お待たせしました!!
6/3(金)午後12:00予約開始です!!詳しくは最後まで読んでね。

Kan Zaman vol.2

第2回は、「東洋の星」とまで称された20世紀エジプトの大歌手ウム・クルスームを題材に、
アラブ音楽への理解を深めるための解説WSと、Live Music&Danceを開催します。
彼女の歌にはどれも、誰もが共感せずにはおられない物語があり、それゆえに万人の心を 捉えて離しません。
死後半世紀がたった今もエジプトをはじめアラブ諸国で愛され続けるその声を耳にしない日はありません。
今回取り上げる『Lessa Fakir』は300曲余りあるレパートリーのなかでも名曲の一つに数えられ、
踊りでも大変よく取り上げられる一曲です。
今回は全曲通してライブ録音とともに美しい歌詞を読み解きます。
演奏者としての視点も交え、時代背景などに触れながら、翌日の実践編、夜のライブ、と、
多面的に曲を感じるために2日間じっくり取り組みます。
近代の黄金時代ともいわれた当時の粋を極めた旋律とリズム、そして美しい歌詞で歌い上げる愛の溢れる一曲から、アラブ音楽の中に根ざす深い喜び「ターラブ」の世界への扉を開いていきましょう。


7/2(土)

WS① 【 Lessa Fakir 解説WS 】*詳細後日アップ
10:00~13:00 3h @ ダイテックサカエ5F(ヤサラーム裏ブルーノートのビル)
\7,000 解説:及川景子

WS② 【 Lessa Fakir ダンス&生演奏WS~前奏~ 】
次の日に行われるLessa Fakirの前奏部分の振付を通して
Mayadyが大切にしているベリーダンスの基礎を、もう一度見直していきます。
WSの後半では、全員生演奏で踊れます!
これのみを単発で受けるのもよし、翌日のWS④を受講される方にももちろん役立ちます。
※座学ではありません。1時間半、踊ります!!
14:30~16:00 1.5h @ヤサラームベリーダンススタジオ
\4,000 講師:Mayady 演奏:及川景子 加藤吉樹 アブダッラー

WS③ 【アラブ音の旅WS&ミニライブ】
アラブってどんな所?アラブ音楽ってどんな音楽?
初めての人もよく知っている人も道連れに、音楽、おはなし、映像、生演奏を交えてアラブの音世界に触れていきます。
17:00-19:00 2h @ヤサラームベリーダンススタジオ
\3,000 おはなし&演奏:及川景子 加藤吉樹 アブダッラー サンペー


7/3(日)

WS④ 【 Lessa Fakir ダンス&生演奏WS~本編~ 】
言わずと知れたウム・クルスームの名曲『Lessa Fakir』を生演奏で踊りましょう!
長年エジプトのベリーダンスを研究してきたMayadyの目をとおしたLessa Fakirへの解釈(踊り)です。
エジプト式にシンプルな動きのみで構成した振付です。
アラブ音楽を愛して止まないセントヒトヨさんの生演奏と共に
みんなで音を感じ音と溶け合いましょう。
11:00~13:30 2.5h @ダンススタジオ「ソワール(ムーンリバー8F)」
\8,000 講師:Mayady 演奏:及川景子 加藤吉樹 アブダッラー


Show 【 Live music & Dance 】
17:00 open 17:30 start @ダンスホール「ムーンリバー9F」
\4,000 (指定席・申し込み順に、見やすいお席をこちらで選びます)
出演:セントヒトヨ (及川景子(アラブ・バイオリン) 秦進一(バイオリン) 加藤吉樹(ウード) アブダッラー(ダラブッカ) サンペー(レク))
Mayady Sanaa Ai Dossa Yumie


<場所>

WS① ダイテックサカエ5-F 名古屋市中区錦三丁目22番20号(ヤサラーム裏、B1にブルーノート)
WS②③ ヤサラームベリーダンススタジオ 名古屋市中区錦三丁目22番1号ナガタビル5F
WS④とSHOW ダンススタジオ「ソワール 8F」・ダンスホール「ムーンリバー 9F」名古屋市中区栄二丁目2番1号 名古屋広小路伏見中駒ビル(1Fにドラッグユタカ)

<申込方法>
6/3(金)午後12:00開始
スタジオで直接orメールのみの受付です。
KanZaman予約メールアドレス: kanzaman.vol.2@gmail.com
申込みはお一人で最大4名までとさせて頂きます。
メールの場合、本文に下記を記載してください。
①代表者氏名(複数名の場合は全員の氏名)、②代表者電話番号
③ご希望のWS番号、④ショー希望人数、⑤合計金額
※WS4つとショーの全てをご予約の場合、合計金額から\1,000オフになります。
※必ずメールの返信を待ってから、ご入金ください。
※返信メールから一週間以内に、スタジオでご入金ください(振込不可)。遠方の方はご相談ください。
※定員になり次第、締め切ります。
AD

かなりギリギリの告知で申し訳ないですが、、、



7月2日と3日にカンザマーンVol.2
を行います!


2日には

お題はレッサファーキル

「及川さんによる曲解説ワークショップ」
そして、、、
「私マイヤーディのセントヒトヨ生演奏付きダンスワークショップ」



3日には

「セントヒトヨ全メンバーを向えの生演奏ショー」

今回はかなりたくさん私達も踊ります。


確実にどっぷりたっぷり音楽やら心を感じてもらえる2日間になります。


場所が決まり次第受付スタートするので

どうか日程をとっておいて下さい。。。!



AD

ヨスリーinナゴヤ

テーマ:

ヨスリー来た日が思いがけず寒くて、

私が風邪をひき、、、

 

ワークショップ3日目にヨスリーが風邪をひき(私がうつしたと思われる汗)

 

ヨスリー帰った日にもう一度私が風邪をひき直し(ヨスリーからうつし戻された汗)

 

毎回言いますがヨスリーはワークショップもクラスも全部あの場で即興です。

その日のクラス直前までまだ曲も決まっていない状態です。

 

時差ぼけと風邪と戦いながら、、、、

 

本当にヨスリー凄い。。。

 

ヨスリーいつもワークショップ後は完全に電池が切れてます。

 

その後ホテルにご飯を届けると帰ってきた姿のままでイスで寝てしまっている状態。

 

もう若くはないのだから(失礼)振付けを用意して来ても良いのでは?とか

心配心から思ってしまうのですが、、、

 

それではちゃんとしたものが教えられない、見せられない、、、の一点張り。

 

よく「ヨスリー怖い!」とか聞くけどあれは「集中の極限」です。

 

普段は本当に穏やかで優しい。 そして周りによく気を配る!

 

それだけ命をかけて教えてくれるのだから、私も命をかけて通訳と音だし頑張りました笑

 

いや、必死です。

 

ワークショップがスムーズに行くよう、ヨスリーからのサインを見逃さないよう、、

翻訳しすぎてヨスリーの教えるリズムを壊さないよう、、、

いっぱいいっぱいっっ!!!!

 

踊りどころではない笑

 

そして受けるみんなも必死。

 

ワークショップ2時間ぐらい過ぎるとそろそろ皆の顔から体力と頭の限界が来ているのが見えてくる(笑)

 

「いまよ! そこで歯を食いしばって踏ん張って、

諦めないでもう一度自分を振り起こせるか、、、なのよっ」

 

と目で叫んでいたのですが聞こえました?

 

どんなレベルの人にも一緒。

 

その時の「自分の精一杯」を最後まで頑張る、、、という経験がないと

上達ってなかなか難しい。。。

 

でも今回もみんなが必死についていこうと頑張ってくれたからヨスリーは

何度も「ビューティフル、、、」と全てのクラス後につぶやいていました。

 

 

しかしどのクラスも難しかったね~笑

 

またしっかりゆっくり学んでいこうと心に誓いました。

 

最後のオリエンタルに出たダブケのステップ、、、

 

みんなで復習しようね~~

 

あ~疲れたけどまたまたたくさんの課題をもらえて感謝です。

 

あのヨスリーが作り出す緊張感が好き♡

 

ヨスリーがリタイヤーしたらどうしよう、、、、と常に不安になります、、、。

 

生のダンス、真のダンスを命を削って見せてくれる先生がいなくなります。

 

 

 

ショー、ハフラに主演してくださった方々に本当に感謝です。

ヨスリーからコメントをもらう、という初めての試みのハフラ。

たくさんのお電話ありがとうございました。

そして出場されたダンサーの方達に感謝です。

 

ゲストの皆様、、、

長年のヨスリー追っかけの仲間でもあります。

出演順に

 

中野ドニア茂子さんとニコラス

モモイさん

ユキエさん

ZIZIさん

ダリアさん

エリビアさん

そして

アイナ先生

 

皆様にあり得ない感謝を。

 

あの場に居た方は分ると思いますがヨスリーは本当に本当に喜んでくれました。

 

そして見にきてくれた皆様に心からの心からのお礼と感謝を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD