2013-08-19 19:05:27

ネコのおなかはバラでいっぱい/八木

テーマ:ウラ話

こんにちは! インテリゴリラ坂井です。

本日は複製部八木さんからファクトリーコンペの話題です。

ではどぞー

================================


みなさんコンニチハ

「はこいりねこ」ではピュアにゃんこが好き。
複製部の八木です。


少し前の製造部ボス「ばたやん」のブログがコンペについての内容だったので
今回はそれに乗っかってみました!!
他のが間に合わなかったわけじゃないよ・・・。

まずはコンペ開催の立案をした3人の内の一人である自分が
「マックスファクトリーコンペ」が始まった理由についての説明をしてみたいと思います。


ファクトリーに入社したての新人くん・新人ちゃんたちは
いきなり原型を任されるのではなく、
塗装用や納品用のキャストの磨きからスタートする事がほとんどです。

そこで工作技術などを学び、原型師のアシスタント等を経て、
やっと原型を1つ任される様になるのが一般的な流れです。

キャストの磨き仕事はすごく大事な仕事ですが、
やはり何か好きな物を自分で作りたいと思う気持ちは抑えられません。


ならば、会社として製作&発表の場を設けられればいいね~
という事からコンペ開催に至りました。

新人くんたちにとっては自分をアピールする場であるし、
原型師たちにとってはこれ商品にしてくださいアピールの場でもある。

当然ですが全員参加なので塗装部も複製部も企画部ももちろん参加。
原型部は普段原型製作以外の仕事はほとんどしないので塗装や複製もする。

いままで塗装部だったけど原型作れるならという事で原型師になったパターンもあったりします。
もちろん仕事時間外で作品の製作をするので毎年大変ではありますが・・・。

あとこれが最も重要な事ですがコンペ作品の発表の場は打ち上げの場でもあるので、
当然、アルコールが入ります。

「社長の酒の肴」として社長の目を楽しませる事も大事だったりします(笑

説明がだいぶ長くなりましたが要は各個人楽しんで作品の製作をしようじゃないか!!と。


それでは本題の過去コンペ作品にいってみたいと思いますよ~~


まずは第一回(2005年度)


スタッフブログ

ゲーム「真・女神転生」から「ジャックフロスト」です。

とりあえず第1回目で間に合わないとやばいと思い
サックリ出来る物をチョイスしました。
時間が経って白が黄ばんでしまいました・・・。


スタッフブログ

大きさはこんな感じ。
ねんどろフロストと比較。だいたいねんぷちサイズくらいですね。
一応、全身可動だったりします。


第2回(2006年度)


スタッフブログ

TVアニメ「神魂合体ゴーダンナー」より「ブレイドガイナー」です。
自社商品の「MAX合金ゴーダンナー」の隣に並べられる様に作りました。
発表時は彩色が間に合わず原型サフ吹きだったので、
2~3年前に塗装の練習も兼ねて塗ってました。
黒いロボ好き!!

スタッフブログ

とりあえずアップ。


スタッフブログ


並べてみた。
若干大きかったかも。
でも黒いロボ好き!だからいいんだ!
固定ポーズなので時間を見つけてフル可動に出来たらいいな~


第3回(2007年度)

ゲーム「真・女神転生」から「ねんどろいどジャックフロスト」です。

画像は・・・ありません。

かなり探したんですが見つかりませんでした、LOSTしました・・・。
第1回のジャックフロストをねんどろいどサイズで作ったもので、
2012年に発売された「ねんどろいどジャックフロスト」のプロトタイプとも言うべきものでした~残念。
このコンペでの発表がキッカケで5年の時を経て商品化に至りました。やった~

第4回(2008年度)

OVA「機甲猟兵メロウリンク」より「バウンティドッグ」です。
ボトムズ世界のATでは一番好き!!という理由で製作。


スタッフブログ

自社商品「35MAX」の改造品です。
本体は「ノルデンカスタム」足首が「ブルーティッシュドッグ」
頭部が「ライトスコープドッグ」太ももが「アサルトレーンカスタム」を使用し、他は自作。
商品の値段だけで考えてもかなり贅沢な改造品です。


スタッフブログ

後ろ側。
部下の機体も揃えたかったな~。


と、今回はここまで。

まて次回!!


ということで、「強引に映画を薦めるコーナー!」
最近はゾンビ映画率がかなり高い気がするけど・・・。

今回はこれ!


スタッフブログ
「ロンドンゾンビ紀行」2013年

ついに発売されたロンゾン!!!

老人VSゾンビの行方が気になるなら見るべし!!
見るべし~


================================


そろそろ僕も作り始めねば・・・

ではまた!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

max-staffさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。