人は鳥になれるのだろうか? | ざぼん的人生の歩きかた

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。

前回は「 人生はギフト 」でした。

いつもおいで下さいまして ありがとうございます。

こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。


とは 言っても 肉体的には 無理だろう

じゃあ 空を 飛ぶことは 可能?

先人達が 思い描いた 空を 飛ぶ 飛行機 なら 可能!

じゃあ 鳥のように 大空から 地上を 眺める ことは

可能か? 可能!

ハングライダーや 熱気球 を 使えば 可能!

じゃあ いつでも 好きな時に 地上を 眺めることは 可能か?

 一部の人には可能!

人は 地上で 暮している。 肉体は 特別なことを 除けば

地上でしか 生きられない。 

じゃあ精神は? 考え方は? モノの見方は?

そう考えると 普段の生活の中で 地上の ものの見方しか

やってこなかった自分がいる。

抱えている 問題を 解決するには?

最初に行わなければいけないのが 現状分析!

現状分式を 行う技法は ネットの中に 沢山説明がある。

でも、 普段やってないのに その通りにできる訳がない。

そこで、 一つの提案 『俯瞰してみる

そうです 鳥になって 自分を 大空から 観察してみる。

別名 鳥の眼 『自分を ななめ 上から 観察する

☆ 問題解決に 行き詰ったら 一旦距離を置いて離れてみる。


登場人物は 誰と誰、 周りの環境はどうなっているのか などなど。

そうして、 全体を見渡してみる。

高速道路で、一般道で 混んでいる時、 

どこが ネックになっているんだろう? と 鳥になって

眺めに行ってみたいと 思ったことがないだろうか?

まさに それです。

地上の目線ではなく 自分の背後霊が 自分を見ているが如く

鳥になって 自分自身を 斜め上から 眺めてみて下さい。

すると ボトルネック(問題点) が どこにあるかが 判ります。

これなら いつでも どこでも 鳥になれる。


推敲1回で完成。

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。
感想などいただけますと 小僧が喜びます。
(和尚 敬白)

ペタしてね