• 30 Nov
    • 2014 11/30 相模湾 城ケ島沖のスルメイカ釣り

      海況 波高1、5m 気温18℃ 小潮 風速3m 水深150m~230m 釣り座 左舷ミヨシ (総勢14名) 釣果30杯 (頭43杯) ロッド 極鋭ヤリイカMH-175テク リール シーボーグ300MJ ライン WX8 3号 リーダー シーガー・FXR船14号 仕掛け 14cm&18cmピッカピカ針 (濃いブルー・薄いブルー) 12本直結 オモリ スカリー150号 (鉛・黒) 中オモリ10号 DRBイカリング 考察 一昨日のカワハギ釣りの帰りにスルメをズラッと干した船を見て血が騒いでしまい、 久々のイカ釣りをやるべく、沖イカタックルを招集、長井へ。 駐車場に車は無かったが、座席ボードの右舷ミヨシが1つだけ返っている。 全般的に左舷は苦手にしているのだが、この宿のイカ釣りに限っては右舷はダメだ。 足元が斜めに出っ張っており、何をするにもことごとく邪魔され、釣りにならない。 そこでMZ丸でのイカ釣りにおける自分の指定席、左舷ミヨシをゲット。 恒例になってしまった、プシュからのZZZ・・・ 5時半に起き出し御挨拶。 「今日はイカ釣り師復帰です」と、告げると、なんと!右舷のミヨシはKZさんとの事。 思い起こせば数年前、自分のイカ釣りデビュー間もない頃に、東京湾富浦沖にて、 隣に並んだ黄色い船で23本のツノを鮮やかにサバキ、多点掛けを連発していた人が。 唖然としながら見詰めていると、「あれがKZさんだよ」と、船長に教えられた。 すぐに雑誌でその超絶技巧を特集されていたので、繰り返し読み込んだのは勿論、 以来、勝手に我が師と仰ぎ、真似られる所は真似てみたりした。 要するに今の自分のスルメ釣りスタイルは、このKZ名人のコピー&アレンジである。 この宿で偶然お目に掛かれ、カワハギでは同船させて頂く幸運に恵まれたが、 一番見たかったイカ釣りでは初めての事ゆえに、早くもテンションMAXに。 続々とやって来るアングラー達、割合はイカ、ハギ、半々といったところか。 勿論KZ名人も登場、今日は完全に単独釣行の様だ。 狭い防波堤を渡り、船着き場へ行き、船が接岸されるのを待つ間にKZさんと雑談。 「水深が200m超えるとこやるらしいから、出来ればデカイ方(3号船)でやりたいっすね」 と、言われたのには100%同意であり、そうなるだろうと思ったのだが・・ 一旦宿に戻り、人数を確認しに行った船長が戻って来て、 「どっちも14人ずつだから、予定通り3号カワハギ、1号イカで行きます」との事。 KZさんと2人で船長から見えない様に顔をそむけ、「あちゃ~・・」と、残念がる。 この小さな船でこの人数では、四隅といえども楽観は出来ないが仕方ない。 手早く準備を済ませ、再びKZさんと釣り談義。 半端に上手い奴ほど、技や仕掛けを隠したがる事が多いが、 このKZさんは全く逆、御自身も苦労して到達されたであろう事でも、 「そんなに詳しく教えて頂いて良いので?」と、こちらが心配になる程に何でも教えて下さる。 これからやるスルメは勿論、カワハギとマルイカに関する、自分の今現在、 ぶつかっている壁を質問してみると、まさに目から鱗の発見があった。 カワハギの方は些か難易度が高く、すぐに実践するのは難しいが、 マルイカに関しては、今はトップクラスの人々は殆どオモリを底に着けた釣りをしている、 と、仰天の事実を聞かされ、今までの悩みが一気に氷解した思いがした。 あまりにも興味深いお話ばかりなので、船が岸壁を離れたのにも気付かず、 慌てて見送ってくれている若女将と大女将に、「行ってきます!」と、御挨拶。 話は尽きず、城ケ島沖のポイントに着くまで耳をダンボにして聞き入った。 船団に近付くと、「もう巻いてるね」と、KZさんに言われると同時に自分も確認。 スルメが次々に抜き上げられて行くのを見て、「まだいてくれたね」と、KZさん。 探索も殆ど無しで投入合図、180mダチとウンザリする深さでは無い。 どうしたことか、この流しは不発、回収後すぐに探索へ。 すぐにまた投入合図、今度は200mダチだ。 「150位から180まで出てます」とのアナウンス、落とし込みに集中。 「アタるね、これ乗るよ」と、KZさん。 「そうですね、良い感じにサワってます」と自分。 「乗った、上の方だよ、止めちゃった方が良いよ」という言葉を聞くまでも無く、 160mでストップ、「上ですね、こっちも乗りました」と、応じている間にも、 ズシ、ズシ、と、重量が増し多点掛けの手応え、5杯と予想した。 久しぶりの感触を楽しみつつ巻き上げ、取り込んだのは意外にも2杯。 しかしそのサイズを見て納得、まさにビール瓶、かなりの大型だ。 同時ヒットのKZさんはいきなりの5杯掛け、さすがのスタートダッシュ。 すぐに2回目を降ろした自分に対し、やはりかなり久々のスルメだと言っていたKZさん、 弘法も筆の誤り、サルも木から落ちるってなもので、滅多に見られない手前マツリ。 勿論気の毒に思ったが、KZさんも人間なんだと、妙に安心してしまった。 2回目は単発でゲット、3回目も乗ったのだがお隣さんとオマツリ、ゲット出来ず。 見るとあっちでもこっちでもオマツリが多発している、まぁ、予想通りではあるが。 オモリを投げる最初の投入では殆ど無事なのだが、2回目になるともうダメ。 横や反対舷の人とマツってしまいどうにもならない。 この水深で、この船で、この人数、やはり無理がある。 そんな中でもKZさんの10点掛けが炸裂、さすがの爆発力だ。 自分も5点掛けがあり、そこそこ良いペースだったのだが、 イカを乗せて巻き上げ中に「フッ」と、嫌な感触と共にテンション消失。 1杯だけ獲れたが、下から2番目のツノから先が消えている。 痛恨のオモリロスト、ガックリと来たが、急いで18cm仕掛けをセット、再開。 11時位まで良い乗りだったのだが、やはりオマツリに泣かされ数が伸び悩む。 KZさんも「今日イチの手応え」だった会心の1投でオマツリ、ノーキャッチの憂き目に。 KZさんは勿論、オマツリさえ無ければ自分も30杯は超えているであろう活性だっただけに、 なんとんもやりきれない、昼前に自分はやっと20杯に届いた。 その後、反応も少なくなってしまい、探索が長くなる。 合図が出て投入するも空振りが増えて来た。 もう一盛り上がりを期待したのだが、それも無く尻すぼみで終了。 釣れたイカはほぼ全てビール瓶サイズで、腕がプルプルする程の重量感を堪能したし、 この状況、ブランク等を考えれば、まぁ、悪くないだろう。 帰港後またしてもシラス売りのおばちゃんが待ち構えており、 サザエの入った袋を、有無を言わさずクーラーに入れられてしまった。 いつもありがとう、勿論今日釣ったスルメの船上干しを進呈。 釜揚げも2つ購入、船長達一家にも船上干しを置いて帰路へ。 このスルメがいつまでいるか分からないが、次週も機会があればやりたい。 高負荷の連続稼働に、特に、リールとラインへのダメージが看過できないレベルなので、 次回はタックルのパワーを上げて挑む事にしよう。 船宿 長井 MZ丸 SN(シニア)船長

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 2014 11/28 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1m  気温18℃  小潮    風速3m    水深5~28m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢6名) 釣果24枚 (頭51枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸2、5号 スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) オモリ 25号    エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 考察 遅い遅い夏休み第2回目、考えに考えた挙げ句、カワハギ釣りへ。 正直、最近は楽しさが見出だせず、と、いった感のあるカワハギ釣りだが、 そこで逃げていては決して先が見えないであろうから、「喰らう」のは恐いが、 取り敢えず戦場(船上)に立つ事にした。 宿に着き指定席確保の後、いつものプシュからZZZ・・・ 5時過ぎに起き出し船長達に御挨拶、そして先日釣ったタチウオを進呈。 ヤリイカに確定している1号船が陸揚げされていたので海に降ろすお手伝い。 船から外した係留用の太いワイヤーをズルズル引っ張って格納。 チラホラとお客さんが見えられ、結局カワハギは6名、イカも7名と平日にしては多い人数に。 我がカワハギ船にはKG名人が右舷大ドモに陣取り、定刻前に出港。 1流し目は空振り、2流し目で自分の初物ゲット出来たが、ワッペンちゃん。 朝の活性は低く、ポイントによってはエサが3つ返って来てしまう事も。 10時の時点で5枚ゲット、全てワッペンちゃんでキープサイズはゼロ。 11時を回った所でようやく中型をゲット、しかし後が続かない。 昼を周り辛うじてツ抜けたが、寂しい釣果ではある。 今日もダメかな~等と思っていたら、やっとプチ時合いが到来。 落とせば何がしかのアタリは出るようになり、本命もパタパタと釣れ出す。 しかしここでアクシデント、なんと船酔い、気持ち悪くて仕方なくなってしまった。 またしてもニスキャップを飲み忘れていて、気付けばヤバい状態に。 即座に服用するも、すぐに効くはずも無く苦しい闘いが続く。 いよいよマズイとなった所でもう一つ追加服用。 早く効いてくれ~!と、心の中で喚きながらも、座り込みつつなんとか釣りは継続。 30分後、ケロっと完全回復、ヨッシャ~!と、立ち上がり集中して釣り再開。 自分の最も好きな釣り方、「・・ジ・・」を取り掛けアワセて良型ゲット。 「釣った」1枚に満足度はMAXに、嬉し過ぎる。 攻め続けるとスレるのか、次第にツンツルテンにされる事が増えて来るのと、 厄介なキタマクラの猛攻にもさらされ、どうにも本命に辿り着けない。 手を変え品を変えトライし続けるも、キタマクラはかわせない。 船が移動し、最初の投入は殆ど本命らしきアタリなのだが、 2投目からはもうゲスト達のアタリに変わってしまうのにはマイッタ。 最後まで翻弄され続け、引き出しの少なさを痛感させられながら終了。 24枚でフィニッシュ、キープサイズは僅かに5、6枚と、 やはりワッペンの比率が高くなってきている。 こうなるとやり込んでいる人には敵わなくなっていく。 KG名人はこんな状況でも51枚と、さすがの腕前だ。 今日はミヨシから何度も釣りを拝見させて頂いたが、幾つか参考になった。 自分の倍以上「誘い下げ」に気を遣ってロッドを操作しているようで、 やはりカワハギには1番大事なスキルなのではと思った。 今の自分は楽しいからついゼロテンで「・・ジ・・」に掛けアワセる事ばかりやってしまう。 要するに仕掛けが止まった状態が長過ぎるのであろう。 もっと誘いを増やさないと今以上には進めない気がする。 次回から取り入れてみようと思う。 宿に帰るとシラス売りのおばちゃんが待ち構えており、「タチウオありがとうね、これどうぞ」と、 またしてもサザエを頂いてしまった。 厚くお礼をと思ったら、 「Yさん、タコ自分で揉める?」と、来たので、「勿論出来ますが?」と、答えると、 「ちょっと待っててね」と、どこかへ行き、獲れたてのマダコを持って戻ってきた。 「小さくてごめんね」と、恐縮しているが、いやいや十分でしょう! 乗合船でマダコをやったのもだいぶ前だし、久々に天然のマダコが味わえるのは嬉しい。 さらに若女将からもキャベツやブロッコリーや赤人参や卵等々、色々と頂いてしまった。 おばちゃんに若女将さん、本当にありがとうございます! 貴重な平日釣行もあと1日だけなので、どこへ行こうか迷う所である。 まぁ、またカワハギかもしれないが、とにかく有意義に過ごせればいいな。 船宿 長井 MZ丸 SN船長

      4
      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 2014 11/24 東京湾 観音崎沖のタチウオ釣り

      海況 波高1、5m    気温16℃    中潮    風速3m    水深50m~80m 釣り座 左舷ミヨシ (総勢11名) 釣果12本 (頭19本) ロッド 極鋭タチウオ AGS テンヤSP リール シーボーグ300 MJ ライン ハイパーメガセンサー2号 リーダー シーガー・グランドマックスFX10号 仕掛け チドリテンビン腕長40cm&35cm オモリ スカリー80号 (鉛・黒) ハリス Dフロン船ハリス7号 2、5m 1本針 フック Marufuji 太刀魚BB 夜光 2/0&1/0 エサ 船宿支給 塩漬け冷凍サンマ切身 考察 カワハギにズタボロにされた心を癒すべく、タチウオ釣りへ。 タイミング良く昨日から観音崎沖で出始めたとの事で、数は出るものの、 「深く」て「小さい」下浦沖が好きではない自分には好都合だ。 宿に着くと先客あり、2番乗り。  すぐに船長がやって来たので席を確保しようと船に行くと、 自分の指定席の右舷ミヨシにロッドとクーラーが・・ 仕方なく久しぶりの左舷ミヨシを確保。 左舷には未だに苦手意識があり、僅かにモチベーション低下は否めない。 このところどうにもツキが無いなぁ・・ 等と宿の前でクサっていると、 隣にズラリと並ぶつりKの船上に見慣れた人影を発見、間違いなくIBさんだ。 こちらを向いた瞬間に大きく手を振ると、「あ!」っと、びっくりしている。 すぐにこちらNY丸にやって来て御挨拶、後、いつもの釣り談義。 先程まで低かったテンションが急上昇、本当に助かった。 一旦受付に向かったIBさんと別れ、タックルセッティングを済ませ腹ごしらえ。 宿でカップラーメンをすすっていると、「やっぱり、いたいた」と、再びIBさん登場。 社長やKっちゃんやKZ君に「今日はお隣です」と、堂々と言えるのは凄い。 やはりなんともバツが悪く、自分にはとても出来ない芸当だ(笑)。 釣りキチ二人、何十時間でも尽きる事の無い釣り談義に夢中になっていると、 こちらより約30分早いIBさん乗船のシーバス船の出船時刻が迫って来てしまい、 互いの健闘を誓い合いながらディスカッション終了、IBさんは船へ。 11名と程良い人数に落ち着いたこちらも定刻に出港、いつも通り50分で観音崎沖へ。 まずは船団の手前側、走水沖からスタート、ここは2人ほどアタったがゲット無し。 周り変えて二流し目、社長が初物ゲット、続いて真後ろの右舷ミヨシの人もゲット。 自分も初アタり、ロッドワーク一発、本アタリ到来、確信を持ってアワセを入れると、 「ズシッ!」からの「ガッキューン!!」と、完璧な手応え。 ヨシ!と、アドレナリンが全開になりかけたその時、「フッ・・」と、負荷が完全消失。 バレた、だけなら良かったのだが・・ 久々にして本当に痛すぎる朝1発目でのラインブレイク。 あまりのショックにしばし座り込み茫然自失、そしてすぐに抑え切れない怒りが湧いてきた。 過去に全く同じ事をやっており、その時にタチウオ釣りのラインは交換頻度を最速に、 と、固く誓ったはずなのに・・ 叱られても3分で忘れる我が愛猫と同じじゃないか。 自らの馬鹿さ加減に本当に、本当に、呆れ返ってしまった。 なんとか己を律し、すぐに修復を、と、ドカットを探すもリーダーが見当たらない。 必ず入っているはずの物が無い、忘れたのか? 再び発狂しそうになる。 仕方なしにPEの先端にチチワを作り、ダイレクトにテンビンのサルカンに接続。 強度の低下がいかほどか、経験が無いので不安で仕方が無い。 案の定、「アワセた瞬間に切れるんじゃ?」と、再開後の初アタリは手が縮こまってしまい、 しっかりとフッキングせず、巻き上げ中に外れてしまった。 これで良い意味でキレたので、次からはラインを信じ、いつも通りの釣りを遂行する。 社長達はもう3、4本ゲットしている中、やっと自分も初物ゲット。 その後もポツポツ、やっとペースを掴み掛けたのだが、やがてアタリ消失、移動。 今度は船団に加わり、再開の合図、活性は高くすぐにアタリが出る。 だが今日のタチウオは、素直に本アタリに持ち込めるやつがいたと思ったら、 次は「クッ・・」と、微かにモタレだけが現れ、何度食い込ませのロッドワークを入れても、 「クッ・・クッ・・」と、モタレ続けるだけで、どうしても本アタリに持ち込めないヤツも。 また次には激しい前アタリ、以後音沙汰が無いので、これはマズイとすぐに回収してみると、 案の定、スパッ!と、綺麗にハリスが切られており、フックが無くなっている。 いわゆるパターンを組むのが非常に難しく、アタリ数の割に打率は著しく低い。 やがてアタリも減り、「上げて」の合図が出たので、ロッドをホルダーに置き、ジョグを最高速に。 仕掛けが上がる間にバケツに入ったタチウオをクーラーに移していたら、 突然「ギュワーン!」と、リールの巻き上げ音が変わった。 何事かとロッドに目をやると、穂先が海面に突き刺さっている。 すぐにロッドを手に取ると同時にジョグを低速に戻す。 間違いなく魚が掛っており、結構な強さのヒキだが、少なくとも20mは上で掛けてるので、 自分も周りの社長達もタチウオだとは思わなかったし、違う魚だとばかり思っていた。 しかし、ロッドを持つ自分には次第に、「どう見てもタチウオの手応え・・」に、感じられ、 「青物やシマガツオじゃなきゃ、もしかしたら良い型かも」と、隣に来た社長に言うと、 ここにはシマガツオはいないとの事なので、いよいよ良型かと期待は膨らむ。 期待通り海面下に銀鱗が光り、「タチだー、デカイよ!」と、社長の声。 「抜ける?」と、心配してくれたが、過去にもっとデカイのを抜いてるので、 「なんとか」と、答えると同時にブチ抜く、無事に指5本ゲット。 しかし、あのスピードで巻き上げていたエサに喰いつくとは・・ それに1番驚いた。 Kっちゃんが計れというので長さを計ってみたら、111cmであった。 釣ったのではなく、釣れた1本なので正直あまり嬉しくは無いが、贅沢は言っていられない。 再び朝イチのポイントへ舞い戻り、再開するもアタリが遠い。 反応も小さいものばかりで、「上手く上に乗っていられない」と、Kっちゃんも苦労している。 それでもポツポツと、忘れた頃に誰かしらがゲット、も、長くは続かず移動の繰り返し。 「昨日は後半の上げ潮でも喰ったんだけど・・」と、Kっちゃんの言葉通り、 尻すぼみで終わってしまい、満足度はイマイチの12本で終了。 1発目からトラブルに見舞われ、大きくタイムロスした事を考えればこんなもんか。 しかし今日のトラブルはこれで終わりではなく、帰港後しばし雑談の後、家路に付いたが、 5分程走った時にふとロッドケースを見て、またやらかした事に気付く。 見事に駐車場にロッドを忘れて来た・・ すぐにUターン、無事に回収。 もう今日はどうにもこうにもダメな日、なのだろう。 でも事故に遭ったりするのに比べたら、この程度で良かったと思えるってなもんだ。 何度やってもやっぱりタチウオは難しく、面白い。 そろそろカワハギにケリを付けて、移行したいが、「地獄」も楽しいし・・ これでシーバスが始まったりした日には、収拾がつかなくなる。 いつも通り、その時行きたい所へ、しかないな。 船宿 川崎 NY丸 KY船長

      5
      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 2014 11/22 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1m  気温18℃  大潮 風速3m 深5~38m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢18名) 釣果10枚 (頭26枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸2、5号 スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) がまかつ競技カワハギ広速4、5号 (ハリス3、5号・5cm) オモリ 25&35号 エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 考察 懲りもせず、長井へ、最近ちょっとだけ怖くなってきたカワハギ釣り。 ゆっくりと(?)2時半に宿へ、1番乗りで指定席ゲット。 ここから見る限り海は波一つ無いベタ凪ぎで、我が最大の敵「風」も無い。 嬉しいが、「喰らって」しまった前回と同じ条件でやりたい気もするし、複雑な心境だ。 昨日も喰いは良かったらしいし、この連休は安定しないヤリイカを休んで、 3日共にカワハギ2隻体制だが、はたして大船長の出番はあるか。 すっかり定番になってしまった、車中呑み→仮眠を経て船長のお越しと共に起き出しご挨拶。 出足は鈍かったが2人、4人、6人のグループさんも来られ、なんだかんだで18名に。 残念ながら、やはりギリギリで大船長の出番は無かった。 「昨日は魚のいねぇトコ探す方が難しいくれぇ良かっただおー」と、大船長のお言葉。 「1日違いで大違いなんて事にならなきゃ良いですけど」と、自分は妙に嫌な予感が・・ 「自信持って!」と、大船長に檄を飛ばされながら、定刻前に出港。 1投目、アタリ無し、2投目、アタリ無し、3、4、5、6、7、8、9 ・・・・・・・・・・・・・アタリ無し。 予感的中、開始から1時間ノーヒット、「まただよ」と、早くも嫌気がさす。 隣の人も、左舷の人も、「全然釣れませんね・・」と、呆れ気味。 昨日はトップ40枚、隣の宿では束越えも記録したというのに、どうなってんだ? 1投目から気付いていたのだが、海中から上がって来たオモリがやけに冷たい。 急激な水温の低下、そして大潮の割に動かない潮、この2つが激シブの原因だろう。 もう今日は釣りの事で書く事など何一つ見当たらない。 新戦力のフック広速はカエシが無いので、エサの保持力が最低である事が分かった位か。 そしてMyブレンド締め塩は、冷凍アサリにはパワー不足で全く役に立たない事も判明。 勿論最後まで諦めずやり切ったが、報われる事は無く、10枚で終了。 ダメだ、この辺で1度リズムを変える必要がある。 1週でも2週でも、カワハギ釣りから離れてみようと思う。 これで明日「昨日のお客さんごめんなさい、今日は終始入れ食い!」なんて事になったら・・ 本当になりそうで怖いが、ダメージ深すぎるぞ、こりゃ。 明日か明後日か、癒されにタチウオに行ってみようかな。 まぁ、癒しになるかどうかは分からないけど・・ 船宿 長井 MZ丸 SN船長

      3
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 2014 11/16 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1m 気温15℃ 小潮 風速4m 水深5~20m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢17名) 釣果9枚 (頭39枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸2、5号 スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) オモリ 25号 エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 考察 本当に迷ったが安易な方に逃げたくないし、と、カワハギ釣りへ。 家を出た瞬間「ヤバい」と、思ったし、実際にそうなってしまった。 自分が雨や高波より、強烈に恐れている風が強く吹いている。 止んでくれる事を祈りながら宿へ、トモ側3枚札が返っているがいつもの席をキープ。 プシュっとやりひと眠りといつものパターンへ、少しして用足しに起き出す。 すると見慣れた車がそこにあり、一目でKZさんだと判明。 このところ姿が見えず、一昨日も船長達と噂をしていたくらいだ。 こりゃまた名人の業を拝見出来ると、幸運にほくそ笑む。 再びZZZ・・・ 5時ごろに起きると船長は既にやって来ており、 車から這い出し、「性懲りも無くまた来ました」と、御挨拶。 様々な話の中で、「実は昨日か○ごん(KN)さんと飲んで来たよ」と、船長。 共通の知人がいるとの事だったが、もうそんな仲に、と、驚いたが、 船長にとっては仕事ゆえ、釣りの話なんかしなかったろうと思ったら、 殆どそれだった様で、か○ごんさんの超絶テクニックをタダで訊いてきたらしい。 う~ん・・ なんて羨ましい、今すぐ自分もこっちに移り住みたくなった。 珍しく朝からシラス売りのおばちゃんが来たので、どうしたのかと思ったら、 夜と早朝の漁の獲物の運搬と、片付け等に来たとの事。 大女将が「Yさんちょっと来てみな!」と、おばちゃんの軽トラに呼ぶので、 行ってみると、「これこれ、凄いでしょ? 昨日の獲物だってよ」と、 荷台のどデカイバケツを指し示すので、覗いてみると、 「なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁ!」とは、言わなかったが、まさにビックリ仰天、 凄い数のアオリイカがひしめき合っている。 「凄い!こんなに大量のアオリイカ見た事無いよ!」、「昨夜は大漁だったみたいだね」 と、大女将と大興奮していたら、「ごめんよ、ホイ!」と、なんともう一つバケツが・・ 「・・・・!」 もう驚きを通り越してしまったが、そこにもアオリイカが泳いでいる。 サイズは大小様々だが、大きいのは間違いなく1kg超えている。 「う~ん」と、唸りながら見惚れていると、「これで何杯いるの?」と、大女将。 「30杯位じゃないかな?」と、シラス売りのおばちゃん。 詳しく訊くと、旦那さんと息子さんの二人で、正確には33杯釣って来たとの事。 乗合船で船中20人で10杯、なんてザラにあるってのに・・ やはり凄いなと、思っていたら、 「3時間ぐらいしかやんなかったからね」って・・ 信じたくない!(笑) やっぱプロは凄過ぎる! 「いつもこんなんじゃないよ」とは言っていたが、本当に度肝を抜かれた。 凄い物を見せてもらい、ハイテンションのまま船へ、準備をする。 結局17名になりそこそこの賑わいである。 準備を終え、KZさんと雑談の中で、先週ヒラメ釣りに行ったと聞き、 自分も行きたいと思っているので詳しく伺ってみると、飯岡、大原と2回行ったとの事。 懇意にしているという大原のAM丸の事や、以前に比べ高速降りてから30分ぐらいで、 とても行きやすくなったという大原へのアクセス法を教えてもらった。 仕立ての大船長に遅れる事5分程、定刻に出港、いつも通り5分で開始。 最悪な事に風は全く衰えない、マズイ、非常にマズイ、案の定、手感度壊滅状態。 早くも危機感MAXの自分の真後ろで、見る見るうちに釣りあげて行く名人、さすがだ。 ダメだ、現時点ではどうしても打開策が見出せない。 しかし、ここでまた違う釣りをしてしまったら永遠に克服できない、 と、わざわざ困難な道を選んでしまうのがこの私、こればかりはしょうがない。 結果、今日も大撃沈、何も分からなかったし得られなかった。 昼頃ようやく風が止んだのだが、今度は濁り潮が入ってしまい、 魚の活性自体が著しく低下、典型的な負のスパイラル突入を実感。 最後まであがいてやり通しはしたが、またしても大惨敗、9枚とツ抜けも出来ず。 お父さんと来ていた姉妹の小学生と同点、女子高生(11枚)には敗れるという情けなさ・・ 枚数云々より、同じ様なミスを重ねている事に一番腹が立つ。 得意な状況でしか満足に釣れないようでは、やはりダメだ。 こうなったらもう滅多打ちに遭い、一度壊れた方が良いかもしれない。 とにかくやる気だけは失っていないゆえに、模索釣行を続けるか。 船宿 長井 MZ丸 SN船長

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • サルカン・ケッカン

      昨日の釣行で初めてのトラブル発生。 なんとスピードサルカンのハリス止め部分が「もげた」。 左が未使用品、右の二つが件のブツ、根元から見事に千切れている。 本当に信じられない、右は複数回使用品だが、中央は新品である。 幸いにも魚が掛った時では無く、フックを交換しようとした時にポキっといった。 せっかく根掛かりゼロで切り抜けられたのに、仕掛けを2組チェンジするハメに。 自分は以前からスピードサルカンを愛用し、仕掛けの殆どをそれで作ってしまっているので、 本当に、本当に、大問題であり、今後の釣行に不安を禁じえない。 金属疲労によるものならば、交換頻度を上げれば済む事だが、 新品使用時に発生してしまうのでは、どうにもならない。 代替品としてはウエイトフックビーズを備えているが、作成が些か面倒臭い。 ただ、スピードサルカン唯一の欠点、フックを刺す穴が小さく、 視力の衰えた(老眼)自分には徐々に使用困難になって来ているのも事実。 色々と検討してみるのも必要かもしれない。 ちなみに昨日初めて使用してみたPE幹糸仕掛けは、2度と作成も使用もしない。 フロロの通常仕掛けと比較して、感度の違いが期待していた程には感じられず、 作成に手間が掛り、耐久性に著しく欠け、エサ付け時に絡みやすい等々、 デメリットしか感じられなかったし、確かに若干手感度がクリアに感じられもしたが、 フロロ仕掛けで「・・ジ・・」が取れるのだから、全く必要ないだろう。 60cm(全長70cm)だけPEにしても、意味が無いという事だ。 50m超えの深場なら違いが出るのかもしれないが、あり得ないので考慮外とする。 今日タチウオ釣行の予定だったが中止、明日またカワハギに行くつもりだ。 自分より釣っている人がいるのだから、あの「ブン流し」操船に対する打開策はあるはず。 見付けられるように、今しばらく打たれ続けるしかない。 だが、行きたい所に行きたい時に行くのがモットーゆえ、逆にタチウオに変更するかも。 ストイックになり過ぎる傾向がある自分は、趣味ゆえのユルさを忘れてはならんな。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 2014 11/14 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1、5m 気温17℃ 小潮 風速4m 水深5~35m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢8名) 釣果22枚 (頭37枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸2、5号 スピードサルカン×3 自作PE幹糸&スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) オモリ 25&35号 エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 考察 遅い遅い夏休み、貴重な平日釣行出来るとあって、普段行けない所にとも考えたが、 明日予定していた長井が祭礼のため全宿休業とあっては完全に「地獄」にハマり きっており、 週に1度は金属的ノックを体感しないと禁断症状が出てしまう身体になってしまったゆえ、 いつもの長井へカワハギ釣りに。 土日より1時間遅く自宅を出るも、当然1番乗り。 へたすると貸し切りかな・・  なんて思いながら車でプシュっとやっていると、 4時半前に若女将が登場、平日あるはずの無い車を見てビックリしている。 「お母さんおはよう」とご挨拶、「Yさんだ!  どうしちゃたんですか!?」と、 当然の如く驚いているので、「会社辞めて来ました」と、ギャグをかますと、 「えー!」と、パニックに陥りつつあったので、本当の事を告げ、宿でしばし談笑。 今日は船長が新聞社との会合で出張との事で、大船長がやってくれるそうだ。 親子と言えどもやはり、それぞれ得意とするポイントは違い、船の流しかたも微妙に異なる。 大船長の得意とする小網代寄りの、比較的フラットなポイントは自分のお気に入りだ。 昨日吹き荒れた南西風も今朝はピタリと止み、ほぼ無風状態と今のところ条件も絶好だ。 2人組の来店、そして名手KGさんまで来られ、結局8名に。 先週の土曜日より多いじゃないかと、女将達と苦笑い。 1号船に行きKGさんと大船長とチラホラ会話しつつ準備をする。 定刻の少し前に河岸払い、いつもの港前ポイントへ、と、思ったら、やけに船が上下に暴れる。 宿からは確認できなかったので、てっきりベタ凪だと思っていたのに、 強いウネリが残ってしまっているのは大きな誤算であった。 すぐに開始の合図、上下動が厄介だが、自分の大敵、風が無いのだけが救いだ。 すぐにお隣さんゲット、続いて真後ろのKGさんも続く。 お二人ともワッペンより少し大きいかといったサイズであった。 以後、お隣さん2、3、4、と、ハイペースで数を重ねて行く。 自分はエサも全て残って来てしまい、またかと焦ったが、すぐに原因を突き止める。 スタートは前回の残りのアサリを塩をして保存した物を使っていたのだが、 試しに今日購入しカワハギ職人で軽く締めた物を1番上のフックに付けてみる。 すぐにアタリ、小型の初物ゲット、やはり1番上に掛かっていた。 すぐに新しいアサリのみで投入、ポツポツゲット出来る様になったが、 とてもお隣さんのペースには追い付けない。 以前から感じていた事なのだが、MZ丸の船長は2人とも船を流しっぱなしにする。 広く探るという意図なのだろうが、これが自分にとっては非常に釣り辛い。 どうにもカワハギというヤツは仕掛けをピーンと張っているとアタって来ない場合が多い。 やはりテンションを抜いた状態の時に一番アタると思うのだが、 船をどんどん流されてしまっては、ゼロテンがキープ出来ない。 せっかくアタっているのに腕を伸ばすだけでは追い切れず、やむなく根歩き、 仕掛けの位置は何メーターも変わってしまい、アタリ消失という場面が余りにも多い。 もう少し止める躁船ではダメなのだろうか? 止めっぱなしでは勿論ダメだが、アタリがある場合は止める、 船中誰もアタリが無い場合は少し流し、また止める、と、いうふうに出来ないものかな? 大体、根のキツイ場所をガンガン流すから根掛かりが多発するのでは? 他船の船長はどうしているのか、1度体験してみたいものだ。 さらにマズイ事に、自分にとって最も嫌な抱え込みの潮流れで、 あっという間に仕掛けが船下へ入ってしまい、釣りどころでは無い。 3号船の息子船長はスラスターで位置を直してくれる事もあるが、 スラスターの無い1号船ではどうにもならないのだろうか? まともに釣りが出来ず、とうとうフラストレーションが限界地を超えた。 昼頃まで一瞬たりとも楽しさを感じられない釣りという、初めての体験を経て、 もうダメだと諦めかけたが、ようやく潮が落ち着き、逆に払い出しの流れに。 少しだけ釣りやすくなり、結果もすぐに現れ4連チャン。 やはり自分の釣りはあまりにも状況に左右されやすい、モロ過ぎる釣りだ。 釣った感満点で、楽しくてつい固執してしまうのだが、 数を伸ばすにはもっと、オールラウンダーにならなくてはダメだ。 どうにかこうにか20枚には辿り着いたが、内容は最悪に近い。 22枚で終了、今一度根本から釣りを見直すべきかも。 貴重な平日釣行がこれでは・・ なんともやりきれない。 しかし、この大きく分厚い壁を、いつか乗り越えてやるという気概だけは失っていない。 ギア、スキル両面から練り直して次回また挑もう。 船宿 長井 MZ丸 SN(シニア)船長

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 2014 11/8 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1、5m 気温14℃ 大潮 風速4m 水深5~18m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢5名) 釣果29枚 (頭29枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸2、5号 スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) ワイドフック2、5号(ハリス2号・7cm) パワースピード7&7、5号 (ハリス2、5&3号・6cm) オモリ 25号 エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 ダイワアミノソルト 考察 先週の大惨敗のリベンジをと、迷わずカワハギ釣りへ。 否、正直、タチウオに逃げたい気持ちはあったが、己を律し長井へ。 指定席確保の後、車でプシュっとやって、しばし仮眠。 船長達がやってきたので起き出すと、相変わらず自分の車しかない。 どうした事かと船長達と話していたら、来客があったが、ヤリイカの方だ。 しばらく経ってもカワハギ客は見えず、自分も貸し竿でヤリイカに、と、考え始めると、 やっと来ました、しかも4人組さん、これで一安心。 船へ向かう防波堤の上から見た限りは、潮は先週より澄んでいる。 あれ程までに喰い渋る事は無いだろうし、今日こそはとモチベーションが上がる。 結局総勢5名と、ここ最近の週末では最低人数で出港、すぐにスタートの合図。 投入してみてすぐ、自分の釣りにとって最大の敵、風が予想以上に強い事に気付く。 手感度が著しく低下、まずい、非常にまずい、アタリが判別できない。 このままこの釣りを続けていても、またドツボにハマるだけ。 今まで封印していたシンカーを打ってのタタキタルマセ釣法へと移行。 しばらくは外道の攻撃にあったが、メゲずにタルマセて訊き上げると、 今日初めての本命のアタリ、フッキングも成功、だが手ごたえは軽い・・ やはり君か、ワッペン君、でも初物はいつでも嬉しいし、ほっとする。 大潮の本日は潮が速く、2号のシンカーでは思うように仕掛けを這わせられないので、 もう一つ追加しようかとも思ったが、久しぶりに集奇を使いたくなり、 ローライトコンディションでもあり、ピラピラ集奇×2をセット。 合計4号の中オモリを駆使し攻略開始。 集奇を大きく揺すり、アピールしてからタルマセ、この繰り返し。 予報に無かった雨まで降り始める中、アタリ到来、15cm位の本命をゲット。 根掛かりに遭いながらもポツポツと本命ゲット、だがイマイチペースが上がらない。 フックもスピードメイン、フックとのミックス等々、様々にトライするも掛けられない。 雨が勢いを増し、マイッタな~等と思いながら釣っていると、 いつの間にか風が弱まっている事に気付いた。 こうなればこちらのもの、シンカーと集奇を外し、ゼロテン手感度釣法に戻す。 しかしキタマクラとワッペンにやられ、ツンツルテンのオンパレード。 ならばと、更に感度をUPさせるべくレンジに持ち替えトライ。 ほんの僅か、手に「・・ジ・・」と、感じると同時に電撃アワセ、やっと掛けられた。 これはキタマクラだったが、次も同様のパターンでフッキング成功、ワッペン君ゲット。 それでも打率が悪くツルテンにされる事もあり、イライラはMAXに。 「落ち着け」と、自分に言い聞かせ、考える。 そう言えばと、M澤さんやNGさんが宙を釣る時は座って釣っているのを思い出す。 確か微細なアタリを感じ取りやすいとの事だったはずと、自分も真似てみる。 全神経を目と手に集中させ、誘い下げてゼロテンでステイ、 「・・チ・・」と、来ると同時に穂先が「・・フルフル・・」と、微妙に震えたのが分かった。 すかさずアワセると、カンカンカンと、今日1番の手応え、アドレナリン全開。 25cm近い良型ゲット、そうか、あの穂先の「震え」は、今までチビキタマクラかと思い、 アワセなかったが、良型のカワハギのアタリだったようだ。 今まで何枚逃して来たんだよ、と、自分のケツに蹴りを入れたくなったが、 ようやく分かった喜びと、引き出しが増えた嬉しさでニヤケてしまった。 座ると確かに鋭敏さは増すように思えるし、自分の釣りには向いているかも。 ただし、また更に潮が速くなり、ロッド可動域が狭い座り釣りではフォローしきれなくなる。 再び立ち上がり、今一度集中し直し続行。 昼を周ると雨も殆ど上がり、同時にカワハギの活性も高くなってきた。 入れアタリのゴールデンタイム突入、4連チャンで本命ゲット。 3枚が良型とあって、ボルテージ急上昇、夢中で釣りまくる。 速潮でラインが斜めにブッ飛んでしまい、釣り辛い事この上ないが、 幸いにも今日は船上はガラガラ、いつもよりラインを送れる。 混雑時には入れ替えるしかないが、そこをもう一探り出来るのはありがたい。 腕をいっぱいに伸ばしフォローしたおかげで回収寸前にヒット!が何度かあった。 今日はカメギ根の深場は一切やらず、終日長井沖の浅場だったので、 海面での強烈な横っ走りにヒヤリとさせられ、最高にエキサイティング。 楽しい、楽し過ぎる、やはり浅場のカワハギは最高だ。 前回の惨敗の要因である締めすぎたアサリだが、 今日は逆に思うように締まってくれないのにはマイッタ。 アミノソルトをドバッと掛けても一向に締まらず、塩を持参すればよかったと後悔する。 瞬殺が続いた時は、今日の締めても柔らかいアサリに、 前回の残りのガチガチに締まったアサリを被せて付けて対処した。 最後まで良い喰いだったが、ここでタイムアップ、30枚に届かず29枚で終了。 アタリの割に釣ったカワハギは少な過ぎるが、前回の惨状を考えれば上出来でしょう。 宿に戻り、いつもの様に釜揚げシラスを2つ購入し、キープした15、6枚を進呈。 「ちょっと待っててね」と、おばちゃん店へ。 持って戻ったのはまたまた獲れたてサザエ、返って申し訳ない、ありがとうね。 今日も幾つか「気付けた」日であり、実りの多い釣行の1つになった。 タチウオに逃げていたらこの経験値は得られなかった訳で、 何よりも自分に負けなかった事が嬉しい。 良型カワハギの断続的で金属的なヒキは、麻薬の様に危険だ。 高い依存性があり、1度手を染めたら2度と抜け出せなくなる。 自分も、もはや完全に中毒、治療不可能な末期症状だ。 「カワハギ地獄へようこそ」と、M澤さんのセリフだが、 こんな楽しい地獄へ、もっと早く堕ちれば良かったと本当に思う。 船宿 長井 MZ丸 SN船長

      3
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 極鋭タチウオAGS インプレッション 2

      デビュー戦と前回は比較的に喰いの良い状況であり、 そこでの使用感は素晴らしかった新愛竿の極鋭タチウオAGSだが、 一昨日はツ抜けがやっとという、難易度Sクラスの激シブ状況下での釣りになった。 これはこれで貴重なデータが採れたので、個人的には満足している。 補食意欲の高くない、警戒心の強いタチウオになんとか口を使わせて得た、 貴重な前アタリでさえも、この極先調子で硬いロッドは弾いてしまわないだろうか? 結論から言って全く問題無し、杞憂であったと断言できる。 確かに何度か「コツン」で終わってしまう事もあったが、その際は回収してみると全て、 もしくはフックの下からスパッとエサがイカれており、これでは喰わない。 それ以外はウネリで船が持ち上がってしまい、自分から仕掛けを引っ張ってしまった時を除き、 全て本アタリに持ち込む事が出来た。 無論、前アタリが来るタイミングを知っているという事が大前提ではあるが。 「ここで来る」事が分かっていれば事前にロッドを保持する両手を柔らかくしておき、 シャクりながら前アタリを取りつつも、アタリを軽く受け流す事が出来、 違和感を最小限度に抑えられ、アタリ返しに繋げられる。 自分の場は、『スッ、スー』の『スー』で99%アタるゆえに、ここを柔らかくする。 されど完璧なモノというのは難しい様で、やはり1点だけこのロッドに出来ない事を発見した。 欠点と言ってはあまりにも可哀想なので、守備範囲外と言っておくが、 激シブ時の最終兵器、「置き竿デッドスロー巻き釣法」だけはさすがに固さが逃がせず、 「コツン」からのアタリ返しは来なかった。 同釣法ですぐ横の社長がより軟調のメタリアで連発していた事から、間違いないだろう。 今後は手持ちで行うか、この技は使用しない事にする。 先日、社長から借りてKっちゃんもAGSを使ってみたそうだが、 「本当、この竿は手で曲げた時と、実際に魚掛けた時で全然違うよね」と、 やはりこの感想に行きついていた。 メリットとしては ① アタリ察知能力は抜群 ② 仕掛けの操作性は最高レベル ③ 「釣った感」が満喫出来る デメリットは ①    ロッド側が釣り手の拙さをカバーしてくれる『優しさ』は、一切ない ② 関東では常時在庫している店舗が少なく入手困難 こんなところか。 ただし、自分は扱いの困難なロッドと思った事は一度も無い・・ が、忘れてはならぬが、本来はテンヤ釣り用のSPロッドだ。 「では、御手前の究極の理想とは?」と、言われれば・・ 1・4、7・4、9・5・です。 先日のカワハギ釣行の模様をKNさんがダイワのブログに記して下さった。 面映ゆい事に自分の写真もUPしてくださっていた。 文中、「親切な常連さんが云々・・」と、あったが、 もし、自分であったなら・・ 恐悦至極であり、嬉しい事であります。 最悪の状況下での釣りになってしまいましたが、長井沖のポテンシャルは・・ こんなもんじゃない! ぜひ、また良い日に釣行されて頂きたい。

      1
      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 2014 11/3 東京湾 観音崎沖のタチウオ釣り

      海況 波高1、5m (ウネリを伴なう) 気温21℃ 若潮 風速8m 水深50m~80m 釣り座 右舷ミヨシ (総勢8名) 釣果12本 (頭12本) ロッド 極鋭タチウオ AGS テンヤSP リール シーボーグ300 MJ ライン ハイパーメガセンサー2号 リーダー シーガー・グランドマックスFX10号 仕掛け チドリテンビン腕長40cm オモリ スカリー80号 (鉛・黒) ハリス Dフロン船ハリス7号 2、5m 1本針 フック Marufuji 太刀魚BB 夜光 2/0 エサ 船宿支給 塩漬け冷凍サンマ切身 考察 3連休最終日、カワハギのリベンジも考えたが、まだ対策が練れておらず、 高い確率で返り討ちに遭う、イコール次週まで気分が悪いまま・・、ってのは避けたい。 と、いう訳で急遽タチウオに決定、自宅から15分のNY丸へ。 スタートから好調を維持してきたタチウオだが、昨日はこの魚にとって最も相性の悪い、 南西風が吹き荒れたせいでトップ11本と、おそらく今期のワースト釣果であった。 Kっちゃん船長も開口一番、「昨日はかなり難しかったよ」との事。 今日も南西風が残っているし、底荒れも重なって更に厳しいかもと、 良い話は全く出てこないので、これは相当苦しい闘いになると覚悟を決める。 右舷はミヨシの自分と大ドモのルアーマンだけとあって、 今日はスミイカの仕事にアブレた、K社長が胴の間にタックルをセット。 自分から聞いて購入した極鋭タチウオAGSではなく、メタリア195をセレクト。 より軟調子のロッドで弱く、かつ数少ないアタリを確実にモノにしようという狙いらしい。 定刻に出港、いつも通り50分で船団が出来ている観音崎沖へ。 予想よりさらに風が強く、予想もしていなかった大きなウネリまである。 カワハギだったら完全に終わってる所だが、タチウオに関しては、 無論、凪の良い日に越した事は無いが、なんとかやれない事は無い。 少し探索した後に開始の合図、80mダチで底から10~15mほど浮いた反応との事。 様子見に最もスタンダードなゆっくり目なシャクリで誘いを掛けてみる。 何度か誘いを繰り返していると、早くもコツンと前アタリ到来。 「ヨシ!」と、慎重に食い込ませのロッドワーク・・ あ、あれ? アタリ返しが来ない。 同じタナでしばらく粘ってみたが、全く音沙汰無し。 回収してみると、案の定エサの下半分がスパッとやられている。 次の投入も全く同じ結果、う~ん・・と、思わず唸ってしまった。 もう一人エサをやられた人がいたが、活性は著しく低く、回収&移動のアナウンス。 長くなりそうなのでキャビンに避難、K社長も、「今日は難しいね、かなりキツイよこれ」と、 危機感を強めているし、実際自分の感覚でも1本しか釣れなかったあの時に酷似している。 20分程も探索した後、やっと投入合図、今度は60mダチだ。 すぐに横から電動の巻き上げ音が響き渡り、社長の「よし!」と、いう声が出た。 ここ観音崎沖にしてはやや小ぶりだが船中初物ゲット、船中がハイテンションに。 少し遅れて自分も前アタリ到来、今度こそと、より丁寧に食い込ませ、 グッと入った所でジョグアワセ、無事フッキング、社長と同サイズをゲット。 それから立て続けに2本ゲットしたのだが、後が続かず移動、また移動。 ポツリ・・ 移動、ポツリ・・ 移動、ポツリ・・ この繰り返し。 想像していた通り、厳しい闘いが続く。 普段なら観音崎がダメでも下浦があるのだが、今日はあちらに向かった船も壊滅状態・・ そこで大半の船が伊勢町沖へ移動、だが、ここも反応が散らばってしまっており、 各船なんとか小さい反応にあてがってトライ、ほぼ空振りだが、 運良く喰い気のあるタチがいれば、船中数名でも数本拾う、と、いった状況だ。 どうせ喰わないのならと、釣れれば型が良い観音崎の通称「崖っぷち」のポイントへ。 ポツポツ、地味~に、忘れた頃に1本、と、いったペースで追加。 散らばっているのは反応のみならず、アタって来るタナも、「今は67m」と、K社長、 同時ヒットのすぐ隣の自分は、「50mでしたけど?」と、メチャクチャだ。 今日は決めダナ撃ちが出来たのはほんの数回、後は今釣れたタナを直撃しても、 もう全く音沙汰が無く、全然違うタナでアタったりするゆえに、精神的に疲れてしまった。 帰宅後HPを見ると、「今日は難易度Sクラス・・」と、書いてあったが、100%同意する。 14時30分ちょっと前に終了のアナウンス、と、同時にアタリ、 泣きの1本!と、本アタリに確信を持ってアワセを入れると、 ズシッ!のちスカッ!・・ バレました・・ 嗚呼・・ 12本で終了、貧課だぜ~と思っていたら、数を聞きに来たKっちゃんが、 「お、ツ抜けしたんだ!今日この海域では相当良い方だよ」と、聞いてビックリ。 「12本? 同点だよ」と、K社長でもこの数なら納得の釣果だ。 南西風、ウネリ、底荒れ、濁り潮、曇天、と、タチウオに最悪な条件が勢揃い! ってな状況下でもそこそこ釣れるまでにはなったが、まだまだミスも多い。 無論徹底的にやり込みたいのだが、今はカワハギに熱くなっているし、 本当に時間と身体が2つ欲しい。 まぁ、毎週2回も釣行してたら財政的に・・マズイな。 帰宅後またタチを開いて塩を振って一夜干しにするべく、せっせとサバキまくる。 3等分したタチのアタマ側と胴体部分を干物に、残りの尾の部分は3枚におろし刺身に。 自分は皮付きがちょっと嫌なので、頑張って皮も引いて刺身にしている。 明日早速Mさん宅に持って行こうかと思ったら、明日は火曜日、 理容店は休みだったな・・ まぁ、明後日でも大丈夫だしなんとかなるか。 次の土曜日は、やっぱりカワハギかな。 ようやく前回スソを喰らった原因が判りかけて来たし、 やはりあんな状況下でも釣ってしまうKNさんの釣りを目の当たりにし、 最近やらなくなっていた事もやってみようかと、準備だけはした。 状況次第だが、次回から今まで敢えて封じていた横、斜めの釣りも解禁する。 次のステージへ1歩踏み出してみるかもしれない。 今月はまた3連休があるし、その時はまたタチウオに行ってみたいと思う。 海の状況が治ればまた反応がまとまり、喰い出すはず。 危険な依存性のある、繊細な前アタリから強烈なヒキという静と動を兼ね備えたタチウオ釣り。 何度やっても面白く、何回釣っても解らない、自分にとって本当に魅力のある釣りだ。 船宿 川崎 NY丸 KY船長

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 2014 11/1 相模湾 長井沖のカワハギ釣り

      海況 波高1m 気温17℃ 小潮 風速3m 水深10~47m 釣り座 右舷ミヨシ(総勢16名) 釣果3枚 (頭17枚) ロッド 極鋭カワハギ・レッドチューン 極鋭カワハギ・レッドチューン・レンジ リール エアド・レッドチューン100R×2 ライン ハイパーメガセンサー1号 リーダー シーガー・グランドマックスFX5号 仕掛け 幹糸4号・捨て糸3号 スピードサルカン×3 フック ダイワ ワイドフック4、5号 (ハリス3、5号・6cm) ワイドフック2、5号(ハリス2号・7cm) オモリ 25&30号 エサ 冷凍アサリ 添加剤 マルキューカワハギ職人 ダイワアミノソルト 考察 本日もカワハギ釣りへ、1番乗りで宿へ到着も座席の札が左舷トモから3枚返っていた。 取り敢えずいつもの右舷ミヨシをキープ、一安心。 まだ3時にもなっていないので先週に引き続き車中でビール、だけでは飽き足らず、 缶チューハイまでやってしまった。 これがまずかった・・ ひと眠りの前に用を足そうと船着き場のスロープを降りて行き、 乾いた地面から濡れた地面へ足を踏み出した瞬間、大転倒。 見事に仰向けにひっくり返り、後頭部を強打。 20年前に草サッカーで自陣ゴール前で空中戦の最中味方と接触してしまい、 背中から地面に叩きつけられて以来、これだけ強烈な打撃は久々だ。 痛いなんてもんじゃなかったが、幸い出血は無く、アタマをさすりながら用を足し、 車へ戻ると、右の親指がヌルっと変な感触。 室内灯を灯し見てみると、指の腹が少し切れて流血している。 バカとしか言いようが無い、自分にあきれ果てた。 今度から飲んでもビール1本だけにしておこうと固く誓った。 船長達がやってくる少し前から雨が降り始め、そのうち本降りに。 嫌な予感がしてきたが、まさかあれほどとは・・ 受け付けを済ませ船長や女将たちと談笑していると、一人のアングラー来店。 「ああ!」と、思わず声に出てしまったし、死ぬほど驚いたが、 紛れも無く、あの前人未到のDKO4連覇を成し遂げたKNさんである。 「びっくりしたでしょ?」と、船長。 なんでも先日、THE FISHINGのロケで来られた際に、 話の中で偶然船長の知人の幼馴染だという事が判り、来店を頼んだそうだ。 カワハギ界の巨人の登場に、頭の痛みも忘れ勇気を出して御挨拶。 とても物腰が柔らかく、気さくな人柄の方で、尊大な所など微塵も無く、 その後も釣り談義までさせて頂き、良い日に来たなと感激至極。 船に行ってからもKNさんは自分の真後ろ、左舷ミヨシなので、 「KNさん、バケツ10個ぐらいいります?なんならドラム缶用意しましょうか?」などと、 冗談も交えながら色々とお話を伺っていると、「後で写真撮らせてもらって良いですか?」と、 きたので、すぐにブログ用だと察し、「私なんぞで良ければ」と、承諾。 今にして思えば、ここまでで今日の全ての運を使い果たしてしまったようだ。 本当に、楽しかったのはここまで、釣りの方は開始から2時間ノーヒット。 そこからさらに30分後くらいにやっと1枚目ゲットも、ワッペン君。 次の1枚がまた1時間以上後の事、17、8cmのレギュラーサイズ。 どうにもならない、今日はベラやトラギスすらアタらず、エサが全く取られない。 業を煮やした船長は長井沖を後にして、佐島船がやっているカメギ根の西側へ。 いきなり水深が深くなり、「45mです」と、聞いてオモリを30号にチェンジ。 それでも着底まで時間が掛り、かなりじれったい。 すぐにアタリ、アワセを入れるとカンカンカンと、本命間違いなし。 ヒキはそうでもないが、重量感があり、慎重にリーリング。 上がって来たのは想像よりかなり良い型でびっくり、23cmゲット。 活性が低いせいか、今日は釣れてくるカワハギがほとんど暴れずおとなしい。 それでもワイドフックが若干伸びており、高活性時の浅場だったら折られていただろう。 よし、時合いか、と、期待したが、その後全くアタらず、移動の繰り返し。 10mから45mまであらゆるポイントをやったが、全く好転せず。 残り1時間を切り、また長井沖へと戻りやってみるもダメ、お手上げ。 竹岡や茅ケ崎等々、全ての釣り場を通してワースト数更新だと思う。 3枚で終了、見事にスソを喰らってしまった・・ 情けない。 KNさんでさえも17枚と壊滅的な日ではあったが、それにしても3枚は無い。 自分にとって最大の敵、風もあり、トモ側有利な潮ではあったが、 要するに、まだまだ本当のチカラがついていないという事だ。 タチウオでもこういう事があったしな、それを乗り越えると大崩れしなくなるものだ。 朝からコケっぱなしの1日で、記憶から消し去りたい程の貧課だが、 KNさんの釣りを間近で見られただけで、良しとしよう。 今まさに、この壁こそが我がカワハギ釣りの正念場だと思う。 メゲずに、逃げずに、やり込み続けるしかない。 とうちゃん釣れなかったの? まぁ、次頑張ろうよ! 船宿 長井 MZ丸 SN船長

      3
      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
44631 位
総合月間
65124 位
自由人
361 位
釣り
1241 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。