シアターガイド のメールマガジンでお知らせが届きました!!


WOWOW 8月4日(金) 夜8:00~
ハイビジョン独占放送!

今回、音楽・配役・ストーリーを新たに構成した新バージョン、しかも勘三郎自ら指定した「北番」の模様をオンエア!


出演は、襲名後初のコクーン歌舞伎となる中村勘三郎をはじめ、中村扇雀、中村橋之助、坂東弥十郎、笹野高史、中村七之助、片岡亀蔵、坂東新悟ほか豪華な顔ぶれがズラリと勢揃い。歌舞伎になじみのない人でも、「お岩様」の四谷怪談といえばわかる人も多いはず。豪華メンバーでおくる、鶴屋南北による「忠臣蔵」外伝の世話物歌舞伎。衝撃のラストシーンまで一瞬たりとも目が離せない、躍動感あふれるステージをたっぷりとお楽しみ下さい。


(2006年4月18日・20日収録)


【関連ミニ番組】
「コクーン歌舞伎 東海道四谷怪談 北番の魅力」
7月2日(日)午後5:30~ほか


やっと放送ですね。

南番もやるのかしら?

まだ今回のメルマガには情報載っていなかったけれど、近い内にやって欲しいな。


後輩と上司に録画お願いしちゃうけど。(笑)

AD

小さなシアワセ

テーマ:

はしょりますが、色々あって結構披露困憊な一週間でした。

友達からのメールや電話が無かったら辛かったわー。


最近、仕事ひまなので色々考えちゃうね…今日で会社の派遣社員4名と営業部員が1名辞めてしまうもんだから、余計に。

彼女達が辞めるより私が辞めた方が良いんじゃないか、とか、本気で思ったりします。

いらねぇんじゃない?私?とか思ったりね。


そんな中で、今週一番ドキドキした事。


…ヤドカリの事じゃないんだな、これが。


そのヤドカリのライブがある日。

今週にしては珍しくバタバタしていて出られず…やっと区切りが付いてカバンをひっかけたそんな時に限って携帯に電話がっ!!


「誰だよ!」


と見れば、なんと伊勢に住む友人。

何度か書いてる、昔とても好きだった友人。

スパイラル・ライフ, SPIRAL LIFE
GREATEST HITS

↑やらAIRやら大沢伸一やら、音楽の趣味で影響を受けたり与えたりした友人。

伊勢に行くと必ず案内をさせる(笑)友人。


一気にテンションが駆け上り、気がついたら社内で一番電波状況の良い場所を陣取ってました。(笑)


と、最近はまった「monocism」(モノシズム)というユニットを知っているか?という話題。

やっぱりその系(音楽)か…


知らなかったので、検索。


monocism


monocism


…かっこいいんやけど…!


思わず訛ってしまいました。失礼。


HPがスタイリッシュ!


音も、試聴した限り、どこかスーパーカーの晩年を彷彿とさせるというか…懐かしいというか…ジーザス・アンド・メリーチェインシャーラタンズなど、ちょっと前のUノイズギターにはまっていた昔を思い出させる音というか


好きやん!!


すいません、また訛りました。



やっぱ、いーわ、この伊勢人。(笑)


ライブまで時間が無くて、あまり話せなかったけど、小さなシアワセを感じたひと時でした。

CD送ってくれるそうなので、たのしみだー!!私も送るぜ!



そうそう、夏にSPIRAL LIFEの解散から実に10年ぶりの?!DVDの発売があったハズなんだって!


でも発売延期…(泣)


いや、夏は金が無くなりそうだから、延期で良かったのかしら。

AD
今日で今週の飲み会4回目。つまり今週毎日!!
今日は最低だった…カラオケ屋で一次会からパーティーて、学生か?
なのに会費があんな高いのは何故?!送別会だから基本マイナス波長だったし地獄でしたな…

悔しくて悲しくて、やけ酒やけ喰いして二重後悔。…同じ額でちゃんとした物がはなむけに送れるし…私の身にもならないのに(T-T)

そんな状況から頭を逃避させます。

家で飯が食べられないにも係わらず、安い豚のスペアリブを買ったので、この前作りました。


■スペアリブのハニーマスタード煮■
ネットで見つけたレシピです。

●スペアリブ700g程度
(4人分)
◎はちみつ大匙2
◎醤油大匙3
◎酒 大匙1
☆粒マスタード大匙2

1。豚に塩胡椒を軽く。◎を全部合わせておく。
2。フライパンで豚の全面を焼く。水2カップを入れて、沸騰したらアクを取り、合わせた◎を加える。
3。落とし蓋をして、弱火で約1時間煮て、うっすら残る位に煮詰まったら☆のマスタードを溶き加えて、出来上がり!


この前作った時マスタード忘れてたんだけど(笑)しかも煮詰め過ぎたから辛くなったけど(笑)ちゃんと作れば華があるし美味いと思います。簡単なのが良い。

棚を作りながら煮っぱなしでした。(それで煮過ぎた…)お好みではちみつや水やマスタードを増減しましょう。

ああスッキリ!
--_maya_-__
AD

2006年6月28日 水曜日。


ヤドカリのメジャーデビューシングル発売日です。


そして、東京初ワンマンでした。


約4年。彼らを初めて聴いてから、ここまでの時間。


4年よりもっとずっと前から、彼らの曲には歌を届けたい相手がいつもいた。メジャーの曲も同じ。
彼らの歌う気持ちのスタンスは何にも変わっちゃいなかった。

人間は、育ってる。あんな、ほのぼの温かい空間をあの場所でよく作ってた。

彼らにとってメジャーとは、歌う相手の距離を縮めてくれる事。手段。

私達スタッフは、そのきっかけを少~し手伝わせてもらっただけ。
私はほとんど何にもしてないけど。(笑)


でも全部二人の曲を聴いてきた。まあ一度、聴いてみて下さいな。
隣の部屋の兄ちゃん達(あるいは弟達?)が、なんとかなるさって歌ってくれるから。
今日、来てくれた人達、ホントに有難う!!


追伸。

今回、残念ながら観ていただくことが出来なかった方には、次回懲りずにお誘いをかけます。

お付き合いくださいね。(笑)


ストリートライブを本人達はやりたがっているのだけれど(私も観たいのだけど)、どうだろう…。やれるかな?


新橋や大宮、恵比寿駅でもやった事があるのだけれど、大体警●に止められるんだよね~(苦笑)


ヤドカリ, ゴー, 多田三洋, タイヘイ
30年後の君へ

↑結婚式・プロポーズにピッタリ!!!(宣伝宣伝)


こっそり


ワンマン時の写真です。

しおぶた

テーマ:

今、先日の棚といい、何か作りたいモードに入っているようです。


------------


最近作った塩豚レシピ。


【塩豚】

・豚バラ肉 1kg

・塩 大匙1杯

※a あくまでも基本量。岩塩やら粗塩やら、使う塩の粒子の大きさで変えると良いかと。

※b 豚は塊肉で。バラ肉以外にロースや三枚肉でも作ってるレシピをみかけます。


<1>豚塊肉の表面の水分をふき取る。

<2>塩適量をまんべんなくすりこむ。

<3>ラップをぴっちりと巻いて、冷蔵庫の中でもなるべく温度変化の少なそうなところに寝かせる。

<4>翌日くらいには余分な水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで巻いて染み込ませて取り除く。

<5>再びラップにくるんで同じく寝かせる。

<6>3日目過ぎ辺りから熟成が進み出して味が深くなってくる。



以上。

かなり保存も利くようです。上手に保存すれば1ヶ月近く持つという噂もアリ。

肉は腐りかけが一番ウマイ!

と言うけれど、それは通。

匂いと表面の具合とに神経を配るべし。


あとは何度か作って(もしくはいくつかにカットして熟成日数によって冷凍して比べてみたりして)一番好みの熟成具合を見つけるとプロっぽい。

スープや煮込みにする時は、調理の際に足す塩を控えれば塩抜きの必要がない。

しかし不安な場合は軽く茹でこぼしてから使いましょう。

その茹でこぼした湯には美味しい出汁が出ているので、取っておいて薄めてスープにすれば、別の日に一品増える寸法。



【塩抜き】

<1>水(薄い塩水だとより抜けやすいそうです)に豚肉を一晩くらいつけておく。

<2>出来れば途中で水を変えると良い。



【使い道】

●塩豚チャーハン

●(ベーコンの代わりに使って…)ポトフ

●白インゲン豆の煮込み

●そのまま焼く

●そのまま茹でる

●塩豚の炊き込みご飯

●(薄く切って細く切って細切れにしてジャガイモと混ぜて)コロッケ

●野菜炒め


etc...

ちなみに昨夜はモヤシ炒めに加えた。


燻製臭はないけれど、ベーコンみたいな使い方が出来る。

普通の豚肉と同じ様にも使える。

脂の部分はラードの様に使えるらしい。



先日は茹でて、以前、京都のお土産でいただいた

原了郭の黒七味


激ウマ!


を少し振りかけていただきました。


山椒と黒ゴマの薫り高く、キリッとした辛味があって、美味でした♪


先日の相生座に引き続き、名古屋平成中村座も昼の部押さえることが出来ました★

でもこちらは自分の分だけ。


電話して、よくよく聞いたらおばあちゃんは今体調が絶好調らしく、御園座公演にも1人で行ってたそうなのです。

チケットも発売当日に自分で電話かけて、それで取れなかったからと人脈の限りを尽くしてGet。

それでも後ろの方でお顔もへったくれもあったものじゃなかった、とブチブチ。


お陰で?2階西のお席ではあるものの、演目も御園座と違うし、こじんまりした相生座公演をいたく喜んで下さいました。

でもだから、名古屋公演はまぁ良いかな、と言うので、中村座は1枚。


喜んでくれてありがとう、ばあちゃん!ちょっと行くの時間かかるけど、頑張ろうね。


----------------------


24日土曜日 六月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部拝見。


色々かっとばして、かつてなく簡潔に…。


【暗闇の丑松】

すいません(先に謝る)。幸四郎さんを好きというばあちゃん、ごめんなさい。(平謝り)

暗いし幸四郎さんの演技が演じている感があり過ぎて、話に全く入れませんでした。


ただ、秀太郎さんのお今はやくざモノ(任侠者でなくて)の姐さんの婀娜っぽさがすごくあって、胸元の開きっぷりといい濃厚な色気を感じました。

にしても段四郎さんと並んでいるのをじっと観ていたんですが、あんなに大きかったっけ…?



【身替座禅】

うって変わってむっちゃ好きです!

もう仁左衛門さん最高ですわ。ニザさんファンの知人は

「エーーーーッ!ヤメテーっ!!」

と叫んでいたそうですが、最後には

「さすが仁左衛門さん…★」

とうっとりしてしまったそうです。


私は好きだけどファンでは無いので割と冷静に、「この人すごいな」と観ていたのですが、最後は「ファンになっちゃうわ、仁左衛門さん!!」と叫びたかったくらい、突き抜けてやってて好きです。


菊五郎さんもこういう「二枚目だけど三枚目」みたいなお役をすっかり自分のものにされていますね。

何かやってくれるんじゃないか。

そんな期待を裏切らないでいてくれるのが素晴しいです。

ちゃんと二枚目のお役もやれるしね。


それから、松也さんと梅枝さんの腰元。

お2人とも華やかで、奥方玉の井付きの腰元をきっちり演じていらっしゃったように思います。

松也さんがやっぱり良いなあ。

実は松也さん贔屓だったりします。



【二人夕霧】

それぞれの夕霧はそれぞれの美しさだし…梅玉さんは色男だし…

出ている役者さんは良いのに途中で飽きました。


内容がないよう…(爆死)


列の真ん中にいたので、出るに出られず、良かったのか悪かったのか。


ツッコミどころは満載でしたが、まぁ歌舞伎ならではということにしておいて。

とりあえずあんな男に都合が良いように全部転がって大団円ってありえないじゃん!

というツッコミだけは最後に入れたい。


----------------


文の長さですごく分かりやすいですね。

あくまで自分の主観であり、メモなので…ハラを立てた方がいらっしゃったらゴメンナサイ!


---------------


こういう月も演目もある、また、配役の差で面白くなる/そうでない、という事をよく勉強させていただいた月でした。


千穐楽、お疲れ様でした。


棚完成

06-06-25_17-21.jpg
次はCD用の棚作り
つっても、今まで180センチの板を重ねて3段だったたのを切り、段数を多くするんだけど…
簡易?のこぎりはコワイよ~

大道具さんの気持ちというより日曜大工な気分。

そーいや某友人の旦那様は大工さんなので、結婚式で「誰が1番のこぎり扱いが早いか(切るのが早いか)ゲーム!」とかやってたわ~
--_maya_-__
三味線お稽古に行き…

お昼を食べて、棚を作っております。本やらCDやらが溢れかえり、危機管理法が(自分の中で)発令されました…。

CD、段ボール4箱と紙袋3袋。引っ越した時より増えてるかも~なんでだよ~
今、足の踏み場がなく、道具も散乱してて、狭い劇場の大道具さんの気分こんなかも?と味わった気分。

まさか引っ越しから一年経ってないのに、またCD移動させるはめになるとは(*_*)

あの素晴らしい「重い」を再び、なのだ。
あ~やらなきゃ…

BGMはソニー・クラーク「COOL STRATTIN'」にした、今。--_maya_-__

わーきゃーひゃー★

テーマ:

高校1年生からの親友(うちの母にとっては娘らしい)の、tack home*** のni*coちゃんに、2人目がやっと産まれました~!!!


昨日だって!予定日から約10日遅れて、ゆっくりマイペースにお目見得。

さすが2人目?


女の子だって!!おめでとう~★☆


今年はほんっとーに!こういうおめでたいお話が多くて嬉しいワ。



でも…「tack home*** 」、彼女の1人目のお子さんが「たっくん」だから「tack home*** 」だと思うんだけど…2人目はどんな名前になるんだろう?名前が決まったら「tack & ○○○ home****」になるのかしらん。

取れた!!15時半~の方を祖母と地元友人分も!
6分位で繋がって、1等席でも2階しかなかったけど、でも取れただけでもー良いっす!

待っててな~ばあちゃん。勘三郎さんだよ~幸四郎さんでなくてごめんね~(ばあちゃん特に幸四郎さんラブ。)
--_maya_-__