figma小物製作~ペーパークラフト編~/ぬーまん | スタッフブログ

figma小物製作~ペーパークラフト編~/ぬーまん

今日から近所のコンビニが店内改装により2ヶ月半休業とな?
これは死活問題だ・・・(;゚(エ)゚) アセアセ

こんにちは!ぬーまんでふ。


以前、原型部クロちゃんがfigma用のオリジナル小物として「筆を持った手首」を自作していました。

■figma小物製作法 その1/黒田
http://ameblo.jp/max-staff/day-20100125.html


今回はもっと手軽なペーパークラフトで何か出来ないものかと思い、

figma用のカードを作ってみることにしましたよ!

カードと言えば、figma伊藤カイジのEカードやfigmaドラゴンナイトの召喚用カードなどがありますが、もっとシンプルで汎用性の高いものをお忘れではないでしょうか?

そう、トランプです!!

パソコン上でデザインして、丈夫な紙にプリンターで両面印刷!
がベストな方法だと思うのですが、そんな技術も設備もないよーorz

というぬーまんは極めてアナログな方法で製作してみましたよ。


スタッフブログ
用意するものはコレ。
カッターカッティングマットラベルシールスティック糊

あと念のため定規。そして主役のトランプ
いずれも100円ショップで手に入るものです。



スタッフブログ
コピー機に市販のトランプを並べます。
※コンビニのコピー機を利用する場合は他のお客さんの迷惑にならないよう注意しましょうw

およそ10%に縮小コピーします。
(10%に設定できないコピー機なら一度25%でコピーして更に40%に縮小するといいでしょう)
黒い紙を被せているのはカードの縁を黒く残し、あとでカットするときの目安にするためです。


スタッフブログ
ここまで小さくなりました!
一緒に置いてあるのはfigmaの手です。


スタッフブログ
裏面も同様の方法で刷っておきます。
単色印刷で色を変えてみてもいいでしょう。


スタッフブログ
先ほど印刷したものをスティック糊でラベルシールに貼ります。


スタッフブログ
糊が乾いたらカッターナイフで1枚づつ丁寧に切り分けていきます。
小さいので一気に切ってしまっても良いのですが、不安なら先程の定規を当てながら切ると良いでしょう。


スタッフブログ
切り分けたものは台詞を剥がして、同様に切り分けておいた裏面側のものと貼り合わせていきます。
ちょっとした内職みたいになってきましたw



スタッフブログ
54枚貼り終えて完成~!!



スタッフブログ
ちなみに両面テープを使う方法も試したのですが台紙がヌルヌル滑って切りづらいのと、仕上がりがネバつく感じなのであまりオススメできるものにはなりませんでしたorz


さて、今回はここまで!
次回は実際にfigmaと合わせてみるよ~。お楽しみに!



ではまた~( ´( ェ )`)ノシ



~おまけ~



スタッフブログ
これも100円ショップで購入した和紙

縮小トランプ柄を貼ったラベルシールをそのまま切らずにコレに貼って、
後で一気に切れば1枚1枚張り合わせる手間が省けてラクチン!



スタッフブログ
和紙の繊維が細かい模様になって、ちょっと趣のあるトランプになりますよ~