「超ウルトラ8兄弟」の音楽 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
 お久しぶりです!毎日遅くまで映画の仕上げやってます。なので、ぜんぜんブログが更新できませんでした。でも、もう、映像は完成しているので“音”の作業です。ここまでくると、完成も近づき、全体像も見えてきて気分が良いです!
 今日は、代々木のスタジオで音楽のトラックダウンを深夜までやっていました。映像に合わせて、5、1チャンネルにミックスします。どんどんイメージが膨らみ、楽しい。エンジニアの方と、音楽のディレクターの方がスイスイ進めてくれます。プロフェッショナルな仕事です。私はタイミングを確認して、ずらしてもらったりなどなど、少し指示するだけ。任せています。
 テレビシリーズの場合は、始めに音楽を録りだめして、それを各話のそれぞれの映像に当てはめていきます。私の場合、毎回、出来上がった映像にCDの音楽を何度も当てはめて確認して、構成を決めて行きます。どんな音楽が、どんなシーンに、どんなタイミングで入るかは、とても作品にとって重要なことです。けれど、今回は映画。全曲を映像に合わせて、タイミングを指示し、発注しました。なので、当たり前ですが、気持ちの良いくらいピッタリ合っています。贅沢なことです。作業していて、ほんとに、楽しいですね。
 作曲は佐橋俊彦さん。私は「ウルトラマンガイア」の「天使降臨」で天使の曲を書いてもらったのが初めてで、その後、「メビウス」でも「怪獣使いの遺産」用に書いてもらいました。お会いしたのは今回が初めて。「ガイア」でも「メビウス」でもなく、もちろん映画の性質として、幕の内弁当的にいろんな要素はありますが、新しい映画のモチーフでやっています。なかなか、良い雰囲気で、気に入っています!
 じつは、もう一人、作曲家の方に頼みました。その方は冬木透さん!昭和ウルトラをモチーフに1曲書いていただきました。素晴らしいですね。懐かしの、あのメロディーです。昭和ウルトラシリーズを幼少の頃に楽しんだ私としては、もう、答えられないですね!どんな感じになっているか?それは、出来上がりを、お楽しみに~!