nakamurazainny

書き出すとキリがない程に山あり谷ありだった、行き。

に比べて、スムーズに行き過ぎるほど行き過ぎて、予定より早く帰って来ちゃった、帰り。

「予定は未定」

「本厄」

この二つの言葉の意味を深く深く噛み締める旅になりました。

いや、噛み締めたくなんてなかったんだがよ。

予定行程表 ◆

7/14 新幹線にて実家に帰郷

7/15 祖父の一周忌

7/16 中部国際空港にて出国/成田行き JL便 AM8:45発

↓

AM10:00成田着/乗り継いで成田発アメリカ・ダラス行き AA便 AM11:30発

7/16 現地時間 AM9:20 ダラス着/乗り継いでダラス発・ニューヨークJFK行き AA便10:40発

7/16 現地時間 PM15:10 JFK着

18:30 リンカーンセンター・エイブリーフィッシャーホールにて友人と合流・一番太鼓

19:30 ニューヨーク中村座初日「連獅子」

7/17 ニューヨーク市内観光

19:30 ニューヨーク中村座「法界坊」初日

7/18 ニューヨーク・ラガーディア空港発 デルタ便 AM10:54発

12:30頃 オハイオ州・コロンバス着

友人宅周囲散策

7/19・20 コロンバス観光(友人と遊ぶ)

7/21 コロンバスにて出国/シカゴ行き AA便 AM11:30発

7/21 現地時間 AM11:45 シカゴ着/乗り継いでシカゴ発成田行き AA便 PM12:50発

7/22 日本時間 PM15:45 成田着

実際の行程表 ◇

7/14 新幹線にて実家に帰郷

7/15 祖父の一周忌

↓

AM10:00成田着/一旦入国/乗り継いで成田発アメリカ・ニューヨークJFK行き AA便 PM18:00発

7/16 現地時間 PM18:00 ニューヨークJFK着

19:25 リンカーンセンター・エイブリーフィッシャーホールにて友人と合流

19:30 ニューヨーク中村座初日「連獅子」

7/17 ニューヨーク市内観光・Sweet Shop巡り

19:30 ニューヨーク中村座「法界坊」初日

7/18 ニューヨーク・ラガーディア空港発 デルタ便 PM15:00発

17:00頃 オハイオ州・コロンバス着

友人宅にて夕食

7/19・20 コロンバス観光(友人と遊ぶ)

7/21 コロンバス発シカゴ行き AA便 AM11:30発

7/22 日本時間 PM15:00 成田着

成田で実に8時間ほど、ジリジリとじれる時間を過ごしておりました。

18:00発便に乗れる事が確実になったのも、17:30。

キャンセルが出たら乗れるかも、という、

ゲート前でのウェイティングの時間30分余りの時間が、一番長かったかも。

まぁ成田での癒しスペースは完全掌握しましたわ。

ラガーディアでも、4時間。

これはマンハッタンでの事故とは関係がなく、この日、ニューヨークは近年稀に見る(BYタクシーのあんちゃん)豪雨に見舞われ、国内便の多くが遅延。

国際便は時間通り飛んでいたらしいのに…。

ここでは小さいラガーディア空港の隅々を探索しました。

某しゅが~さんにハガキ書いたのは、ここでした。

12時間も実にウェイティングしてました。

もっとも、成田では、ともかくニュヨークに16日の18時までにニューヨークに辿り着ける可能性のある便を持つ航空会社に全部連絡して、どうにかならないかずっと交渉して、実際にカウンターまで足を運んでキャンセル待ちを数機でしてたので、やることなくまんじりとしていた訳ではなかったのが、不幸中の幸いだったかも。

では、何が起きていたか。

台風4号です。ヤツがやりやがった。

前日に成田は被害を受けていて、ほとんどの便が欠航となっていました。

空港は人で溢れかえっていた(BY待ち時間に利用したハンドマッサージのお姉さん)そう。

しかし台風が去った16日、AA便は前日アメリカからの便が全便欠航となった為日本に機体が足らず、都合がつけられなかった為、ダラス便が欠航と相成ったわけです。

16日の18時にJFKに着く直行便への振り替えを願うも、搭乗できる可能性は7割

こういう場合の他社便への振り替えも出来なくもないそうだが、この日ほぼ全面復旧したところに前日のキャンセルの振り替えが殺到。順序としてそちらを優先、あっという間にどの便も満席。

結果、その7割にかけるしかなかった訳です。

セントレアでチェックインした時にはダラス行きが原因不明だがキャンセルされている、としか一切事情が分からず、本当に動揺しました。しかも出国したのに、日本国内でまた入国?(もっとも仮に、という書類はいただいてたんでスムーズです)

成田でもずっと動揺してたけど、7割にかけるしかないと腹をくくってからは、ハンドマッサージを受けてみたり、リフレクソロジーを受けたり、シャワールームでさっぱりしたり、かなりの成田マスターになった気分。

ケチってアメリカ●航空にするんじゃなかったなーとか思いましたけど(機内食は炭水化物攻めだし。)、結果的に、ちゃんと連獅子間に合ったし、マンハッタンの事故に巻き込まれずにコロンバスにも行けたし、もっと悪いことにもなりえたんだ、と思うと、ニューヨークで待っていてくれた上お祈りまでしてくれていた友人を筆頭に、心配して待っててくれた友人知人、日本で心配してくれた人たち、アメリカ●のカウンターで尽力下さった方、すべてのもの・ひとに感謝のほかありません。

大感謝!!

では旅行記を…と思ったのですが、家パソコン、最悪の使い勝手で、入力も変換も遅くて遅くてやっていられませんので、また次回。

あーVISTAなんて止めればよかった。

パソコンが原因?プロバイダ?

おりん 様 のブログ(らくらく文楽)にて、こんな嬉しい企画を開催中!

皆様、ぜひご投票下さい。

ご贔屓様の会のDVDが欲しいのだ !」

★「ご贔屓様の会」とは……NPO法人人形浄瑠璃文楽座 設立5周年記念イベント。

総勢16名の三味線による組曲があったり、座談会があったり、太夫さん三味線弾きさんが人形遣いになったり人形遣いさんが床をやったり(天地会)、技芸員によるお見送りがあったり、と盛りだくさん!

ああ、行きたかった……!

→詳しくはNPO文楽座さんのHP にてご覧下さい。

楽しそうだー!!

おりんさん、大変遅くなりすいません。

すっごくいろいろありましたが、帰りはいたくスムーズに帰国しました。
ぼちぼち記事に出来るといいな。
いろいろありました。
お世話になった方々、ホントに有難う。
まずはアパートに帰ります。

ご心配

おかけいたしております。

とりあえず自分は18日午前からニューヨーク市街を離れましたため、爆発事故なにごとも無く、今はオハイオ州にいます。

自分達は何も知らず、日本の方々に教えていただきました。
無事のご連絡でした。ご心配有難うございます。

ギリギリ

台風により、当初予定より出発は6時間以上遅れ、到着3時間遅れでニューヨークに着く予定…
乗るはずの飛行機が欠航で、キャンセルされていたの…(泣)

わがままと半泣きの自分に、航空会社カウンターで尽力下さった方、本当に有難うございます!!!

台風一過

午前中から祖父の一周忌でした。

午後、1時間ほど散歩に出て、卒業した小学校を見て来た。広い校庭と後ろの山が田舎ぶりを表してますね(笑)山にはよく学校行事で登りました。
小学生がどんどん減っている故郷。
休みだからだけでなく、閑散とした学校に、またしても物憂い気分を味わう。静かでした。

雨物憂い

けして雨、嫌いではなくて。
走る電車の窓を流れる雨粒なんて、わりと飽きない。

でもふと物悲しくなるのね。何故だろう。

涙を思い出すのかな。
車窓から、昔住んでたマンションが見えるからかな。

ぼうっとそんな事考えていたら、名古屋に着きました。乗り換えてあと1時間で、実家に着きます。