林檎がああ TBその2

テーマ:

またしてもsugar様のところのネタに興奮してしまい。


宇多田ヒカル、椎名林檎、矢井田瞳、鬼束ちひろ、松任谷由実、大貫妙子、今井美樹など、日本の歌姫の楽曲を集めたコンピレーション・アルバム『Venus Japan』の発売が決定!

(中略)

『Venus Japan~For Your Departure~』
2005年3月30日発売
\2,600(tax in)

1. 宇多田ヒカル:Traveling
2. 椎名林檎:茎(STEM)~大名遊ビ編~
3. 矢井田瞳:Chapter01
4. 諌山実生:月のワルツ
5. 奥村愛子:宝石
6. 今井美樹:おもいでに捧ぐ
7. 小野リサ:MAGIA
8. 鬼束ちひろ:sign
9. 松任谷由実:永遠が見える日(Album Version)
10. 大黒摩季:ASAHI
11. より子:それでいいのですか?
12.林明日香:スノウドロップ
13. 椿:cotton voice~かわらないもの~ 
14. CORE OF SOUL:アゲハ
15. ルルティア:プライマリー
16. SAKURA:言の葉
17. 大貫妙子:One Fine Day With You

     【2005-03-11 バークス 】



BARKSは音楽ネタの記事を拾うのに結構役立ちます♪
AD

Coccoがああ TBその1

テーマ:
sugarさんのところでみっけて、記事を探し出してしまった!


Coccoと岸田繁を中心とするバンド、SINGER SONGERが5月25日にシングル「初花凜々(しょかりんりん)」をリリースすることが決定した。

(中略)

シングル「初花凜々」は軽やかに歌うCoccoのヴォーカルに、その周りを楽しく飛びかう、めくるめくバンドサウンドで成り立った風のように吹き抜ける爽快なポップチューンだとか。

詳細は、オフィシャル・サイト(http://singersonger.com/)へ。

                  【2005-03-25 バークス】


だとか!

 かつて大好きだった彼が無茶苦茶ファンで、つられてファンになっちゃった口。今は彼には彼女が出来ていて、それとは関係無しに好きになってるけど。

久しぶりに彼に連絡を入れてみようかな・・・。
AD

入社2日目

テーマ:

 都内某所の広告代理店にて、3/28(月)に中途採用にて入社した男性(26歳)が、昨夜遅くに辞めるとの告知を上司に連絡をした模様。
 上司曰く
「思っていた以上に仕事がきつく、束縛時間が長い」
という理由での突然の辞職願いという。その後は電話をしても一切出ないという。

 はっきりいって甘い。
彼のこの2日間の拘束時間は朝9:30~せいぜいが夜の23:00。
 私の通常の勤務時間は朝9:00~23:00前後。ちなみに私は内勤。彼は営業。給料も大幅に違う。(内勤を蔑ろにしまくってる会社なのですよ、うちって。しかも、年俸制という言葉の裏には残業代と休日出勤手当てを出しませんよ、という会社の体制が隠れている)
 そして他の営業の勤務時間はたいてい深夜25:00~下手したら朝までに及ぶ。

 それが普通だからそれだけ働け、とは決して言わないが、面接で何度も夜に来社して、社内の人間として2日間いて、一体何を見ていたんだろうなあ、彼は。うちの会社を希望して入社して、一体何をがんばりたかったのだろうなあ、彼は。

 彼のやりたかった事は何だったのか、そして今後やっていけるのか、ちょっと心配になってしまった。(それまた悔しい・・・)

AD

歌舞伎役者な獅童さん!

テーマ:


速報、速報!!歌舞伎役者な獅童さん!!

歌舞伎座 『五月大歌舞伎』
昼の部「弥栄芝居賑 猿若座芝居前」男伊達
夜の部「野田版 研辰の討たれ」小平権十郎



上記二役で出演されるそうだ。

 いやあ~"京都四条南座6月公演"で、「東京でも・・・」と言っていたらば、別ではあるけど歌舞伎役者としての獅童さんが見られるとはね。

 5月はPE'ZのライブELLEGARDENのライブ草野球の公式戦とでいっぱいいっぱいかと思ってたけど、まだまだ入れなきゃな、予定。


 勿論、歌舞伎観賞!

地震

テーマ:
スマトラ沖で起きてしまったみたいで。

 今回の震源地は前回12月の時の震源地から200キロくらい離れていて、マグニチュードも8.5だか8.7だかってところだったそうで、前回のM9と比べると地震の規模としては1/5とか1/3とかになって津波の心配もほとんどないとか。
 でも今朝のニュースの段階では夜が明けてない上に停電の状態だったので確かな被害状況が出ていないし、前回の地震の最大余震だった、とか、いやそうではなく引き金になって新たな地震が起きてしまった、だとか、情報も錯綜していて、これから明らかになってくるみたい。

 福岡でも地震があったし、なんだか昨年末から地球が不安定な気がしてならない。

 まあ地球規模のことも心配だけど、所詮私は目先のことにいっぱいいっぱいなので、まずは今被災されている方に一刻も早く救済が届きますように。


↓これらのサイトにとんで、クリックするだけで募金が出来ます。
 スマトラ沖地震以外のものが多いですが、赤十字からの募金の連絡なんかも載っているので、お時間あったらぜひ見るだけでも・・・。







虹という曲

テーマ:


積み重ねた 思い出とか

音を立てて崩れたって

僕らはまた 今日を記憶に変えていける

間違いとか すれ違いが

僕らを切り離したって

僕らはまた 今日を記憶に変えていける



ELLEGARDENのNew Albumに入っている曲。

vox.細美さんは詞にとても今回時間がかかった(かけた?)という
事だけど、うん、今回もとても素のまま。
 この素のままっていうのがとても重要で、いつも心にどんどん滲み込んでくる。ずっと聴いてしまって毎回ホロリとしたり、感動したり、元気になったりする。


英語詞の訳詞もみんな読んでいるのだろうか?
泣けるんだ。


僕と結婚して 金持ちの子供になれたら

僕と結婚して すげーハンサムになれたら

僕と結婚して 背が高い男になれたら

そいつとは結婚しないでよ

今度の人生でそうなれたら

(「Marry Me」)

草野球!

テーマ:


ずいぶん前に書いてるけど、草野球のチームのマネージャー(まだまだ見習い)をやっている。

 昨夜、品川シーサイド駅から歩いて7分くらいの八潮北公園というところで練習試合があったので、行ってきた。

 すっごく!久々に会ったチームメイトはやっぱりうるさかった。関西人9割。
 結果。時間の都合で4回で終了。7対7のドロー。初勝利は遠い・・・。


 八潮北公園。(写真の左手・白く強く光ってるのが、ナイターの光。)

いかにも臨海地区で、ロボット出てきそうでウキウキ。

TOMATOという怪物

テーマ:
昨日。

 二日酔いを何とかしたいのと、食べ過ぎ飲み過ぎの体重増加を恐れてBODIESに行ってトレーニングとゲルマニウム温浴に入り、その足で先日書いた"YOU-ME-WHO?"by.TOMATOの整理券をもらいに行って来た。

 14時からの配布で着いたのが14時半頃。整理券番号130番くらい。
無くなってるかとも思っていたので、ホッと胸を撫で下ろす。

 その後会社に荷物を置いて、16時に再びK/edgeへ。
 40番までは座って見られるとかで、その後の人たちは立ち見。
 たまたま隣にいた女の子と話しながら待つ事1時間。

 すごーく地味にDJ&VJ登場。
「え、え?」と思ってたらスタート。

 VJ・・・。TOMATOは、何がすごいって、来訪者の顔を取り込んで、映像っつーかイメージを作る事を思い付くのが凄いよね。
 それを六角形に組んだ丸いモニタ(かどうかは判らない・・・。あ、聞けば良かった、前のトークセッションの時に・・・)に投影して、多様な色を使い分ける事によって様々なイメージを浮かび上がらせる。
 で、だ。KDDIなだけに、だと思うのだけど、そのまま肉眼でみるよりも携帯カメラの画像で見るほうがより克明に見ることが出来る映像にしてるのだ。

おかしいだろ、発想が!!!思い付かないだろ!そこまでは。


 隣にいた女の子は服飾デザインの勉強をしている女の子だったが、尊敬しつつも、少し、悔しそうだった
悔しいんだろうな、同じジャンルで仕事している人にとっては、その「思い付く」事が。

 私も悔しいもん。

 本当に残念なことに、「ものをつくる」ことは大好きだし「つくりだす」事が出来る人々を尊敬するのと同時に、自分にそういう才能が備わらなかった事がとても悔しい。

 でも、いいものを見て来た。使われていた顔・顔・顔(・たまに手?)の中に自分の顔もあったかも知れないっていうのは、誇らしい。
 次の携帯はauかな。(単純)



もちろんDJもライブactもとてもとても良かったの!



↓PS2でTOMATOのソフト出てたってこと?
 このHPはそれ単体でもすばらしい。
-TOMATO-

S●E地方営業所時代の先輩

テーマ:

昨夜、先輩とそのつれと、自分の友人達と、いわゆる
「合コン」
で飲んだ。

 F先輩とはレコード会社で働いていた時からの知り合いで、もう5年くらいの付き合いになる。
 とはいっても連絡を取るときはひっきりなしだが取らないと1年くらい音沙汰もない(自分も連絡しない)のだが。
 今回も1年位ぶりかも知れないのだが。


 自己紹介のときにいきなり

「こいつは俺の

奴隷

です」


はないだろーよ、先輩・・・。


 いいえ、何でもありません、いい先輩を持ちました!
(後引いてる・・・)

 飲みすぎて頭が痛いけど、これからTOMATOのイベントに行ってきます!

"YOU-ME-WHO?"by.TOMATO

テーマ:


明日の土曜日16:00~KDDI DESIGHN STUDIOにて、デザイン集団「TOMATO」と日本人DJのコラボイベントがある。


 来場して顔を取り込んでもらってるから行かなきゃねー。
 だってTOMATOのVJ素材として使われるかもしんないじゃん!


 こういう類の幸運は、多分この先ないだろう。


 入れるかどうかは別として、仕事しに会社に来るけど、原宿、明日、行ってくる。


↓イベント詳細。


http://kedge.kds.kddi.com/