ご挨拶

テーマ:

不束者のワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつも本当に有難うございます♪


心を入れ替え、いただいたコメントに即お返事しようと思いつつ、結局全然できていなくてすいません。

せめて皆様にが訪れますよう、1/3・文楽劇場初日、黒門市場から届いたナマ睨み鯛と、劇場狭しと踊る?!にらみ鯛を対でお届け致します。


私はこれから東京駅に紛失物を引き取りに行かねばならない(泣。夜行バスに乗ると何かを必ずヤラカシマス…)ので、本日はこれぎり…。



生




壺坂寺

AD

つらつらと…ひとりごと。

テーマ:

ようやく9月文楽の記事も落ち着き、今仕事もある程度片付けて、いくつか箇条書き。



・9月魔界転生の記事はもう書けない。(笑)


・10月歌舞伎座は明日やっと行ける。来週も行ける。嬉しい。


・玉男さんの「文楽 吉田玉男」の写真集は必見だと思った。


・来週の日曜日は吉祥寺で朝~晩まで文楽だ!


・食欲の秋が止まらない。(爆)


・借りてるDVDとビデオがちっとも見られていいない。(ごめんね…)


・観たい美術展が増えた(国立科学博物館のミイラ展、国立博物館の仏像展(仏教美術専攻でしたので…これでも。)、アンリ・ルソー展、など、など)


・11月も既に埋まっちゃって恐ろしい。

11/18,19に文楽劇場に行きます。向こうでどなたかにお会いできたらラッキ~★


・11/3の浅草時代祭に腰元で参加します。(大笑)



いや、こうやって書いておかないと、忘れそうなのです。


最近健忘症で…



さて。

秋物の服とブーツを物色しに、代官山へと旅立ちまする~会社から歩いて5分!

(でもきっと懐が軽いので何も買わないけど。)


AD

最近感想書いてばかりで、しかも溜まりに溜まっているけどちょっと休憩。


7~9月TVドラマもほぼ終わり、特番時期に入っておりますね。

本日までに終わったTVドラマの関東平均視聴率なんぞUP。


ちなみに私は一度もどれも観ませんでした…


--------------


【 NTV 日本テレビ 】


『CAとお呼びっ!』 水曜放送 7/5~9/13 全11回平均視聴率 9.5%

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』 土曜放送 7/8~9/16 全10回平均視聴率 18.9%


【 TBS 東京放送 】

『誰よりもママを愛す』 日曜放送 7/2~9/10 全11回平均視聴率 10.4%

『タイヨウのうた』 金曜放送 7/14~9/15 全10回平均視聴率 10.3%


【 CX フジテレビ 】

『サプリ』 月曜放送 7/10~9/18 全11回平均視聴率 14.2%

『ダンドリ。』 火曜放送 7/11~9/19 全11回平均視聴率 9.0%

『結婚できない男』 火曜放送 7/4~9/19 全12回平均視聴率 16.9%


【 EX テレビ朝日 】

『PS-羅生門-』 水曜放送 7/5~9/13 全11回平均視聴率 8.9%

『新・科捜研の女』 木曜放送 7/6~9/8 全10回平均視聴率 12.9%

『下北サンデーズ』 木曜放送 7/13~9/7 全9回平均視聴率 7.3%

『レガッタ』 金曜放送 7/14~9/8 全9回平均視聴率 5.5%

『黒い太陽』 金曜放送 7/28~9/15 全8回平均視聴率 11.2%


------------


どれも軒並みよろしくなかったのでした…諸々のウワサもあったけど…潰し合いする暇があったらおもろいのを是非!お願いします!!


ちなみに、まだ終わっていない(終わらない?)ドラマは

TBS『水戸黄門』13.2%、TBS『渡る世間は鬼ばかり』18.7%、TBS『花嫁は厄年ッ!』11.9%CX『不信のとき』12.7%

と、それなりの数字を取っております。


ちなみに自分のお気に入り♪のNHK教育テレビ『にほんごであそぼ』は、今クールの月~金ひっくるめての平均視聴率2.9%

NHK総合『謎のホームページ サラリーマンNEO』3.4%。


思ったよりは取ってました(笑)


AD

勘太郎さんの本音

テーマ:

「朝日マリオン.コム」というHPがあって、プレゼント応募がどばっと出来るんでたまに見ているのですが、その中に

『なまねた』という、リレーコラムコーナーがあります。



な…中村勘太郎(歌舞伎俳優)



ま…松尾貴史(タレント)



ね…根岸季衣(女優)



た…高嶋ちさ子(バイオリニスト)



今月は「失敗」というテーマ。


一週目は勘太郎さんで、タイトルが「新しいヒザがほしい」。


コラムは400字詰め原稿用紙1枚、位の短いもので、悲壮感は感じられませんが、なんか…それだけにこのタイトルにずばりと本音が出てる気がします。


まあ一度読んでみて下さい。


心から、ヒザの完治をお祈りしています、勘太郎さん。

じっくり治して、長く使ってあげて欲しいです。


なまねた



バックナンバーとか結構面白いですよ。松尾さんとかね。


ありがとうです。

テーマ:

ちゃちゃ

実家のわんこ。



おはようございます。


葬儀、葬儀後のご挨拶周りも昨日終わりました。


コメントなどたくさんいただいておりまして有難うございます。

実は会社を長期休むことになるので、会社宛のメールを転送かけているのですが、まあ色々ありまして、用事の合間を縫ってはPCに向かい、仕事の為にインターネットなどは開いていたしブログも見たりしてたのですけれど、ブログの更新などは気分的に出来ず、いただいたコメントなどに励まされつつもご返信出来ませんでした。

寝ず番しながらPC見たりしてて…真夜中に泣いてたりしてました。

祖父の眠る部屋から聞こえる女のすすり泣き…ちょっと怖い。


本当に励まされましたので、これからポツ…ポツ…とお返事したく思います。


と、言いつつ…


実は昨日で葬儀にまつわる用件がほぼひと段落したので、これから大阪に行こうかと…(苦笑)


前から23日~25日まで大阪旅行の予定は立っていて、新幹線など予約も済ませていたのですが、今回のことがあり、これはいけないかなーと、思っていたのですね。


というより、ぶっちゃけそれどころではなかった。


でも、父母や親戚と話していたら、祖父のお姉さまが大阪に住んでいらっしゃったりする事もあるので、「行ってみたらいいんじゃない?」と言ってもらえたのです。


ありがたい…


ですので、今朝(!)急遽行く事にしました。

下調べをする時間もないので行き当たりばったり。

もともと向こうで会うはずだった友人(神戸人)は急遽東京で転職の面接が入り、会えなくなり、一人すごく会ってみたい方とは連絡が取れていないのですが、お二人ほど会えるはず!ですので、リフレッシュしてきます。


目的は歌舞伎・文楽!!


夏の大阪で、夏祭りを見て参ります。


レポは…書けたら良いな。(苦笑)

PCのチェックは来週まで出来ないかもしれないので、すいません。



ともかくも、だいぶ元気になりました!本当に有難うございました★


のぞみで帰って、病院へ。

テーマ:

無事に新幹線に乗りました。


すごーく久々、のぞみ。
速ーい。
いつもこだまでのんびりだから、たまには良いな。

浜松駅のすぐそばにある、茶色の立派な建物、アクティ浜松。
本日、高麗屋の勧進帳!

こだまで無くてよかったよ。
こだまだったら降りかねないわ(笑)


-----------


結局実家のほうに、11時20分頃に着きまして、両親に迎えに来てもらいました。


まだ早いけど、ランチをしてから病院に行きましょう、ということで、その辺りでランチ。


病院。


祖父はまだ意識がありません。

肺炎になり呼吸困難状態に一時陥ったときに人工呼吸器を付けたのですが、人工呼吸器って意識があると付けられないのですって。

それで薬で眠らせて、人工呼吸器を付けるのだそうです。


個室で眠っていました。


私は、祖父とどう頑張っても分かり合えなくて、だからど正直に言って、素直に悲しいと言えない。

でも、今日、悲しいと思いました。可哀想だと思いました。

声をかけても話しかけても、何の反応もなく、眠っています。

血液の癌なので白血病のような症状も出ていて、点滴をすると内出血がなかなか止まらない為に腕が鬱血で色が変わっています。

血液が造れないので輸血します。

栄養も薬も点滴で入れるので、手がパンパンにむくんでいます。


あの手じゃ、趣味の陶芸も出来ない。


今のところ、悪くなっていないけれど良くもない状態。肺炎は良くなりつつあるそうです。


意識がある時の祖父の傲慢さや性格の悪さは筋金入りなので、意識が戻って欲しいと強く思えない。

けれどそう思う自分が酷い人間だと思う。


それに潰されない。

病気と闘っている祖父にかける声が持てない。

ずっと面倒を見ている両親と、その両親を見ている弟に面目ない。

私を支えてくれた、見てくれた方々に顔向けできない。

考える機会をくれた友人にも会えない。


私はまだいけるわ。


---------------


文楽へ行って戻ってから、ひとつ際どい話がありました。


血圧が一時上でも50まで下がり、熱が40度を越えたそうです。

その後持ち直して、血圧上が80、熱も下がったそうです。


父は今日病院に泊まっています。



--_maya_-__

咲いたり萎んだり

テーマ:

団十郎


朝顔市で、「団十郎」の咲く鉢をひとつ買ってました。

4種類の朝顔が混ざっている鉢なのだけど(団十郎だけのは無かったの)、

やっと団十郎が咲きました。


携帯カメラが傷だらけのためぼけてしまっているけれど、

アップに耐えられるご容姿です。


さすが。


---------------------------------------


忌野清志郎さんが、咽頭ガンの為長期入院に入られました。


清志郎さん


【 公式HP:地味変 】  http://kiyoshiro.co.jp/


この、メッセージ…なんて明るいんだ!!

逆に泣けます。


またこの人に(も)助けられちゃったい。


友人と、入院中に名曲を作って、出てきて唄ってくれるよね!と

励ましあってます。


このまま伝説にはならないで。


----------------------------


sugarっち がもちろん記事にしておりましたが、


中村獅童さん酒気帯び運転=道交法違反で書類送検へ-警視庁

…なにやっとるんじゃい。

同じ「ジミヘン」つながり(Levi's のHPご参照。つっても、今はまだそのままだけど、今日中にも観られなくなるかもね。)で同じ様にスケジュールキャンセルだけど…

片や惜しまれてスケジュールをキャンセル。

片や慌ててスケジュールをキャンセル(せざるを得ない)。

色々と聞いていても、いつかは歌舞伎の糧となるからだよね、とここまで応援してきたのに…

ただでさえ歌舞伎の舞台を踏むことも危ういのに…


…なにやっとるんじゃい。(泣)





これ、広告主も広告代理店も制作会社も、相当今キッツイ事になってるだろうな。

TV-CMは勿論流すわけにはいかないだろうから、急遽素材の差替があって…

HPなんかの作り変えなんかも同時進行でやっているでしょう。

CM自体をまた新たに作ったり…そのキャスティングとか…撮影とか…


少しだけ裏側が判るだけに、そちらに同情してしまいます。


もう…何やっとるんだ…


ありがとうございました

テーマ:

下にあったエントリーを消します。


あれがあると、次の記事が書けなくて、進めない気がして。


コメントを下さった方、メールを下さった方、電話を下さった方、

読んでくださった方、訪れてくださった方、ありがとう。



どーしょーも無い自分ですが、どーにかこーにか前に進みます。


自分を信じて周りを信じて。たまにはつまづきながら。

階段から落ちても何も無いところでけっつまづいても、

イタイイタイと言いながらでも、何とか立ち上がろうと

思いました。



ありがとうございました。



世の中のエンタメ数字あれこれ

テーマ:


仕事柄気にしている数字のあれこれ。


視聴率。

CDの売れ行き。



*************


6/18 21:35~24:30

「2006 FIFA ワールドカップ 日本×クロアチア」


2006W杯  

時事通信ニュースより


関東(テレビ朝日 EX):52.7%

 (M1:40.5%・M2:48.4%・F1:34.2%・F2:41.2%)


関西(朝日放送 ABC):48.9%


名古屋(メ~テレ NBN):48.9%


(ビデ○リサーチ調べ)



関東過半数越え!!


でも見ていなかった私。(テレビ自体観てないさ)



*************



6/14発売アルバム

 宇多田ヒカル「ULTRA BLUE」

宇多田ヒカル
ULTRA BLUE


6/13(店着日) 66,797

6/14(発売日) 60,247

6/15       36,108

6/16       32,544

6/17(土)    37,214

6/18(日)    10,839(※速報結果)


・・・・・速報版までの累計  243,749


(オリコン真●樹調べ)


恐らく2位はアンジェラ・アキの「HOME」(速報版までの累計 61,984)。



先週の1位はT.M.Revolutionのベスト「1000000000000」で、1週間の売上は68,619枚だったので、店着日の売上でほぼ同数。


怪物、やっぱり。



ちなみにシングル1位は

V6かYUI for 雨音薫か平井堅か山下智久か…



しかし、どれも聴いてない私。



いいのか…