きらきら研修医公式HP


あらすじ

小児科の研修が終わり、子どもたちにお別れのあいさつをしていたうさこ(小西真奈美) のところへ、産婦人科の看護師・立岡(ウエンツ瑛士) が駆け込んできた。緊急手術に立ち会うよう指導医の川合先生(生瀬勝久) が呼んでいるというのだ。
とにかく急いで支度をして、手術室に向かったうさこの目の前にガチャピンが…!? そこにはギョロっとした目の川合が立っていた。「あの、私…」と、戸惑いながらもあいさつをするうさこを遮って、川合がオペの開始を促す。
「始めるでぇ」との川合の号令で開始された帝王切開手術。手際よくオペを進める川合のテクニックに、ただただ見守るだけのうさこだったが、無事に赤ちゃんが取り出され、産声を聞くと思わず感動を覚えていた。
が、そのとき「出血してる、あとはやっとけ」と川合から声がかかった。いきなりのことに「ムリです」とうろたえるうさこは、やっとの思いで今日が産婦人科の研修初日だと川合に伝えると、研修医が勝手にオペ室をうろちょろするな! とドヤされて手術室を追い出されてしまった。


124

後日、川合が勘違いをして研修医のうさこを手術室に呼び出したと知ったが、これから先の研修期間が心配になるうさこ。以前、川合の下についた研修医が、神経性胃炎になったと立岡からも聞かされ、ますます不安に…。
そんなある日、うさこは川合から、執刀医のサポートをする“前立ち”を、来週からやってみろと命じられる。初めての前立ちに喜ぶうさこは、川合の期待に応えようと手術の予習と縫合の練習に没頭する。
そして、いよいよ手術の当日、うさこの緊張はピークに達していた。オペが開始されてからほどなく、赤ちゃんの産声が。と、「なにボサっとしてんねん。すぐ縫合や」と川合に言われるが、うさこは手が震えて縫合が進まない…。


125

キャスト

織田うさこ 小西真奈美

研修医生活をスタートさせたばかりの新人女医。本当に医師免許を持っているのか? と周囲から怪しまれるほどに医者らしくないが、何事にもめげない明るく素直なガンバリ屋さん。

立岡ケン ウエンツ瑛士

産婦人科に勤務する、素直でマジメな青年看護師。気がやさしいためか、同僚の女性看護師からけっこうかわいがられている。新人研修医として入ってきたうさこが、気になって仕方がない!?

木下みかこ りょう

頭の回転が速くバリバリと仕事をこなす、美人の内科ドクター。セクシー&ゴージャスかつクールビューティな雰囲気とは裏腹に、毒舌で周囲を圧倒する。うさこの憧れの先生。

川合真介(ガチャピン先生) 生瀬勝久

ガチャピンのようなグリグリとした大きな目が印象的な産婦人科のドクター。一言で人柄を言い表せないというほど、ヘンな言動と奇行で周囲をビックリさせるが、オペの腕前は確か。

向井隆史(ムック先生) パパイヤ鈴木

大柄な体格にもじゃもじゃアフロヘアーがチャームポイントの皮膚科のドクター。

浅見みずほ  濱田マリ

産婦人科の看護師

霧島里美 中山恵

初診受付カウンターの事務職員。

売店のおばちゃん 研ナオコ

病院内にある売店のおばちゃん。時々コスプレで登場するという、ナゾのキャラクター。

山崎英彦 加藤雅也

ジャンバルジャン製薬の営業マン。調子のよさでは右に出るものがいないほどで、新薬の契約を取り付けるために、あの手この手を使い営業活動を展開。うさこのよき相談相手?

壇ノ浦龍平 原田芳雄

いつも院長室というプレイルームの閉じこもっている、引きこもり院長。その院長室の中は、趣味の鉄道グッズやおもちゃなどでいっぱい。行動はナゾだが人柄はいい。

倉橋啓太郎 寺島進

一見、コワオモテだが、子どもへの愛情は深い、小児科のドクター。うさこを呼ぶときは必ず「ちっちゃい顔しやがって、このCK(=ちっちゃい顔の意)」というのがお決まり。

甲山留美子 ふせえり

小児科の看護師

御子柴ユミ 信川清順

小児科の看護師

中西麗華 木南春夏

小児科の看護師

越守美穂 井村空美

小児科の看護師

春山夏姫 松嶋初音

小児科の看護師


川合先生って・・・


人差し指が骨折してたなら、精密検査の前にわかるんじゃあ・・・


とまあ、ガチャピン先生はとにかくつかみどころのない先生。


久々の生瀬さんの関西弁を聞いた気もしますが・・・


命名「ぼるぼ」。(笑)


鈴木だけに車の名前かよ・・・


弁護士のくずのころから思っていたんですが、小物に細かい工夫が。サボテンの名前がテレサボテン・・・


なぜ、サボテン型時計とサボテンを同じところに置くのか?


さて、今回はガチャピン先生に研修医と思われず呼び出されたり、前立ちで糸結びに熱中したり。それがうまくいかず落ち込んだりと、第2話で壁にぶつかったうさこ先生。


ジャンバラジャン製薬の山崎さんはレギュラーですか?


川合先生の母親がスペイン人ってのも謎だ・・・


それにしても、相性がうさことガチャピン先生は悪いですね。


次回もまだ、産婦人科。まあ、研修期間2ヶ月ですから。


さて、次回はなぜかゴルフをするうさこ先生がいましたが?


あと、優咲さんのエキストラ出演の回です。


どんな場面での登場なんでしょうか?


ラーメンとアイスを一緒に食べるのはお腹に悪そう・・・


視聴率は悪くても、小西真由美さんがかわいいから許します。


コニたんは笑顔が似合います。


きらきら研修医 第1話

AD