グチをイッパツ…

テーマ:

すいません、最近会社でぶすーっとしてたり愛想が無かったりすごーくイヤな人になっているのですが、会社で吐き出す訳にもいかないし(態度に出てしまっているのだけど)、ものすごーくストレスらしく、飲みに走ったり、身体がガチガチに固まってカイロプラクティックの先生に「うーん、危ないねー」とか言われてしまったり、過食が止まらなかったりでさぁ大変、なのでブログに書いちゃいます。

飛ばしてください。



会社を辞めようと思って1月から闘ってきたのだけど、結果辞められず、新しいチームを立ち上げるのでそこに移るという話になりました。

ところがそのチームが正式に立ち上がるのが、10月…新期の始まりとともに、という訳です。

これでまずストレス。

今までのチームの引継ぎを始めよう、という訳で、今引継ぎをしているのですが、何せ自分が入った時は引継ぎ3日無く、自力で全部やってきた為に、頭で覚えているのでなく体験で覚えている事が多いため、どう教えれば良いのかが微妙に分からず、ストレス。

そして、引き継いでいる人が全然自分のようないい加減なタイプではなく生真面目なんで、堅過ぎると理解出来ない仕事が多い職場なので、何もかもに白黒つけなければならない状況にストレス。

自分が間違ってもけっして謝らないので、ストレス。

いい年こいたオッサンが、全然言ってる事を理解しない、&理解出来ない行動ばかりして、怒り疲れて話すのが億劫…


分かってるんですよ、自分だって人の事が言えないって。

仕事全然出来ないって。

でも、その私に言われて悔しくないのかなー。

なんで私ばっかり怒らなくてはいけないのかなーって。



顔がどんどん暗くなって、いけないわ…笑わないと!

AD

ダウ~ン

テーマ:

更新とコメントのお返しが遅れまくりで申し訳ありません。

更新も思い出したように取り留めも無く、携帯からとかポツポツポツと。

お芝居もかなり観に行っているのですが、正直感想は書けません。

良いもの観てるんですけどねえ…。


例年2月は自分のバイオリズムが一番低下する月なので、放っておくとドンドン悪い思考回路に陥ってしまう為、敢えて色々と詰め込むようにしているのですが、





今月やり過ぎた…


飲む・前業残業する・読む・飲む・朝まで飲む・前業残業する・芝居観る・人に会う・芝居観る・三味線お稽古に行く・芝居観る・お菓子作る・読む・飲む・読む・人に会う・朝まで飲む…



何よりも、私にしては飲み過ぎ!!!(昨日も飲んでましたよ…)





ここへ来て疲れが噴出し中です。自業自得と言います。

仕事も揉め事が続いているので会社にいても疲れるし…


知人とも変なピリピリした空気が間に流れてしまった。ああああ…もーーー!

これが一番疲れています。(続行中…やだもう…)


3月は割とよい流れになる予定なので、何とか乗り切ります!!



追伸、「ジョニ男」は間違いなく「京都男前豆腐 」一味のようです。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」系列のようですよ。

「波乗りジョニー」はまた別物だそうです。


ややこしや~

AD

日々是鍛錬=人生

テーマ:


お福首


いただいたコメントにお返事も出来ず、記事の更新も随分遅れ、よそ様のオタクへお邪魔してもやはりあまりコメント残せず…。

本当にどうしようもない人間と化しております。すいません。


何をしているかというと、仕事と観劇と飲みです。



観劇の無い日は、


夜中まで働いて稼いでいるか取引先様だとかお友達だとか会社のオフィシャルだとかの飲み会に行って夜中まで飲んでるか



観劇のある日は、


朝からそれに備えて頭と身体をほぐす為に劇場行く前に1時間くらい散歩して観劇グッズを仕込んで半日くらいは芝居を観て



移動時間中は、


iPODnanoでずーっと音楽を聴いて



まあ相変わらずの自分の生活です。



後輩が今のチーム長の下では働けないとバトったのでそのフォローを入れたり先輩が辞めてしまうのでその送別会があったり同僚が辞めてしまったのでやっぱりその送別会があったり突発仕事がこのタイミングでは有り得ない様な勢いで発生したり


これまたよくある話なのですが、個人的にも色々と渦を巻いているので結構バテてきてます。


でも負けないもん。


芝居たくさん観たいし

音楽たくさん聴きたいし

知り合いにもたくさん(回数も時間も密度も)会いたいし

旅にも出たいし


知り合う事が出来た人たち、物事に見合う自分になりたい。

これもまたまたよく言っている事ですが。

結局一番はこれです。

(でも本当に今は新旧とも知人にちゃんと接していなくて、本当にすいません。)


下の『初心或いは初一念 』の補記でした。


-----


この数日。


12/8(金) 社会人文楽鑑賞教室Bプロ@国立小劇場

12/9(土) 元禄忠臣蔵第三部@国立大劇場

12/10(日) 文楽鑑賞教室Aプロ@国立小劇場

12/11(月) 仕事→飲み(ちょっと遅めのTニィさんのお出迎え&ちょっと早めの送り出し会)


半蔵門界隈に住んでしまえ、位の勢いで通っていました。


鑑賞教室Bプロの玉翔さんの三吉がとっても良かったですよ!!


お七はAプロの一輔さの遣い方が好きでした。



元禄は…おみのさんの辺りで意識が飛んでましたが、全体としてまとまっていて、締めくくりとして満足です。


飲みは…お互いに仕事が終わってからなので21時半頃からだと、どうしても2,3時間しか飲めないんですよね…。

さびしい。Tさんは前日早く仕事が終わる日だったのだが、結局色々あって朝まで飲んでいたそうだ。

ノンストップ・飲み人生。半分アル中、と昨日仰ってました。(苦笑)


次はいつだ?ともかくゆっくりダラダラとやりたいものです。


AD

本日年内のお稽古納め

テーマ:

三味線。

先生が明後日からご出張の為、本日が年内のお稽古納め。


みっちり2時間ほどお話聞いたり見て頂いたり聴いて頂いたり、濃い内容のお稽古時間を過ごしてきた。

でも昨日お友達と「聞いておいてみて~」って話していた事を聞けなかった!スンマセン!


別のお友達に、出囃子の際の裃は、果たして自前で用意するのか貸付なのかどっちか聞いておいて、とも言われたのだけれど(笑)それも聞けなかった。ごめんね。


文楽は太夫さんが三味線さんの分も用意するのよ。

でも若手さんとか掛け合いやツレ弾きがある時とかってどうするんだろう??



5月からお稽古初めて、途中全然弾けなかった時も何度もあったけれど、どんどん面白くなってきている。

少しは弾けたりするから、見所聴き所も変わってきてて、歌舞伎もどんどんと寝る事が減っている。


どころか、文楽の三味線さんの弾き方にも目がいって、文楽の見方も変わって来ている。


初めて良かった。

今の先生につけて良かった。


まだまだ師匠と呼ばせていただけるようなものではないですが、心の中では師匠とお呼びしております。


師匠今年は本当に有難うございます。特に舞台の仕事があるお忙しい中をお時間いただき、感謝しきれません。

たとえ巡業や地方出張でお稽古の無い月があっても、まだまだ師匠に教えていただきたいです。


来年もどうぞよろしくお願い致します。



最後の最後でちょっと遅刻したのですが、その理由が


先生のお宅の近所の弁財天様でお参りしてからお稽古に向かう時に、石畳で躓いて大の字にコケたから


って言うのはナイショにしておいて下さいね!


↑ナイショじゃないやん。



”0831” is my birthday

テーマ:

というわけで昨日は誕生日でした。


この一年間、すごくすごくたくさんの方々にお会い出来て、その中で大事な出会いがたくさん会って、祖父の事とか色々あって結構大変な歳でした。

でも振り返ってみたら、ほんまにイイ年やったわ。


思いがけず、今年はそういった中で出会った方々にもお祝いいただけてしまって。

何を言っても感謝し切れない程でしたので、トップに「THANKS」としか書けませんでした。


あああもどかしい。こう、そっくり心を取り出して、覗いて欲しい程。あああキモチワルイ~心がいっぱいだよー


ほんまに有難う。


これを読んでくださった方にも有難う。


この歳はそうやって出会った方々に、呆れられない・飽きられない・自分つくりをしたいと思います。


よろしくご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。



お祝いくれた方々のいた大事な場所。


・アメリカ・コロンバス…来年、とびきり最高の「ニューヨーク・コロンバスツアー」を組んでくれるそうよ!TOPのグリーティングカードに「+ELLE」ってわざわざ書いて、30日に届けてくれたんだ!

・福岡…来年2月に行くと思うよ!

・佐賀…福岡で会おうぜい。

・東京…いつも本当にお世話になってます。たくさんいるから区で書いた方が良かったかしら。(笑)

・岐阜…23日から帰りますのでよろしく。

・愛知…25日、中村座観た後に寄るよ。赤ちゃん初対面~!

・長野…何故か父一人で旅に出ていた。(笑)

・大阪…0時にメールをくれた人と12時に電話くれた人と、2人とも9月は東京来るから楽しみにしてるわ。(笑)



■ 書いていない(既に書ける気がしない)感想文


・6月国立劇場 歌舞伎鑑賞教室


・7月国立劇場 社会人のための歌舞伎鑑賞教室


・8月国立劇場 亀治郎の会



■ 今後の予定


・8/19 歌舞伎座2部


・8/20 歌舞伎座1部弥十郎さんのトーク会+3部!


・8/23 ユネスコ 世界無形文化遺産条約発効記念シンポジウム

      ★パネリスト★澤村田之助さん(歌舞伎俳優)、竹本住大夫さん(文楽太夫)


・8/26 国立劇場 稚魚の会・歌舞伎会合同公演(夜:A班)


・8/27 国立劇場 稚魚の会・歌舞伎会合同公演(夜:B班)



…とりあえず8月まで。

それでも既に


「あほか」


と言われかねないスケジュールになっているにも関わらず、9月はもっともっと刻んだスケジュールが待っています…


隙間を縫い縫い三味線のお稽古もしてます。


今、私の三味線の練習課題曲『末広がり』と『どうぞ叶へて』を平行してやりながら、


「9月の籠釣瓶花街酔醒で何度もかかるから!知ってるとおもしろいでしょ?」


っていう理由で、『天地乾坤』を少し教えてもらっています。

楽しい~。すごく簡単な(ワタシにはムズカシイ)のに、廓の雰囲気満載!!

上達しないのが当たり前くらいに思っているので、うまく弾けないのは悲しいけど楽しいです。


今日も帰ったら練習、明日の朝も早起きして練習なのだ♪


-------------------


8/20の弥十郎さんのトーク会が楽しみなのは言うまでもなく。

今「一番好きな役者さんは?」と聞かれたら、迷った末に「弥十郎さん」と答えるだろうね、というくらい好き。(微妙…)

それに、初めて歌舞伎を観る友人を連れて行ってそのまま3部を観ます。

どんな反応するんだろうか。楽しみだなあ。

8/23のユネスコのシンポジウムもとても楽しみです。


パネリストの方は勿論ですが、「保存」の仕様の無い”無形文化財=人間(国宝)”をどのように考えていくか。


自分のように、ずぶずぶにはまっている人間にとっては「伝統芸能」って近くて崇高な、自分ごときが何をするでもなく守られてしかるべきものなのだけれど、それは狭い世界の話であって、.


他の多数の方の目を通すとどうなのか、実際その世界にいる人にとってどうなのか


それについて、このシンポジウムが何らかの形(結論なんて出る訳ないって思います)を見せてくれるのかどうか。


何を言うのか、何を気づかせてくれるのか。


ヒトに会う事のひとつとして、とてもとても行く事を楽しみにしております。


--------------------------


これの前に半日仕事してから、激烈美人のEちゃんとSADAHARU AOKIでお茶をして(ゴージャス!)、シンポジウムに参加して、その後大阪から来る知人と飲むの。


これまた楽しみ、そしてスゴイ一日だわ!(笑)



今日はチームの慰労会らしい。


何度か書いているのだが、自分のチームの上長(いまどき日サロ焼けで焼けすぎて真っ黒の上に黒い服ばっか着るから闇夜で分からない)がトンでもなくなので(滅多にここまで嫌えません)、本当に行きたくない。


行きたくないけど行かないとまた真夜中に電話が来そうなので、行かざるを得ない。



仕方がないのでお店を調べてみた。


なになに…料理はおいしそうだ…博多からの出店?


「Direction 市川猿之助」


?!


猿之助  三国志?


…なんと!


「1階と2階は”う●や”の店舗、3階が市川猿之助丈一門及び紫派藤間流の稽古場 です。」


な・な・なんと!


私の為に選ばれたようなお店ね。(違)


歌舞伎座と演舞場の千穐楽に(この慰労会のために)行けないのが大層むかっぱらではあるが、その分せめて探索してみよう。


誰かいないかな~♪



…捕まったらどうしよう…。



いってらっしゃい

テーマ:

ほぼ私信でございます。


大好きな友人であり
妹の様な存在であり
師匠でもあり
元気を分けてくれたり

励ましたり


彼女の友人として恥じない人でありたいと

いつも思わせてくれる

ステキなAちゃん

は、明日、名古屋セントレア空港から、アメリカ・オハイオ州へと旅立つ。

前回エルパソから帰ってきてから、凹んだり上がったりイジケたりはじけたり、色々しながらまた向こうへ行く為に準備を続け、試験も合格して、今度は向こうで大学へ入るための準備をアルバイトをしながらやって来た

一つの夢をかなえて次の夢へと確実に進んでる


色んなライブに一緒に行ったし

色んなカフェにもショップにも行ったし

一緒にバイトして愚痴言えたし

名古屋に住んでいた頃は東京に遊びによく行ったし

東京に住んでからは何度か来てもらったし

とても死にそうになっていた時に

エルパソへ逃げてきた私を迎えて

とても素敵なものを見せてくれたね

ドライブしながら音楽聴いて

私が泣いているのをそっとしておいてくれたね

去年は一緒にサマソニも行ったし

福岡行ってエルレガーデンのライブで盛り上がって

翌日には歌舞伎鑑賞して

あるさんとかsugarっちとかkotokoさんとか小判君とか

一緒に居酒屋で飲んで上機嫌だったし

愛知万博も行って外国館ばっか周ったね


名古屋にいた時には

待ち合わせは栄だったら栄NOVAのHMVか、

名古屋パルコのTOWER RECORDS

名古屋駅だったら近鉄パッセのTOWER RECORDSか


二人を知ってる人だったらいかにも「らしい」と思うとこ



今度オハイオ行くのは大学という目標があるから

帰ってくるのがいつになるのか



果たして帰ってくるのか



分からないけど




でもきっと遠くても遠くない


近くにいても心が通じない人がいるように

遠くにいても連絡があるとき途絶えたとしても


Aちゃんとは普通に


「おす」


ってまた挨拶できる

心は通じる



本人が見てないから言えるけど、大好きだよ


目を届かせにくい分、気になるけど、ちゃなら大丈夫だと思ってる

いつも有難う

またこれからもよろしく


来年行くからまた泊めてね

一緒にNY行って勘三郎さん観ようね

その時はAちゃんの彼氏(アメリカ人?!)も一緒かもね♪


帰って来る時は連絡くれるから、その時は会いに行くからね




ちょっと感傷的になってみました。


ごめんよsugarっち !!またトンでもない時間(17時)に↓お昼を食べてしまった…


今日も朝~バタバタで、いただくメールには移動中の電車内からのメールだわ、約束していたお花見には行けないわで、結構イヤな日だなあ。

でも好きなTV関係の仕事が主だったので、そんなにぐったりしてない。

ああでも数字の仕事も多いんだった…。
終わらないけどこれから手を付けると終電に間に合わない!!
明日にまわそう。


のでお昼も当然時間がなくって、今日のお昼ご飯は以下の通り。

銀座木村屋 桜あんぱん  (やっと…)

桜あんぱん

・お味噌汁


間にちょこちょこお煎餅やようかんを恵んでもらったりしていたので、そんなにお腹は空いてないけどまた胃が悪くなりそうでやだわあ。


桜あんぱん美味かったです!!
satomi さ~ん♪甘過ぎず、控えめな大きさでサイコーよん★


今度は「いちごあんぱん」と「抹茶黒蜜あんぱん」(?)にチャレンジだっ!!


----------

いかん、もう帰ろう…

はちみつとまかろん

テーマ:


昨日よりは少し良いけどまだちょっと体調悪い。
気候の大幅変化のせいだと思われる。
若干自律神経失調気味かも。

それにめげてはいられない。

昨日、社長に社長室(?)に呼び出された。

「クビか?」

とか思っていたら、ホワイトデーだから、という前置きと共に差し出されたのははちみつ

06-03-14_21-36

 顔に身体に塗って女を磨けよ、的な事を言われたときは冗談かと思ったけど、HPによるともともとそっちの用途の方が本業らしい…

それだけでも嬉しいのに、こんな一言をいただいたので、たまらない。

「いつも頑張ってるからな。大体毎日遅いだろう」

勿論はちみつはとても嬉しかったけど、その一言が何をいただくよりも嬉しかった。

ブログで遊んでるのは休憩時間中ですのでー。でもすいません、社長…


その後、今度は専務にやはりホワイトデーだから、と、ジェラール・ミロのマカロンの詰め合わせをいただく。
何気に照れ屋(ていうかカッコつけ)な専務は一言も無かったけど、覚えていて返して下さる気持ちがとても有難かった。


引き続き、頑張りますのでよろしくお願いします。