☆マリィズキッチン☆手軽でおいしい料理レシピ

***ちょっとおしゃれな簡単レシピ***


テーマ:
サーモンのブロッコリークリームペンネ
ペンネと一緒に柔らかめに茹でたブロッコリーが崩れて、タマネギやにんにくのバターソテー、クリームと合わさって美味しいソースとなり、ペンネに絡みます。
クリームを使っていますが1人分だと大さじ1と1/2だけなので、さっぱりと食べられる、美味しいパスタです。
しかも簡単に出来るので忙しい方にお薦めです。


材料(2人分
ペンネ(マカロニ)        120g
ブロッコリー            1房
スモークサーモン        80g(スライス)
生クリーム            大さじ3
玉ねぎ              中1/2個(約100g) 
ニンニク             1片
パプリカ              1/4(あれば) 
塩、こしょう             適宜
バター               大さじ1
オリーブオイル          適宜



ブロッコリーを小房に切り分ける。スモークサーモンが大きければ食べやすい大きさに切る。
パプリカは細切りにする。玉ねぎを2~3ミリくらいのスライス、ニンニクはみじん切りにしておく。


フライパンにバターとニンニクと玉ねぎを入れて弱火でしんなりしたら、火を止めておく。


大きな深鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を適量(3パーセントくらい)入れて、ペンネとブロッコリーを一緒に入れる。2~3分茹でたところで、上に飾るブロッコリー(6~8個の小房)を先に鍋から引き上げておく。全体は、そのままペンネの茹で所要時間(袋に記載)茹でる。
茹であがったらザルに揚げて湯を切る。


ペンネが茹であがったタイミングで②のフライパンを弱火にかけ、生クリーム大さじ3を入れて全体になじませる。そこに茹であがったペンネと一緒に茹でた柔らかめのブロッコリーを入れて全体をさらに混ぜる。この時、ペンネと一緒に柔らかめに茹ったブロッコリーが崩れてニンニク、玉ねぎ、バター、クリームがソースになる。塩コショウを少々加えて味を調えたらペンネ全体にソースを絡ませて、皿に盛り付ける。
スモークサーモンの塩気が加わるのでソースの塩分は気持ち少なめにするのがお薦めです。


盛り付けたペンネの上に、程よく茹でたブロッコリーとパプリカ、スモークサーモンを飾る。
上から、オリーブオイルをお好みで少量、回しかけ、ブラックペッパーをお好みで振り掛けて出来上がり。





        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

泉谷まり子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。