こまやか日記

荒蒔麻弥です。
ゆっくり気ままに、でもこまやかに。

* 出演情報 *

* Music *
姉妹Musicユニット「Maki*art」Maki*artHP
マタニティーコンサートやミニコンサートを開催。

PS3用ソフト「ディスガイアD2」挿入歌『よくばりっこりんぐ♪』
(アレンジサウンドトラック発売中)ディスガイアD2公式HP

「華ヤカ哉、我ガ一族オペラカレイド 狂宴」歌唱指導を担当。
「華ヤカ哉、我ガ一族オペラカレイド 狂宴」公式HP

「みんなで歌おう!アナと雪の女王コンサート」inサンピアン川崎を開催。

* PV *
【Sakaseru】次世代の「花」のECプラットフォーム。個性あふれる花屋さんが集まり、お客様には便利に高品質なお花のお届けを実現。
【Sakaseru】Promotion Video
   
* Voice *
PS3用ソフト『ぎゃる☆がん』一ノ瀬里香、高坂ひかる、三条さくら、水島七恵役
同作品ED曲「LOVE×ME×68」では選抜メンバーとしてSoloを担当

3DS用ソフト『でんぢゃらすじーさんと1000人のお友だち邪』お友だち複数役

テーマ:
夏の終わりを感じる8月31日、誕生日を迎えることができました
お祝いメッセージありがとうございましたー
嬉しかったー!!

この一年も歌いながら子育て頑張りたいと思います



さて娘は一歳四ヶ月半になり、またできることが増えました。

いつものように、メモメモ…

パパ大好き。数ヶ月前までのママ一筋の生き方はどこへ…。
お片付けが一つずつでなく、まとめて手に持って片付けられるようになった。
語彙が増えた。
「まめ」ダメ、「どじょー」どうぞ、「まってー」待って、「こえ」これ、「おいひー!」おいしい、「じょーじ」くまの名前
哺乳瓶卒業。こぼしながらもコップ飲みを練習中。
歌詞を覚えたものが増えた(母音を正確に歌ったり、音程も少しあってたりする)
「あらいぐま」「ミルキーのCM」「ハミガキ上手かな」など
何かを歌うようになった(作詞作曲::娘)
お散歩したいときバックや帽子を自分で用意する
ゴミはゴミ箱へ
階段を上がるようになった(なぜか途中で座って下の景色を楽しむ。階段しかないが)
歯が前8本、犬歯飛ばしたところに四本、左の奥歯1本生えた
歯ブラシ上手。仕上げ磨きも率先してお願いしてくる。
絵本が好き。催促すごい。でも半分くらいで飽きて違う絵本を持ってくる。
教えてないのに首をふる「イヤイヤ」を覚えていた。なぜ…?
こちらのアドバイス(お菓子はあとでね、とか、お片付けしようよ、とか)にはよっぽど嫌でないかぎりは応えてくれる。(嫌だと「イヤだ」と首をふる)
くまのジョージに麦茶を飲ませてあげたり、ギューっと抱きしめてあげたり、ぬいぐるみに甲斐甲斐しく世話をする。(絨毯にお茶をこぼされ、微笑ましくも母涙目)
お散歩のとき、パパとママと同時に手を繋ぐことが好きになったらしい。(パパママ、にやにやが止まらない)

こんな感じかな?
何度も言いますが一ヶ月単位の成長が凄いです。子供凄い。
最近は歌詞付きで歌に付き合ってくれたりするので楽しいです
もちろん怒ることもあるけど



小さくて「子ども」と言われる歳であっても、やりたいことも考えていることも結構大人と同じだったりするのかなと、感じることが多くなりました。
尊重をして、でも危ないことはガッツリ叱って、謝ることを教えて、こちらが間違えたら謝って…上手くいくこともあれば、思い描いたものとは違うこともたくさんあって。
子育てという教育はなんて難しいんだろうと思いながらも、それでも屈託のない笑顔で接してくれる娘に感謝しながら日々過ごしてます。

最初の話題に戻るけど、自分の誕生日を迎えて思うのは、
「母が私を産んでくれてよかったな。娘を産んでよかったな。」
ってこと。

いつか娘にもそう思ってもらえるように、日々精進していきたいと思います

さてさて、これを機にブログを書く頻度をもう少し上げよう(笑)


{3027EDBF-2E48-4A81-B88A-F592AF43D705:01}


みなさん、これからもよろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨が開け、暑い日が続きますね~汗
午前中から灼熱なので、娘を外に出すのも躊躇してますううっ...

仕方ないので午前中は、一階で遊ばせ、二階で遊ばせ、汗をかいたからシャワーついでにお風呂場で遊ばせ、お昼ご飯を食べてお昼寝。というサイクルになってます(笑)
お昼寝から起きたらちょうど夕方なので、お買い物ついでにお散歩へ。でも夕方も暑い!!!!!お買い物から帰ったら即シャワーで、そのあと夕飯で休む暇なし!!ガーン

うちはまだまだチビちゃんなのでいいけれど、これ夏休み中とかの小学生のお子さんを持つ世の中のお母さん方はどうやって過ごしているんでしょう…尊敬します、ほんとに。。。
暑さに気を遣い、体調に気を遣い、食べ物に気を遣い、湿気に気を遣い…。この一ヶ月半はママ達は正念場ですね!がんばりましょう!
パパたちちょっとだけでもいいから仕事以外にも何かしてあげて!!てか子どもと遊んでるだけでも助かるから!!泣

母になって解る、家事や家族に配慮をする大変さ。
パパたち、ママは結構パパたちを頼りにしたいんだよ!わかってね!



ということで。
そーんな暑い日も吹き飛ばしながら歌っておりますコンサートに向けて音符

さて、大変嬉しいことにご予約は連日のように入り、この度大幅な増席を致しました!
嬉しい悲鳴☆
まだまだご予約受け付けております。
しかしあっという間になくなる可能性もあるので、ご予約はお早めに☆





~MiMi with TOMO Presents~
音符Concert for a princess音符


0歳から上質な音楽を。
ママも気軽に聴けるコンサートをお届けします。


あのオラフが帰ってくる!?
マヤおねえさんとトモおにいさんのタッグでお贈りする珠玉のディズニーナンバーを、みんなも一緒に歌いましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


日時 ♫ 8月2日(日)  
     受付開始時間 13:30(チケットをお求めのお客様はお早めに)
      開場 14:00 開演 14:30
     (一時間弱のプログラムです)

場所 ♫ ミューザ川崎市民交流室
     (JR川崎駅 下車徒歩3分、京急川崎駅下車徒歩8分)
     https://www.kawasaki-sym-hall.jp
     ☆授乳室・ベビースペース有

入場料♫ 前売券 大人 :: 1000円  3歳以上のお子様 :: 300円
     当日券 大人 :: 1500円  3歳以上のお子様 :: 500円

ご予約♫
 下記の座席表より、ご希望のお席を「お問い合わせ」又は「こちらの予約フォーム」からご予約下さい。(予約フォームでご予約時は、「姓::フルネーム」「名::座席番号、(ご希望のの場合は)ベビースペース」をお書き下さい)
 A~E席は座席、会場右側のベビースペースはジョイントマットとなります。
 なお、座席表は随時更新予定ではありますが、対応が遅れる場合もございます。ご了承下さい。

7/21座席

尚、以下のQRコードは【MiMiコンサート専用お知らせLINE】となります。
ご登録いただいた後は、コンサート情報をご覧いただける他、ご予約やお問い合わせも受け付けております。
MiMi専用LINE


お問い合わせ♫ 
tel 080-1366-5911
mail anayuki1221@gmail.com


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



私たち【MiMi(ミミ)】について

音楽をより身近に。
幼少期から良い音楽を聴く"耳"を育てませんか?

桐朋学園大学音楽部の卒業生を中心に、音楽を心から愛するメンバー達のうたのコンサートを企画しています。

ブログも随時更新中♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5EC769F1-CF2C-48D0-919E-C4BC10931617:01}

{A6C9ED28-EB42-4B7A-ACD5-FDBEBD2ABB55:01}


暑い暑い…一年前もこんなに暑かったかしら…。
そして台風の凄まじさがすごい…。

という日に、娘一歳三ヶ月になりましたおんぷ

もう一人前に転ばず歩き、道行くおばあちゃん達には
「あら~いくつくらい?三才??」
と言われるくらいには体つきもしっかりしてきました!←三才は言い過ぎだけどw

できるようになったことと言えば…

☆お片付けが一声かければできるようになってきた。
☆動物カードの絵を見せると名前をなんとなく言えるようになった。
めーめー(羊)・わんわん(犬)・にゃー(猫)・がおがお(ライオン)・ぞうしゃん(象)・ばー(かば)・うきっき(猿)・ぶーぶー(豚)・へび(へび)←なぜかこれだけ言える
☆名前は言えないが動作で表す
うさぎ→両手でお耳の真似・パンダ→ブンバボンの中にある「パンダのお目めがつけまつげ~!」をする
☆お野菜カードの名前をなんとなく言えるようになった。
ぴー!(ピーマン)・な!!!(なす)
☆動物のお顔と後ろ姿を一致させることができる。
(かば・パンダ・しまうまのみ)
☆にこー?っというと首を傾げて笑う。
☆「わーお!」と「ブンバボン」の動作をマスター
☆はなかっぱのオープニングテーマを歌える。
「ぱっぱっぱっぱあ~~♫」
☆乗り物の音を英語で覚える。(「英語であそぼ」の『LISTEN AND TRY』で)
車→びーびー(Beep-beep)・バス→ほーほー(Honk-honk)・電車→ちゃっちゃ(Chugga-chugga)・飛行機→すーしゅ!(Swoosh!)
☆朝まで寝る。
☆まぜまぜを覚える「まーぜっぜ!」といいながら。
☆積み木を五・六個積む。
☆同じ形の型に入れることが出来る。
☆言ってることが大体わかってる。
☆靴は履くもの。ズボンも履くもの。腹巻きはかぶるもの。
☆パペットをパペットとして自分の手に入れて遊ぶ。
☆野菜の味がわかってきて、ときどき食べない。
☆いつの間にか歯みがきの仕上げを嫌がらずにやるようになった。


あーいっぱい。
毎日何かできるようになって、面白いし楽しいですキラキラ

こんな風に成長して、一日一日大きくなるところを見ていると、人間て凄いなあと思います。私もみんなもそうだったんだろうなーと。覚えてないなんて、すごくもったいない気がしたり。

こんなに小さいのに、きちんといろんなものに順応して生きてるのは凄いことです。
大雨だった今日の朝。
お散歩は無理かなーと外を一緒に見ていたら、窓に流れる雨の雫を見て、きゃっきゃと楽しそうに笑っていて、こういうこと大事だなあ…としみじみしました。雨でも楽しいことはあるんだよね^^

教えられることばかりです。
はー!私ってなんて周りを見てないんだろう!
もっと娘みたいな目線も必要!!泣

明日からも、また新しいことを覚えていく娘。
きちんと見習って、尊重していきたいと思います。

{10906C98-A6E3-47B8-9A75-32C13BCDE793:01}


明日は友達が家に遊びに来てくれます☆
楽しみーおんぷ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。