冬晴れ

05-11-30_11-09.jpg
広告入稿やら届け物やらで、浜松町(海岸1丁目)から東銀座の時事通信ビルへと移動中。
あんまり気持ち良いので、銀杏の下を歩いてます。

この色!!空は青いし空気はしゃんとしてるし、気持ち良い。


キツネ  こーゆー遊びしませんでした?キツネ。


_-_- maya _-_-
AD

飲食?

テーマ:


なぜか、会社で飲食業に手を出すかどうかが議題に上がっているらしい。

それで今日は銀座のマガハ近くの某所にて、試食会に出席する事となった。

テーマ食材は、

蟹。

sugata

タラバガニとズワイガニは種が違うんだよね?
タラバガニはヤドカリ科だっけ??

本気で立ち上げるのか?オカシイ会社です。相変わらず。

あ、でももし立ち上げたら厨房とか見に行けるかな。それは楽しみだな。
マガハ近くだから歌舞伎座や演舞場近いから、観劇帰りに行けるかな♪

でも、…何故…




AD

いしい しんじ
ぶらんこ乗り

ちょっと前に、帰宅途中の電車内で読んでいる本でとして記事を上げてた「ぶらんこ乗り」

読み終えました。
結構ぎっしり詰まった本だったのと、毎日30分程度ぶつ切りで読んでいたので、大泣きはしなかったんだけれども。

以前の
西の魔女が死んだ
梨木 香歩


と同じく、2度読んだ時にいきなりウワッと泣きそうだったんで、また読み直し中。

「ぶらんこ乗り」は、ものすごく頭の良い、おはなしを作る天才の弟の事をお姉ちゃんが、弟の書き溜めたノートが発見されたのをきっかけに、ノートの中のおはなしや弟の言葉(=弟がその時抱えていた世界)を追っていくお話。

読み直し中なので語れないんだけど、何度も何度も読み直して、弟の書く「おはなし」を覚えたい、と思う。

でも今、やはり先日の記事のゴーくんに貸しちゃった。
読んで何かが彼の中で生まれるといいな、と思います。


”ぶらんこのりの夫婦のおはなし”を歌って欲しいな…
AD
おめでたい、いやホントに…

(11/25配信)歌舞伎が「世界無形文化遺産」に登録!(NEWS)
◆第3回ユネスコ「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」が、11月25日フランス現地時間11時、日本時間19時に発表され、「歌舞伎」が「傑作」として宣言されました。これは「世界遺産」の無形文化版で、すでに「能楽」が平成13年、「人形浄瑠璃文楽」が平成15年に宣言されています。
(歌舞伎モバイルより)

大名跡・藤十郎が甦る直前、かつ松竹110周年、かつそうだよ、勘三郎襲名も今年頭だった事を考えると…今年一年のめでたさ総決算!これで何かが変わるのかも知れないし変わらないかも知れないけれど、ひとまずは浮かれましょうよ。
おめでとうございます!!

んでもう一つ。

中村獅童の妻・竹内結子出産!(sugarっち第一報)

ええ、ええ、めでたいわいなぁ。そうじゃのう。

だいじょうぶ、ぶじのしゅっさんをよろこべるりせいはのこっているから!

…しかし動揺は隠し切れない模様。(笑)


いや、ホントは嬉しいんです。命が一つ、世に零れ落ちるのはとてもすばらしいです。

おめでとうございます。一ファンとして、お喜び申し上げます。



_-_- maya _-_-
05-11-26_11-28.jpg
今日から青山の梅窓院でワダエミの衣装展が開催!!
そのオープニングセレモニーで、京都の清水寺でも年に2回しか披露のない、龍の練り歩きが行われている。(12:30頃まで)

かなり本格的。龍の行列の方々の衣装は勿論ワダさん!!色と素材が絶妙~!!
これは龍の練り歩きでなく、”ワダエミ”の練り歩き!!




_-_- maya _-_-

またもHappy Birthday!!

テーマ:

お友達のNちゃんに第2子誕生ーーーっ!!


常に私の一歩先を行っている、Nちゃん。
前の会社の先輩(歳は下だけど)、かつ、前の会社の契約終了した時期は一緒だけど東京に出てきたのもやっぱり先輩のNちゃん。
とっても美人でさっぱりしていて、話し上手の聞き上手で、私は本当に彼女が大好きだ。

旦那さんも気のいい人で、ああこの二人が夫婦で良かったよとよく思う。

その彼女の第2子は女の子らしい。(1人めは男の子だったの。20年後の予約してるよ(笑))

きっと彼女に良く似た、かわゆくて明るい、モテモテの女の子となることでしょう。


HAPPY BIRTHDAY!!

あなたが産まれて来るのを待ってたよ。

出会いに感謝

テーマ:



昨夜は銀座で飲んでいた。

私が最近とっっっってもはまっている、とある事に関する方々にお会いする事が出来たのだ。

もうねえ、

わー!なんてイイ人たちに知り合えたんだろう!!
やっばい、これって誰に感謝したら良いんだろう!!


って思ってしまったくらい、本当に嬉しいひと時だった。

欲張りなワタシは、その時間では足りなくって、これからもこのご縁を繋いでお会いしたい、なあんて思ってしまっているんですね。


だって、お話していて聞ける話が知らない世界で本当に面白いんだもん!
だって、今まで自分が食指を動かさなかった事に目を向けさせてくれたんだもん!
だって、すごく柔らかい、安心できる空気感の人たちだったんだもん!



あー、お話するのに夢中で、手と指を見せていただこうと思っていたのに忘れたよ…。


大事な御本をお借りしているので、それをお返しする時にはまたお会い出来るので、その時見せてもらおう。(笑)


お礼にもならないが、またも製菓教室でこさえたケーキを貰っていただいた。
実は昨年末にも作っているこのケーキ。

レシピは少しだけ違うんだけど、その時のケーキのお陰で、今の私にとって大事な・大事なお友達が2人増えた。何だか縁を結んでくれるケーキな気がしている。

ワタシの初めて書いた記事に、実は昨年作ったケーキの写真が上がっている。

「人との縁」に感謝しながら作ったケーキだもの。
今度もきっと、縁を大事にしてくれるに違いない。

ロールケーキ

…などと書いているんだけど、実は、その方のお1人に、偶然このブログ見つかっているのね…(笑)
きっとご覧になって下さっているでしょうから(笑)、有難うございました。
そういうケーキだったのですが、お味は大丈夫でしたでしょうか??

遭遇?

テーマ:

さっき、お仕事で銀座から東銀座を流していたのだが、
まず、演舞場近くの交差点で、タクシーに乗っている

尾上松録さん

ショウロク

発見。
おお、携帯に夢中だわ、と思いながら銀座方面に戻り、昭和通りの交差点を渡り終えたところで、多分

中村勘太郎さん

カンタロウ

とすれ違う。


…錦秋公演も終わっているはずだし、多分本人。


その直後にあるさん に似た方ともすれ違いました。

違う人だった。

そこまでうまくはいかないか。(笑)


Happy Birthday to MY MOTHER!!!



明日はマイ・マザーのお誕生日です。
ハッピィバァスデイ、マミー!!○○歳!!!

本人は「いやあねえ」って思ってるかも知れないが、おかんが生まれてなかったら、私も生まれていなかったのよん・お母が○○歳重ねなかったら、私もこの歳まで生きて来れなかったのよん。


Thank You , きく●!!!


(きく●=ママさんのお名前)


そして、


Congratulations on the marriage anniversary !!!


そう、明日は両親の結婚記念日でもあるのだ!!

私の歳(30ですが何か?)+1年の間、ずっと一緒に生きてきた両親。
彼らが結婚していなかったら、とーぜんの如く、以下略。


Thank You , My Parents!!!


というわけで、ちょっと贈り物をしてみた。
明日朝着くぜ、待ってろ親!



ついでに明日は


Labor Thanksgiving Day


で、お休みーっ!!


良い休日を!