熱く厚く篤くお礼申し上げます

テーマ:

アスカ 様

ゆか 様

のほほん 様

ぴかちゅう 様

藤十郎 様

ある 様

tenpen 様

くらっしゅまん 様

jiji 様

ytwy 様

yamato-ru 様

coco 様

よんたん 様



私が最悪に恩知らずな事をしていたのに、呆れずコメントをいただいておりまして、本当に有難うございました。


あまりにもタイミングを逃しすぎてしまったので、一つ一つのコメントにお返事するのも心苦しく、ここにお名前を挙げさせていただきました。

本当に有難うございます。


ポロポロと書き、またコメント等にお返事も遅れてしまうと思いますが、足をお運びいただけば幸いです。

何とか生きております。


AD

人生時計と言う考え方

テーマ:

昨夜はとある人と飲んでいた。

2月にこちらに来る知人たちの歓迎会の打ち合わせ。


今50歳くらいのその方から『人生時計』という話を伺った。


人生時計


80年の生涯を送るとして、その一生を24時間を刻む時計と仮定するのです。


そうすると、例えば31歳の私は、


9時25分くらい。


うちの会社の始業時刻5分前じゃん。

というわけで、まだまだこれから終業時刻までは長い。

まだまだガリガリ働かなければならない時間。


だから、今の自分を鑑みて、例えば「今が最悪」と思ったとしても、まだまだ時間はたっぷりある。

何かが起こってる時間はたっぷりある。

笑える時間はたっぷりある。

勿論悪いほうに転がる可能性もあるけれど、時間ていう武器は結構強い。


その方のお友達に70歳くらいの寿司屋の旦那がいるのだけれど、その人は21時くらい。

でも21時なんて、私普通に会社にいる事多いよ。

飲みの約束は21時の事が多いよ。

これから遊びに行く時間じゃん。



「喩えて」「仮に」

に縋り付くのはけして良い事ではないけれど、ちょっと、肩の力が抜ける気がしません?


自分が昨日は癒される事が多かったので、ちょっとご紹介でした。


AD

ゴメンナサイ…

順不同にて失礼致します。



♪tenpen 様

文楽初日の鏡開き、私の右隣に並んでいらっしゃったのは、それは麗しい着物の若い女性2人組でした♪でもみんな幸せそうな顔でした!今年もこんな恩知らずの自分ですが、お付き合いいただければ幸いです。


♪ゆか 様

一足お先にエルレワンマンライブに行って来ましたよ!やっぱり…大好きです!細美さんが微妙に髪の毛伸びてる~って思ったんですけど、考えてみたらライブむちゃ久々でした。(泣)もっとたくさん観たいのに!福岡楽しんできて下さいね!

あ、ケーキは自宅で1人で作る時は焼きっぱなしばかりになってます。(苦笑)


♪ある さん

いつもいっぱい愛をくれて、有難う★あるさんのコメントの一つ一つが、本当に「癒し」をくれてます。

ズボラな私でごめんなさい。今年も会いとうございまする!


♪ytwy 様
初めまして。ご来訪有難うございます。ちょくちょくコメントやメッセージをいただいているのにお返事出来ずに申し訳ございません。

更新速度に恐れ入っております…。


♪yamato-ru様

いつもお世話になっております。(苦笑)

浅草歌舞伎の昼の部、13日土曜日に観に行くのですが…また着物なんですよ…自分で時間までに着られる自信がトンとありません。見せられない…。(泣)


♪stuart様

ゴブサタしております。ある姐さんを囲む会をやらねば、ですね。

3月にsugarっちは、来るのか?コバンニイさんと来るのか?それは謎ですが、jijiやんとも久々に会いたいですしね。

今年は益々お世話になりとうございます。(スイマセン!)


♪satomiさん

昨日ELLEGARDENワンマン行って来たっすよ!興奮覚めやらず!!

というかね、あんな細美さんの音楽をちゃんと聴く為に、もっと遊んで・もっと音楽聴いて・もっと仕事もして・何もかも楽しまなくっちゃって思いましたよ。新年だからかな?

satomiさんは新入社員からそろそろ足を洗う時期が近付いていますね。バリバリ働いて、モリモリ遊ぶコツを掴んで今年もサマソニ行きましょーね!


♪藤十郎様

最近すっごくたくさんお世話になって、たくさん時間もいただいちゃって、コメントも勿論たくさん有難うございました。

本当にお礼をいくら伝えても伝えきれない…。

この上は、2月でも5月でも、自分が大阪へ行くであろう4月でも、タイミングが合ったらお礼をさせて下さいね。

2月以降にやっとMy PCを買う(つもり…)ので、もうちょっと色々と出来るようになるかも知れません!


♪そ さん

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

実はそ さんに謝らなければならない事をやらかしていましたね…。随分古い話を蒸し返してしまってすいません。祖父の病気の事があった時ですっかりすっぽり頭から抜かしていました…とは言い訳です。しかも黴の生えた。

そさんのゆるゆるたゆとうようなブログがとても好きです。これからもよろしくお願いします。


♪MASA様

朧の森に棲む鬼(いつも「朧」って言っていて、結局パンフ買うまで正式タイトル知らなかったらしい)は、面白いですよ!時間さえあれば、もう一度観たい程です。色々滞っているので会社を休んで行きたい(笑)

いつも、こんな雑多なブログを有難うございます。今後も懲りずに足をお運びいただければ幸いです。


♪cocoさん

先日は初めまして!やっと、ですね。上の朧…の時もニアミスしていたんですもの。絶対いつかは会うでしょう、と思っていたら、某お方のお陰でやっと邂逅が叶いました。本当に人の縁って大切、って思った一時でした。

今度お茶でもいかがですか?(ってナンパかい!)


♪かしまし娘さん

毎度っ!かしまし娘さんのパワー溢れるブログを観ていると、自然元気が出てきて俄然コメントをする気になってきます。(笑)

自分が忘れていたところをかしまし娘さんのブログのお陰で、見ていた以上に思い出せたりします。本当に頼りにしてます。

今年はかしまし娘さんの押す他の演劇にもチャレンジ出来るといいなー。

ともかくも、今年もお世話になります!特に玉勢さん情報…。(爆!)


♪のほほんさん

今年も本当によろしくお願いします。毎回、のほほんさんの作っていらっしゃるお料理を作ってみようと思うのに、手抜きに手抜きを重ねて最近とんと何もやっていません。(泣)そして相変わらずパツパツくんです。

毎回言っていますが、のほほんさんの様な自然体のおおらかな心を少しでも持ちたいと思います。


♪アスカさん

アスカさんのご出展されていた毛糸のパンツ展、行けるかな?と思っていたのに結局行けませんでした…。お店も可愛らしそうで、ぜひとも行ってみたかったのに。

毛糸のパンツは良いですよね!って、今年は必要と思う程の寒さをまだ体験しておりません。最近ちょっと冷え込んだので、考えましたけどね。(苦笑)

今後もアスカさんの着物の組み合わせだとかを参考にさせて下さいね。


♪ぴかちゅう様

すっかりご無沙汰しておりますね…。ぴかちゅうさんのブログには行っているのですが、コメントを残すことが出来てません…。失礼しました。

ぴかちゅうさんの愛とムチに溢れる?!感想をいつも楽しみにしています。

きっと今後も劇場でお会いする事があるかと思いますので、よろしくお願します。


♪やたけたの熊様

文楽の虜と化しているくせに、ちっとも感想を上げられていない…。折角文楽のブログから来て下さったのに本当に申し訳ない限りでございます。自分のPC持っていなくて会社でコソコソブログやっているので、時間がかかる事が出来ないのですよね…。

先日もウチに来た知人にナニヨリ先に「この家パソコンが無い!」と言われてしまいました。

そこで今年の決意の一つ。My PCを買うこと!(ああまた金が出て行く)

買ったら睡眠時間を削って、ダラダラと感想を書くことになると思います。

気長にお付き合いを下さいましたら幸いです。

♪wasyokuha-tanosii様

のほほんさんのところから来て下さったのですよね。思いっきりのほほんさんとは真逆のようなブログで失礼致しました。

突っ走っているこのブログ、和の心をもうちょっと反映させられると良いのですが。(苦笑)

飲みに行くときも必ず「和!」と叫ぶ自分ですので、自分の家で軽くつまみを作って人を呼べるような一年に出来たらいーな。


♪七緒様

初めまして。大層お返事遅れて申し訳ございません。

七緒様のブログ拝見致しました。仕事もお忙しそうで、でもどこかにゆとりを残していらっしゃるみたいで、ちょっと憧れてしまいます。どうしたらその「ゆとり」を感じさせる事が出来るのでしょう…。

パツパツでも「ゆとり」とか「余白」を残す事の出来る修業の旅に今年は出ようと思います。


♪jijiねえさん

今年もよろしくね!

姐さん音楽の勉強しているじゃないですか。昨日、三味線の初稽古に行ってきたんだけど、やっぱり理論とかの勉強もした方が理解が深まるのかな、って先生のお話を聴きながら思いました。

良い先生に付くと、巧くなるのが早いかどうかは別として、意識が変わるよね。頑張って!アルゼンチンに行かれてしまったら寂しいけど、でも応援してます。


♪よんたん様

ご無沙汰してしまいました~。

大阪松竹座は昼の部しか行けなくって、幕見を狙ったものの完売で…。悔しい!

会社が5日休みであれば、足を延ばして京都南座も行けたかも知れないし…悔しい!!

パワフルよんたん様のブログを見て、時間の使い方・仕事との付き合い方、趣味との両立、そんな事をいつも思います。

今後もよきお手本?として、拝見させて下さいね。



もしもコメントいただいていたのにお名前挙げられていない方はこっそりお叱り下さいませ…。(泣)


AD

わーきゃーひゃー★

テーマ:

高校1年生からの親友(うちの母にとっては娘らしい)の、tack home*** のni*coちゃんに、2人目がやっと産まれました~!!!


昨日だって!予定日から約10日遅れて、ゆっくりマイペースにお目見得。

さすが2人目?


女の子だって!!おめでとう~★☆


今年はほんっとーに!こういうおめでたいお話が多くて嬉しいワ。



でも…「tack home*** 」、彼女の1人目のお子さんが「たっくん」だから「tack home*** 」だと思うんだけど…2人目はどんな名前になるんだろう?名前が決まったら「tack & ○○○ home****」になるのかしらん。



仕事がおわらなーい。

まあいいや、金曜日だし、明日はお昼からの用事だし、がんばろう。


そう、微熱は今日下がったけれど、疲れている。

そんな時に周りから嬉しい事を教えてもらうとなんだかとっても癒される。



先日Aちゃんから無事に着いたというメールをもらった。

EL PASOのアパートも十分に広かったというのに(何せお父様と二人暮らしだと言うのに、バスルームが2こあって、寝室も2こあって、ベッドは3個あって、ダイニングキッチン完備だった)、更に広いアパートらしい。


来年夏泊まらせてもらうこと決定ー!


NYまで飛行機で1時間くらいだという噂の、オハイオ州コロンバスという街に住むことになるのだが、どうもドイツ人街があるらしい。

だからなのかは知らないが、街の雰囲気が、どうも、ヨーロッパっぽいらしい。

アメリカでヨーロッパっぽいって、ナンか不思議な響きだ。

アパートもそんな感じらしい。


でもAちゃんには似合いそう。ゆっくり自然に馴染んでいって欲しいもんだ。


着いてすぐ、長旅で疲れているだろうに、メールをくれた彼女の優しさに癒された。




今日夕方、月曜日提出の仕事の詳細がやっと上がって、ああこりゃ何時終わりかわかんねえな、と諦めた時、就職活動中の従姉妹からメールが。


先日受けた試験の筆記を見事突破したとのこと。

今度の木曜日に次の試験があるらしい。

筆記を突破するのがまずは難関だって聞いてたから、本当に嬉しい!


まずはおめでとう~♪次もがんばれ!

もし試験後に時間があったら、お茶しようね。


これまた、ちゃんとお知らせくれた彼女に感謝なのです。



実は今週はそんな事がいっぱいあって…他の友達にも知人にも、ブログに来て下さる人にも、いっぱい気を遣ってもらってるなって思う。



うん、がんばろう。ありがとう。

早朝練習!!(のつもり)

テーマ:

今度の日曜日に三味線のお稽古開始です。

と言っても、先生のところに三味線を持参して具合を見ていただき、ご贔屓にされている三味線屋さんを教えていただき、そこに持ち込む事からなんだけど。

毎日さわる癖を付けたくて、でもどうしても夜が遅い(22時とか23時帰宅が多いので。それからご飯作って食べてからだと24時過ぎ頃から自由な時間)ので、さわる事にした。

いつもより45分(中途半端なのは、ほんとうは1時間前に目覚ましをかけているのだけれど起きられなくって15分うだうだしてるから。)早く起きて、仕度して、家を出るまでの約30分(時間が縮んでいるのは、早起きな分どーしてもボヘ~っとしてしまう時間があるから。だめじゃん。)さわる

月曜日からなんとか今日まで続いてる。

でも勿論右も左も分からないしちんぷんかんぷんだし、ギターとも違うし、なので、先生にお借りしている本を見て調子を何となく合わせてみたり、バチを持ってみたり、てぬぐいで棹を拭いてみたり…。

なんとなく、流れでやる事にした三味線だけど、
なんとなく、私にしては続きそうです。
さわってる内にザワザワしてる心の内も落ち着いてくるしね。癒しかな


*友達が実は習っていたことがこの前判明したしね!

*先生が歌舞伎座で三味線弾いている方なので、弾けるようになって来たらその月の歌舞伎座で使われている曲を教えていただくこともできるようなのです。いつの話だ!!


良かったこと。

★「伊勢音頭恋寝刃」をやっと観た★

何度か書いているけれど、伊勢に好きな人がいました。
彼に会いに行く為と、2度目の卒論の為に何度も伊勢に通いました。
お陰で「貢」の職業「御師」とか、伊勢に一大歓楽街があった事とか、会話の中で出てくる「松坂というところ…」の位置関係が把握できたり、とっても取っ付き易かった。

●仁左衛門さんの貢
観た事が無いなりに想像していた貢=「ぴんとこな」のお役と違わず、ステキだった。
勝手を言えばもうちょっと怒りと口惜しさと(大勢の前で辱めを受けた)屈辱さがもっと表面に出す方が、その後の殺人に至る程の狂気が分かりにくかったかなと。
ああでも、

「お人好しの青年が狂気に取り憑かれて行く様子を如実に描く上方系」
だから…
惨殺していく際の表情が淡々と/表情が無かったことは静かな心の襞の奥の狂気に支配されたと捕らえるべきか。

●時蔵さんのお紺
あまりの色気に、家に帰ってかぶき手帖見て、時蔵さんのお歳を数えなおしました。(笑)
博多座のお富と女伊達から、この人の色気に参ってしまってます。

●福助さんの万野
ああもうにくったらしい!!(笑)
出てきて貢を見た時のいやらしい表情!!
伊勢音頭は万野が憎たらしければ憎たらしいほど面白い芝居であるような気がするのですが、そういう意味で巧かったのではないでしょうか?

全体に初めて観たけど好きな演目でした。通して観たいなあ。


★27時頃に先輩からメール★

前の会社の男の先輩で、今はお客様に当たる方で…実は若干怖い。(笑)
…前の会社で一人暮らしをしていた時に何度か泊まりに来てた。何も無いけどね。
飲み会に行くと、絶対に

「こいつ俺の下僕だから」

って紹介する。

でもガタイがでかいのと言葉がきついのと、首四の字固めをかけられたことがあるので、若干怖い。
本当はとても気の回る優しい性根を持ってる人で、私が好きなアーティストを覚えていてくれて、ライブの招待枠くれたりCDやノベルティをくれたりする。
今朝もそのアーティストのサンプル盤が上がったからいるか?って連絡だった。

ありがとう先輩~。勿論欲しいです!
でも「下僕」紹介はそろそろやめて下さい…


ヤドカリ がテーマ曲決定★

TBS系TV
「サンデー・ジャポン」(司会:爆笑問題)エンディングテーマに
「30年後の君へ」が決定!!

4月2日(日)AM9時54分~11時24分よりスタート、6月末まで毎週流れます。

【放送局】
HBC北海道放送
IBC岩手放送
TBC東北放送
TUYテレビュー山形
TUFテレビュー福島
TBS東京放送
BSN新潟放送
MRO北陸放送
SBS静岡放送
MBS毎日放送
RSK山陽放送
RCC中国放送
ITV伊予テレビ



「サンジャポ」のHPではまだアップされてないのだけどね(昨日担当に伝えておいたので、まもなくアップされるだろう)。

福岡出身なのに福岡では流れないのだが…福岡だけで流れているTV-SPOTに第一交通産業「夢を乗せてキャンペーン」のCMに二人が出ているらしい。

観てみてくださいね!


★ひょっとしたら三味線習えるかも?★


上司の紹介で、三味線弾きの方に、この週末にお稽古の内容なんかのお話を聞きに行ける事になった。
午後からお仕事が入っているという事で、朝10時にお宅に伺うことになっている。習いたいナー。
全く三味線にも邦楽楽器にも縁のない生活を送っていたから本当にズブの素人なんだけど、いいのかしら。(笑)

ちゃんと話が固まったら、お知らせします。

jijiさん、弾ける様になったらバンドネオンと共演させてくれる?(笑)
…習えるようになって、弾ける様になったらね。

鳩サブレー2枚

テーマ:

今日の昼ご飯。

鳩サブレー2枚、みそ汁。水。飴。


燃費良すぎ。
不本意ながら、忙しくて買いに行く時間も食べる時間も無かったなり。

でも鳩サブレー(「サブレ」、ではない)美味しいよね~。
かわいいし~。

グッズが本店 で売ってるんだって!

鳩サブレーぐっず

ヒミツの鳩これくしょんだよ!

欲しい。



_-_- maya _-_-