こんばんは!

いよいよ「Sweet Song Covers」本日リリースとなりました~♪♪

ゲットしてくれたみんな、たくさんのコメントありがとう!!

さっき銀座山野楽器に行ってきました!!

ボップと等身大ポスターにサインしたから、是非近くにいる方はチェックしてね♪ℳ

image

そして同じく初のライフストーリー本、「私のものじゃない、私の歌」も今日発売です!!

本当に色々語りすぎて、後で読んでなんだか恥ずかしくなってしまいました...笑

改めて思ったのは、私はすごく負けず嫌いで頑固なんだなと。
色んなことを試しては失敗しての繰り返しで、本当ならもう嫌になっているはずも、それでも諦めずにまた挑戦し続けてきました。
諦めなければいつか必ず叶うということを、この本を読んで皆さんに感じていただけたら嬉しいです。

さぁ、全曲解説今日で最終回です!!


Track 13「北の国から」

ドラマ「北の国から」のテーマソング。
さだまさしさん作、1982年リリース。

アレンジは私のツアーのバンドマスターである上條頌くんと、私のボーカルプロデューサーの和田昌哉さん。

この曲は、演奏は頌くんのアコースティックギターが二本だけでとてもシンプル。

歌は、このカヴァーアルバムで最多の11本。11人のMay J.が一斉に歌っています。

今までのカヴァーアルバムにも収録していた「永遠に」や「少年時代」のように、今回も声の多重録音に挑戦しました。

歌詞は「あ」、「う」、「ん」、「ら」の4つだけ。

ファルセットを多めにして、壮大な北の大地を想像しながら気持ちよく歌いました。

アルバム最後の曲にして、ボーカルレコーディング最後の曲でもあります。

アルバムの中では初めて顔合わせするアレンジャーが多数いる中で、最後はずっとMay J.ファミリーの二人のアレンジによる曲で締めくくる事ができ、とても安心感があります。

最後になりますが、このアルバムは世代をつなぐアルバムになったと思います。
1970年代から90年代の曲である事はもちろん、アルバム制作に携わっていただけた方々の世代もとても幅広い。

ミュージシャンではベースの高水健司さん(異邦人のオリジナルも演奏)は65歳、マスタリングエンジニアの田中三ーさん(秋桜のオリジナルをミックス)は72歳。そして、上條頌くんが演奏陣では一番若い30歳。
アシスタントエンジニアには20代の方もいらっしゃいました。
20代から70代に渡る世代で制作されたこのアルバム、それぞれの世代の方々の想いが詰まっています。

そんな世代をつなぐアルバムが出来上がり、是非幅広い年代の方々に届いてくれたらいいなと思っています!

最後まで解説を読んでくださり、ありがとうございました!

さぁ、今夜はリリース記念にニコ生をやります!

このアルバムに収録している曲をカズさんのピアノと共に歌います!

アルバムのレコーディングの秘話や作品への思い入れなどのトークもたくさんします!

ニコ生からCDを購入された方はサイン入りアナザージャケットをプレゼントします!中には当たりがあって落書き入りも混ざってるよー!!

司会はなんと!80年代のテレビ番組で大活躍されていた、夏木ゆたかさん!
スターのどっきり㊙︎報告はあるのか!?

スタジオライブ生中継前には、
May J.映像集もお送りするのでそちらもお見逃しなく!

▼スケジュール
20時 ~May J.映像集
21時 ~ニューアルバム「Sweet Song Covers」リリース記念スペシャルLIVE

▼視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254775689

本放送の一部パートはプレミアム会員限定でお届けします。


「Sweet Song Covers」発売中!!


>>ご購入はこちら<<


>>May J. 10th Anniversary Tour 2016<<


追加公演 7月16日(土)伊賀市文化会館 さまざまホール
MJF ファンクラブ会員様限定追加公演チケット最速先行予約受付中!!

>>MJFご入会の方はこちら MJF [May J. Family] HP<<

↓↓その他公演の先行販売はこちら↓↓

>>イープラス<<
>>ローソンチケット<<


4/23 (土) 三郷市文化会館大ホール(埼玉県三郷市)
5/4 (祝・水) 和泉シティプラザ弥生の風ホール(大阪府和泉市)
5/5 (祝・木) 三田市総合文化センター郷の音ホール(兵庫県三田市)
5/14 (土) 那須塩原市黒磯文化会館(栃木県那須塩原市)
5/15 (日) 藤岡市みかぼみらい館(群馬県藤岡市)
5/21 (土) KOTORIホール(昭島市民会館)(東京都昭島市)
5/22 (日) 印西市文化ホール 大ホール(千葉県印西市)
5/28 (土) Zepp Sapporo(北海道札幌市)
6/2 (木) 西条市総合文化会館(愛媛県西条市)
6/3 (金) はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール(広島県廿日市市)
6/12 (日) やまぎんホール(山形県県民会館)(山形県山形市)
6/25 (土) 須賀川市文化センター(福島県須賀川市)
6/26 (日) 仙台イズミティ21大ホール(宮城県仙台市)
7/3 (日) 中野サンプラザ(東京都中野区)
7/15 (金) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知県名古屋市)
NEW7/16(土) 伊賀市文化会館 さまざまホール(三重県伊賀市)
7/18 (祝・月) 福岡国際会議場 メインホール(福岡県福岡市)
7/24 (日) NHK大阪ホール(大阪府大阪市)

※5/28(土)Zepp Sapporo公演のみ入場時に別途ドリンク代(¥500)必要
※3才以上有料(2才以下入場不可)
※今回の公演は、全て全席指定の公演となります。