●BSNラジオ出演@YOGAMOVE

テーマ:
新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です


明日2月16日、地元BSNラジオに出させていただきます!


『中田エミリーのとりあえず生で!』

 午後3時~5時30分

MC:中田エミリーさん




昨年も出させていただいたこの番組☆
その時のブログは★コチラ★



さすが新潟の元気印・中田エミリーさん。
前回は本当に楽しくて、緊張も吹き飛ぶくらいでした!


今回も大人の習い事と題して『YOGA MOVE』をお伝えしてきます!

 エミリーさんにもYOGAMOVEをその場でやってもらいますよ♪





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ピラティス資格やセミナーにご興味ある方もどうぞ☆

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新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です


新潟市は雪雪雪の毎日から、
少しずつ解放されてきつつあります。

寒いのは苦手な私ですが、
雪が降るのは好きです(о´∀`о)

雪が降らないのに寒いのは、許せません。笑


それはさておき、
『冬は太る!』とよく言われますが、

その理由を
●冬限定の美味しいチョコレートがたくさん発売されるから

●寒くて動きが鈍くなるから

●冬眠モードに入るから

などと思って、言い訳にしてきた方はいませんか??


“この時期だけの限定”って言葉に弱いよね


そんな中、1月の今年の初レッスン時に
「今年の目標は、ー3kgです!!」って宣言したお客さまのSさんが、
1ヶ月たって-2kgまで落ちてきたと報告してくださいました☆







まず、お話を聞いた1月11日から1週間、
食べたもの&時間を全部書き出して翌週のレッスン時に持って来てもらいました。


その時は何のアドバイスもせずに、
ただただ書き出してもらうだけの1週間。

まじめに書いてきてくださったSさん、
しっかり「雪かき2時間もやった」アピールや、
「トンネル歩いてきた、3km」アピール。笑

新潟の冬、外をウォーキングはなかなか出来ないので、
ウォーキングできるトンネルがあるんですね(^-^;


雪かきもよい運動になるし、
ウォーキングも「やった感」は得られます。

ダイエット効果あるかな♪なんて、思っちゃったりします。


が、!
運動をもうちょっと増やそうか… なんて事ではなく、
お菓子を止めよう!だけではなく、

他にももっともっと大事な、アドバイスをさせていただきました。


その中には、
「身体に良いと思って摂ってたのに、違うの~~~!?」
って思われていたこともいくつかありました。


そうしてアドバイス通り過ごしてもらっているうちに、
何だか体重が減ってきてるみたいと言い始めた頃、

もう1つアドバイスし、気にしてもらうことを増やしました。


そしたら今日、
「60kgあった体重がある日1日だけ57kgになって、
今は58kg台だけど59kg台にはいかなくなった!」と。

確実に1ヶ月でー2kgは達成してきていますし、
目標値に手が届くことも見えました(^ー^)


さらに今日、食べた物の写真を撮ってきてもらい、
それを基に「食べちゃダメ!」ではなく、
「これを足したらもっと美味しくなりますよね♪」ってことを伝えさせてもらいました。


これで、食べちゃダメのダイエットではなくて、
何を食べようかなって考えられるダイエットが継続できます。

ー3kgが達成出来る日も近いでしょう☆

その日は近いからこそ、
リバウンドしない対策もお伝えしました(о´∀`о)



冬はたしかに太りやすいけど、
何を食べるか・いつ食べるかで、
ダイエットは可能です(^ー^)


ダイエットのための食事改善も行ってます☆
本気で痩せたい!という方はお声がけください。




↓↓写真は1月の栄養コンシェルジュのセミナー風景です




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新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です



昨日は、ほんの少し春の匂いがしてきた千葉にて、
PHI Pilatesマットインストラクター養成コース3日目を開催しました。


3日目になると、
たくさんエクササイズも習ってきての情報量と練習による身体の変化とで、

「頭の中はだんだんパニック!」という声と共に、

「エクササイズが出来た時、気持ちよさを感じる!」というような声も聞こえてきました。


ピラティスはたくさんのエクササイズがありますが、

全てのエクササイズが日常生活の中で実はよく使っている動きの要素を含んでいたり、

逆に、本来は動くはずなのに生活が便利になり過ぎたことによって動かす機会が少なくなってしまっているような動作の要素を含んでいたり。。

全く意味不明な動きは無いので、
分かりやすく日常動作や姿勢・クセなどの改善力が高いのです☆


PHI Pilatesでは、
お客さま一人一人の姿勢分析や動作分析が出来るチカラをつけ、
どのエクササイズで改善可能かを処方できる能力も養っていきます。

だから『機能解剖学』は必須で、
養成コース中から勉強を積みます。


解剖学が入ってくると、
「人間の身体って、本当に良くできている~!」
って、感心するばかり☆

学ぶことも楽しくなります(о´∀`о)


ま、養成生にとっては必死に頑張っている段階なので、
そんな言葉も届かないかもしれませんが……(^-^;







腰が痛く、時々ぎっくり腰を起こしていた人が、
「腹筋が弱いからだ」と思ってとにかくキツい腹筋運動をしていたのに一向に良くならず、

実はその痛みの原因が肩の動かし方や背中の筋肉の柔軟性、腹筋の使い方に問題があり、

キツい腹筋運動をやめてピラティスで動きの改善・使い方の改善をしただけで腰痛どころか、もう数年ぎっくり腰を起こさなくなったとか。



肩こりがひどく、マッサージによく行くという人が、

ピラティスで姿勢を整えるエクササイズをしただけでマッサージに行かなくて良くなっただけでなく、

「なんだか痩せて若々しくなったね!」と言われるようになったり。。。



身体はすべて繋がっている
身体は本来、一つも無理なく無駄なく動くようにデザインされている

まさに、アナトミートレイン!!







Aの駅に9時30分に到着するはずの電車が遅れ、
もう15分も待っているとします。

「約束の時間に遅れてしまわないかなぁ~」
焦るし、イライラもするかもしれません。


ようやく電車がきて、A駅を出発したのは9時50分。
その後もすれ違い電車との調整などで各駅出発が遅れ、

待ち合わせのJ駅に着いたのは約束の時間10時30分をとっくに過ぎ、
後日ディナーを奢るはめになってイタい思いをした、、、みたいな。笑


待ってる間イライラしてしまったり相手に迷惑をかけてしまったり、
その上ディナーを奢ってお財布がイタいのは、

A駅の電車到着が遅れたことが原因であり、
そもそも電車が遅れたのもA駅が悪いのではなくその先の駅や線路で何か遅れる原因が起きていたから。


身体の中でも電車や線路で起きていることと同じようなことが起きています。

ダイヤが乱れずスムーズに動き、
乗換駅でも待ち時間なくスイスイ行けたら、
ストレスなく一番最短時間で目的を達成できます。




養成コースでは、
単なるピラティスの形を教えるのではなく、


なぜこの形を目指して動くのか、ピラティスのエクササイズ一つ一つの意味を理解できるよう学んでもらっています。


そして目の前のお客さまがどうして身体に不調を感じているのか、

それを改善するには身体をどう動かすべきで、
それにはピラティスのどのエクササイズを伝えたら良いのか、

そんなことを考えられるインストラクターを育てています☆





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