★てんてんと私と、時々パパ★多嚢胞.不妊治療.仕事.恋愛.流産.結婚.妊娠.出産.育児…人生イロイロ。

わたくし"ちょま"がお送りする
愛と勇気の奮闘記★
人生山あり谷あり。。。。
なかなか大変よね、でもさ。。。
試練なんかに負けませんょってばさ!!
よし。戦う準備は出来た?

『幸せになろやっ!!』


テーマ:
こんばんみアップ

そうそう、昨日一昨日と排卵痛らしきものがあったんだけどね。
その排卵痛の起こるタイミングがいつなのかすっごく気になって…
ちょまっとググッてみましたー(⌒▽⌒)音譜

排卵前?排卵中?排卵後?
はてさて、いつでしょう?


"排卵痛の症状"

排卵痛の症状は、一般的には下腹部(卵巣付近)の左右のどちらか、または両方が痛くなります。腰回りや足の付け根に痛みを感じる人もいるようです。痛みの強さは個人差があり、痛みをまったく感じない人もいれば、下腹部に激痛が走る人もいます。痛み自体は当日中、長くても数日でおさまります。ただ、排卵痛がとくに長く続き、痛みの度合もかなり強い場合は子宮内膜症やクラミジア感染、卵巣に何らかの異常があるケースなどが考えられます。一度病院で受診してみましょう。


"排卵痛の原因"

排卵痛は、排卵直前の卵胞に液体(卵胞液)が充満して圧迫されることによって起きます。

"排卵痛 妊娠"

排卵痛をよく感じる人は排卵痛によって排卵(=最も妊娠しやすい時)がわかるということです。妊娠を希望している方は排卵痛を感じた直後に性交渉をもつと、妊娠可能性が高まります。


"排卵痛?腰痛?"

排卵痛の場合、痛みの場所は個人差があるといいましたが、腰に痛みを感じる人も多いようです。そのため、腰痛なのか排卵痛なのか混同してしまうことも多々あります。腰痛は骨盤のゆがみから来るものであり、排卵痛は卵巣からの排卵によるもの。原因が全く違います。時期も周期14日前後に一時的に腰が痛くなるならば、おそらく排卵痛でしょう。



だそうですべーっだ!ひらめき電球
ってことは、排卵痛はLHの量がMAXの日よりも数日前から起きるってことですね。
卵胞は一日あたり約1ミリ~1.5ミリ程成長して、約20ミリ程(多少個人差はありますが…)で卵を排出する。

となると…排卵検査薬をした場合、陽性反応~陰性反応になった時にやっとこ卵子が排出されたことになる。
ちなみにLHは一気に上がって一気に下がるらしいです。

図に書くとこんな感じ。

rakugaki:01



わかりにくっっ 笑
数は周期日数、グラフ線はLHの増え方の波、星の数は妊娠しやすい日程沢山スタンプしてます。

卵子が24時間の寿命だから…
LHがMAXの日の次の日に卵子の命が燃え尽きることになりますねひらめき電球



ってなると…
私、まだ希望の光は…あるっっラブラブ!!!
タイミング、合ってましたように(。-人-。)ドキドキ





PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード