小山真矢子ブログ【りちぇるdays】☆PHIピラティス&YOGA MOVE/新潟・東京☆

キレイに、健やかに・・・
身体と心を整える

理想の美ボディ
本来のあなたへと還るヒントが
ここにあります・・・

~いつもお読みくださり、ありがとうございます~


理想的な姿勢、理想的な身体の動き、

そしてそれを一生モノの記憶として身体に染み込ませる・・・



PHIピラティスは本物のピラティスを提供しています

それは、確実にあなたのカラダに変化を感じていただけます



これまでとのちがいを感じ、

見ための変化に気付き、

カラダが生まれ変わってゆく・・・



そんなPHIピラティスをメインに、

身体を整え、身体に必要なものを取り入れ、

ご一緒に、

あなたの“なりたいカラダ”を作っていきましょう




PHIピラティスジャパン 
PHIピラティスジャパンは⇒こちら




テーマ:
先週末のPHI Pilates JAPANフェスタ。


新潟から参加のお仲間や↓↓
(あれ、門谷くんが、、、 もう一人、いたのに。笑)



東京のお仕事先、B&Bスタッフと↓↓
(あれ、南青山の出井さんが、、、写ってない。汗)



いつも、こうして学びを共有できる仲間がいて、ありがたいです。



そして今年は初の試み、
イクイップメント導入の他に、、、






「大人の大運動会」が開催されました☆


日本全国、出身地域ごとにチームをつくり、
賞品はもちろん、「意地」をかけてすごい盛り上がりでしたよ!


ちなみに私は、

「あれ?小山さん東京?新潟?どっち?」

なんて言われながら、


Aチーム(北海道、東北、新潟?)で出場!

(新潟出身、新潟在住です、東京にいる方が多いと思われてます。。)







▲第1種目:リレー(男女混合)

「ハンドレッド」をしながら風船を膨らまし、
ピラティスリングよりも大きく膨らませたら、
「ロールオーバー」で運んで、最後の2人が手を使わずに割る!

というリレーです。


ハンドレッドしながら風船を膨らますなんて、
死ぬ思いです(;>_<;)




▼第2種目:プッシュアップ(男子の部,女子の部)







ピンクのシャツは、由美さん<東京のお友だち>、
その奥が、わたし。汗


各チーム、男女それぞれ1名ずつが代表になり、
ひたすらプッシュアップ!!(腕立て伏せ)


ルールは、赤い箱に鼻を付けること。


きれいなフォームを意識し過ぎた私は、
貪欲にあの手この手でいく人達に敵わず…笑


得点を稼げませんでした。
鍛えなおします!!汗







▲最後は、大縄跳び!

制限時間内での、連続回数を競います。

これがなかなか、終わってみると
「思ってる程、跳べてなかったー!!」
と、みんな口々に言ってました。

運動会でお父さんが脚がもつれて転ぶ…と、同じような現象ですね。笑








脚や手が、速すぎて消えてる、、、 (笑)





残念ながらわがAチームは、
上位に箸にも棒にもあたらない順位でした★
(お疲れさまです。。)




そして、楽しく汗をかいた後は、、、
恒例の懇親会☆










大運動会でのプッシュアップで、
腕のダメージが半端なく、、、

乾杯の腕が上がらないんじゃないかと心配したけど、


たくさんの交流もあり、
盛り上がったフェスタ1日目なのでした(^ー^)♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



PHI Pilates創始者 Christine Romani-Ruby先生のリードによる、

250名での マーメイド!



今年も PHI Pilates JAPAN フェスタに参加するため、

9月24,25日の2日間、大阪へ行ってきました☆


今年は、
ジャパン代表の桑原匠司さんがPHI Pilatesを日本に持ってきて、

PHI Pilates JAPANが発足して10年という記念の年ということで、

全国からたくさんのPHIインストラクターが集まりました。


いつもは他団体のインストラクターの参加募集もあるのですが、
今年はすぐに申し込みがいっぱいになってしまったようです。









初の試み。

小さくて見えないかもしれませんが、
今回は【リフォーマー】や【チェアー】といったイクイップメント(いわゆるピラティス専用のマシン)も何台か運び込まれ、

本格的にピラティスを学べるフェスタとなりました☆




PHI Pilatesでは現在、
日本で取得できる資格は【マットピラティス】から【バレル】や【チェアー】といった小さな道具とイクイップメント資格までです。



なので、
私は2年前に米・ピッツバーグにあるPHI Pilates本部へ勉強に行き、

【リフォーマー】や【タワー】の他に【コアアライン】といったイクイップメントの資格をいただいてきたのですが…



でも少しずつ、こうして日本でもイクイップメントを学べる機会が出来てきたということで、

皆さんイクイップメントの回りでその説明に聞き入り、
そしてイクイップメントによる身体の変化に釘付けでした。



将来、
必ず病院などの医療施設でも【リフォーマー】が導入される時代がくる。

しかも、その日はすぐそこまで来ている。



Christine先生と桑原匠司代表の言葉が、とても印象的でした。



まだまだこの新潟では

「ピラティスって、ヨガみたいにマットの上で寝転んでやる、キツそうなやつでしょ?」

って言われることが多く、

「ピラティスって、何??」

って言われることも多い中で、



リフォーマーというピラティス専用のマシンについて、

一言でその良さを伝えるのは難しいです。

無限大だから。



が、
身体をリフォームする…という意味から「リフォーマー」と名付けられたというお話がある通り、

色んな使い方が出来て、
一人一人の身体の問題点を細かやかに改善していけるマシンです。



お客さまの中にはよく

「マシンを使うピラティスって、上級者の人がやるピラティスでしょ」

とおっしゃる方もいます。



そんなことは無いです。
むしろ、初心者のためのマシンなんです(^ー^)!


初心者や身体の使い方にクセがある方ほど、
イクイップメントの力を借りて、
正しい身体の動かし方へとリフォームしていくことが必要なんですね。





もちろん、素晴らしい機能を備えたイクイップメントを使いこなせる知識と技術を磨くことが私たちピラティスティーチャーに必要なこと。


















そのために自ら練習したり、レッスンを受けたり、

毎週、東京でもお仕事させていただいてます。

(お仕事させてもらいながら修行できる環境に、心から感謝です☆)




今回のフェスタでは、

リフォーマーやタワーといったイクイップメントを使った本格的なピラティスを

もっと身近に感じてもらえるようなレッスンをしていきたいと、

改めて思いました。


新潟市で本格的なピラティスを受けるなら!
STUDIO Esperanza
(スタジオ エスペランサ)
新潟市医学町通2番町74-1
トーカンマンション医学町602号室
メール: info●studio-esperanza.com

◆パーソナル体験レッスン(60分) ¥5,400(税込)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/22は秋分の日でした。

昨日、カルチャースクールの生徒さんたちと

「秋分の日って、昔は23日だったよねぇ?何で変わったんだろうね?」

なーんてお話をしてました。



・代休とか使って、連休を作りやすくするため?!(いや、それにしても木曜日って変でしょ。笑)



・うるう年だから1つズレた?



・月曜が敬老の日だったから、バラして楽しみを増やすため?!(たしかにね~。笑)




気になったので、Wikipediaで調べると…
※以下、Wikipediaより


秋分の日は毎年9月23日ごろ。
祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。
国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月第1平日付の官報に「暦要項」を掲載することにより発表される。




そうなんだ!
23日ごろ、なんだ。


やっぱりうるう年も関係するんですね(^o^)



そして、秋分の日はどんな日かというと…
※以下、Wikipediaより

秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によって制定された。
同法第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。



なるほど なるほど~。

春分の日と合わせてお彼岸というのは知っていたけど、
法律で定められているんですね。




さて、そんな秋分の日。

私は 易経のお教室の、特別授業に参加していました。



易経をちゃんと学び始めて、半年が経ちます。

その前から興味深い世界で、知りたいとは感じていましたが…



易経って、なに?

今もまだまだ分からないことが沢山あって、
ちゃんとは説明が出来ませんが、、、



私がこの書物を学ぼうと思った理由の1つに、
相手の想いや考えを汲み取れる心を 大きくしたいと思ったことがあります。


そして、その上で、
自分と人との違いなども、受け止めたり流したり…

柔らかい軸を作れたら、周りも自分も、
生きやすくなるなぁと感じるから。



易経の本には、「修身の書」と書かれています。

心や行いを修め、正す学問。


(簡潔過ぎて、逆に難しい。。。その難しさをなんとか知りたい!って、思ってしまう私です。笑)






そして、暦や四季の変化なども敏感に感じられたり、
あらゆるものの意味が凝縮されている、
ようです。


(あらゆるもののスケールが大き過ぎて、まだ一言では言い表せません。汗)



授業中、時々眉間にシワが寄ってくることもあるけど、

学んでいてワクワクしますし、
穏やかな時間が流れ、

何より、難しいこともちょっとずつ知っていく楽しさがあります♪




広ーーーい心で、広ーーーい視野のもとで
想像力を膨らませることが必要になります。




こんな教科書で学んでますよ☆





はい、【占】という文字が入っている通り、

易経を学ぶことで「占い」をすることも出来ます。



ものごとを占うことで世の中の道理を学ぶことが出来て、
今の私にとっては占い結果が目的というより、
世の中のことを学ぶために少しずつ占い練習も始まりました。

(今はまだ自分のことや、お天気、社会ニュースなどを占って練習・勉強してます。笑)





ちょっとずつ、こんなことも紹介していけたらと思ってます。

まだちゃんとは説明出来ないので、
今日はほんのご紹介☆




刺繍して作ったブックカバーをかけた教科書をお供に、

今日から年に1回のPHI Pilatesフェスタへ参加のため、
2日間の大阪出張行ってきます(´∇`)♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。