゆきさん (from まほうつかいの道具屋さん)。

 

さゆきさんは、使う素材にこだわり、

作品に意味やストーリーを吹き込み、

"生きた品”を作る、という感じの作家さんです。

 

私が昨年作っていただいた「muguet feerique ブレスレット」に使われている素材も、

 

・指定外繊維(栃木県大麻栽培農家で栽培された野州大麻を使用)
・綿(イギリスリバティ社生地を使用)
・王冠デザインボタン(フランス20世紀前半ヴィンテージ)

 

と、とってもこだわっています。

 

 

最近の作品は、例えば、こちら。

 

・素材: シルク(ギッチャ・カティア・マトカ), 指定外繊維(野州おお麻・加工 マキヤ)

 

小さな作品に込められた、丁寧な祈りのような、こだわり。

とても愛しい気持ちで、大事に扱いたくなる品々です。

 

***

 

そして、最後に、イタリア帰りのともみちゃんのお店 ”tomomi gelato” !!

https://www.facebook.com/tomomigelato/

 

↓Facebookページからの引用です。

「ほんとに作りたいジェラートを作るわがままなジェラート屋さん。固定のお店は有りません。
日本の美味しいジェラートをつくります。」

 

ともみちゃんは、固定のお店を持たずに、いろいろな場所に自ら出向いて、

とびきりの笑顔で、美味しいジェラートを販売しています。

 

今のところ通販もやっていないので、

東京の方に来てくれることを願っているところです。

とっても美味しいんだよーーー!!

、、、私が岐阜まで行くかな!?

 

みなさんの地域にともみちゃんが訪れた時には、

是非 ”tomomi gelato” に足を運んでみてくださいね!!

 

イタリアでともみちゃんと一緒に撮ったお気に入りの写真。

 

 

私が自信を持って、

「そこに、愛はある!!」って断言できるお品たちを

愛を持ってご紹介させていただきました。

 

 

たくさん選択肢のある今の時代だからこそ、

何を選び、何を自分の一部とするか、

本当に心から「大事にしたい」って思えるものたちを

丁寧に選んでいきたいなーって思います。

 

 

人生は、毎日が「選択」の連続。

 

モノだけじゃなくて、

 

どの道を通るか、

どの電車に乗るか、

ランチに何を食べるか、

誰と付き合うか、

何の本を読むか、

ここで怒るか、笑うか、

やるか、やめるか、、、

 

情報も大事だけれど、同時に、

感性や直感のアンテナもピン!! と立てておきたいところです。

 

 

人生いろんなことがありますが、

いつだって「最善!!」って自信を持って過ごしていきたいなぁ!!

 

 

ではでは、またねー。

 

 

みなさんの毎日が、ほんのりと、素晴らしくありますようー!!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み