お節料理

05-12-31_21-10.jpg
お重に詰め込み完了。ほとんど母お手製。毎年楽しみにしてる、大好きな料理。
今年は詰める事しか手伝えなかった…

手前にある栗きんとん。
さつま芋を梔子入れて茹でて裏ごしして、火にかけながら栗甘露煮の汁と林檎の甘煮と少し味醂入れて炊いていく。ねっとり炊き上がったら半割くらいに切った栗甘露煮を混ぜる。
手間かかってます。
黒豆も家で炊くからふっくらツヤツヤ~♪

詰めてる間にお腹が膨れちゃった(笑)




_-_- maya _-_-
AD
昨日も実は最高に嬉しい現場に行かせていただき、いい年だった!と思っていたら、今日もまた良いことを聞いた。

AちゃんTOEFL通ったって!!!

おめでとう~!!ああ本当に嬉しいっ。オハイオが1歩近付いたね。頑張ってきた甲斐があったね。おめでとう!!

うっかりココに来て下さいましたそこの貴方!!
一緒に祝って下さいナ!
おめでとう!



_-_- maya _-_-
AD
05-12-30_12-12.jpg
浅草行ってわらび餅食べてきた…

この新春の浅草歌舞伎、昼と夜とで仮名手本忠臣蔵の五段目六段目を同じ役者で役を替えて演じられる。
この仮名手本~も元は人形浄瑠璃の名作。でも歌舞伎でも名作となった理由の一つに、歌舞伎での演出がある。
その一つに、この六段目、死に行く勘平が「色に耽ったばっかりに」と言って血のりを顔にベタリとつける演出がある。

この演出は3代目尾上菊五郎がはじめたらしく、「菅原伝授手習監」(やはり人形浄瑠璃が最初。)の桜丸切腹場面でも用いたのだそうだ。
しかし今では桜丸には血の手形はつかない。女房を売った勘平にのみ、残る。
これによって、孤独に死ぬ男・勘平の憐れさが際立つという、本当に観客の心を捕らえる演出だと思う。

この五段目六段目は、私は最後のこの演出を見るだけでも価値があると思っていたので、新春がホントに楽しみだ。
その前の言葉遊びやかけ言葉も面白いものがあるけどね~

今年後半は歌舞伎ばかりだったなあ…
来年も頭からそうなりそうだけど、よろしくなのだ。




_-_- maya _-_-

当たった!

05-12-29_20-02.jpg
昨夜の忘年会では、仮装のメイクの手伝いでHGのヒゲ描いたり、マツケンのアイラインや眉毛を描いたり働いたにも関わらず何も当たらず、引きの弱さを実感してたんだけどっ

さっき注文した覚えのないPAUL&JOEの化粧品が届いて、「なんだ?」と思いながら中を確認したら…

当たった!!

随分前に応募したVOGUE.comのクリスマスコフレ・プレゼント!!
応募した事も忘れてたよ~。でもうれしい~!!
最近ELLEGARDENは全部先行外れたし、ビンゴもダメだし忘年会でも何も当たらなかったから、ひそかに凹んでいたのよね(笑)(ただしクライアントの忘年会恒例ビンゴは、昨年取締役と二人で荒稼ぎした。今年も取締役がHDD/DVDレコーダーを当て、持ってるからといただいてしまった!)
あ~良かった♪VOGUE有難うっ昨日のメイク手伝いはこの伏線だったのねっ




_-_- maya _-_-

ヂゴクの忘年会

テーマ:


今日は仕事納め…。
約1時間後に納会…。
約2時間後に忘年会スタート…。

最悪にブルーなんですが!!

何故って、毎年、忘年会は、最悪だから!!

明日は酒を抜く為に、お昼からホットヨガの予約をしているんだけれど、1次会で抜けられなかったら、多分昼にも動けない…。

1次会は、まだ、普通に終わる(ハズ)。
毎年2次会はカラオケボックスのでっかい部屋を借り切って、その店にあるシャンパン(ドンペリとかね!)を全て飲みきります

それでは足りないので焼酎やビールやワインのボトルが散乱し始めて、大抵ワインも飲みきります
更にバーだか飲み屋だかクラブ(イントネーションが「ク」にあるところ)だかよく分からない店を借り切ってジンロをひたすら飲み始めたら、もうみんな訳が判らないことになってます。

その後に男性はキャバクラに向かうので、遅くともその辺りで女性陣は1人もいなくならなければならず、女性がいなくなる事で更にヒートアップするらしい。
男性陣の最終グループの解散時刻はだいたい朝6ごろ。

お疲れ様でしたーっ!!

出入り禁止になった店は数知れず。
グアムの某一流ホテルも確かもう泊まれません。

広告代理店の常かも知れませんが、自分が飲食業での仕事経験が長いだけに、もう、本当に、

大迷惑じゃ、こんな会社!!



ウコン飲んでおこう、ウコン。

DHC

視聴率速報

テーマ:


個人的に狂喜していた、昨日の日テレドラマの視聴率。

■ 日本テレビ系列 DRAMA COMPLEX

「河井継之助 駆け抜けた蒼龍」■

蒼龍  獅童さんイヤな人の役だった…


世帯平均視聴率 11.2%
男女4-12才(Kids層) 1.9%

男女13-19才(Teen層) 0.8%

男20-34才(M1層) 1.0%

男35-49才(M2層) 2.8%

男50才以上(M3層) 9.7%

女20-34才(F1層) 2.1%

女35-49才(F2層) 3.2%

女50才以上(F3層) 9.7%


う~ん。

渋い視聴者層!
一応、私は
F1層に入るんだけど、2.1%か…そうか…だよな、ロンドンハーツとか観てるよね、大抵。

勘三郎さんを始めとする歌舞伎役者さんの顔ぶれだけでなく、他俳優陣も豪華だったんですけどねぇ。
自分がムチャクチャはまっているから見えていないけど、まだまだ、一般的には歌舞伎は渋いと言われてしまう「芸能」なんだなあ、とこんなところで再認識。


<Cast>※ピンク字が私の観たかった方々。

河井継之助 … 中村勘三郎
すが … 稲森いずみ
安子 … 京野ことみ
稲葉隼人 … 伊藤英明
小林虎三郎 … 佐野史郎
川島億次郎 … 吹越満
小山良運 … 火野正平
山本帯刀 … 田中実
河井代右衛門 … 北村和夫
貞子 … 淡路恵子
椰野嘉兵衛 … 中村育二
牧野忠雅 … 神山繁
牧野忠恭 … 坂東三津五郎
むつ … 田畑智子
いね … 松嶋尚美
おとき … 吉田日出子
松蔵 … 荒川良々
山田方谷 … 石橋蓮司
鈴木虎太郎 … 中村七之助
古賀茶渓 … 串田和美
土井幾之助 … 笹野高史
加藤一作 … 中村勘太郎
佐川官兵衛 … 六平直政
平山図書 … 中村源左衛門
秋月悌二郎 … 高知東生
牧野市右衛門 … 坂東弥十郎
山本勘右衛門 … 川辺久造
三間安右衛門 … 浜田晃
酒井貞蔵 … 斎藤歩
牧野貞直 … 中原丈雄
三間市之進 … 内田健介
大川市左衛門 … 梶浦昭生
外山寅太 … もとのもくあ
大崎彦助 … 田島俊弥
プラント … ジョージ・エシャート
岩村精一郎 … 中村獅童
坂本竜馬 … 唐沢寿明
市来 … 谷口高史
早川 … 伊庭剛
石田 … 入江毅
都築 … 下元佳好
松代藩兵士 … 平子哲充
二見虎三郎 … 山崎博之
淵辺直左衛門 … 山中正樹
白井小介 … 松井克之
杉山荘一郎 … 正木優希
金森 … 水上保広
井川 … はりた照久
若い侍1 … 池田勝志
若い侍2 … 西村龍弥
役人1 … 立川貴博
役人2 … 内藤和也
侍1 … 加藤正記
侍2 … 東田達夫
ふじ … 渡辺えり子
遣り手 … 松村康世
客1 … 窪田弘和
客2 … 大喜多勝義
長岡藩兵 … 井上将一
従者 … 福寿淳


ちゃっかり獅童さんと、12月歌舞伎で大活躍だった弥十郎さんを太字にしてみた。

05-12-27_20-34.jpg
テレビ朝日さんにお届け物に行ったら「風林火山」セットが、ドーン!と。
年末年始はどこもかしこも時代劇目白押し。天下騒乱に獅童さんが出るワ~とか言ってたら、八犬伝の衣装デザインがワダエミさんで、動いている衣装を見たい!し。(タッキーはニの次…f^_^;)
と言ってる今まさに、日テレで勘三郎さん出てる時代劇やってる最中だし!
山手線、3、4駅飛ばさないかなあ。まだ新宿だよ…。
でもそしたら間違いなく鶯谷は飛ばされるけど(・_・、)




_-_- maya _-_-

浅草歌舞伎のHPが出来てた

テーマ:


新春浅草歌舞伎

浅草♪

今年の演目は、

<昼の部>
一、鳴神 一幕
二、仮名手本忠臣蔵 二幕三場<五段目・六段目>

<夜の部>
一、仮名手本忠臣蔵 二幕三場<五段目・六段目>
二、蜘蛛絲梓弦 常盤津連中 長唄囃子連中


えーと…私…3回も観に行くんですが…(笑)

1月は国立劇場

菊五郎劇団

にも、歌舞伎座

藤十郎

にも行くんだけど…現代劇で、野田MAPにも。

罪と×


2月の歌舞伎座も楽しみだし~でも、3月4月!!

パルコ

三谷コウキ

とコクーン!!!

串田

もう、ほんっとーに、楽しみなのです!

チケット取れるのかなあ…これのためにコクーンのチケットメイトになったのだ!!取れなかったら泣く!!
(エルレガーデンのツアーことごとく取れていないので、これも取れなかったら本気で泣くな。)

さて何をケチってお金を貯めようかしら。(笑)