復旧したけど…

テーマ:


データ全部とんじゃった…

作業中だったデータは何とか逃がしたのでセーフだったけど、お宝が…ELLEGARDENの細美さんの日記にアップされていた写真とかをコソコソと全部保存してたのとか…日記の本文(…はメールしてたから、Macに残ってるかな)…細美さんから一度だけいただいたことのあるメールとか…歌舞伎の調べ物してとりあえずブックマークしておいたページの記録とか…


全部無くなった!!!


さっぱりしたぜ、畜生!!!


社内の人のメアドもお取引先様のメアドも友達のメアド全部消えてしまったさ!



書類データだけでなく、メールソフトとか、インターネットのブックマークとか、そういうののバックアップもマメに取りましょうね、皆さま…(泣)

私はこれからとりあえずアドレス帳の復帰を目指します…


ガンバレワタシ!
(コメントのお返しとかをしていなかった分、こういうところで罰が当たったかも知れません…ごめんなさい…)

ああでも、歌舞伎のブックマークは以前の「○○○について思う存分語る!バトン 」でリンクさせてたので助かりました。


ありがとうアメブロ!そのネタ振ってくださったのほほん さん!

AD

星回りが悪いときって

テーマ:

会社の私のPC、Windows xpがトンじゃったー!!

システムのことよく分からないんだけど、とにかく朝来たらブルーの訳の分からぬ画面が表示され、ウンともスンとも言わなくなっちゃった…

それでもう一台のMacで作業してるだけど、こいつがやたらと遅い!!
いつもの倍時間がかかっているので、もう仕事する気が失せました。

日曜日辺りから悪い方向へ向かっていて、

・髪の毛を切ったら切られ過ぎた
・日曜日の夜最終便の宅配便を受け取り損ねた(何分か違い。おまけにドライバーの電話番号無記入だったので、その日は結局受け取れなかった)
・月曜日の最終便に再配達お願いしたので、会社を定時刻退社してダッシュで帰ったのに、宅配便が届いたのは22時。
時間指定の意味あるんかい!!(最終便は19時~21時という枠なのに)

ファッキン・佐●。

どうにかこの辺りで断ち切りたいものです…。
AD


遅々として進んでおりませぬ…
やっと続きです。

Q3: 最初に出会った歌舞伎

以前の父からの手紙 でちょろりと触れた、地元の「村国座」 での子ども歌舞伎が、多分初めて生で観た歌舞伎かと。

村国  村国座

でも覚えてはいない。

奈落がまっくらで、岩に押し潰されそうで怖かった事と、屋台が出ててりんご飴を食べた事くらいしか覚えてない。

物心ついてからの最初の観るチャンスは大学の頃、名古屋の御園座での興行
それを観てレポートを書きなさい、というゼミの先生からのお達しだったが、行かなかった…学校自体に行ってなかったものですから。(苦笑)

就職してからは毎朝のように御園座の前を通ってたけど…行かなかったなあ。
近いと行かないものですね。(言い訳)


------------------------------------------------------------------------------

突然ですが…
★ 御園座近くのオススメカフェ!!★

*シガークラブ加納* (お店のHP)

ココを見てもらうとメニューやら魅力やらが分かります…!!→http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S10536

とろっとろたまごのオムカレー!

夜は行った事がないのだけど…ランチの、「オムカレー」!!
前の会社の時大人気でした。
たまごがトロットロ~でねえ。
上にかかったカレーも美味かったらしいですよ!

私は「たまごサンドウィッチ」しか食べてないのだけど、これまた私好みの絶品
バターの香りがふわーって漂い、たまごがふわふわ柔らかく、ボリューム満点!!

kanou 01 4 6  定期的にブルースとかのライブもやってるらしいっす。

---------------------------------------------------------------------------


さて。

東京に出てきて初めて、歌舞伎を生で観ました。
タダで。
3年位前だと思うのだけど、新聞の懸賞で3等席が当たったので、舞台美術家の友人と「舞台」を観に…。
あの背景がどーの」とか、「あんな豪華に材料が使えて良いなあ」とか、「あの作りはあーで」とか、そんな事を言っていた覚えはあるけれど、肝心の内容はほとんど覚えていない…
多分勘三郎(当時勘九郎)さんと勘太郎さんと七之助さんの連獅子は観たなか。

本当に自分で観たい!と思ってお金を払って観たのは、

平成16年10月の「三越歌舞伎」

その時は獅童さんが観たくてという動機だったんですが、観てたら歌舞伎の空気感が何となくしっくり来て、「また観たいな」って思った。

それから12月の新橋演舞場「丹下左膳」を観たり、1月に「浅草歌舞伎」を観た(どっちも獅童さんだよ)後は、2、3、4月と歌舞伎観てなかったんだけど、勘三郎さん襲名披露「野田版研辰の打たれ」を観た時から、もっと勉強したいと思うようになった。

1月@浅草公会堂「新春浅草歌舞伎 夜の部」
5月@歌舞伎座「中村勘三郎襲名披露 夜の部」
6月@シアターコクーン「桜姫」
7月@歌舞伎座「十二夜」
8月@歌舞伎座「納涼歌舞伎 昼・夜」
9月@博多座「玉三郎公演」
   @歌舞伎座「九月大歌舞伎 昼の部」
10月@歌舞伎座「芸術祭 昼の部」 
11月@新橋演舞場「児雷也豪傑譚話」(3回)
12月@歌舞伎座「十二月大歌舞伎 昼・夜」
06年1月@歌舞伎座「坂田藤十郎襲名披露 夜の部」
      @浅草公会堂「新春浅草歌舞伎 昼・夜(2回)」
      @国立劇場「曽我梅菊念力弦」

とりあえずぱぱっと思い出せた観たものをば。
歌舞伎役者さんは間で観てるんだけどな。(野田地図「走れメルス」で勘太郎さんとか。)
…スタートが遅かったなあ…惜しいな…


次回はQ4!頑張ります!

AD

コクーンが取れた!!

テーマ:
コクーン

この為だけにコクーンのチケットメイトになったのに、ハズレ。
e+やらナンやらの先行には、チケットメイトの結果が届いた時にはもう間に合わず。

今日が歌舞伎会一般会員の発売日(一般は明日から)だったので、PCと携帯と電話を駆使して同時に北番と南番を申し込み。

北番が特に売れまくっていて、日にちと時間を指定すると取れなさそうだったので、電話でお姉さんに

「北番一枚!取れるところだったらどこでも良いです!」

とお願いして、4月の平日の昼間、椅子席だけどゲット!

南番はPCでやはり4月の土曜日の夜に平場一枚ゲット!

良かった~。


あとはPARCO歌舞伎…。

三谷コウキ

こちらもPECカード先行も、ぴあやe+なんかの先行も全部ハズレ。
一般発売日も電話もローソン店頭も撃沈。

ちょっと姑息な手を廻しているところなんだけど…取れなかったらあとヤフオクだな。


そういえば、昨日の夜CX「僕らの音楽2」に
「東京事変」椎名林檎さんが出ていて勘三郎さんと対談してて、

「ヤフオクでチケット取ったりしてるんです~」

とか仰ってました…。

知らずに彼女とチケットのやりとりしてた人がいるって事…こえぇ~。

イマワノキヨシロウ

テーマ:

はい。
昨日のJAZZ DAYに引き続いて、今日は清志郎さんDAY。
何故かっつーと、先日カラオケに行った時に

「デイ・ドリーム・ビリーバー」

THE TIMERS
TIMERS

元曲よりも志郎さんが唄ったものの方が好きだ!
という話になり、どーしても聴きたくて、いても立ってもいられなくなってしまった。

そこで地元の友人Mに連絡。
彼は大の清志郎さん好きで、清志郎さんが珍しい楽器を集めているからと言って、アフリカの変な楽器をご本人に渡しに行った位。

今「法螺貝」に嵌っている事を把握している程。

法螺貝

そしたら、手元にあるやつを全部!送ってくれたんですねー。
パクられたりしててだいぶ無くなってるんだよね、と言いながらも、全部で15枚とかはあったかしら。

その一部しか今日は聴けなかったが…

忌野清志郎, G2wo, Sasuke, ザ・タイマーズ, ジョン・スチュアート, ゼリー, 坂本龍一, 萩田光雄, 忌野清志郎&2・3’S, 三宅伸治
MAGIC~Kiyoshiro The Best
忌野清志郎 with Booker T.&The MG’S
HAVE MARCY!
忌野清志郎&2・3’S, 忌野清志郎
GO GO 2・3’s

あああ清志郎さんのライブに行きたいよ~!!!(大阪でやるそうだが…)

CDで我慢しても、…しばらくコユイ音楽にどっぷり漬かりそうだ。





↓これはオムニバスらしいが、ジャケがPOPでなんだか好き。

オムニバス, RCサクセション, 忌野清志郎, みかん, 星勝, プリズム, Char, 天野茂, TENSAW, 田中聖一
J-Rock Classic-Heart Rock-

jazzで始まりjazzで終わる

テーマ:

今日助けてもらった音楽。

Art Blakey Quintet
A Night at Birdland, Vol. 1

Lee Morgan
The Sidewinder

PE’Z

PE'Z REALIVE TOUR 2002 ~おどらにゃそんそん~in Tokyo (CCCD)

Monday満ちる

SELECTIONS’97-’00


Jimmy Smith
Home Cookin'


朝から晩までジャズでした…

(途中でMONKEY MAJIK

MONKEY MAJIK, Blaise, Maynard, tax, Misao
Fly

と、くるり
くるり, 岸田繁, シュガーフィールズ, 佐久間正英
東京


に浮気したけど。

あ~気持ちよかった!


昨夜は会社の人(同チームの男後輩)と結局24時くらいまで飲んでて、別に悩みは解決しなかったけれど、ちょっとだけ楽に構える事を思い出せた。

ありがとう、後輩よ。

その彼には、よく

「Tくん(やはり会社の男後輩)と、にするなら『mayaribeさん(仮)』っていっつも言ってるんすよ」

と言われる。告ってんのか?(笑)昨日も4回くらい言われた。
なんか、自分が認められてるみたいで嬉しいのだ。

ありがとう、後輩よ。お世辞でも助けられてます。

それから、昨日のブログみてコメントやメールを下さった方々。本当にありがとうございます。本当に助けられています。少しずつ復帰していっている気がしますので、近いうちにお返事したいです。
もうちょっとだけ、見守ってやってくださいね…。



さて、今日は浅草歌舞伎の千秋楽だったのに、途中で考えていられないほど、ゴタゴタだった。
朝からずーっと書類を作っていたのです。しかも、あまり得意ではないパワーポイントグラフ作成ものを。
本当はまだ終わらないのだけれど、媒体元の方ともう連絡が取れないので、続きは明日!
帰り際です。


朝イチで日課のドラマ聴率表を作成。
その後、交通メディア(駅貼りポスターとか、車内広告とか、改札ステッカーとか、あの辺をJR・私鉄・地下鉄の区分なしに交通媒体/交通メディアと言います)の効果指標(この駅の利用者数がコレくらいで、その特性(男性とか女性とか、もう少し細かく)がどのようで、どれくらいの割合で広告を見ているのか、とかを表すもの。)をグラフ化して、パワポで提出できるような書類を作成。
分かってる数字をグラフ化しただけなのだが、グラフの作り方を忘れきってて、思い出すまでが大変だった…。

何とかそれを作り終えたら、次は雑誌メディア(いわゆる雑誌です。週刊誌とか月刊誌とかに入ってる広告ね)の特色読者層の割合広告の定価料金にその雑誌の表紙のイメージを拾って貼り付けていく作業。

これがまた面倒なんだけど、エクセルペイントは大好きなツールなので、結構楽しかった。
でも時間がかかってぐったり。


その雑誌メディアを調べるのに使うのが「月刊メディア・データ」という雑誌。

media


メディア・リサーチ・センター株式会社 刊行。
1冊だけでもウン万するお高い本。
広告データの専門辞書みたいなもんです。
一般雑誌版と新聞・電波版と業界・専門版がある。

↓本文が垣間見られます。

http://www.databank-mrc.co.jp/periodicals/md/ZC.pdf


それで今日は面白い本を一つ発見しました。

「コン色グミ」

媒体概要:
”ブルセラ”が好きな幅広い年齢層の男性を対象にした雑誌。
”ブルセラ”をテーマに、多数の女子高生をビジュアル中心で紹介。(以下規制)

サーキュレーション(発行部数):6万部


…世の中まだまだ知らない事が多すぎる…!!
6万部は公称なので、恐らく6,7割の売上かと。それでも結構な数だ!
私の好きな「relax」

relax

の実売は約3万部だから、同じくらいってこと?!
なんだかむちゃくちゃ悔しい…。



変なTBいっぱい来ちゃいそーだ。


最近公私ともに悩みが少しだけあって…

会社の子と一時間くらいこれから語ってこようかと思う。
(昨日いきなり友人に合コンに誘われたんだけど…知り合いを増やすよりも知ってる人と飲みたい気分だったので断ってしまった。某野球チームの幹部とかいう話だったけど。もったいなかった?)

多分、何も解決しないけどさ。

ホソミ  これくらい叫びてーけど何をどう叫んで良いかさえよく分からないジョータイ。
↑ちなみにELLEGARDEN細美さん。

亀治郎さんと芝雀さんの芸談

テーマ:

聴く機会をいただけたんだけど…今自分の力不足、というか、体力不足、というか根気不足でなかなか書けません…

ノートに下書きは始めているので、その内どばっと書きたいです。

役者さんではないのだけれど、人生を変える一言や出会いについても、聞いたりしたことを忘れないようにその場でブログに書ければ良いのになあ。



ていうか最近本当にコメントお返しできずすんません!!お伺い出来てなかったりもするから、もうちょっと踏ん張ります!

でも今日は帰らせてクダサイ…昨夜ほとんど寝てないの…(ばか)

続きをやっとかけます。

Q2: 今妄想している歌舞伎


これはどういう事を書けば良いのかしら?
例えば、

●好きな人と一緒に”着物で”観に行く

これ妄想だよね。
でも、もうちょっと夢は大きく(小さいんだけど)…

●地元の芝居小屋で、名題役者による大歌舞伎
「父からの手紙」 ご参照下さい)

●獅童さんがでっけぇ役者っぷりで魅せる歌舞伎
獅童さん以外の役者さんも徐々に興味が沸いてきて、観始めたら…やっぱり、獅童さんの歌舞伎役者としての動きなんかはまだまだ…ヘタクソなのだと思います。おばちゃま方はやはり目が肥えてました。)


もっと勉強して、

★コレコレという演目のこの役を誰々、この役を誰々、この役を誰々で、どこどこでやる歌舞伎



とか言える様になりたいです。


あ、もし今言えるとするならば。

今回の浅草歌舞伎

浅草♪  もうすぐ終わっちゃうよ~(泣)

でやった「鳴神」。

成田屋の鳴神  
成田屋の鳴神上人

で、獅童さんが鳴神上人の教えを請うていた、三津五郎さん

三津五郎上人

と、亀治郎さんが初めて雲の絶え間姫を教えていただいたという、芝翫さん

芝翫藤娘  こりゃ「藤娘」ですが。

による「鳴神」の上演。


これが観たい。