大好きグアテマラ♪

  グアテマラや中南米の手仕事、育児、大好きなモノ&コトなどなど。アルテサニア・マヤの徒然ブログ☆


グアテマラ&メキシコ民芸雑貨
artesanía MAYAルテサニア・


グアテマラ&メキシコの&パワーをお届けします音符

”皆様の生活に彩りを 現地の職人さんには潤いを”


ダウンこちら からお入りくださいダウンpase adelante
$大好き グアテマラ♪
グアテマラ&メキシコ民芸雑貨アルテサニア・マヤ


  Facebook のページをつくりました!
  イイネぐぅ~。してもらえたら嬉しいですsei


テーマ:







HOLA!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですsei








とっても久しぶりにメキシコの大人気かごバッグをアップしました!

こちらのバッグは某セレクトショップにも売られているくらいの人気者。(価格も倍すると思うけど。。)

カラーは今回ちょっとシック目な感じで揃えてみましたよ音符

ぜひお気に入りの子を見つけてくださいね。

すぐに売り切れてしまうので、お早めにどうぞsei☆








ホワイト系 5,800円




ブラック系 5,800円




ゴールド系 5,800円




肩ひもが長いもの 4,800円、5,800円


うっすらと見えるハート柄が可愛いブルー。







めちゃめちゃ丈夫だし、汚れたら洗ったり拭いたりできるので、重宝しますよsei

ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいカゴ

大人気のカゴバッグなので、お早めにどうぞぐぅ~。






「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・









AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


¡HOLA!

こんにちは!


ルテサニア・mayaですsei







最近、いろいろとラテン飯の試作をしています。

というのも、いよいよ、

ルテサニア・サロンをオープンしますsao☆





サロンでは、いろんなことをやっていこうと考えていますはっぱ

ラテン飯やスペイン語会話、旅のお話会、織物、禅タロットも。

もちろんグアテマラメキシコものの即売もいたします。





ラテンを通して、よりラテンの世界を身近に感じてほしいハート

ラテンという世界は未知の分野の方にもぜひ知ってもらいたい。

そしていっそう元気に、楽しい生活を送ってほしい音符

ラテンにはそんな魅力がたくさんつまっていることをみなさんにお伝えしたいという気持ちからオープンすることにしましたはっぱ










今月は、小樽のチュプカムイによるMAXメディテーションを開催することになりました。

この瞑想、私も一度参加して、素晴らしい体験をしました

→そのときのブログはこちら

今回はすでに満席になりましたありがと









ラテン飯の会「マヤ食堂コメドール・マヤ」を来月から始めます音符

メキシコペルーグアテマラ料理をみなさんと一緒に作って食べよう!という会ですタコス







試作のかずかず。




メキシコのかためのプリン『フラン


IMG_20160513_150132500.jpg









メキシコでよく飲まれているハマイカ・ジュース

ハイビスカスですハイビスカス

ビタミンCがたくさん入っていて、ごくごく飲めますsao☆




IMG_20160513_150132887.jpg









タコス


IMG_20160513_150133245.jpg









サングリア仕込み中


IMG_20160515_071408028.jpg




スペイン・バル風でいろいろ作りました。

サングリアもおいしくできましたーカクテル









意外とラテン飯ってシンプルなんです。

ご家庭でも簡単に作れるラテン飯を楽しんでもらえるようにマヤ食堂をやっていきますsei

応援よろしくお願いします好








「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・














AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



HOLA!!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですsei







ようやくGWがおわり、ほっとしているところです。

GWでは新潟に行ってきましたよー。









先日のまんまる商店街ではありがとうございました。

朝は雨が降っていましたが、昼にはあがり、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

懐かしい友人にも会うことができて、本当に楽しい一日でしたsei☆








ルテサニア・カラーセラピーで出店したのですが、密かにオススメは禅タロットでして、、、

「優しいカラーと痛い禅タロット、どちらがいいですか?」と聞くと、ほとんどのみなさんが痛い方を選びました来てね




のべ7人の方にセッションをさせていただきましたずっと一緒




お話を聞きながらもらい泣きをしてしまいそうになったり。。。

みなさん思い当たるところがあるようで、納得されていましたキラキラ

こう思っているんだけど、迷っている、、というお話でも、
自然と行くべき方向を選んでいることがあらわになり、お客様も私もびっくり。。。

びっくりしすぎて鳥肌たちました。

自分の魂の求めること、選びとっていってるんですよね。

ご自身と対話されているからこその結果なのかなぁとも思いましたキラキラ




「スッキリしたよ」
「見通しがよくなったよ」

などなどご感想をいただきました。

ありがとうございましたsei




自分と向き合うことは全てへの答えを見つけることだとひしひしと感じています。

禅タロットの師匠さおりさんがおっしゃった「魂がやりたいと思うことはうまくいく」という言葉のとおりですねsei

大好きな友が教えてくれた宇宙循環の話もとっても心に響きました。

(もうね、いろーーーんなことが繋がりに繋がって私は嬉しいのです)

これからも禅タロットの勉強を続けます金h肉

いらしてくださった皆さんありがとうございましたハート







そして、先日、メキシコから荷物が届きました~~~バンザイ

可愛いメキシコ刺繍のブラウスやカゴバッグなどなど。










今日はメッシュのバッグをショップにアップしましたUP!



蝶々バッグ 1500円


メッシュバッグ900円




このバッグは汚れても洗えるバッグで、中南米のお母さんたちが愛用しているエコバッグなんです。

マチのあるサイズはお買い物にピクニックなどに

マチのないサイズはA4サイズも入るからサブバッグにしたり、プールバッグにもぴったりだと思います。

ぜひ何度も使えるバッグ使ってみてくださいね1UPキノコ








教会ショップにあるメダイをつかったアクセサリーもアップしています。

夏らしい涼しげなピアスになっているので是非ご覧くださいませ祈+






イヤリングに付け替えもできるのでご相談くださいね。


素敵な一日をお過ごしください。

¡Que la pases bien!













「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・











AD
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



HOLA!

こんばんは♪

ルテサニア・mayaです。






熊本の地震のニュースを見る度に本当にせつない気持ちになります。。。

避難されている方々、どうかどうかお力をおとされませんように。

九州のお客様は大丈夫だろうか?とニュースを見る度に思っています。

祈ります。



















さて、日曜日にイベントが迫ってまいりました。

カラーセラピーをメインで出店するのですが、可愛いメキシコグアテマラの雑貨も見ていただきたいので、ただいま準備中ですはっぱ










メキシコの可愛い刺繍のアクセサリーを持っていきますよはっぱ











丁寧に刺繍された可愛い子たちハート

もともとは民族衣装なんです。

オアハカイスモ地方のものキラキラ





(画像お借りしました)








本当に美しい衣装。

このお花を切り取って、ブローチやヘアアクセサリーにしてありますsao☆

色合いも美しいんですよ。

色からもらえるパワーってあるので、ぜひお気に入りの子をみつけてくださいわーい






         

第2回まんまる商店街

【場所】田無北原保育園(東京都西東京市北原2-1-14)

【日時】4月24日㈰10:00~15:00雨OK雨天決行



はっぱ詳しくは、おまたマスターなしえださんのブログで随時UPコチラ

はっぱまんまる商店街のfacebookはコチラ



         






西東京の友人たちが主催するイベントに出店しますハート

ルテサニア・では、メキシコグアテマラの雑貨を持っていきます。

可愛いアクセサリー類やバッグなどをもっていこうかなと考えています好




IMG_20160318_163750141.jpg







それと、カラーセラピーをさせていただきますよとり







『自分と対話することは、自分を大切にすること』



忙しい毎日からちょっと離れて、自分自身の声を聴いてみませんか?

カラーセラピーは、心の整理をするのにとても役立ちます。
自分の心の声を知っていると、望んだ方向へと自然と導いてくれますよ。



お子様がやってみるのもけっこう楽しいです。
こんなことを考えていたんだなぁ!なんて発見もあります。




心の整理に
今いる場所を確かめるために
カラーセラピーをどうぞご活用ください。







★いつもはラテンなカラフルグッズを販売している
ルテサニア・ですが、今回はカラーセラピーで出店。

★イベント価格:20分500円





         





お待ちしています!!!







「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・




いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


HOLA!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですやっほ






本日よりルテサニア・通常営業しておりますsei☆

お休みをいただきましてありがとうございました!








今日から娘も幼稚園にやーーーーっと登園です万歳

ようやくこちらの話すことあちらの話すことが伝わり合うようになり、一年前とはまったく違う成長ぶりを見ることができました。

子どもの一年って本当にまったく違いますね!!!







そんな春休みに二人で工作をsao☆

ピニャータをつくりましたよ~。

中南米ではすごくポピュラーで、町中にはピニャータやさんもあるくらい。




(画像お借りしました↑)



こんなに可愛いピニャータですが、ここにお菓子をいれて、上から吊るして、ばんばん棒でたたいて割ります!



お誕生日やパーティーにはこのピニャータが必ず登場します。

私もグアテマラで何度もピニャータ割りをやりましたよー。




前にピニャータの記事かいてるので、みてみてね→コチラ









一日目

風船に新聞紙などをはりつけます。

小麦粉にお水をいれて糊にします。

口の部分はお菓子をいれるので、ちょっとあけておいてね。





IMG_20160411_162134311.jpg



しっかり乾くまで吊るしておいて。。



IMG_20160411_162133979.jpg




二日目

可愛い紙などはります。

半紙を貼って白にして、可愛くデコレーションしても良いと思います。

我が家は、うちにあった可愛い紙をはりつけました。




IMG_20160411_162133036.jpg



乾かします。


IMG_20160411_162202969.jpg



ハートの風船で作ったので、お尻みたいでしょ桃



乾いたら、上の口の部分から空気を抜いて、中の風船を取り出します。

そして、そこへお菓子をいれる。

紐でつるして、イザ!!!わりますよー!







おむすびまんにしてみましたまめたんおにぎり




IMG_20160411_162258526.jpg



けっこう頑丈だったので、なかなか割れず、下の方に切れ目をいれたりして、ようやく割れました!!




子どもは作るのも割るのも大喜びなので、誕生会とかにまた作りたいなぁ!と思います。


大人も楽しいようさ

ラテンの遊び一緒にやりましょ~~アンパンマン








「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・






いいね!(32)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


HOLA!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですsei





今日は入学式のところも多いですね。

おめでとうございますハート

娘の大好きな年長さんも今日から小学生。

ランドセルを背負ってピカピカ輝いてる一年生のお姉ちゃんたちを想像するだけで、じーんとしていますsei







今日はイベント出店のお知らせですsei





         

第2回まんまる商店街

【場所】田無北原保育園(東京都西東京市北原2-1-14)

【日時】4月24日㈰10:00~15:00雨OK雨天決行



はっぱ詳しくは、おまたマスターなしえださんのブログで随時UPコチラ

はっぱまんまる商店街のfacebookはコチラ



         






西東京の友人たちが主催するイベントに出店しますハート

ルテサニア・では、メキシコグアテマラの雑貨を持っていきます。

可愛いアクセサリー類やバッグなどをもっていこうかなと考えています好




IMG_20160318_163750141.jpg







それと、カラーセラピーをさせていただきますよとり







『自分と対話することは、自分を大切にすること』



忙しい毎日からちょっと離れて、自分自身の声を聴いてみませんか?

カラーセラピーは、心の整理をするのにとても役立ちます。
自分の心の声を知っていると、望んだ方向へと自然と導いてくれますよ。



お子様がやってみるのもけっこう楽しいです。
こんなことを考えていたんだなぁ!なんて発見もあります。




心の整理に
今いる場所を確かめるために
カラーセラピーをどうぞご活用ください。







★いつもはラテンなカラフルグッズを販売している
ルテサニア・ですが、今回はカラーセラピーで出店。

★イベント価格:20分500円





         


がんばっているママたちに楽しんでもらえるよう保育コーナーもあるそうです。

無料の講演もいろいろあり、すごく充実しています好

こちらのページに出店者情報が載っていますよ~!→コチラ





私も今からすっごく楽しみですsei

おいしいフードあり、体験、施術あり、講演あり!

大好きな西東京の友人たちに会えるのも楽しみです音符





私はカラーセラピーをさせていただきながら、もしかしたら禅タロットもちょこっとさせてもらおうかしらん?と思っていますsei

禅タロットも深くて面白くて、痛いところをついてくるけれど、そこがいい!

気になる方いらっしゃったらイベント会場で声をかけてくださいませsei





ぜひぜひ遊びにきてくださいねー鳥

お待ちしていますsei









「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・





いいね!(35)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



HOLA!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですやっほー






春分の日をすぎて、どんどん春めいてきましたね桜

いかがお過ごしですか?nanohana☆☆






春分の日といえば、、、、

チチェン・イッツァククルカンの降臨ですねピラミッド

あれを見たのはもう17年も前だぁ!!!




すごい人でしょう!!!

この日、このピラミッドの階段部分のヘビに羽が生えるという現象をみることができます。

昔の人はどんな頭脳をしていたのでしょうかsao☆

今年もたくさんの人が世界中から集まっていたのでしょうねうさ






春分の日は一年の始まりとも言われていますキラキラ

からだも冬の疲れを出し切り、すっきりとこれからに向けて準備しているとき。

どんなことをしていこうかなぁ?と心もちょっとワクワクしていますハート








さいきん、また家でラテン飯を楽しんでおりますタコス

タコスの会」をしたいと思っているので、試作をしています音符

ライムもメキシコライムレモン(国産)










何度食べてもうまーーいハート

トルティージャはやっぱり手作りがいいですねはっぱ







そして、ペルーチョコラテコーヒー






























ペルーの食材やさんで買ってきてもらったチョコラテをオアハカのモリニージョでぐるぐると。。。

量を半量にしたので、泡がたちませんでしたが、美味しくできましたマグ*またり











そして、卵消費に、「スペインオムレツ」「トルティージャ」をカービィ(オムライス)



















うまく丸くできる自信がなかったので、オーブンで型にいれて焼きましたsei

なかなか美味しくて、スペイン留学していた夫にも懐かしの味だったようですsei

我が家の定番になりそうです飲み会♪



















「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  




グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・



いいね!(33)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




HOLA!!


こんにちは。

ルテサニア・mayaですやっほ





西東京の友人が小樽へ移住し、
サロン「チュプカムイ」をオープンしましたハート






そちらでルテサニア・メキシコ刺繍アクセサリーグアテマラのポーチを取り扱ってもらうことになりましたわーい





チュプカムイ」の中の「チュプ雑貨」部門で紹介してもらっていますハート

コチラをぜひ覗いてみてください祈+








メキシコイスモ地方の民族衣装から切り抜いた刺繍アクセサリー。

親子でペアでつけても可愛いんですよハート

小さめのヘアゴムはぜひチビッコ女子につけてもらいたいsei






こちらはグアテマラトドス・サントス・クチュマタンの織物ポーチ。

とっても繊細で素敵でしょう!

バッグの中で華やかに且つ細かいものを取りまとめてくれる優れものですはぁと

私はいっつもこれ持っていますぐぅ~。







今回お取り扱いを初めてくれた小樽のチュプカムイひろみちゃんにはMAXメディテーションシステムTMを体験させてもらいましたキラキラ


イメージの中であんなに素晴らしい体験ができるのかと本当に感動しましたsei☆

そのときのブログはコチラ










私は、今までたくさんいろんなことを学んできましたはっぱ
(今も継続中。。)

というのも、子育てが辛すぎて汗なんとかならないものかと学びを始めたんです。。



コーチング
アサーティブ
アドラー
ホメオパシー
カラーセラピー
自然療法
お手当
からだのこと
禅タロット




これらの学びは全然違うように見えて、全てがつながっていることにようやく気がつきました。

それに気づいたときは、ぷぷぷっと一人笑ったくらいおかしくて。。プッ




まだ科学的には証明されていないことが世の中にはたくさんあるということ。

ついこの間まで、ハイヤーセルフとか潜在意識とか全く知らなかったのに。。。






からだの三位一体で人はできている。

そこに気がつくと、生きやすくなるんだなぁと思いますキラキラ

私はずっとずっと生きにくかった。。。汗

でも、今はとっても楽になりつつありますキス






自分を満たすことで自然とまわりをも幸せにできる

私は私のままがいい

世界にたった一人しかいない私もあなたも大切な人キス




そんなことを日々実感中ですはっぱ





チュプカムイ」のひろみちゃんはそういうサポートをしてくれるんです矢印↑

ひろみちゃんは愛があふれる人で、私もたっくさん背中を押してもらっていますハート







チュプカムイ」が札幌のイベントに出展するそうですよ~!





    「第13回わくわくビューティーフェスタ」




    

    日時:3/27(日)10:00~17:00

    場所:ホテルロイトン札幌1階キャッスル

     (札幌市中央区北1条西11丁目1)

★チュプカムイからは以下のことを体験できるそうです★

DNAアクティベーション
フランス式ファミリーアロマテラピーミニワークショップ
花曼荼羅カードリーディング
チュプ雑貨の雑貨たち

 



ぜひチュプカムイひろみちゃん
  会いに行ってみてくださいねハート




チュプカムイともどもルテサニア・を今後ともよろしくお願いしますsei






「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  





グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・





いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Hola!

こんにちは。

ルテサニア・mayaですやっほー







『火の山のマリア』見てきました祈+

ラテンビートフィルムでも上映され、その際に見ることができなかったグアテマラの映画。

東京は岩波ホールで上映中です。(3月25日まで)











先住民族の日常生活を覗かせてもらったような映画でした。

人間は自然の一部
自然なくしては生きられないのだと思いました。




自然に対する畏敬の想い。

そして物質社会への憧れ。
アメリカへ渡りたい気持ち。

身ごもってしまった嫁入り前の娘をまるごと受け入れる両親。

言葉をあまりかわすことはないけれど、お互いを大切にしている家族。

現地の言葉を話し、公用語であるスペイン語を話せないことで騙されひどい目にあってしまう。




厳しい環境の中、家族のつながりや今のグアテマラを見せてくれる映画でした。



(借りた画像ですが、こんな可愛い笑顔を見せてくれるんですね!)






私は先住民族の友人たちと重ねながら映画をみていました。



アメリカへ行ってしまった子
未婚の母になった子
養子縁組をした人
娘を大切に思うお母さんの姿



私の大切な友人たちに実際におきたことです。






先住民族であるからこそ騙され、望まない結婚をさせられることもある。


日本的に考えたら『可哀想』に見えるけれど、
その現実を生きている人たちにも幸せがあり、
なによりも家族を大切に思う静かな愛がたくさんありました。




私がグアテマラに惹かれる理由のひとつに、家族の繋がりの深さ優しさがあります。

私をいまだに家族のように大切に想ってくれるグアテマラのお母さんたち、友人たち。

人の気持ちや想いがなによりも大切だと思うからこそ、今もなお惹かれ続けているのだと思います。

そんなことを思い出させてくれる映画でしたsao☆







グアテマラの子どもたちの就学支援をしている「青い空の会」の展示もありましたはっぱ



ソロラの衣装の展示








『火の山のマリア』は東京なら岩波ホールで3月25日まで上映しています。

詳しくはHPを→コチラ







めったに見ることのできないグアテマラの映画、ぜひ見てみてください鳥










「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  





グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・





いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HOLA!

こんにちは♪

ルテサニア・mayaですキラキラ






今日はしとしと雨の東京です。

また少し寒くなるようですね。

けれど春が着実に近づいていますねわーい




お元気ですか?寒暖の差で風邪ひいてないですか?

私は昨日ちょっと食べ過ぎまして、、、おなかが痛かったのです(´・ω・`;)

肝臓を温めるようにしていたら毒だしが早かったです








さて、今日はメキシコの綿100%のポンチョをご紹介しますハート

こちらは現地ではケシケミトルと呼ばれています。




手織りしたものの上にクロス刺繍を施したとっても素敵なポンチョです

羊毛ではなく、
綿100%でしかもホワイトなので、春先に大活躍するアイテム
だと思います。




重さも400gないくらいなので、ちょっと羽織りたいときなどにササッと着てみてくださいキス

めちゃめちゃ可愛いですよ~sei

私も重宝していますぐぅ~。







2種類あります。

刺繍が少し違いますよクマ

じっくりその差を見るだけでもニヤニヤしてしまう可愛さですはぁと








ホワイト×サーモンピンク






ホワイト×ブラック






どちらも手織り、手刺繍だなんて贅沢ですよねハート

でも、価格はかなりリーズナブルなんです。




是非メキシコポンチョ着て春を感じてみてくださいねとり







「ポチっと応援」どうぞよろしくお願いします!!15
       GRACIASsei 
  やじるし
  





グアテマラ&メキシコ民芸雑貨ルテサニア・





いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。