2004-10-09

達成感

テーマ:今日のおしごと。
今日はひたすら、郵送!郵送!

タウンミーティングを広報するため
もう、思いつく手段をすべて試してみることに。
ということで、可能な手段をリストアップして
片っ端から、電話して・OKもらって・郵送して・・・
あまりに電話しすぎて、最後のほうは舌が回らずカミまくり。

HPとか、そういったネットものは、夜中にのんびりやればいいけれど
相手がいる場合は、皆さんの稼働時間中にやんなきゃなんないから
ちょっと時間が足りない。

ということで
①時間中は、思いつく人・場所・施設に電話して
 チラシを郵送
②時間外は、HP系の広報手段を淡々と作成
で頑張ってます。

これは公務員だからって訳じゃないんだろうけど
私の業務は多岐にわたってます。
なぜなら、ウチの係長が3人もいて
(それぞれ担当業務は別)
3人から別の仕事が降ってくるから。
それも、それぞれ何の関連性もない。
どの上司も「自分の仕事が急ぎだから」と主張するし。
頭混乱状態です。

だからこの電話かけ&チラシ郵送、をしながら
全然別の急ぎ(と主張されている)仕事をしてます。

あ~・・・今日も疲れた。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-07

まだひとケタ

テーマ:今日のおしごと。
タウンミーティングの申し込み受け付け中。
現在申込者、ひとケタ
あ~・・・なんてことでしょう!!

やっぱ、広報の仕方がイマイチなのかなあ。
安くて上手な広報を考えないと。
なんてったって、予算が100万しかないからね。
ホントお役所は貧乏です。

最近は残業続きなので、ねむいです・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-06

ホウレンソウの失敗

テーマ:反省。
ホウ・レン・ソウ・・・ってもしかして古い?
突然心配になってしまった。

報告・連絡・相談、で「ホウ・レン・ソウ」
ださださな割には、結構重要。
今日はこれで失敗しちゃったよ。

ウチの係長ってかなりチョーシのいい人。
「大丈夫、大丈夫、絶対OKだからさ~」と言うから
うのみにして仕事を進めてると
課長から「そんなの聞いてない!」といわれてあたまからやりなおし
っていうのがよくあるのね。

だからついつい「課長はOKって言ってます?」っていうのが
口癖になっちゃってたみたい。

今日もついついその口癖を連発してしまったところ
突然呼び出し。

「この件は包括的に課長から話をうけていて
 なにかあったらもちろん自分が全責任を負うわけで
 なぜそんなに心配するのか」


とのこと。

自分の心の中に、すごく係長を軽く見てるところがあって
それが外に出てたんだなあ、と
いまさらながら思った。

職務上は当然反省してるんだけど、それはいいんだけど、
一個人としても、係長に、ごめんなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-05

いたりあ~ん

テーマ:今日のおしごと。
今日は後輩の正式採用お祝い会。
新人は「条件附採用」期間6ヶ月を過ぎると
正式採用になる。
10月1日で正式採用になったので、そのお祝い。

ウチの課長はなんだかやけにリッチ君で、
(時計はブルガリ、ロレックス、タグホイヤーなどなどを
かわるがわるつけてます。ダイヤもついてます。
ちょっと成金はいってます。)
飲み会は常にこじゃれたかんじ。
今回は本店はローマにあるという
超!有名どころイタリアン。
はっきーり言って、場違い。

でもおいしかった~。
しかし、食べ過ぎた。
明日はツライ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-04

タウンミーティング

テーマ:今日のおしごと。
今日はタウンミーティング関連のお仕事がメイン。
タウンミーティングって何かっていうと、

国民と対話を行いながら、
常に国民の目線に立った政策をオープンに形成していく


ものだそうです。さらに、

タウンミーティングは、こうした考え方に基づき、
閣僚、副大臣、政府の重要会議における有識者議員等が、
小泉内閣の政策について広く国民から意見を聞き、
また、国民に直接語りかけることで、
政策に対する国民の理解を深めることをねらいとして開催されるもの


とのことです。
(内閣府大臣官房タウンミーティング室HPより)

まあ、こんなのをウチもやっちゃおう♪ってことだ。

今日からウチのHPもアップされ、申し込み受付開始!
今日は5名の申し込みがありました。

だいたい、こういうのってなかなか参加者がいないんだよね。
企画しているほうからみると
結構面白いと思うんだけど。

ということで、今年は広報をちょっと変えることに。
結果が出るといいな~。
結果が出たらここにアップしようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-03

読書と勉強とコーヒーの日。

テーマ:読書♪
今日は雨なので、家でのんびり。
(というより、あんなに降られちゃ出かける気が失せます…)
とりあえず、しなきゃいけない勉強をしてました。

案の定、集中力が切れ切れでさぼってばっかり。
いいかげん勉強しないとだめなんじゃないの~、と
自分でツッコミいれてもやる気になりませんー!!
わたしゃ今年は放棄したいよ・・・

さすがに仕事と関係なく遊ぶと気が引けちゃうので
仕事関連の読書ということで
気を紛らわせました。

読んだのは、『教育改革の幻想』(苅谷剛彦著)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059296/qid=1096801926/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8459790-8753944
こないだの朝日新聞で特集されていたシンポジウム
「義務教育どう変える-地方分権の流れの中で」の
コーディネーターとして発言されていたので
お勉強してみることに。

あらすじを書いても仕方ないので
今思ってることを。

詰め込み教育はよくない!という主張が主流だった頃
ゆとり教育、という考えは(私にとって)救世主のように聞こえた。
でも時代が流れた今となっては
学力低下問題が叫ばれてる。
(小学生の4割が「天動説」支持、なーんて記事もありましたよね。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000031-mai-soci

ゆとり教育が子どものやる気を奪う、っていうのは
昔、詰め込み教育では子どもの知的好奇心の芽を摘むっていわれてたのと
おんなじ論争な気がするんだよなあ。

なんかまだ本の感想が未消化でとりとめがないけど
つらつらとそんなことを考えてみました。

あ~、読書は楽しい。
そしてコーヒーもおいしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-02

私に足りないもの。

テーマ:反省。
なんでこんなにストレス耐性がないんだろう?って考えた。
すぐにテンパっちゃうし、
そのくせ、せっかちでいらいらするし、
最近なんか私生活に大嵐が吹いているためか
ケアレスミス多発で落ち込んじゃうし、
もっといつも平常心でいられないのかとも考えた。

先輩にちょっとこぼしてみた。

「may-mayはさあ、テンパってること、口に出すじゃない。
 みんな人のことなんか気にしてないから
 いわなきゃばれないのに、
 なんで自分から言っちゃうの?
 黙ってれば、勝手にいいように解釈してくれるのに。」

うーん、そうねえ。

「あと、言葉づかいがエラそうだよねえ。
 敬語&謙譲語はばっちりだけど
 むっとして慇懃無礼になってるように聞こえるよ。」

うん、確かにそーゆーときはむっとしてるわ。

反省。

もっと感じたのは、そんなこといってくれる
先輩って、すごい。


というわけで、頑張るつもり。
今日はその言葉をかみくだいて消化しておこう。
月曜日から、自分の血肉になるように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-02

ございますれば

テーマ:今日のおしごと。
今日のおしごとで一番印象に残ったのは
「ございますれば」

今日は審議会(のようなもの)の委員さん宛に
いろんな資料を送ったのだ。
おじいちゃんから二世の若社長までいるから
僕はE-mailがいい、とか、わしゃ郵便でなきゃいかん、とか
まあいろいろうるさくて、
みなさんご希望の方法で送ってたわけ。

資料を送るときって、ただ送ればいいだけじゃなくて
なんかあたまがみってつけるじゃない。
時候の挨拶から始まって、なるべく丁寧な言葉遣いをしてみた。
で、課長に見せてみた。

いや~。入る入る。赤ペンが。

うちの課長はいわゆる(おそらく)「役所言葉」が大好き。
「・・・でございますれば・・・でおります」の連発になっちゃった。
(例)「わたくしどもといたしましては、××は△△でございますれば
    ○○を検討していきたいと考えている次第でおります」

変なの~。

しかーし、逆らえないのはサラリーマンの性。
まあ、逆らうほどのことではないし、
万が一、みっともないと思われても、恥かくのは課長だし(と言い聞かせ)
そのまま出しちゃいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-30

はじめまして。

テーマ:今日のおしごと。
とうとうブログを開始。はじめまして。

最近気づいたんだけど、私の友達(女)って、
いわゆる「OL」がいない!
商社とか、メーカーとか、出版とか、
「私、銀座で働いてて~、ランチはやっぱりイタリアンよね~」みたいな。
そんな友達はいないのだった。

会社外で仲のいい友達は
①公務員(お仲間だけど)
②派遣社員(職種不定)
③ピアノの先生
④教員(やっぱ似てる)
・・・一般的じゃない!!

私がここで書くこと(特に仕事がらみ)って
もしかしてもしかすると、普通のジョーシキと違ってて
なんか変かもしれない・・・

まあ。それはご容赦いただいて。


今日のおしごとのメインはいわゆる「クレーム対応」。
「皆様の声お寄せください♪」にお返事を書く。
一応私のルーティンワークのひとつ。

あんまり詳しく書いちゃいけないんだろうけど
今日のすごいのをひとつ。

「私は日本の将来を背負っていく子ども達のために
素晴らしい案を思いつきました。
それは****です!
ぜひ行政がやってください!」
というもの。

こーゆーのって結構多い。
「こんなの思いついたから、ぜひやって」ってゆーの。
たいてい理由はない。もしくは抽象的。

でも、思うんだけど。

自分でなにかそういう「いい」と思ったことに取り組んでいて、
それには行政のバックアップが必要で
それで提案してくるなら、いいんだよね。
そういう人には(私個人としては)応援したい。
一生懸命、いい手はないかって考えたり、他部署に照会する。

何にもやらないで、やってみもしないで
思いついたからって提案するのはどうなのかなあ。
聞いて欲しいだけなら新聞に投書してよって思う。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。