心機一転

テーマ:

今日から8月に入りました。


色々あった7月までに一区切りをつけましょう、ということで、

一番手っ取り早かったので、ブログのスキンを変えちゃいました!

(誕生日もあるしね…うう~いよいよ厄年だよう…)


本当は「獅子」を使いたかったんですが、あれ、本文のバックに模様が入っちゃって読みにくいんだもん。


一年以上同じスキンだったので、結構変えるのドキドキ。

見づらかったらきっと元に戻します。

AD

色を創る

テーマ:

家から歩いて10分。

入谷の朝顔まつが始まりました。


朝顔に「団十郎」ってあるんですって。


団十郎


朝顔には珍しい、茶系統の花。


何代目かの團十郎さんが好んだから?


ていう理由もあるのかも知れませんが、由来はこれかな?


日本の伝統色に「団十郎茶」という色があるんですね。


団十郎茶


右近


↑これは「右近」というそうですが、該当する色は見つけられませんでした。他に由来があるのでしょう。


深雪」という朝顔があったら良いのに。(「生写朝顔話」からとって創られたらステキじゃないですか?)



朝顔市すっごく行きたいけどグチャグチャに人がいそうだから迷ってます。


--------------------


参考にしたホームページがとても気に入ってしまいました。


和色大辞典


チップがずらっと並んでいるかのように画面いっぱいに美しい色と名前が表示されます。


日本の伝統色って名前が本当に豊か。

観ていて飽きない!


これがステキなのはHTMLタグで色を指定する時にも使えるし、イラストレーターなどでのRGB分解の数値も明記されていること。


もっとステキなのは、成分解析 with 和色大辞典 が出来ること(笑)


ちなみに私はこれで出来ています。↓

(※本名でやったのですが、ハンドルネームに変えています)


mayaribeの解析結果

mayaribeの59%は藤納戸(ふじなんど) でできています。
mayaribeの26%は団十郎茶(だんじゅうろうちゃ) でできています。
mayaribeの13%は茜色(あかねいろ) でできています。
mayaribeの2%は青藤色(あおふじいろ) でできています。
mayaribeの解析結果を調合すると#855e7dになります。


mayaribe解析


こんな割合で…


mayaribe色


こんな色!


わーい好きな色ばっかり!!


その中に「団十郎茶」が入ってるのが最高!(笑)



やってみて~。自分の色はどんな色ですか?


AD

音を創る

テーマ:
相変わらずヤドカリ話です。

彼らは今まだ福岡在住なので、東京-福岡往復生活。

マイル溜まってるんだろーなー。


そのマイルで私も福岡飛びたい。


そんな話題でなくって。


!!祝!!


全国TV朝日系 24局ネット
「たけしのTVタックル」

7月3日よりエンディングテーマに新曲「君の背中」が決定!!!

毎週月曜 21時~21時54分
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

よろしくお願い致します。m(_ _ )m
ちなみに↓には「君の背中」入っていないようです。



ヤドカリ, ゴー, 多田三洋, タイヘイ

30年後の君へ


今ゴーくん(左)が来ています。

新曲作っています。


プロデューサーが自分の(元)直接の上司の為、ラフを聴かせてもらったりします。

私は私が思ったままのことを言うようにしています。

それが取り入れられることは滅多にありませんが(笑)、遠慮をした方が良いこととしない方が良いことと、区別するならこれは遠慮をしない方が良いことでしょう。


アーティストとプロデューサーとアレンジャーと、みんなの間で色々意見が分かれます。

人が関われば関わるほど意見は細分化していきます。


インディーズとメジャーの違いはそんなところにもあるかも知れません。

その中で、昔からのヤドカリらしさと、全く別の知識と「音」が、うまい事合致した時が、メジャーデビューした意味を実感する時かも知れません。


がんばれヤドカリ!


ヤドカリ
いい顔

ヤドカリ
またできちゃった音楽

ヤドカリ
できちゃった音楽~ヤドカリ meets the world
AD

しおぶた

テーマ:

今、先日の棚といい、何か作りたいモードに入っているようです。


------------


最近作った塩豚レシピ。


【塩豚】

・豚バラ肉 1kg

・塩 大匙1杯

※a あくまでも基本量。岩塩やら粗塩やら、使う塩の粒子の大きさで変えると良いかと。

※b 豚は塊肉で。バラ肉以外にロースや三枚肉でも作ってるレシピをみかけます。


<1>豚塊肉の表面の水分をふき取る。

<2>塩適量をまんべんなくすりこむ。

<3>ラップをぴっちりと巻いて、冷蔵庫の中でもなるべく温度変化の少なそうなところに寝かせる。

<4>翌日くらいには余分な水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで巻いて染み込ませて取り除く。

<5>再びラップにくるんで同じく寝かせる。

<6>3日目過ぎ辺りから熟成が進み出して味が深くなってくる。



以上。

かなり保存も利くようです。上手に保存すれば1ヶ月近く持つという噂もアリ。

肉は腐りかけが一番ウマイ!

と言うけれど、それは通。

匂いと表面の具合とに神経を配るべし。


あとは何度か作って(もしくはいくつかにカットして熟成日数によって冷凍して比べてみたりして)一番好みの熟成具合を見つけるとプロっぽい。

スープや煮込みにする時は、調理の際に足す塩を控えれば塩抜きの必要がない。

しかし不安な場合は軽く茹でこぼしてから使いましょう。

その茹でこぼした湯には美味しい出汁が出ているので、取っておいて薄めてスープにすれば、別の日に一品増える寸法。



【塩抜き】

<1>水(薄い塩水だとより抜けやすいそうです)に豚肉を一晩くらいつけておく。

<2>出来れば途中で水を変えると良い。



【使い道】

●塩豚チャーハン

●(ベーコンの代わりに使って…)ポトフ

●白インゲン豆の煮込み

●そのまま焼く

●そのまま茹でる

●塩豚の炊き込みご飯

●(薄く切って細く切って細切れにしてジャガイモと混ぜて)コロッケ

●野菜炒め


etc...

ちなみに昨夜はモヤシ炒めに加えた。


燻製臭はないけれど、ベーコンみたいな使い方が出来る。

普通の豚肉と同じ様にも使える。

脂の部分はラードの様に使えるらしい。



先日は茹でて、以前、京都のお土産でいただいた

原了郭の黒七味


激ウマ!


を少し振りかけていただきました。


山椒と黒ゴマの薫り高く、キリッとした辛味があって、美味でした♪

本日の製菓教室

テーマ:
06-06-17_15-51.jpg


この包みは何でしょう?
06-06-17_15-54.jpg

答えは、ロールケーキでした!

プレーン生地にコーヒーでマーブル模様を描いて、
クリームはチョコと紅茶で風味を出した、生クリーム。

端っこ落として食べてみたら…
美味!!
簡単だし見栄えもするので
お土産物によさ気です♪
明日のお稽古に持って行こうかな♪


ホットケーキミックス(業務用)1kg入り


を貰ったんだけど、どうしてくれよう。

(1ヶ月くらい前に大阪で某女性アーティストの店頭イベントをやった時の残り…)



1kgでホットケーキを作る場合は…

 ・ホットケーキミックス 1kg
 ・全卵 5個
 ・水または牛乳 600cc

  (卵を使用しない場合は、水または牛乳を800ccにしてください)


…何枚焼けるんだ、これ。

ホットケーキ屋さんができるね。

友達みんな呼んでガマン大会やんなくちゃ。



一度に全部使うのはやらないとしても、ホットケーキミックスって中に砂糖とか脱脂粉乳とか添加物とか入ってるから甘いお菓子しか作れないじゃないの。


 ●卵とバターと粉を同量、砂糖の量を加減して、パウンドケーキ


 ●バターと粉を同量、卵と砂糖をそれぞれ半分の量にして、チョコチップとか入れて、ドロップクッキー


 ●ホットケーキの種をもっと水分増やしてゆるくして少し寝かせて、クレープの生地


発想が貧相だわ…これくらいしか思いつかない…

しかもアパートにある年季の入ったオーブントースターか、フライパンで出来るレシピしか思い浮かばん。


どなたか、何か案ください…


もしくは


ホットケーキ大好きっ!むっちゃ食べる!!


ていう方、ご連絡ください。1kg、あげます。

(キライじゃないけど自分の為に焼かないもん)


美しいということ

テーマ:


先日の三味線のお稽古第一回目。

ひとつひとつの動作を教わる際に、ほぼ必ず先生が口にされたのが

「美しく」「きれいに」

ということ。

三味線を安定して抱える為に試行錯誤していた時も

「あ、この位置が一番きれいに見えたね」

と言われるし、とりあえずバチを持ってみた時も

「こう持った方が無理がなくてきれい

一つの動作を説明してくださる時も

「いかに無駄なく・美しく見えるかを頭に置いてみて」



エレクトーンをやっていて、こんな事を言われた事は無かった。
エレキギターはむしろ汚い/乱暴なくらいの扱いの方がかっこよく思ってた。

かなり目から鱗でした。

自分の所作もきれいになるかしら。したい。


残念ながら、今週末は先生が醍醐寺薪歌舞伎 でお仕事なので、お稽古はお休み!
醍醐寺の演目、そっくりそのまま他のところへ持って行ってそこでも上演して、東京に戻られるのが5/4になるとの事。だから二回目はGW以降。
五月は休みを取られるそうなので、集中してお稽古付けていただこうと思っています。

daigoji


張替えに出していて三味線は手元にないから、何となく毎夜バチ握ってあーでもないこーでもないってやってたりするんだけど…どんどん握り方がおかしくなっていく気がする。

すごーく基本だけ書いてある本買ってこようかな。
三味線の名称とか、バチの持ち方くらいしか書いてないやつ。

HOLGAホルガほげー

テーマ:

春になるとが咲き始めたり…が芽吹いたりの色もの色もの色もの色もの色もの色もの色も、冬に蓄えた力を一気に噴き出して自己主張を始める。

空の色は冬の空の方がとても好きだけれど、でも、春はやっぱり好き。これで心にも春が来れば最高なんだけど。(笑)

そうすると写メが大活躍!
なんだけど、今年はコイツを使ってみようかと。


Sister Holga !!!


holga

あああ~とうとう手を出してしまった、トイカメラ!!

友人が「ニャーニャーホルガ」に手を出したのがずーっと頭にあって、しかも春に向かうこの時期に、恵比寿アトレ の有隣堂のレジ前でコーナー作られちゃってたからタマリマセン。

くそー…してやられたよ…


「独特のあまいフォーカスとちょっと荒れた画像が最高!」

なんて、普通のカメラだと短所を長所にしてしまうニクイやつ!

うまく?やればこんな写真が出来上がるそうなので、現像後がタノシミデアル。

b04

とりあえず今はまだ撮影の旅に出られてないけどね。

引越し

テーマ:



ダーーーーーーーーーーーーーッ!!



明日引っ越すのに何もしていないので、これから帰ります!

恐ろしい…
CDと本が私にとっては悩みの種。
片付け始めると中身にのめり込んで止まっちゃうのだ(バカ)


眠りそうになったら記事UPします。


というわけでお疲れ様でしたー。