美ら海と万華鏡のキラキラが好き!

昭和のよき時代に生まれ育ち、今日まで。
万華鏡の一瞬一瞬の輝き、美ら海の深く澄んだ輝きが好き。
いつも、いつまでも自分らしく輝きたい。
思い出と普通の日々をさらっと綴る『自分史』的ブログ。


テーマ:
昨日、埼玉県鶴ヶ島市にある音楽と沖縄料理の店「ライブハウス鶴ヶ島ハレ」で行われたシーサーぷち沖縄フェスタにて昇龍祭太鼓の今年最後の演舞がありました。

昇龍in鶴ヶ島ハレ


このお店との出会いはfacebook。

ドラム奏者の長男のfacebookに載っていた写真から鶴ヶ島ハレさんとのかかわりを知って、そこから繋がり、シンガーソングライターの副店長佐藤めぐみさんが昇龍主催のよみうりランド琉球フェスタに出演し・・・。
今回、昇龍祭太鼓が出演するという流れになったのです。

昇龍in鶴ヶ島ハレ


ライブハウスという狭い箱での演舞は、沖縄の海沖縄で初めて見たエイサーの感動を思い出させる。

昇龍in鶴ヶ島ハレ

私はチャクラでエイサーを見てから、エイサーを求め始めたのですよ。
近くで太鼓の迫力を感じてすごく感動したのだ~エイサー太鼓

昨日は、鶴ヶ島ハレの常連さんが沖縄を楽しみに来ていて、とても盛り上げてくれてたね。団長が大きくジャンプするたびに拍手!

また、沖縄から「具志堅ファミリー」がきて、昇龍と交代で舞台に立ち歌を披露!
沖縄の歌もたくさん聴かせてもらいましたはーと

とっても楽しかったよ~イーヤーサーサー

縁というのは不思議なもので、ここにブーマーのmintさんが来てくれたの。
彼女とは「金冠日食をみよう!」で知り合いになって、GANGA ZUMBAのLIVEでバッタリ会って一緒にはじけたという仲(*^o^)乂(^-^*)
なんと鶴ヶ島が地元ということで私のBLOGを見てきてくれたんです(*^-^)b
なんという縁だろうか~すごっ!
しかもMIYAの誕生日寄り道での席が近いことにまた驚き!!
きっといにしえより深い縁があるのだと思うわラブリー
来てくれてありがとうねーにこにこ

そして、長男ファミリーも来てくれて孫ちゃんにも会えたのだ。
前回のこともありなんとな~く雰囲気を察している様子で、緊張した面持ちの孫ちゃん。
獅子が出てきた瞬間にママに抱き着くのが素早かったよー!!
そのあとはニコニコしていたし、帰るときには抱っこもできたから満足!
よかったハート

でも。。。どーしよーかな・・・ここのところ会えば獅子が登場しているもんで、イメージ悪いかもとちょっと心配。
次には違う会い方をしないとね~ヘヘ…

そんなこんなで昨日は楽しい一日を過ごしました!
一年の締めくくりに最高だわ~アハハ

今さんご夫妻、ありがとうございました!



PR
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
吉本の芸人さんがパーランクエイサー仲間にいるんです。

その名はソラシドの本坊くん。
今年の夏季限定メンバーにひょろっと手足のなが~い痩せてる男性が入ってきたんです。
最初はなんとなくみんなと距離があって、女ばかりだしつまんなくてやめちゃうかな?
なんて、転校生には必ず声をかける癖のある私は、ひとりでいる彼が心配になってちょこちょこっと話しかけたりしてたの。
けど、あまり他人のプライベートに介入しない私は、彼の素性については全くしりませんでした。

いつごろかな~?
誰かが吉本の芸人だって教えてくれた。
へ~~~~~~っ( ̄▽ ̄)それはおもろい♪

なんでまたエイサーに興味もったんだろうか?
まぁいいっか。
練習にも頑張ってきているし楽しくなってきた~と言うことも多くなってきたし。
とりあえず、知らない面の本坊君を知るために
ソラシド本坊ツイッターをフォローしてみた。

@honbouganji  

そんでもってブログも読んでみた。
ソラシド本坊のブログ
彼の気持ちが如実に表れている彼のブログが面白い!
エイサーに関してもいろいろ書いてある。
http://honbou.laff.jp/blog/2012/07/

彼の文章は、面白いだけでなく人間性もあふれている。
そして文才がすばらしいのですよ。
http://honbou.laff.jp/blog/2012/08/post-f394.html


お笑いしているところは、見たことがないのだけど
きっと面白いんだろうな~o(^▽^)o

エイサーのイベントもなくなってきたので
今度見に行こう!!

謙虚で真面目な本坊くんを陰ながら応援していこうと思います(*^o^*)/~

ほんぼうくんと一緒
{ほんぼうくんといっしょ}



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
土曜日のIMFパレードの様子が流されて、昇龍祭太鼓 も少し映ったよ音譜
photo:01

photo:02

photo:03

IMF閉幕の話題になった瞬間にiPadを構えていたの。
撮れて良かった(*^^*)

もう一回やるかな~?






iPhoneからの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
IMF世界銀行年次総会関連観光PRイベント
「Japan All In」パレード!

日本各地からお祭り団体が集まってにこにこ
たくさんのギャラリーの視線を浴びライトを浴び・・・
笑顔で元気に踊ったよパーランク))

でも5分という短い持ち時間だったのよね。
あっという間だったな~

出演が終わってからほかのパレード見たくて
沿道に行ったけど・・・ちょびっとしか見えませ~ん

かなりの人垣で手を伸ばしているのが苦しい(^▽^;)

神輿
御神輿を久しぶりに見たよ。
いつも夏はエイサー三昧で、ほかのお祭りにいけないからね。

ほかにも外国の方が喜びそうな日本らしさがいっぱいでしたよ
写真にとれなかったけれどいろんなものがあって
私も嬉しかったですから(≡^∇^≡)

人力車、朱に漆黒・・・雅ですわ~~

人力車


人生なまはげ!
これは怖いです。。。
子供いっぱい泣かされてた。
泣くのわかるよ。

なまはげ

そして、このひょっとこさんたち!

私たちをめちゃめちゃ楽しませてくれたのよ~(≧▽≦)


いっぱい写真撮ったよ。
その写真を見ているだけで笑顔になって幸せになれるの

個人写真が多いのでfacebookに載せまっす♪
もう、その写真何回も見ながら
みんなで笑いっぱなしでした~о(ж>▽<)y ☆
ありがと♪ひょっとこさんラブリー

そして控室、丸ビル8F窓からの東京駅!
東京駅2012.10.13

夜は、さらにとても美しかったです







ペタしてね

ペタここから~アップ




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
明日13日に、
昇龍祭太鼓
昇龍衣装が出演するイベントに私も参加しま~す♪

連日報道されている「IMF・世界銀行年次総会2012」
その関連イベントで「Japan All In」という
丸の内仲通りを歩行者天国にして行われるパレードです。
全国のお祭りや郷土芸能を披露して
総会参加者をはじめとする外国人旅行者の皆様向けに
日本各地の観光の魅力を紹介するPRイベントです。


丸の内での
大きなイベントにドキドキ
パーランク


====≪Japan Parade≫==== 

・日時:平成 24 年 10 月 13 日(土)18:00~19:30 
・会場:丸の内仲通り(丸の内二丁目ビル前)


頑張ってきま~す



ペタしてね
ペタここから~アップ


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
大きなイベントでした。
楽しかったです。

同じく舞踊祭に出演するために各国から来日しているダンスチームの皆さんとも国際交流しましたよ~

詳しくは帰ってからかな?

また明日、同じところで演舞がありお手伝いします。
ではでは、おやすみなさい(^o^)/


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
昇龍祭太鼓のイベントのお手伝いで
福島小名浜アクアマリンパークで行われる
環太平洋民族舞踊祭に
参加してきます!

震災から一年半経ち、まだまだ被災地の復興は
報道で見る限り、進んでいないですよね。
時間がかかるんだと思いますが、遅く感じちゃう。

地元の方々が少しずつ復興に向けて努力しているのを
テレビを通じて時折みることができるけど。

福島ではそれを直に感じることが
少しでもできればいいなと思っています。

昇龍祭太鼓のバスに揺られていってきま~す♪



ペタしてね
ペタココから~アップ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日、よみうりランド琉球フェスタ全4日間が終了しました!
遅くなったけど先週の日曜日のライブイベント2日目の記事をアップしまーす。

(リハーサルの様子)



2日目は、新良幸人率いるパーシャクラブから始まり!
オープニングは雨。
新良さんが、晴れさせる!と言ってから見事に晴れた。

一曲目から、
やっぱりパーシャはいいわ~!
新良さんの延びる声が好きなんだな。
昇龍祭太鼓 は生五穀豊穣、クーダーカー~仲順、七月節を踊った。
これがさぁ、カッコイイのなんの!
最高だわー‼
新良さんの会場に広がる歌声と、力強い演舞が、また観たいと思わせてくれた。
そして、ディアマンテスの出番!
私、初めてディアマンテスのLIVEをみたけど楽しくってノリノリになれるのね。南米ラテン系最高ダー‼
そして、ディアマンテスと一緒に片手に三線を弾こう!という琉フェス三線隊の募集を昇龍祭太鼓がfacebookで行い、遠くは大阪から、静岡からと、希望者が集まったのでした。
工工四をメールで送り、各自練習してもらい、当日に初音合わせ。
でも、みんな三線を弾ける人達なので上手なのよ。

(リハーサルの様子)


そして、本番はディアマンテスと同じ舞台でに並んで、三線を弾かせていただく事になって、すごいな~( ´ ▽ ` )
みんな羨ましいぞー!
一曲だけど、良い思い出になったね~

そして、THE BOOMの登場!
おっと!雨が~( ̄◇ ̄;)
幸人Powerで晴れていたのに…。
雨はどんどん強くなり、土砂降り!
ミヤが「一緒にずぶ濡れになろうぜ~‼」という中でもうどうにでもなれって感じではしゃぎました!
そして、舞台からおりて来てミヤがハイタッチしにきてくれたのだ!

平成よっちゃばれのションガイネーズが登場して、情けションガイネ。
間奏のミヤの真顔が大好き!

雨は止む事もなく、しまいには雷よ。
そして、雷雲がいなくなるまで、一時中止となってしまった!
よみうりランドの方から、今雷雲が通り過ぎようとしていますので、しばらく待っていてくださいとの説明。

そして、再開!
島唄、シンカヌチャーを昇龍祭太鼓 が踊り、唐舟どーいをパーシャ、ディアマンテスと全員で!

土砂降りの野外!
私は、こんなのはじめてだなー。
ミヤの言ったとおり、確かにこういう日は一生忘れない日になるかもね。







昇龍祭太鼓 夏季限定メンバーのみんなと、沖縄から来たみなみちゃんと、観客席で大はしゃぎの とにかく楽しい楽しい二日間でした。

参加した皆様お疲れ様でした!

iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
9月1日(土)よみうりランドがヤシの木沖縄になった!

昇龍祭太鼓昇龍衣装主催・よみうりランド共催のこのビッグイベント!

リハーサルやら準備やらの予定で7時半に集合したメンバー。
パンフに挟み込みやらなんやらをし、アーティストさんがいらしてリハ開始!

1日目のアーティストは
①日出克ASIAN‐MIX
②上間綾乃&太陽風オーケストラ
③りんけんバンド

日出克さんは、一昨年の新宿エイサーまつりで
生演奏してくださったことがありましたが、今回はそれに勝って
生ミルクムナリ・琉球獅子獅子GongGong、かっちょよかったわ~~エイサー太鼓

上間綾乃さんも最近話題になり始めているだけあって、
すご~~~くステキでしたラブリー
まさに唄者・上間綾乃です!また聞いてみたいな~って思ったもの。

そしてりんけんバンド!
今までも数回ライブに行ったことがあるけど、鉄板ですね。
誰もが知っている曲に昇龍の演舞が合わさってステキでした!

よみうりランド琉球フェスタ


実に、この3時間!
大雨に見舞われ
ビショビショになってしまいながらのLIVEでした
もうここまで濡れたらどうにでもなれ~!って感じになっちゃったもん!

それよりもなによりも昇龍のメンバーが、
ずぶ濡れになって演舞していたのが感動で!
笑顔で楽しそうだったな~~

沖縄からわざわざ来た友人が、言っていました!
内地でこんなにも沖縄を感じられるのかって。
それを感じに来るお客様のアツさに、とても感動したと
沖縄から北あなたにも感動よ!

本当にひどい大雨で、大変だったけど、楽しかったわ~ハート
MCのキャンキャンも最高でした!

あとね、外の広場舞台で演奏してくれる方を探したのだけど、
まず浮かんだのが3~4年前にアメブロでブロ友になったご夫婦。
ユニット名「ひがやすなり&ばる~ん」
二人で沖縄の音楽をやっていて、居酒屋LIVEをしていると聞いていたのだ。
アメブロ観たらfacebookに登録していると分かったのでそこから連絡。
快く引き受けてくださって2日に出演してくれることに!

そしてもうひと組み!
こちらもfacebookで知り合った「シュガーブレッシング」
こちらとは、また濃い縁があると思われます。
なんせ息子が、ご夫婦の経営しているライブハウス「鶴ヶ島ハレ」
かなりお世話になってるんですm(_ _ )mドモドモ
1-2日.8-9日と出演。

なのに雨で~~~本当に申し訳なかったわ~
8-9日と晴れて演奏が聴けたらいいなっえへへ

今回の琉フェスがなかったら上間綾乃&太陽風オーケストラさんとは
まだ巡り会っていなかったかも。

笑っちゃうくらいすごい雨の中、とっても楽しい一日でした!

そうそう!今回も急に影アナしたよ。
影アナって?
影に隠れてアナウンスする人のことをそういうらしい。
「本日はよみうりランド琉球フェスタにご来場くださいまして
誠にありがとうございます。ご来場の客様にご案内します。。。。」
っていうの放送しました。

焼学校の時に放送部だったので(笑)

今回は観客として昇龍を楽しみたいとチケットを買ったので、
お手伝いはそれくらいでしたアハハ

2日目のこと考えると眠れなくなるくらいの大騒ぎ~を
自分の頭の中で勝手にしていたのでした。

想いを翌日に繰り越して一日目は終了しました!


つづく~~~

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よみうりランド琉球フェスタ2日間のアーティストライブ!終了!

アーティストのみなさんありがとうございました!
それに伴う他出演者の皆様、たいへんお疲れ様でした。
募ってくれた三線隊の皆さんも、広場出演のアーティスト、演者のみなさんも、どうもありがとう!
私はあまりサポートできずで申し訳なかったな~。
でも、お客さんもみんな楽しんでくれていたので、良かったー!
中でも、三線隊の皆さんが笑顔で楽しそうにディアマンテスと同じ舞台にたっているのを見て、とっても嬉しかったラブラブ

それにしても…
はあ~[みんな:01]疲れた(笑)
楽しかったんだよー雨の中、はしゃぎすぎて疲れたの。
LIVEレポ、載せますよ。

でもちょっと待っていて~!
熱い嬉しいレポだから、時間がかかる。

ちょっと仕事も残っているのでのちほど~( ̄^ ̄)ゞ

photo:01

これは、今回のイベントTシャツ。
出演者全員のサインプリントだよ!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード