鳩サブレー2枚

テーマ:

今日の昼ご飯。

鳩サブレー2枚、みそ汁。水。飴。


燃費良すぎ。
不本意ながら、忙しくて買いに行く時間も食べる時間も無かったなり。

でも鳩サブレー(「サブレ」、ではない)美味しいよね~。
かわいいし~。

グッズが本店 で売ってるんだって!

鳩サブレーぐっず

ヒミツの鳩これくしょんだよ!

欲しい。



_-_- maya _-_-

AD

2001年3月31日土曜日

テーマ:


5年前のこの日に、六世中村歌右衛門さんが亡くなられた。


今年の一月に芝雀さんの芸談を伺った時には

父(雀右衛門さん)より誰より、一番怖くて気が張ったのが大成駒だった

と仰っていたのを聞いていも今いちピンと来なかった自分だけども、その後色々会って昭和40年くらいまで俳優名鑑を遡っているのだが、遡っても遡っても同じ若さで群を抜いた評価を受けている歌右衛門さんに、いつの間にか興味を持っていた。

それで先日歌右衛門展に行ったのだけれど、映像があったのに観られなかったのでまた行かねば。

残念ながら5年前の私は歌舞伎にちっとも興味を持っていなかった。今考えると勿体無い。

ちなみに5年前の3月31日は、翌日のライブのチケットが整理番号1番!だったので、浮かれまくっていたという記憶が残っている。それくらい音楽一辺倒だった。


昨日の記事の事があったからではなく(この言い方がブラックだな…)、たまたま検索に引っ掛かったのだけれど

日本の墓

こんなサイトがあるのです。

民俗学・祭祀としての「お墓」に着目しているみたい。

六世中村歌右衛門さんのお墓のコトや、もともとは四座あった芝居小屋が三座になる原因となった「絵島生島事件」の「絵島」のお墓などなども、見つかる。

歌右衛門さんのお墓に、銀座の木村屋のあんぱんをお供えに行こうかしら。(文花座 、というフリーペーパーにそういうことが載ってたの。)
多分木村屋の、4月歌舞伎座にかこつけた宣伝でもあるんだろうけど、別に乗せられてもいっかな。

桜あんぱん

AD

きっつー

テーマ:

*抱えてるのがきついので、メモ程度に書いてしまいます。

重いのでどうぞ飛ばしてください。





実家の祖父が「骨髄異型性症候群」で入院している。
ちょっと前から原因不明の高熱が出て入院していたのだが、家族も誰も、しょっちゅう入退院を繰り返している人なので、定例、位にしか思っていなかった。
おまけに私が実家を出た理由の中に、祖父と何もかもが相容れなくて、家にいづらくなったからという理由もあるし、帰郷するたび会いたくなくなる人なので、離れて暮らしていてもあまり良い印象に変わらない人なのだ。

当然私も「ああまたなのね」位にしか思っていなかったのだけど、昨日、検査結果が出た。

「骨髄異型性症候群」

造血幹細胞の遺伝子や染色体がわずかに異常を起こし、きわめてゆっくりと血液成分全体に異常が起きて、白血球、赤血球、血小板のどの血球も減ってしまう病気です。

骨髄異型性症候群は60歳以上の高齢者に多い病気で、患者さんのうち20%程度が急性白血病に転化するため「前白血病状態」と呼ばれることもあります。

白血病化した芽球の割合が20%以上であれば急性白血病、それ以下であれば骨髄異型性症候群に区別されます。

診断書を父からファックスしてもらった。

もう治療法はない状況。対症治療(→医者の字が汚くてそう読める。要するに熱が出たら熱を下げる/出血したら血を止める、といった、症状が出たらそれに対応する治療)

感染症や出血の合併症が直接の死因となるそうだ。



ただ、今日再び検査をしたところ、すぐどう、とかいうわけではないらしい。
ちょっとだけほっとした。

でも想像するしかない離れている状況って、まんじりとしなくてぐったりする。
しばらくは、自分の中で整頓がつくまでは、かなり悪夢にうなされそう。
相当根深い因縁がある人だけど、祖父母としては、最後の血の繋がった人なので、やはりきついわ。

AD

北番拝見

コクーン歌舞伎の北番拝見。
PARCO歌舞伎とはまったく方向は違うけど、やはり新しい歌舞伎を観ることが出来たた。楽しい。15分の休憩を挟むものの約3時間20分、食い入るように観ていた。
濃厚な原作に負けないだけの濃縮された時間をいただきました。歌舞伎で聞き慣れないBGMに違和感を覚えないでもなかったけど、附けの音にホッとした。
てのも変な言い方だけど、好きな世界を観てると安心した。と同時にやはり生音(お囃子さんやら浄瑠璃やら一切合切)がいいなと再認識。

面白くて怖くて悲しかったです。初歌舞伎の友人が「歌舞伎観たい」と言ってくれたのがとっても嬉しかった。

国際線スチュワーデスの彼女は無茶苦茶美人で可愛くて面白くて英語も話せる才女。
大好き。いつも羨ましいって思っているのに、その彼女に
mayaribeちゃんが羨ましい
と言われびっくり。好きな事見つけるし、それに対した時の熱中の仕方が羨ましいって。私なんて中途半端でしかないし、彼女みたいな引く手がないから(:_;)自分で自分に与えるしかないだけなのに。

でも…みんな自分が一番見えてないんだね。
悩んで凹んで傷ついても、それでも真っ直ぐだから、彼女は綺麗なんだと思う。
見習いたい。


追伸:B&Oのパンフを戴きました!!TさんYさん有難うございます~(^O^)/
でも高くて心臓バクバクです(*_*)



_-_- maya _-_-
06-03-26_10-57~00.jpg


久々の、まいご 長距離散歩。

2006年3月26日日曜日。
六世歌右衛門展を見に高田馬場で降りる。
まずは「決闘!高田馬場」の千穐楽のその日。
安兵衛が助太刀に走った決闘場所へとレッツゴー。

水稲荷神社の鳥居をくぐってすぐのところに石碑がある。

助太刀の由来も立て札に書かれていた。

06-03-26_10-55

感慨深くなり、寂しさが増す。

そうか~もう終わっちゃったんだ…。出演者・裏方さん・みなさま本当にお疲れ様でした!
o-douguさんの「
大道具さーん ちょっとー !」や、yamato-ruさんの「附け打ちエッセンス 」、等々で稽古開始前からずっと気になっていて、話を聞くたびに驚いたりほっとしたりしてて…勝手に盛り上がってたのでとても寂しい。

モノが出来上がるのって、いいね。そこに立ち会うのって、いいね。

つくづく自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気がついてキツくなったり。
気をとりなおして。

06-03-26_11-12

早稲田大学の演劇博物館 では、現在「六世中村歌右衛門展 」が開催中。

ちらし

小さい特別展示室1部屋のみだったので、期待よりは少なかったし、今回の展示の図録が無かったのが残念。
でも五世歌右衛門の図録があったので購入。
4月の10日前後だったかに役者絵総入れ替するそうなので、また行かねば。

演劇博物館自体はとても面白くて何より土日もやっているのが良い。
松竹の図書館とか平日17時くらいまでだものね。
それにどうやら部外者でも資料の閲覧が出来そうなので、また足を運びたい。
現在、かなり調べなければならない事柄を抱えている。

坪内逍遥…「桐一葉」などの新歌舞伎の作品を残した方が建てた早稲田演劇博物館。
常設で歌舞伎・人形浄瑠璃・能・猿楽・・・などの展示があるのも楽しかった。

早稲田のキャンパス内で方向を失う。
敷地内から出たら入った門と違ったので、気の向くまま本能のままに歩く。

桜の並木を発見してふらふらと近づくと。そこは江戸川橋公園。
つまりは神田川の桜並木。

かぐや姫  かぐや姫

♪あなたは もぉお 忘れたかしら~ ♪(神田川)

が頭から離れなくなったまま、並木約1kmに沿って歩く。
新江戸川公園に辿り着き、軽い山登り。
木の幹に手を触れて癒される。
人だかりがイヤになり、なるべく人が少なそうな駅を探して彷徨う。

勘を頼りに歩いて、小石川植物園へと到着。
入場料を払いたくなくて(330円)塀に沿って歩いて外から木を見上げてまたも癒し。

小石川って…江戸時代の養生所って、ココか!

地下鉄の白山駅発見。

巣鴨で乗り換え出来るじゃないの!

高田馬場を降りてから実に4時間半後、電車に乗り込む。

お昼を食べたのが16時過ぎ。
夕飯を食べたのが19時過ぎ。

仕事して22時を待ち、

NHK教育「芸術劇場」
(吉右衛門さんの新作歌舞伎への挑戦を追ったドキュメンタリー番組「『日向嶋景清』までの10ヶ月」
と、2005年11月歌舞伎座公演「『日向嶋景清』)

を観て眠りにつく。
もちろん吉右衛門さん番組はHDDに録画。

ふふふ。


ヒマだとろくな事しません。

高田馬場は…毎日通り過ぎる。

テーマ:


千穐楽をとうとう迎えてしまった。

2006年3月24日金曜日 19時
3/12の夜 も観て来た「パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場 」を2度目の観劇。


吉右衛門さん吉右衛門さん

堺正章さんフルッ

野田秀樹さん野田秀樹

が来ていた事は確認済み。
いじられてた。

吉右衛門さん→「安兵衛に似たような…」

マチャアキ→「星3つっ!!」

野田秀樹さん→「野田の芝居は…(あわわ)」

細かい言い回しが間違っていたらご愛嬌。


前から3列目だったので、表情の変化 や 細かい動き や 唾や汗 や、一人ひとりに夢中。
ウメさん怖いよ……でもかわいいよ……

2度見て良かった!


歌舞伎を観ること自体が初めての友人(ちなみに2週間前に結婚したばかりの新妻。これまでの夕飯メニュー:カレー3夜連続・焼きソバ・生姜焼き2夜連続…旦那…それで良いのか…)に

「歌舞伎座の歌舞伎を観てみたい」

と言わしめたパルコ歌舞伎はやっぱりスゴかった。
彼女を連れて行って良かった。
あのテンポを期待されると困るけど、歌舞伎ならではの面白い演目をぜひ観て欲しいので、5月の演舞場に幕見がもし出たら連れて行こうかなと思っている。

彼女の爆弾発言。

「侍役の人(=亀治郎さん)って年配の人やろ?ベテラン?」 (神戸人)
「いや私と同い年。」

「うそやーっ!!!うそやでそれ!」 (神戸人)


亀治郎さんの台詞回しや芝居の姿があまりに落ち着いていた為、てっきり歳のいった方だと思っていたらしい。
それだけ亀治郎さんが余裕ある芝居っぷりをしているって事なんだろうけど…オマエ。

亀治郎さん好きの私(ミーハー)にそれを言うか!

「ベテラン」だけにしておけ。


WOWWOWのナマ中継を上司と後輩とお世話になっているおじさまと、みんな録ってくれたので(笑・有難う~!!)、有難く頂戴致します。そして拝見します。
歌舞伎にちっとも興味のない上司と後輩には
「ぜひ観て」
コールを熱く送っている。


*コネタ*

芝居前の挨拶の携帯電話の小芝居。
昼の部でのリハ(みたいなもの)と全然いきなり変わってしまったので、附け打ちさんは
「最悪や!」(神戸人)
状況だったらしい。

祝!デビュー

テーマ:

yado

やっと情報解禁されたので、記事に上げられます…

(以下メルマガ引用)


こんにちは!ヤドカリです。

2006年6月 ヤドカリメジャーデビュー決定!!
詳しくは、決まり次第ご報告していきます!!

▼TV
NHK総合「熱唱オンエアバトル 第2回チャンピオン大会ファイナル」ゲスト出演

【日時】3月24日(金)24時25分~25時35分 (3月25日(土)0時25分~1時35分)

▼LIVE
■3月25日(土)NBC-ラジオ祭り公開録音ライブ 
【会場】おくんち広場(長崎県長崎市夢彩都ヨコ)【時間】11時~/14時~(2
ステージ)【料金】無料

PC用HP:http://www.h6.dion.ne.jp/~yadokari/yadokari/
携帯用HP:http://www.h6.dion.ne.jp/~yadokari/yadokari/keitai/


-------------------

おめでとうったら!!
ねぇさんは嬉しいよ(泣)

とりあえずデビューが決まっても、その先にどうなるか、水モノだからぬか喜びは出来ないけど、一つ扉は開きました。

4/2にはキャナルシティでライブがあるようだし、4月中に東京でもライブやるかも知れない。


もし見かけたら、ちょっとだけ、耳を貸してください。

もし耳にとまったら、その時は1曲でいいから通して聴いてあげてください。

もし気に入って下さったら、

ヤドカリをよろしくお願いします。

バンドネオンと尺八と鳴物

テーマ:
06-03-23_19-47~00.jpg


乃木神社。

鳥居の傍の桜がとても美しくてついパチリ。

そのすぐ隣の乃木会館のB1Fにある、

アコースティックライブハウス「凛」。

06-03-24_12-37

「電子ピアノ」のようなメジャーな楽器以外に、「」や「十七絃」やらが借りられる、ちょっと不思議なライブハウス。


本日のライブ・アクトは。

♪♪  Go-On  ♪♪(ゴー・オン)

♪ 鳴物   重草 由美子 さん
♪ 尺八   櫻井 咲山(しょうざん) さん
♪ バンドネオン   
鈴木 モモ さん

06-03-23_20-45 06-03-24_12-43

誰が名付けたか
別名「三美人」。

バンドネオン奏者は…そう!!

jijiさん

なのだ!!(瓜三つ子って姐さんはおっしゃってくれますけど、とてもとても…)


19時~と20時からの2ステージだったけれど20時から行かせていただきました。

バンドネオンと鳴物と尺八。

って不思議でしょう?

すっごく気持ち良かったんですよ!!

バンドネオンって「持ち歩きパイプオルガン」のような役割で生まれた楽器だそうです。
ずっと耳の底に残る、不思議で気持ちよい響きで心地良い。
パイプオルガンならバッハに代表されるバロックとかの教会音楽に欠かせない楽器だから、心に馴染む音であるのも道理。
その奏者のjijiさん (jijiさん可愛いんだよ~♪)からとってもバンドネオンに対する「」が溢れていて、そんな愛情に応えて楽器も鳴ってくれてるに違いない。
まだ9ヶ月って話だけど、もっともっと良い演奏者になる事間違いないって!

それにしても、Go-Onの音は心地良かったなー。

西洋の楽器と、日本の楽器。
演奏される曲は邦楽の曲をGo-On流にアレンジしてたり、タンゴの名曲「リベルタンゴ」をGo-On流にアレンジしてたり、と、まさに他では聴けない音。

あ~楽しかった!

聴いていて笑みが溢れてくる音楽って、やっぱり私にとってとても好きな音で、昨日は真剣に聴いていながらも楽しくなって顔が緩んでくるのが判っちゃった。

詳しくはきっとjijiさんが自分で書いてくれると思うから割愛。
トークもちょっとした観客巻き込み方も巧い、しかも「三美人」(マジ!!)

良いバンド?でした。

爆笑しまくりだったしねー。(笑)
コミックバンドなのか?!←いえ違います。聴いて損はないっすよ!


次のライブはもう決まってて

6/4((日))@吉祥寺スターパインズカフェ

06-03-24_12-38


琴と尺八の「東風」
さん、アイリッシュテイストの「Rivendell」さんと共演ですって。

足を運ばせていただきます。



jijiさん以外のメンバーの方。

尺八咲山さんはすっごい若い!と思ったら現役女子大生(院生)!!しかも美人!そしてトーク炸裂!(笑)
経歴もすごかった…。
山本邦山(人間国宝)さんや石垣征山さんに師事、現在都山流尺八楽会師範でかつ東京芸大大学院在学中。

尺八があんなにも音域の広い楽器だとは知りませんでした。
渋~く虚無僧がかすれさせて吹いてるイメージばっかり強くて。

4/21の16時から池袋の「全国伝統的工芸品センター 」で演奏されるそうですよ!

06-03-24_12-37~00

行きたい…


そして鳴物重草由美子さんは和太鼓の先生?も勤めていて、プロだったそうです。(だよね?jijiさん)
締太鼓は判るんだけど、他の2種類の太鼓の名前を尋ねるの忘れちゃった…。

今度教えてもらおう。

上背のある方で、静かな迫力のある美人な方で、打つ時の力強い声とぱきっとした打ち切り方がとてもカッコ良くてステキだった。


「よっ三美人!!」

バンドネオンと和太鼓

テーマ:


PremButton

↑これなんでしょう?



答えは「バンドネオン」のキーボードの配置図。

premierbig  バンドネオン

本日夜、20時から、乃木坂会館B1の「凛」ライブを観に行く。
(ホントは19時からもやってるんだけど、流石に仕事終わんない。)

大好きなjijiさんがバンドネオンを弾くのだ!!

バンドネオン和太鼓

top_img  どの太鼓か判らなかったので全員集合

のコラボだって!!とっても楽しみ♪

もうお一人の楽器は…なんだっけ?(ゴメンナサイ)

生音。思う存分楽しんで来ます。


★jijiさんが告知する前にのっけちゃった!ごめんね!!