のどぐろの缶詰で 揚げずに南蛮風マリネ簡単にできた! 無塩レシピ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったあせる
さっぱりしつつ、ボリュームのあるものが食べたいですよね。

この季節あじの南蛮漬けが食べたくなっちゃう私。
でも、お魚のぜいこや内臓を取って、揚げて…結構手間かかっちゃうのよね苦笑

日本海で水揚げされたのどぐろを島根県浜田市で缶詰にされたものを使って
お魚をさばいてあげる工程をカットしましたチョキ

のどぐろにたっぷりと乗った脂には、DHAやEPAなど、
貴重な栄養素が豊富に含まれているのが嬉しい!
人体に必須なミネラルの一種 カリウムや、 骨粗そう症予防や子供の成長に大事な
カルシウムも豊富なので、缶詰で手軽にお魚の栄養を摂取できるのはいいよね~



のどぐろの缶詰で 揚げずに南蛮風マリネ 無塩
{EF6FE120-3979-47F2-B9EF-BEC5723EDD0E}

材料 2人前 
★玉ねぎ1/4個、人参3センチ位、セロリ3センチ位ピーマン1個

(カンヅメ)のどぐろ8個、 レモン2切、ニューサマーオレンジ中サイズ1個、アマニ油大匙1、
お酢大さじ1、こしょう少々
 (酢玉ねぎがあれば適量)

 

作り方

1、★をすべて千切りにし、レンジで2分加熱。

{705025E0-22EF-40DF-85F3-B9559BA5AFC8}

 

 

2、のどぐろを缶詰からだし、軽くオイルを切っておく

 

3、1にニューサマーオレンジを絞ってよく和え、胡椒、お酢、アマニ油

あれば酢玉ねぎを加えよく混ぜる

{63201FE2-E0C1-40E0-9E61-26E2C8EF3993}
3の粗熱が取れたら2ののどぐろ、いちょう切りにしたレモンを加え冷蔵庫で寝かせ味をなじませる。

{49039745-5F70-40C4-862E-AA96BE8A4209}



むくみやすいし、血圧もそろそろ気にして行きたいので苦笑なるだけお塩を使わないでお料理するようにしています。
あ、お砂糖もね。今日は大好きなニューサマーオレンジを使って優しい甘さと酸味を出しましたが
足りない分、お酢、レモンを加えました。
巷で人気の「酢たまねぎ」を常備しているのですが、酢玉ねぎを少し加えると、お塩を加えなくても味がしまって美味しくなるので減塩意識している方にはお勧めです。

のどぐろの缶詰は、そのままおかずや酒のつまみにしてもあいますよ~
醤油漬けはこちらで買えます。http://ec-sealife.net/SHOP/G-11.html

メディアにも結構取り上げられた人気商品見たいですウインク

お中元やちょっとしたプレゼント、手土産にもお勧めですよ~