前回の釣行で皆さんに迷惑を掛けるに至ってしまった視力の衰え。

これは二度と繰り返してはいけないと、早速対策第一段として老眼鏡付き偏光グラスを購入した。


ワイドビュー・オプティカル  グレー  度数1、5  老眼鏡が上部のモデル。

下部だと歩行時に足下が見えなくて危険だとのレビューを見てこちらをセレクト。


早速ドライブ時に掛けてみたが、偏光グラス部分は歪みが無くとても見やすい。

老眼鏡部分はやはり小さいので、視点を合わせるのがちょっと難しいが、仕方ないだろう。

そして想像していたより色が薄いので洋上の照り返しに対して通用するか、

実釣してみないと何とも言えないが、作りはしっかりしてるし¥9、000弱は高コスパか。

これがどうしてもダメなら跳ね上げ式のオーバーグラスも試してみようと思う。


穂先の微細な動きの察知が全てのマルイカ釣りに於いて「見えない」のは致命的だ。

どうにかして視力を確保しなければこの釣り自体が出来なくなってしまうので、

今後も良いものがあったらすぐさま取り入れて行こうと思う。