和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~収穫の2学期にしよう!!

2017年度入試合格速報
初芝橋本高校3名
奈良文化高校1名
大阪体育大学浪商高校4名
貴志川高校人間科学科1名
粉河高校理数科1名普通科1名
那賀高校普通科1名
和歌山高校総合学科2名
和歌山北高校スポーツ健康科学科1名
和歌山工業高校産業デザイン1名


テーマ:
こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾「MAX」塾長の小林浩之です(^o^ゞ

この時期は、あちらこちらの私立で生徒や保護者対象の説明会があり、智辯に行ってきたとか、近附(近畿大学附属和歌山中学校高等学校)に行ってきたとか、信愛に行きたかったけど行けなかったなどという話をチラホラと耳にするようになりました。

6日(日)には、開智中学校高等学校の説明会があり、ウチの小6生や中3生も何名か参加してきたようです。中3生はそこで、おそらく開智で使われている能率手帳の話を聞いてきたのでしょう、勉強の仕方にも多いに刺激を受けてきたようです。また、家でも、宿題以外の勉強に自発的に取り組むようになったそうです。

行く気のない学校でもかまいません。学校に実際に足を運んだり、学校の先生の話を聴くことで、刺激を受け、スイッチが入ることがあります。志望校ならなおさらです。ぜひ、中学校や高校の説明会に参加してみましょう(^.^)b

開智の説明会で時間管理の話を聞いてきたようだから、中3生には、

やるべきこととやりたいこと

についてお話してみました。

君たちが受験生である以上、「志望校合格」という目標がある。何か目標がある以上、それを達成するためには、「やるべきこと」があるはずだ。同時に、人間だから、「やりたいこと」もあるだろう。大別すれば、

やるべきこと=勉強
やりたいこと=遊び

ということになるだろう。

では、やりたいことばかりやっていたら、どんな人間になる?

「ダメな人間」

きっとそうだよな(^。^;)

ぢゃあ、やるべきことばかりやっていたら?

「立派な人間」

ブーッ♪やるべきことばかりやっていても、やっぱりダメな人間になる。やるべきことってたいていしんどいことだったり嫌なこと、めんどくさいことだったりするわけだ。そんなことばかりしていると、ストレスが溜まっちまう。

ストレスが~地球をダメにする~♪(森高千里の歌にこんな歌があったような気がする)

地球がダメになるかどうかは知らないが、ストレスは簡単に人間をダメにしちゃう(>_<)

だから、「やりたいこと」も「やるべきこと」も、両方やらなきゃいけない。大切なことは、どちらを優先しますか?ってことだ。

目標を達成する人間は、「やるべきこと」を優先する。しんどいとかめんどくさいとかいう気持ちに負けて、「やるべきこと」をやらない、あるいは、後回しにするような、自立できていない人間は目標を達成できない。自立できない受験生は志望校を受けられなくなる、あるいは、受けても落ちるんだよ。・゜゜(ノД`)

志望校を受け、合格したければ、「やるべきこと」を優先しよう(^o^)v

そのためには、時間管理、つまり、計画が必要だ。入試までに自分が自由に使える時間は何時間?

やや遠大だから、この1週間で考えてみよう。例えば、木曜日は、学校から帰ってきてから寝るまで何時間ある?そこから食事や入浴の時間、塾や習い事の時間を引いたものが、自由に使える時間だろう。

例えば5時間あったらどうする?え!?4時間ゲームして1時間勉強する!?ゲームの休憩に勉強してどうすんだよ(`Δ´)

俺なら4時間勉強して、1時間ゲームするね。

やるべきことにガッチリ時間をとって、その休憩としてやりたいことをやったり、浮いた時間でやりたいことをする。

そうやって、1週間の計画を立てて勉強してみよう。やるべきことを優先して計画的に勉強している生徒が、確実に合格に一歩一歩近づいていくんだぜ\(*⌒0⌒)b♪

【塾長のダイエットの軌跡】

9月10日(木)の体重:71.9㎏(前日比-0.4㎏)(^o^)v

※業務連絡

中高生の皆さんは、シルバーウィークは諦めてくださいね(通常授業実施します)。小6受験生の皆さんも諦めてください(ぎっしり!?授業するつもりです)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

和歌山県岩出市進学塾MAX塾長小林浩之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。