こんにちは!
更年期の正しい知識とエクササイズで女性の健康を応援する、NPO法人ちぇぶら更年期トータルケアインストラクターの松永まゆ子です✨

 

あっという間に6月も後半びっくり

5月から6月にかけて、講座をたくさん担当させていただいていました!

 

市川市市川駅南公民館主催講座(4/20~5/18)

対面講座のオファーをいただくのは2回目です。

コロナで対面講座ができなかった時期もオンライン講座で呼んでくださって、本当に感謝しかない公民館です照れ

ボリューム満点の4回講座でしたが、ほとんどお休みされる方もおらず、「もっとやりたかった」とアンケートに書いてくださる方もいらして、毎回すっきりした顔で帰られる参加者様を見送りながら幸せな気持ちになりました〜!!

参加者の皆様、いつもお話を繋いでくださるスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

習志野市谷津コミュニティセンター(5/30~6/7)

「健康づくり応援教室」3回コースの1回目、2回目を担当させていただきました。

募集の段階では15名でしたが、たくさんのご応募をいただき定員が20名になりました!

お休みされる方の電話がかかってきた直後に「今日参加できませんか?」という問い合わせがあったので、変わらず参加者20名です〜、なんてことがあったりして、とても嬉しかったです。

こちらも、ずっと笑顔が絶えない楽しい講座で、私も楽しくなっていろいろお伝えしてしゃべりっぱなしでした爆  笑

このセンターの館長さんは、以前市川市内の公民館で館長さんをされていて、4年ぶりの再会でした。

スタッフさんがこの講座を企画してくださったときに、「え!市川市の!?知ってる!!」となったそうです。

ボールの準備を手伝っていただきながら、いろいろお話ができて楽しかったですウインク

参加者の皆様、ご縁を繋いでくださったスタッフさん、ありがとうございました!

 

市川市行徳公民館(6/3~6/17)

3回講座を担当させていただきました。

やっと呼んでいただけた、我が家最寄りの公民館爆  笑

初回は緊張のせいか、休憩を多めに挟んでも参加者様に疲れが見えたので、バランスボールを短めにストレッチを長めにした内容に切り替えてお届けしました。

でも、みるみる参加者様の弾み方が上手になって、3回目はたっぷり1時間弾んでからのストレッチでも、講座後も皆様すごく元気で、ワイワイ喋りながらしっかり汗をかく楽しい講座になりました。

参加者の皆様、ご縁を繋いでくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

横浜市あざみ野コミュニティセンター(4/12~6/28)

「更年期トータルケア講座」6回講座を担当させていただいています。

1時間の講座ですが、毎回、座学があったり、バランスボールがあったり、マットエクササイズがあったり、まさに「知識とエクササイズで更年期をトータルに学べる講座」となっています。

内容満載で、参加者様にもとても楽しんで頂いております。

この講座も残るはあと1回。

毎回、会場内の写真を撮り忘れてしまっているので、最終回にはちゃんと写真を撮ってこようと思いますチュー

 

更年期講座、バランスボールレッスン、マットエクササイズレッスンについての詳しい情報はHPをご覧ください
出張レッスンも受け付けております!

↓こちらからHPへ飛べます↓

 

私のyoutubeチャンネルです。

キッズ向けの(と言いながら大人がやってもガッツリ動ける)トランポリンエクササイズの動画などがあります。

本業とは9割がた関係のない動画を、作ってはアップしています。

ほぼほぼ私の趣味ですが、お家でしっかり汗かけるエクササイズをお探しの方、ぜひご覧ください。

松永まゆ子のyoutubeチャンネル

 

#ちぇぶら#更年期講座#バランスボールインストラクターまゆこ#マットエクササイズインストラクターまゆこ#バランスボール#バランスボールエクササイズ#マットエクササイズ